2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ブルーベリー

今年もブルーベリーに実がつき熟したようです。ちょっとお世話が少なかったのか実が小さいですが、味はしっかりブルーベリーです。ブルーベリーは、春に花が咲き、夏には実がなり、秋には、紅葉して1年を通じて楽しめる樹木で奥さんが植えてありました。

001




たくさん実をつけていますが、ちょっと小さいですね。(苦笑)
002

実の皮にはプロアントシアニンがあり抗脂肪肝作用や血圧上昇抑制作用があるといわれていますが・・・。

調べてみると、ブルーベリーは種類により収穫時期が違うようですが、5月頃から収穫できるものもあるようです。ブルーベリーはまだ青い実もありますので、暫く楽しめそうです。剪定も追肥もしていませんでしたが、今年は、キチンとお世話をしてみましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月30日 (土)

災害が人生を変えた

57691テレビ等の報道番組では、広島市の土砂災害は収まりつつあるように思うが、その後の避難されている人達や、亡くなった方の家族へのインタービューが多くなり、皆さんは、戻れないので、次の生活の基盤確保のために、住宅等の手配をされていることが報道されている。

災害は、突然にやってきたわけで、これにより、多くの方々の人生を変えたと言っても過言ではない。私たちと同じように持ち家で老後の年金生活を楽しもうと思っていたささやかな幸せをも奪ってしまった。これから生活基盤をたてるのは、非常に難しい課題であり大変だと思います。住宅の再取得は住宅ローンが組みにくいし、年金での返済もままならない、かといって賃貸のマンションは、家賃が負担になる。本当に大変な状況になっている。

今、わが身にこのような事態が発生したらどうするだろうかと考えてみると空恐ろしいです。このように人生を変えてしまった自然災害は、それぞれの言い分はあるだろうが、これも快適な住空間を求めた結果でもある。被災された方たちは、行方不明の方々の捜索に向けられている活動をみながら静かに待っておられる。心中も察するに胸が痛くなります。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月29日 (金)

やはり治らないIE11

私のメインのパソコンは、DELLXPS8300であるが、どのような理由か、DELLのサイトでは、このバージョンだけWIN8へのアップグレードを推奨していない。添付のアプリケーションの互換がなさそな気もしますが、不具合個所を明らかにしていない。 (してほしい!)それでも特に不便でもないので、そのままになっている。(笑)

そんなWIN7 のIEを11にアップした頃かIEの動きが遅くなり気になっている。

0828(現 象)Win7立ち上がり後、最初にIE-11を起動すると時間がかかる。この確認のため

Chromeを同時に起動してみるストレスを感じない程度に立ちあがる。
またJavaのシステムを入れ替えてみたが状況が変わらなかった。プラグインを外しても同様。

他のWIN7 (32bit) IE-11の環境のマシンではそのような現象が発生していないので、このマシンのIEの動きのようである。

以上のことで原因がわからず、IEの情報を探しているが、解決策が見つかっていない。IE-11削除ができればいいのですが・・・。再インストールでは、原因がわからなくなりますが仕方がないですか!。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月28日 (木)

今日の2大ニュース

001今日は朝から雨こそ降っていないが、夏の終わりの天気にしては、季節がずれているような気がします。どうもこの頃のお天気がおかしい。異常気象の現象の表れでしょうか。

日本海の大規模地震による津波の想定が発表されました。能登半島に関する地震の震源は、いくつかあるらしいが、どうも石川県内では、新潟から福井沖にある六つの断層で地震が起きた場合、津波の規模を想定したものである。

津波の想定は、石川県での想定より大きな差がなかったようであるが、一番ビックリしたのは、到達時間が、発生から1分で第1波が届く輪島市、珠洲市、能登町は2分 、七尾市は3分、穴水町は5分で到達するとした。

この時間では、避難はできない、近所の老人等の避難支援等も難しい状況になることにビックリしました。

幸いにも志賀原発 のある志賀町赤住は3・8メートルで、想定する津波の規模(7・1メートル )を下回ったことである。

いずれにしてもこのような短時間の避難は、どのような避難場所の確保が必要ですが、行政への働き掛けをしなければならないと考えます。

もう1つは、北陸新幹線の長野―金沢は来年3月14日開業するとJR東、西が発表しました。東京―金沢2時間28分だそうです。10時過ぎまでは、在京出来るようになります。後は、料金ですが、在来線とあまり変わらないようですので、割引切符を期待しています。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月27日 (水)

災害と気象

img269きのうの暇な話で、気象の話題をつぶやきましたが、今朝の新聞にまた気象に関する記事がなり、また切り抜きをしました。

今回の異常気象による豪雨は積乱雲が急に発達して起きたとのことであるが、先人は、この積乱雲が恐れられていたことが書かれてあり、島根地方では、「石見太郎」と呼ばれる入道雲が招いた災害である。

これらの災害は、従来は触れてはいけない領域に開発が行われ、自然の均衡を壊し、かつ地球の温暖化等により異常気象を誘発をした結果ではないかと想定する。どちらかの要因を取り除けたらこのような惨事を招くことはなかったかも知れない。いずれにしてもそう簡単に対策が見つからないが、取り組まなければ課題である。いろいろと考えされることばかりである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月26日 (火)

あいの風と異常気象

日経の春秋に「北陸のあいの風」に関しての話題があったので、ちょっと記憶をしていたが、こので天候に関しての危惧が書かれてあった。


あいの風、という言葉が北陸地方にある。いささかロマンチックに響くけれど、実際には、初夏から盛夏にかけて吹く東風、を意味しているらしい。ところによっては、あえの風と呼んだり、あゆの風といったりする。日本海に面した地域では広く使われているそうだ。

▼奈良時代に越中、つまり今の富山県に国司として赴任した大伴家持が、この言葉を取りこんだ歌を万葉集に残している。「あゆの風 いたく吹くらし」。ひらがなやカタカナがなかった時代なので、まず漢字で「東風」と表し、万葉がなで注釈をつけた。この歌でもうかがえるように、海を荒らす風だ。優雅な風ではない。

▼このところ日本列島のお天気が変だ。お盆を過ぎたのに前線が居座り、梅雨に戻ったような印象を受ける。地球温暖化のせい、と断言できるわけではないが、そうでない、とも言い切れない。「あいの風」や「こち」といった味わい深い言葉がまとう季節感も、いずれ失われるのではないか。杞憂(きゆう)であってほしい、と思う。


このコラムニストの心配が当たってしまったことになる、広島市や礼文島までこの季節感の全くない天候になり、住宅開発と重なり大きな事故になってしまった。どうすれば防げるのかわかりりませんが、このような異常気象をおこすのは、地球温暖化が要因かも知れないと思ってしまいます。

事故で亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りいたします。また被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。

(参 考)

北陸では春から夏にかけて吹く、北東から南東までの風。地域によって風向が異なる。福井から新潟までは東の風。あゆの風、あえの風ともいわれているが、検索してみると北海道の石狩地方の漁師さんも使っているとのことです。(「あい風はなぜ吹くの?熱と温度の違いを知ってなっとく!」)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月25日 (月)

防災訓練に参加 (暇な話)

恒例の校下単位での防災訓練が本日実施されました。これに避難訓練に参加をしてきました。1次避難所は、拙宅から徒歩で5分程度の場所ですが、元気な内は、自主避難が可能ですが、体力がなくなると自主避難はできなくなります。

IMG_0119

一次避難所への集合
IMG_0123

2次避難所へ出発

ここの場所は、2次避難所(小学校)までの仮集合場所ですが、高齢者が多くなっている町内では、2次避難所(最終)までの避難や対応にかなりの課題が山積をしています。避難所に集合すれば、行政等の管理域になり、救われます。

そこに至るまでの自助、共助をどのように実施するか考える必要がある。校下単位の防災訓練も必要ではあるが、真に必要な訓練は、町内単位、班単位に安否と避難方法と、行政管理が可能な場所までの具体的な情報伝達の方法(メール、電話、その場所)町内会会館等を利用した連絡機能と公への支援体制にを確立し、2次避難場所への避難対策が必要であるとの考える。

やはり、現在のような訓練内容ではなく、さらなる現実的な訓練が必要になる。町内行事もいいが、このような地道な避難訓練、情報訓練も小さな単位で実施しておく必要があると言える。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月24日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ (8/22)

朝からお天気がよく、ゴルフ日和と思われたが、上り4ホールのところで雨に遭いました。それでもこの季節の雨ですので、涼しくて爽快でした。

お盆がありましたので、久しぶりのラウンドでした。で調子はといいますと、ショットはまあまで、パットがひどくて全然はいりませんでした。このパターに変えてから調子は悪くなかったんですが・・・。4パット 2ホール 3パット 3ホール 1パット 1ホール 散々なパターです。朝のグリーンでの練習をキチンとしなくてはいけません。いつも反省の多いゴルフですが、これを除くといい時間を過ごさせて頂いております。

前半はそれでも順調に廻り 44 (パー 4ホール) 後半はパーなし 48)といつものゴルフになりました。トピックスは、前半パーオンがショートホールを2つを除いて5ホールでしたので、調子は上向きかもしれません。(笑)

015 017
能州台コース 昼食(定食)

スルーでのプレーでしたので、終了後、昼食と表彰式でした。昼食は、選択可能で、プレー代に含まれておりました。

平日プレー昼食付き ビジター 6,650円(税込)のお得なサービスでした。
(税抜料金 5,297円+消費税 423円+ゴルフ場利用税 900円+その他 30円)これで一応昼食付きです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月23日 (土)

プリンターノズル臨終  PM-D800

続きですが・・。

製品は、違いましたが、ネットでこのような記事がありましたので、私の説明よりもわかりやすく説明してありました。(笑)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rabbit/canon-cleaning1.html?ync_sid=11699&ync_bid=icx_3

で実施しましたが、ここですべての6色がでなくなりインクを充填を数回行ったのですが、なおらなかった。(説明書のようにいかなかった)

それでは、最後の手段でノズル部分を取り外して、クリーニングをしました。それで水での通過を確認してOKと思って戻したのですが、これでも状況は変化しませんでした。ノズル部分の完全に故障のようで、クリーニングでは回復しませんでした。この状態で1日位放置して、再度試験をして粗大ゴミの日に捨てます。補充インクの補充セット リセッター(100円ショップ)、目詰まり溶解液等の出費で遊ばせて頂きましたが失敗の巻きでした。

005 006
フラットケーブル2枚を外す 下のインクボトル?
007 009
クリーニング中(キッチンペーパー) 注射器でドットの通過を確認OK?

反省は、もしかしてフラットケーブルの取り外しと取り付けの作業が完璧でない可能性もあります。基本は、動作状態のまま、溶解液を入れて時間をかけて何回もクリーニングをする方が確実なような気がする。暫くは、ブラザーの4色インクのプリンターが現用になります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月22日 (金)

プリンターノズル目詰まり解消? PM-D800

プリンターの6色の内5色はOKですが、肝心の黒が目詰まりのようでNGになりました。ボチボチ厚紙等の印刷では、用紙ジャムが出るようになり、メカニカル部分も消耗しているようですが、またまた修理を試みることにしました。

これで、用紙のジャム(といっても、紙を吸い込んでいかない状態)h、ローラーのクリーニングを根気よく実施して完璧ではないが、まあ我慢できる程度に修復しました。

目詰まりはかなり頻繁に起きるようになたので、クリーニングを実施するため、回復はするが、インクの消費が多くなり、純正互換インクに変更しました。

これが 、かなり多くの量が在庫しているので、コストをそっちのけで、エプソン用の染料用インクのインク溶解液ですが、注射器とノズルチューブが付属しているので、便利です。

001 002
染色系と顔料系がある インクのカスが不着を清掃
005
インクを吸い取るスポンジは汚れているが・・ インクを外すと吸い込むためのノズル
注射器により、溶解液を2mlを吸い上げてそれをノズルに入れて注入した。
注入しはじめた所でちょっと圧力を感じたが、逆に吸い込んで再度注入すると液は簡単にできた

3時間から4時間放置するとのことでこのまま電源を入れたまま放置する。(溶けてくれるといいな・・)本日は、ここまでの作業で様子をみることにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月21日 (木)

血液のマイクロRNA ~ひるおびテレビ~

ひるおびのテレビでは時々昼御飯のあと見ているが、天気予報の解説が子道具を工夫してわかりやすく見せるので、気にいっている。

今日は、がん検診で話で血液検査でがんの種類や進み具合がわかる画期的な検査方法を紹介していた。140612

詳細な内容については

マイクロRNAでがん診断法開発が始動  をクリックしてください。

調べてみるとNEDOの補助金で、国立がん研究センターや国立長寿医療研究センターが取り組んでいるとのことです。

血液中のマイクロRNAの種類と量により、がんの種類や、進行度合いを計るもののようで、予防医学の主流になるのではとの期待を待たせていた。

これから、症例を5000収集して、統計的に処理され、その閾値が決定されるようであり、そんなに遠い将来ではない様な気がする。多分将来のがん検診は簡単にできるようになると想定出来ます。

毎年、ドック出検査をしているが、これが数万円(目標)で出来るとなると多く方が受けると思われる。それまで、従来の人間ドックを受検して頑張ろう。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月20日 (水)

グローバルなスマホ

index_pic_02ソフトバンクは18日、シャープ製のスマートフォン(スマホ)「アクオス クリスタル」を日米で発売すると発表した。日本では29日に発売する。米国でも子会社で米携帯電話3位のスプリントを通じて近く売り出す。スマホのアプリ(応用ソフト)の取り放題サービス「アップ パス」も同時に開始。日本では月370円(税抜き)で、まず100のアプを提供する。

とのことであるが、仕様は若干違うようではあるが、これがグローバル企業の技であり、どれだけのスケールメリットが得られるか楽しみである。これが他のスマホメーカーにコスト競争に拍車をかけるか楽しみでもある。一部の日本独自の機能は搭載されていないようであるが、基本機能のしっかりしたスマホのニーズは多くあると思う。

シャープのグローバルな戦略に期待したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月19日 (火)

市長辞職  ~任期数カ月前~

市議だった2010年10月、市内に名古屋競輪の場外車券売り場設置を計画していた業者との間で、地元合意が得られれば市長当選後に協力するとの念書を交わした。11月の市長選では業者の支援を受けた。

IMG_0087これが辞任に追い込まれた要因のようであるが、以前にもこの問題で話題になったが、その後、沈静化をしていたが、次期市長候補しての現状認識評価の中で急に再浮上をした感じもあります。いろいろとそれぞれの事情があるようですが、市民のために心底から働いて頂ける人材の登場を期待したいものです。これが今日の地方紙の1面トップj記事でした。

今日は、甲子園で、高校野球で金沢市の星稜高校が16年ぶりの3回戦進出で盛り上がりを見せているのに残念であります。

「ちなみに北陸3県すべて勝ち残っております」と話したら、北信越でみるとなあ

富山商(2勝)、敦賀気比(2勝=福井)、日本文理(2勝=新潟)、佐久長聖(1勝=長野) と全県が残っていると言われてしまいました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月18日 (月)

人口の増加に向けて

0817人口減対策を検討する「人口減少対策ワーキングチーム」を発足させ、新たな人口流出対策として来年度予算などに反映できるものがあるか検討するとのことである。若年女性(出産可能な女性)が40年までに5割以上減少する「消滅可能性都市」が発生する可能性が高いとのことである。

能登から金沢や県外への人口流出を食い止めることや、出生数も減っていることから、若い世代が住み続けたい新たに住みたいと思う環境を再構築していくことが肝要である。

その一つの施策?になるかも知れないNHK連続テレビ小説 「まれ」が来春(27年度前期)からスタートことが、話題になっている。詳しくは、知らないが、輪島市役所に勤務していた女性が、パテシエにになるため、洋菓子専門店に弟子入りをしてパテシエを目指す若い女性の話で、この製菓指導に七尾市出身の辻口博啓さんが当たられるそうで、まるで本人の女性版のようなドラマではと相互しています。(8/17 北国新聞)

このような積み重ねが、観光客や定住者の増加に繋がるかも知れない。いずれにしても行政も議会も住民を巻き込んだ地道な施策の積み重ねが必要である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月17日 (日)

15日は ~終戦と年金?~

毎年、この時期になると靖国神社への参拝が取りざたされる。これは、根本的なアクションをとるべきである。日本人として当たり前のことでああるが、そこに戦争責任の戦犯者がまつられていることに問題があるなら、合祀を止め、国のために戦として犠牲になった方々として、別な形で御宮に作りお参りをできるようにすればとも思うが、合祀、分祀双方の言い分は、もっともであるが、誰img255でもが、文句もなく抵抗なくお参りできる場所になってくれればいいかと思う。

(遊就館はちょっと気になる展示もあるような気がした記憶があるが・・・・)

また当月は、誕生日でもあり、年金の振込日でもありますが、振込先の郵貯銀行から、こんなダイレクトメールがが届きました。このようなサービスもあるのかと民営化以降に一般銀行化してきたことの1つであろうと思います。応募すれば、かんぽの宿の宿泊商品券が抽選で戴けるようですが、一石二鳥のアイデアもなかなかです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月15日 (金)

能登の散歩 ~墓参後~

生家の仏壇とお墓参りに出かけてきました。お天気は曇り空でちょうどいい具合の日和でした。

墓参りは、生家の親戚の墓を4軒お参りをしました。

更に、隣町の友人のお墓にお参りをしてきましたが、関東に在住ですが、奥さまが、遺言により故郷に立派なお墓を建立されましたので、お盆には、お参りをさせていただいております。

前から気になっていた「能登ワイン」の醸造所に寄ってきましたが、製造工程の説明を受け、試飲(私は運転手でNG)をして、お手頃なワインとついでに残した時のコルク栓の「替栓」を合せて購入してきました。((苦笑))

戻る途中にお蕎麦を食べようとの話になりネットで検索をして、「能登大仏」の境内にある蕎麦屋「そば処 やまがら」に決定して向かいましたが、閉店時間で間に合いませんでした。ここは、「蕎麦打ちの先生の先生(そば 竹林舎 唐変木)」と同じ師匠とのことであり、楽しみにしていたのですが、残念でした。

004 能登ワイナリー 007 能登大仏

もう少し、離れた所にも同じようなお店(蕎麦処くき)があるのですが、ここは以前御馳走になったこともあり、今回は、パスをしました。(能登へ行かれたさいには、このホームページを活用ください。)

006 やまがら 011 中島菜うどん

最終的には、蕎麦が、ざるうどんに代わりましたが、これも結構おいしい「中島菜うどん」でした。

中島うどんは、乾麵で販売さrておりますので、能登のあちこちで売店で購入できますが、道の駅「なかじまロマン峠」 峠茶屋 で戴けます。

能登のPRブログになりましたが・・・。「のとはやさしやつちまでも」のキャッチフレーズがありました。(古いか!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月14日 (木)

LINE

LINEが多くのユーザーにがついて、今では、日本で5000万人のユーザーがいるとのことであるが、世界で5億人のユーザーがいるとのことである。すごいビジネスモデルを考えたものである。どうもこの会社は、韓国系の日本の子会社が考案したようであるが、純国産のシステムだそうです。

今日のテレビ放送「ひるおび」で、このLINEの仕組みと普及した理由についてのめぐみさん質問形式での解説がなされていた。

004このシステムは、ある意味で、個人の電話帳を吸い上げることにより、登録電話番号から相互関連を構築し、クラウド型の交友データベースを駆使したことである。更に相互間の通信(通話、テキスト)を無料で提供したことが、普及したファクターである。ゲームでの利用が促進したともいわれている。

将来は、すべての通話がLINEになるのではないかと思われるが・・・。携帯電話事業は、単なる通信の媒体を提供する事業者になる可能性も否定できない状況になっているが、サービスからLINE 設備系からはMVNO では従来の独占的な料金システムでは利益が上らない状況になる。事業者間の通話も定額のサービスもこのような背景があると思われるが、今後さらに激化が想定出来ます。

通常のユーザーでは、MVNO + LINE がコストパフォーマンスになると思われるが、携帯事業者3社は、今後は、生き残りをかけてどのようなサービス競争がおこなわれるのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月13日 (水)

マイタンブラー (THERMOS)

NEC_0169

コーヒーのマグカップを机の上においておりましたが、寒いときは、冷めてしまいますし、アイスコーヒーは、結露をして机の上が濡れてしまいます。

前のステンレスのマグカップは小さくて高価な記憶がありましたが、製造技術で、成型方法と真空層を作るのが簡易化されたようで、手頃な値段で購入ができるようになっていました。

サーモス(THERMOS) 真空断熱タンブラー 320ml JDA-320-S を購入してきました。ちなみにTHERMOSですが、made in caina です。実用上は十分ですが蓋つきがあればいいなあと思っていましたが・・・。

朝のホットコーヒーは、ちょっと不便になりました。それは、サーバーから、マグカップに必要量だけいれて、電子レンジでチンをしていましたが、これができなくなりました。(笑)

でも、机の上においても冷えないし、氷も溶けにくいので、具合がいいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月12日 (火)

掲示板  ~ロッカー~

台風一過の快晴とはいきませんが、まだ前線が雲が残っている当地ですが午後になり久しぶりの太陽がみえていました。午後にスポーツセンターにいってきましたが、ロッカーの入り口に看板がおいてありました。

誰かが、よその人の靴、サンダルをはいて帰ったようです。残っていたサンダルの写真を掲示して間違ってはいて帰った人への呼びかけの看板です。002

ここは、居酒屋でもないので間違ってそのまま履いて帰るのは不思議なことです。

ロッカールームの入り口で靴を脱ぎ、ロッカーの下に収納するようにはなっていますが、オープンで施錠、扉はついていません。多分、付近の靴をそのまま手に持って、入口で履き帰ることになります。

気づくポイントは、いくつかありますが・・・・。このような施設では、多くあることだそうですが・・・・。

どうにもならないことですが、このような場所でのマナーはその人の品格がそのままでるような気もします。洗面台、風呂、シャワー等の場所では特にその傾向があるように思います。このような施設では、利害関係もないことから起きることでしょうが、健康管理以前の課題ではないでしょうか。

スポーツクラブとしても、マナー等に違反した場合は、退会の措置をとるような品質向上が必要なことかも知れない。

今朝のテレビで海水浴場でのマナーの話題を取り扱っておりましたが、お客商売は、難しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月11日 (月)

台風11号の通過

12台風が日本を縦断をして日本海に抜けていったようですが、多くの爪痕を残していきました。被害に遭われた皆さんにはお見舞いを申し上げます。

8/10の昼頃、金沢の西を通過していきましたが、この時は、雨が少し降りましたが、無風状態でした。夕方になり少し突風が吹いた時間もありりましたが、そのまま通過をしてくれたようです。お陰さまで被害もなく一安心です。

生家の方でも、避難場所を開設したことがfacebookで知りましたが、行政の対応も日曜日にも関わらず、対応が出来てていて素晴らしいことだと思います。

テレビ中継等は、かなりの映像が出ていましたが、どうも実態とあっていないようで、違和感を覚えました。冬季には、雪を降らせてくれるアルプスの山々ですが、今回もまた防波堤になってくれているようです。考えて見ると白山や立山の山岳信仰もこのようなこともあったのではないかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月10日 (日)

定例会 ~朱鷺の台カントリークラブ~

前日からの雨であるが、定例のゴルフ定例会に出かけました。朝7時のスタートで6組ですが本日は、幹事が当たっていますので、早朝4時過ぎに起床、約40分でゴルフ場に到達ですが、6時前ですので、フロントの女性はすでに待機中です。

本日の一番乗りは、私でした。(苦笑)コンペの賞品は、メンバーのぶどう農家生産者の特選品を頂いております。受付は6時30分までですが・・。それからアプローチ、パット練習ですが、アプローチは、カジュアルウォーターが出来て思うように距離が合いませんでした。

これは本番でも出ました。上から見るとそうでもないので、打つとバシャとボールが飛びません。寄せが気になってこれを気にかけるのを忘れることがありました。(笑)

002 006

結局朝7時スタートから12時のアップまで、雨はやまずびしょぬれの状態でした。

OUT 0 → 4ホール +1 → 1ホール +2 → 3ホール +3 → 1ホール
IN 0 → 1ホール  +1 → 2ホール  +2
4ホール +3 → 1ホール
+4 → 1ホール(10番)

でした。10番、11番ホールでギブアップ状態でした。この前兆が、9番ホールでOBがあり、ちょっとへこみ気味で10番でミスショットの連続できてしまいました。

今晩の予定の町内会の踊り大会が中止になりましたので、ゆっくりとした週末になりそうですが台風11号があす最接近しますのでそうでもなさそうな気もします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 9日 (土)

誤用と誤報 ~朝日新聞~

8月5日の「慰安婦の経過?」の中で誤用をしたとの表現が多用されていたが、ここで朝日新聞としていたが、明らかに誤報であって、誤用ではない。文章の専門家である筈の記者やデスクが誤用と誤報の意味を違って使用しているのは、なんとも言いようがないです。

 

この紙面をみてから広がりがないなあと思っていたのですが、ようやくネットやテレビ報道で扱うことになったようです。当初、報道機関として、武士は相身互い的なところがあるのかなとも思っていたが・・・。

 

でもなぜ、今頃検証をするのであろうか?理解できない過去の誤報を修正するのは、間違いではないが、34年後に報道が間違っていましたでは、その影響を受けた方々や、被害者がいることを忘れている、報道機関としておごりがあるように感じられる。ある意味公器を私物化しているのではないかとさえ思う。

 

ある意味この記事、出版物で大きく国益等をを損じたことは明らかであるが、これはどのように償うのかもはっきりしない。(償いも出来ないが・・・)大きな紙面で長々とした説明より、間違いと判断した時すぐに訂正をすべきでした。

 

今後、どのような姿勢で報道していくのかはわかりませんが、購読者への責任と社会的責任等ははっきりとする必要があると思う。それでないとこの誤報の顛末は終わらない。

 

これは、facebook (8/7)でコメントをしておいたが、どうして取り上げないのかと思っていたが、ようやく8/8になりテレビでも扱うようになったので補足した。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 8日 (金)

運転免許制度

0807 自動車の運転免許について、普通、中型、大型の現行の3区分から、4区分にするとのことである。普通と中型の間に新たな区分になる。

多機能化でトラックの総重量が増え、普通免許で運転できるトラックが減るが、人手不足が深刻な運送業界から見直しを求められていた。来年の通常国会に改正道路交通法案を出すようである。

中型免許の制度の例に倣って答申がされるようである。これからは名称が決まっていないようですが、取得年齢は18歳ですが、貨物者での教習が義務付けられるようです。これでトラック業界としては、若年層による保冷車等の運転が可能になるとのことです。

これも安全を担保しつつ、規制緩和の施策の一貫かもしれませんね。自動車教習所では4t車の配備が増えそうですね。

(18歳・免許取得後に取得可能とのことであるが、普通車と新区分の免許を取得は同時に出来るのでしょうか?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 7日 (木)

納得する矛盾

img253何日か前の新聞コラムに、「矛盾」の言葉の説明に合せて現代中国の「矛盾」について解説?が掲載されていたが、今の中国の腐敗追放と独裁国家の政治闘争の面からの意見である。

資本主義の矛盾から、社会主義国家が生まれ、社会主義国家から何か生まれるでしょうか。実に含蓄のある言葉であり、興味深いコラムであった。

コラム執筆者は複数人おられるらしいが、どうも好みの題材や内容に、好みがで出ているような気がします。

ほっと石川が宅配されましたので、ブログの写真を入れ替えました。この表紙の加賀太きゅうりは加賀野菜のの代表で、通常のキュウリより大きく酢の物や煮たりして戴きます。レシピはここを参考にしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 6日 (水)

金沢ゴルフクラブ

朝から気温が上るとの予想でしたので、水、タオル、塩あめ等の完全装備で出かけましたが、9時57分でしたが、空いていました。今日は暑いとのことで、お客さんの入りが少ないそうです。アプローチ、パットの練習グリーンも他の人が数人で独占状態でした。(笑)

それでも女性メンバーさんの前にスタートでしたが、順調にまわれて12時で30分休憩で、冷房のレストランでかけそば(冷たい)+太巻き2つの昼食(昼食付き)でした。また写真を撮るのを忘れました。

ここで、以前の会社の方々とお会いしましたが、ラウンド後、どうも首が痛くてスイングをすると頭部までピリとするとのことでキャデーをしていましたとのことでした。先般は、寝違えてしまってと話していたのですが・・・。

今日は、ドライバーの打つ方向とスタンスが違っているとの指摘を受けましたそれで芯で打てないようです。それとパットの時の右親指の位置により脇が空くことを教えて戴きました。

3パットが多く、折角のパーオンを生かせなくてパターが、入らない日でしたが、どうも真直ぐに打てず左に短めが多かったような気がしています。

兼六(47)、湯涌(49)を廻り、1日が終わりました。(プレー代 (昼食込税込) 4,550円)

IMG_0066 IMG_0063
IMG_0065 湯涌の9番ホール2打地点でU3を曲げ右ラフ3打を9Iでガードバンカーへ4オン3パットでした。
←氷水販売250円?
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 5日 (火)

運転免許証の更新

運転免許証の更新のハガキがきていましたので、運転免許センターに行ってきましたが、今回は違反もなく優良運転者で更新に伴う講習時間は、30分でした。ここで変わっていたことが、2つありました。

第一は、一定の病気に関する運転者対策として、病気等の症状に関する質問票に回答をして署名が必要ですした。質問内容に はい、いいえ 答える簡単なものですが・・・・。(行政サイドの責任回避?的)

第二は、免許証のIC化に伴い、本籍地が表示されなくなったためにこのデータを表示するためのパスワードが登録の登録をしました。この手続きは、更新の申請書を作成する前に実施して一緒に提出し、手続き開始をしました。

001適正検査で、目の検査は、メガネがあり特段の問題もなく視力は「適」になるんですが、深視力が苦手で、メガネの具合もありちょっと回数がギリギリだったようです。目が慣れると誤差が少なくなるので、これも何とか 「適」であとは写真を撮影をして完了です。

講習会は、教本にも記載されている、「エコドライブのすすめ?」のビデオ鑑賞と指導講師の講話を10分程で終了し、なぜか一番に呼ばれて新しい免許証を頂きました。

これで5年後の更新までここに来ることがないように、無事故、安全運転に勤めたいと思います。優良運転者講習はこれが最後で、次回から「高齢者講習」になり、事前に3時間の講習を受ける必要があるようです。((苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 4日 (月)

今日の一日

今日の一日ですが、あれやこれやと日が暮れました。お盆も近いので一度にでは無理かと思い出かけてきました。

生家の墓は、移設したので、比較的簡単に出来ますが、親戚のお世話をする人がいない墓があり今日はそこのはかの掃除でした。(亡くなった親がしていたので・・・)

その後、空屋の部屋の掃除機をかけ、仏壇の清掃をして一応完了です。帰り際に、親戚により雑談をして、更に途中に会社で同僚だった方の家によりご挨拶をして、帰りつきました。

夜は、8時より町内会の盆踊りの準備の役員会があり出席でした。こうして一日一日が過ぎて行きますが、こんなブログでいいのだろうかね。(笑)

それにしても雑草の生育は早いので、お盆までに除草にいかなければならないかも知れないです。これも元気だから出来ることで、今だけかも知れない不安もある。

011     なごやかに楽しむ? 色紙が固めて箱の中に有ったので、見てみると
大本山総持寺祖院 何かの時に配布されたような気がする。
拙宅は浄土真宗で総持寺祖院は、叔父と叔母(尼僧)の関係ですが・・。
興宗?と読013むのかですかね。




真宗の御文の箱

2014年8月 3日 (日)

「ニフティ宝くじ」ご当選のお知らせ

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
ニフティ宝くじ
★ご当選おめでとうございます!★
100円分の@nifty使用権にご当選されました
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
お客様へ
いつも@niftyをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
08月02日(土)の「ニフティ宝くじ」におきまして、
お客様が100円分の@nifty使用権に当選されました。
おめでとうございます!
ご当選ID: ******000
@nifty使用権は、
2014年9月のご利用料金から自動的に該当金額が相殺されます。
ご利用料金は、請求明細にてご確認いただけます。


ブログのアップ及びコメントにためにここにログインをしますが、いろいろなお楽しみがあるが、簡単なクリック動作で実施できるのが、「ニフティ宝くじ」です、久しぶりの当選です。たった100円ですが当たればラッキーです。(ちょっと嬉しい)

facebook でどのような条件になったか不明であるが、ブログからの自動的にツィートされた内容が消えてしまいました。それではとシェアをして表示させましたが、大失態です。原因不明です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 2日 (土)

ゴルフ場利用税

img251今朝の北国新聞(8/1)にゴルフ場の支配人協会が県庁に廃止の陳情を行ったことのことが記事になっていた。この中でこの税金にかかる税収が3億もあるとのことで、この大きさにビックリをした。この税収を他からまかなうのは大変なことである。

調べてみると認識が違っていた点がありました。

利用税の税額

ゴルフ場利用税は、利用されるゴルフ場の利用料金の額ホール数によって異なりますが、石川県では利用者一人につき1日550円~1,150円となっています。

~軽減措置(抜粋)~

年齢70歳以上は非課税

年齢65歳以上70歳未満の方については、利用料金が通常の利用料金と比較して20パーセント以上軽減されているゴルフ場でプレーする場合に限り、税額が2分の1となります。
そのほか、早朝や薄暮における利用で、その利用料金が50パーセント以上軽減されている場合にも、税額が2分の1となります。

~税金の使い道~

県に納められたゴルフ場利用税のうち、10分の7に相当する金額がゴルフ場のある市町に交付されています。

このような地元に収入が仕組みになっているとは、知りませんでした。地元で車の通行量が多いとかの、苦情があるとの噂を聞きますが、地元交付金の返上も検討しなければらないことになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年8月 1日 (金)

シェアの意味?

共有(する)、分配する、分かち合う、分け前、割り当て、役割、負担(率)、占有率などの意味を持つ英単語

とのことであるらしいが・・。これが非常に広範囲な場所で使われるようになっている。食事の等で家族、友人で違うメニューを注文して分けていろいろな味を戴くなど、テレビドラマでよく目にするシェアハウス(ルームシェア)もあり広がりを見せている。

古い話では、農機具等の共同購入等も今でのシェアであるがこれは、意外と発展がしなかったこともあり、共同利用は、あまりメリットがないとの感覚だったが、時世でこの共同利用が、多くなっているのは、なぜだろうと思う。

日経新聞(7/31)にこれに関する記事が書かれていたが、最近は、一人暮らしの方のシェアーハウスは勿論ののこと、若い方も、シェアハウスをして、外国語を習得をする場に使っているとのことである。(家に入ると外国語だけしか使わない。外人さんも便利に集まってくる)等の利点もあるようで、いろいろあるでしょうが、解決策の手法としてはいい方法である。

更に進んでいるのは車のようで、車庫の心配もないし、すぐそばにあり利用できる。

この記事よると墓のシェアもあり、この人達(墓に入る仲間の絆?)の輪が広がって生前のお付き合いまで広がっているとのことである。

以前の共同体と大きく違うのは、利用させる側と利用する側が契約、規則で決めておき、わがままを規制しているところでこの合理性が受け入れられているのかも知れません。

合理的ではあるが、いきつく先は・・と思ってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »