フォト

« ホータブルナビの○○ケーブル | トップページ | 名簿情報(企業情報)の漏えい »

2014年7月13日 (日)

SIMロックは?


総務省 SIMロック解除のねらいは

今回、総務省が打ち出した「SIMロック」解除の方針は、この割高な利用料金を引き下げたいというねらいがあるのです。
スマートフォンなどの携帯端末を利用するためには、電話番号などを識別するための「SIMカード」というICチップが必要です。「SIMロック」とは、端末にいわば鍵をかけ、契約した携帯電話会社のSIMカード以外では使えないようにするものです。この「SIMロック」を解除すれば、利用者は、使い慣れた端末のままで、料金やサービスを比較して、ほかの携帯電話会社に変更することが容易になります。利用者を引き留めようと、各社間で料金の引き下げやサービスの充実といった競争がより激しくなることが予想されるのです。


との狙いようですが・・。これから月々サポート等の端末の購入に際しての補助がなくなる可能性があります。これまでのように端末機器の 実質 ”0”円とのサービス?がなくなる可能性がありますし、これにより、端末販売数が激減する可能性があり、製造をしているメーカーの業績にも影響を与える可能性があります。

もっとも日本の製造メーカーの多くは、撤退をしているが、深刻な問題である。これからは、加入者も適正な価格で購入をする必要があるようです。いずれにしても通信料は下がる方向に動くとは思います。

002梅雨時期ではありますが、スポーツジムでビーチバレーボール大会」とBBQを開催する看板が出ていました。スポーツセンターもいろいろと仕掛けを考えているようです。いずこも大変な業界事情があるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ホータブルナビの○○ケーブル | トップページ | 名簿情報(企業情報)の漏えい »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この間、残債無料+下取りにつられて、
SoftBank iPhone5をiPhone5sに乗り換えたのですが、
2年縛りに関しては「2年縛らないこともできるけど、高いよ!」という
プランが加えられていました。
もしかしたら「SIMロックを外せるけど・・」なんてのがあるのかもしれませんね。

なるほどそれもいいですね。結果的には料金上乗せですが・・・。
顧客サービスのケースですね。おいおいと違った形のサービスがでてくると思います。(方式、設備、端末が同じですからね)

SIMフリーは、残債なしが条件のような気がしますが・・・。

製造メーカーは売れていいでしょうが、でも下取りをした機器はどうなるかも考えると、複雑です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SIMロックは?:

« ホータブルナビの○○ケーブル | トップページ | 名簿情報(企業情報)の漏えい »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ