2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 祥月命日 | トップページ | 機種変更? ~閑話~ »

2014年7月18日 (金)

謎の新端末 透ける「何でもLTE」の野望 ~日経~

(日経サイトより一抜粋)


0617 NTTドコモが、次の一手として着々と準備を進めている戦略商品がある。手のひらサイズの認証端末「ポータブルSIM」がそれだ。世界で初めて開発に成功――。そんな触れ込みで6月にプレスリリースを発信した割には、白い箱型の本製品は一見地味で何がすごいのか分かりにくい。しかし自動車やテレビ、ノートパソコン、携帯型ゲーム機など、世の中のありとあらゆる機器をネット接続へといざなう壮大な構想の中核を担うものだ。ドコモの思惑はポータブルSIMによる、携帯電話業界の競争軸を変える「ゲームチェンジ」。その通りに事が運べば、携帯電話業界の未来は激変する可能性がある。


7/17 新聞に掲載されいたので、日経新聞のサイトを検索をしてみましたら上記の記事が掲載されていました。

この発想は、スマホからSIM以外のアプリ等の機能を取り払ったら、この機器になりましたとのことであるが、ある意味外付けSIMです。巷では、SIMフリーの端末が騒がれておりますが、これはある意味どのような端末にもSIMフリーを実現してくれる箱でもあります。

どうもポータブルSIMと機器間は近距離無線通信技術である「NFC」通信をして、その上でSIMカードの情報を「ブルートゥース」でスマホ等に送る仕組みらしい。そうすることによりSIMなしの端末でも直接LTE通信が可能になるようである。

PC、タブレット スマホ 等を持っている方は、それぞれ端末毎にSIMが必要であるが、このポータブルSIMとブルートゥースで通信ができれば、SIMが1つでよくなるようである。

新たな競争の糸口になるような気もしますが、確かにユーザーフレンドリーなサービスであるように思うがこれで通信量が増加するするか、他社及び組み込み機器製造メーカー特に自動車メーカーの動向が気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 祥月命日 | トップページ | 機種変更? ~閑話~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

docomoいわく、
スマホに必要な機能を削ぎ落としていったら、こうなった。
…みたいなキャッチコピーもどきを言ってたみたいですけどね。
確かに使えそうな気がする仕組みですね。

個人等で、複数端末の方は、便利かもしれませんね。
モバイルルータではないので、それぞれにLTE、3G GSMの通信機能を持つ必要があります。個人スマホを会社で会社スマホとか、車にこのSIMだけ持って乗ればカーナビでスマホとか・・・ありそうですね。
他社はどうするのでしょうかネ。

う~ん・・・ モバイルルーターとかスマホのテザリングで十分なような気がします。音声通信もIPフォンが幅をきかせてきていますしね。
スマホ+余分な機器を常時持ち歩くのは面倒ですね。
端末も専用品じゃないといけないですからガラパゴスの二の舞になりそうです。
どうしても各端末に直接通信させたければ、基本料金の安価なSIMとかプリペイドのSIMを各端末にさして使う方が便利かと思います。

多分スマホを持ちあるるくのではなくこのSIMだけを持ち歩いてそkにあるまたはついている端末を自分のIDで使う方法もある。

でもどんなつかわれ方がでてくるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/60002500

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の新端末 透ける「何でもLTE」の野望 ~日経~:

« 祥月命日 | トップページ | 機種変更? ~閑話~ »