フォト

« 台風  ~白山信仰?~ | トップページ | ホータブルナビの○○ケーブル »

2014年7月11日 (金)

ホータブルナビのアンテナケーブル

ポータブルナビには、ロッドアンテナがついているが、車載時は外でのこともあり、もともとワンセグテレビですので、画質もこの程度でいいかなあと思っていました。

005しかし、自室でみる時には、ワンセグでも少し、品質をが得ることができればいいなあと思っていました。しかしこのコネクターは調べてみるとMCP型のコネクターで加工は今の私の目では無理と思い、ネットを検索をしたら、同等品が販売されていました。早速ポチットをしてみました。

早速、テレビアンテナい接続してみましたが、受信表示もあまり変わらず、かつ品質も変わりませんでした。((苦笑))

どうもワンセグもこの7インチ程度では少し解像度が不足するようです。

従って、アンテナ等の受信電界を改善しても、解像度が上らないことが判明しました。(笑)

どうもこのポチットは失敗ののようです。(それでも純正のケーブルを購入しなくて、よかったです)

この実験は、終わりになりました。

現在は、12V・10Aの安定化電源の出力にシガライト用コネクタを接続していますが、これも5V・2.5A程度らしいので変更する方がいいかも知れないです。違うアダプターを探してみます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 台風  ~白山信仰?~ | トップページ | ホータブルナビの○○ケーブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ヒデさん次はフルセグナビを(≧∇≦)
ワンセグも綺麗に見れればいいですが
そうすると
テレビ売れなくなるから、制御してるのかも
NHKの受信料も取れないしヽ(*≧ε≦*)φ

takaさん こんばんわ 
(笑) 次は車を取り替えた方が良さそうですよ。
まあ修理が高上がりそうでしたので、簡易なナビを購入しました。
ちょっと遊べそうです。
放送の13セグメントのうちの1セグメントだけの放送ですから、12セグメントの放送から考えるとこのよう程度だと思います。受信料はいらないですしいいです。

ワンセグは解像度にして320x180(だったかな?)の15フレーム/秒を高圧縮でですからねー。
-
情報源は忘れましたが、
「 携帯電話しか持ってない 」という受信者に対して、
「 携帯電話に内蔵されているワンセグ受信機も受信機であり、受信料が必要 」
という主旨のNHKの見解が以前あったはずです。
さすがにやりすぎだろーと当時思いましたが、どうなったんでしょうかね。

えぷそにあん さん 
あれーー受信料がいるのですか?知らなかったです。
アナログの時代は車のテレビは一応徴収の対象でしたが、世帯毎の考え方だったような気もします。
ワンセグは免除してほしいものですね。

確かに世帯毎なんですが・・以下のとおりで、、
> ワンセグ受信機も受信契約の対象です。
> ただし、ご家庭ですでに受信契約をいただいている場合には、新たにワンセグの受信機を
> 購入されたとしてもあらためて受信契約をしていただく必要はありません。
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/price/
ここで言う受信契約のご家庭とは同一生計の別居家族も含みますが、半額の受信料が発生しますし、
ましてや別生計となれば、ワンセグだけでも地上波全額の受信料支払い義務が、発生するという解釈になるようです。
いずれにしろ、単身世帯などでワンセグのみだったりしても、
半額なり全額なりの支払い義務が発生するとの見解です。
ねぇ・・やりすぎでしょう?

えぷそにあん さん こんにちわ

そうなんですね。なるほどきちんと理解していない記憶ではだめですね。
ありがとうございます。確かにスマホだけの受信料はちょとどうかと思うし、ワンセグは、もともと簡易なシステムだし、無料でいいと思います。
ワンセグで受信料を払っている家庭は少ないと思いますね。どうせだったら無料にすればいいのにと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホータブルナビのアンテナケーブル:

« 台風  ~白山信仰?~ | トップページ | ホータブルナビの○○ケーブル »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ