2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

ゴルフの飛距離

練習用に ATLAS GST-3G を使っているが、この飛距離の計算方法が気になっていた。いろいろな情報もあるが、クラブによるデータを収集して飛距離を算出しているらしいことしかわかりませんでした。

201407302039基本的に、Wは、9.5°のロフトのクラブを想定して算出してあるらしいです。私は10.5°ですしそこから誤差が生じている。

ミート率は、ボールのスピード÷ヘッドのスピードでこれは測定誤差はあるだろうがほぼ正確だと思うので、このデータでの活用は正解のような気がする。

どうもミート率の限界は、ボールの反発係数の最大は、1.56 のようである。一般的にヘッドスピードの飛距離の関係は、 ヘッドスピード×1.5×4倍 = 飛距離 と言われているが、これが最大の距離になる。 (多分そのような平均データーが内蔵されていると思われる)

私の場合は、ヘッドスピード 40 ミート率 1.30 だと 206ヤードが 飛距離になる。多分通常はミート率は1.25 だと 200ヤードが実力だとの理解できた。(ミート率が1.4 以上だとナイスショットのマークが点灯します。)

従ってドライバーは200Yを真直ぐに飛んでくれることを期待するしかないようである。(苦笑)

などなど考えて飛ばないゴルフではなく、「真直ぐ打てるゴルフ」に精進するべしかな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月30日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブでコンペに参加をしてきました。会費2,000円ですが飛び賞でも当たればいいなあと思っていましたが、参加賞でした。(笑)

今日の参加は、この会でも多く52名の参加でしたが、優勝は、ゴルフバックでした。敢闘賞(参加賞)美味しそうな小玉スイカもありました。(苦笑) 優勝以外は、すべてスイカのシリーズのようでした。

今回も、OUTコースの前半は、ガマンのゴルフで、ボギーペースでしたが、ロングホールで山裾のラフから脱出できずに ロングホール 2ホールとも +3で自滅で 51 でした。(これは反省が多い)

INコースは、パー 3ホール +1 3ホール +2 3ホールと変なバランスでしたがトリプルが来なくて、何とか45でした。OUTを何とかしたかった。

5組目のスタートでしたので、表彰式のあとシャワーで汗を流しましたが、湯船にぬるめの水が張ってあり、サウナの時の水風呂スタイルこれが気持ちがよかった。

001 002

↑ 朝のパット練習中(高麗)

     表彰式待ち フリードリンクで歓談中

                   敢闘賞は自分で袋に入れる→
003

まあ熱中症の症状もなく、元気にゴルフを楽しむことが出来てよかったよかったです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月29日 (火)

原発利権を追う ~朝日新聞~

0728今朝の朝日新聞は、トップで、「関電、首相7人に年2000間円」 のタイトルで関西電力の元副社長の証言として扱っていた。このトップ記事、2面の関連記事を含めて、証言の内容がドキュメント風に書かれてありました。証言者は勿論であるが、取材記者も記名であり、インターネットでは実際に記者がインタービューの様子も朝日デジタルにアップされている。勿論、現在の関係者への取材も行ったようであるが、「わからない」で終わっている。

 

このような記事をみると、九州電力、中部電力、関西電力と続くともしかして○○電力もあるかも知れないと思ってしまいます。当事者は、表舞台から去り時代が変遷をしていますが、このようなことが慣習として引き継がれているような気もします。

 

それにしても次から次へと内部告発の誘発をしているこのチームは、すごいチームだと思います。69時間の取材の結果が今朝の報道の結実であるが、この記者努力には感心致しました。

 

今後どのような展望んあるのかわかりませんが、以前広がりのない世論形成ができないふしぎなことです。今晩の報道ステーションで話題になるだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月28日 (月)

体内年齢

0728新しい体重計での話であるが、体内年齢のとの項目があったので調べてみると明確な定義ではなく、それぞれのメーカーさんが独自の調査に基づきデータを統計的に処理をしたもののようである。従って、そのデータは調査方法に少し違いがあるようであり、かつ比較法も明らかにはなっていない。

ある定義だと

体重・体脂肪率・内臓脂肪レベルなどから算出した基礎代謝量を基準値と比較して出した数値。体組成と年齢との関係を知る目安になる。

とのことである。

どうも多くのファクターは、基礎代謝量と体重であり、基礎代謝量÷体重 これが1kgあたりの基礎代謝量で50歳を超えるとほぼ平坦になるらしい。その他のデーターの反映するアルゴリズムはわからないが、一応の目安にはなりそうです。ちなみに私は14歳ぐらい若く出たので満足です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月27日 (日)

体重計 ~TANITA BC-313~

001体重計のですが、故障しましたとfacebookにアップしたところ、知り合いはどこで知ったか、どうやとのリクエストでした。それで最近は、ネットで調べれば皆さんの使い具合等がアップされており便利な時世になったよとお知らせをしておきました。

TANITA 「インナースキャン50」 BC-313 を購入しましたが、載れば自動的に体重等を測定して、前回より測定値が、↑ (アップ) ↓ → で知らせてくれます。体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内臓脂肪てベル、基礎代謝、体内年齢等を表示してくれます。

便利ですが表示を全部確認するには、時間がかかりますし、このなんの表示をしているの状態なのか表示が切り替わるので憶えられません。(笑)

必要があるかないかは、別にして、50g単位で、かつ重力補正も行い、このセンサー技術もすぐれものです。

過去の測定記録は要らないと思って安価な製品を購入しましたが、SDカードで記録する機種がより便利だなと感じています。(もう少し高級機を!)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月26日 (土)

ゴルフ倶楽部金沢リンクス

ゴルフ倶楽部金沢リンクスですが、いつものくみ売りデーで満杯のようです。10時7分スタートですのでゆっくりとした朝です。結構混んでおり、ゆっくりとしたペースですが、リンクスのコースですので前の組の様子もよく見えますどうも前の組が遅いような気がしました。カートとの往復時間が長いようないたり来たりしていました。それでも パーが1ホール +1 5ホール +2 2ホールでハーフアップは1時頃で30分休憩で昼食は、エアコンが効いていたので鉄板焼きそばを頂きました。

後半は、パーホールが 1ホール、 +1 3ホール +2 3ホール +3 2ホールと苦戦でした。どうも4パットがあったことと、少し力みがあったようです。まあいつものゴルフになりました。(笑)

ここはLPGAレジェンズツアー『シブヤカップ』 8月20日(水) 21日(木) 22日(金) が開催されるため整備が進んでいました。グリーンは比較的固めですが、これから梅雨が明けると固く早いグリーンになると思います。ラフも伸びてきてかなりの長さになると思われますが、今日でも結構長くて出すのが精いっぱいでした。(笑)

001 002
喫茶ルームから18番ホールを眺める日蔭がない。 リンクスの定義で10m以上の立木はNGだそうです。 倶楽部ハウス玄関右側に展示されている優勝副賞?

同伴者の方は、ツアー開催のボランテアに参加されるので、今日はその思いをしながらのラウンドであったようです。

もうすでにオフシャルの帽子や、副賞の 車が展示されていました。石川県での唯一のリンクスですが、日蔭が少ないので大変でした。疲れました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月25日 (金)

能登半島の話題

北国新聞(7/24) 時鐘から


能登の人口がピークだったのは1950(昭和25)年だったという。人口減少(げんしょう)の話題が相次ぐ中でもこれは意外(いがい)だった。その年、何があったのだろう

昭和25年と言えば戦後(せんご)のベビーブームが終わった年である。日本の出生率はこの年を契機(けいき)に1960年まで急速(きゅうそく)に低下(ていか)していく(人口から読む日本の歴史・鬼頭宏著(きとうひろしちょ))。その一大転換期(いちだいてんかんき)を能登はいち早く示したことになる

データをマイナスに考えれば深刻(しんこく)であり、今に続く課題(かだい)はいくらもある。だが、ここは日本の進路(しんろ)を「先取(さきど)りする能登」と考えてみたらどうか。里山里海(さとやまさとうみ)などの残された自然。そして何より個性的(こせいてき)な人材がその思いを強くしてくれる

写真家の梅佳代(うめかよ)さん。パティシエの辻口博啓(つじぐちひろのぶ)さん、大相撲の遠藤(えんどう)。ソプラノ歌手の濱真奈美(はままなみ)さん。このところ能登ゆかりの人材がユニークな活躍(かつやく)で話題(わだい)を提供(ていきゅう)している。ごく限られた地域(ちいき)が輩出(はいしゅつ)する個性は特筆(とくひつ)に値(あたい)する

人口が減った能登には濃厚(のうこう)で不思議(ふしぎ)な力で若者を育てる何かがあるのではないだろうか。自治体が消滅するなどという絶望的(ぜつぼうてき)な引き算ではなく、希望(きぼう)を引き出す「人口学(じんこうがく)」が必要だ。


NEC_0165同世代(?)でもないがまだ未就学時である私の頃がクラスが一番少なかったように記憶しているが・・。いずれにても人口増加時に生まれたことになる。その後減少になったとのことであるが、この頃は能登半島のブームがあり、多くの観光バスが狭い舗装されていない砂利道を走り、埃にまみれて車をよけていた記憶があります。実はあの頃から人口対策についてのアクションが必要だったようです。

12日目は惜しく黒星でしたが、遠藤関で盛り上がっております。このようなことで盛り上がるのはいいのですが、同じ紙面にこれも話題の「危険ドラック」の製造工場も捜索をしたことが書かれておりました。これも能登の現実です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月24日 (木)

なぜ?今頃

ここのところ地方議員の経費使い道等が話題になりましたが、この話題が広がり世論とならないのはなぜでしょう?。

AS2朝日新聞の連載記事で中部電力の元役員が告発?をして朝日新聞で報道されている2億5千万円の裏金が政治の世界まで入り込んでいたとのことであるが・・・。

この連載は 「原発利権を追う」で九州電力、次に中部電力 記事が変わっているが、この裏金作りは、中部財界をまとめるように中部電力が動いていたような気になっており、かつその裏金の要請や、受け渡しの場の状況まで書かれている。また一部の方は、受け取った記憶があるとの話もあり非常にリアルである。

話としては納得できるが、告発出来る程の証拠がないような気配であるが、これが世論にならないのは、朝日新聞のなせる技?かなとも思う。

新聞報道をするからには、主義主張ではなく、証拠をあるとは思われるが、それなりの広がりがないのがちょっと気になります。

(今頃になり、元役員が告白をしている訳でなぜ今、それを公表する背景も理解できないのでなぜと思った記事でした。)

どうも継続掲載のようであり、注目をしたい記事でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月23日 (水)

ガイアの夜明け【“逆転の発想”で客を呼ぶ!】

ビジネスモデル「街の電気屋さん」であるが、技術の電気屋さんは必要ですが、量販店、通信販売におされて苦戦をしている。そんな中での共存共栄のビジネスモデルを構築したとの話題である。

全国で減少している“街の電器屋さん”。家電量販店に客を奪われ、後継者も見つかりにくい中、ある家電販売チェーンと組んで売り上げ回復を果たしている店が増えているという。この加盟店の特徴は商品在庫をあえて極力持たないこと。店のスタッフは客の欲しい商品を、本来はライバルである家電量販店から仕入れ、販売する仕組み。

再放送をググって見た所 Dailymotion でこの放送がアップされているようでした。タイトルだけの確認ですが・・。

[HD] ガイアの夜明け【“逆転の発想”で客を呼ぶ!】-140708 – Dailymotion

「ガイアの夜明け」で紹介された情報


量販店の子会社が、「街の電気屋さん」、「ガス屋さん」等直接の顧客をもつ職種とフランチャイズ契約を結び、量販店を、展示場所に使0722い、そこかから仕入れて納品をするモデルでした。

これでと量販店は、地域顧客が減少するのではと思ったが、この中で、街の電気屋さんと量販店の顧客層が違うとのことでした。

これこそ、一挙両得であるばかりでなく、一挙三徳のビジネスで感心をしたものです。お客のために考えれば、いろいろ商売ができるものです。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月22日 (火)

facebookページ その2

0721facebookのシステムの素晴らしいところが多いが、検索をしてみると同じスポットのページやページがいくつも作成されていることがわかった。基本は、オーナーがいるはずであるが、これを誰が作成したかは、わからない状況である。確かに生成の過程ではやもうえない面もあるが、そのスポットはページは、本来のオーナー(施設の所有会社)から見ると困った事象になる。他のページのは偽物でこれが本物ですと申告をして、facebookのシステム管理者に削除をお願いするしかない。

特にスポット等が多くあり、誰でもが作成できる仕組みであり、仕方がないが、本来のオーナー出ないユーザーがテンポラリーに作成してしまったスポットが複数あった。

これを重複していますとの申告をいくつか実施してみたが、結果は数日様子をみることにする。最終的には、公共機関等の証明の写しが必要のようであり、様子をみることとする。

晴天でありましたが、あまりの暑さにクーラーでの家遊びになりました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月21日 (月)

facebookページ

あることでfacebookのブランデングに関与することになったが、このシステムの奥の深さを感じたものです。

企業が大抵の場合は、自分のブランドを育成するために苦労しているが、ネットだけでブランデングを考えて提案をする企業にまで市場は成長している。

ブランデングで、自前でホームページは、必須であるが、ドメイン名 メール 更には、誰でもが更新が可能なツール等メンテナンス等は企業等に委託ししている例が多い。(維持等は、自前で実施する方が…と思いますが)

0621_1facebookにおいては、この要件を満たしていながら商用提供を含めて無料提供であるし、管理も素人で出来るようになっているところが素晴らしい。

このビジネスページはfacebookに登録をしなくても一般のネットユーザーからも記事内容を閲覧できる機能に加えて、従来のブログでは、不特定な投稿者の制限が専門知識がないと困難な面もあったが、facebookページは、登録者のみまたは、それ以上に制限できる機能があり、悪意の書き込みは少ないなどなど、よくできたシステムだと思う。

調べてみましたが、検索等の条件で、 通常の検索窓に「 facebook ○×△カントリークラブ 」で検索をすると検索される。

ex: 「 facebook チェリーゴルフ北陸(石川) 」  「 facebook 中橋貴婦人」 「facebook 朱鷺の台」 など

一応の身元保証のある優良ユーザーからのご意見を頂くことにより、サービス改善、商品開発に繋がる。これを最初からWEB、blogで実施しようと大変な経費と時間がかかるが、facebookではいとも簡単に実施できる。これがfacebookブランデングと言われるゆえんであろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月20日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

定例会のゴルフコンペで、7時15分スタート今回は、能州コースの予定が、眉丈台コースのOUTスタートでした。

お天気は、途中少し雨に遭いましたが、快適なゴルフでした。後半10ホール目で2打目を立木の枝で下に落ち、斜面からの打ち上げでスタンスが取れなく自滅、+2でした。16番ホールの3打目をハザードに入れここでも+3でダメ押しでした。(笑)

しかし後続組のKさんも同じハザードに入ったのですが、そのまま打ってグリーンオンを17番のショートホールから見せて頂きました。(これは素晴らしいショットでした)

001 004

画像を拡大するとボールが確認できますよ
011

それでもハンデーに恵まれ、賞品を頂いてきました。(よかったよかった)

今日のポイントは、バックスイングを慌てないでひねりが入り手打ちをしなようにしましたが、これが忘れて力みと早打ちにが数回でました。課題は多いです。

11時30分頃にあがりお風呂に入り食事でしたが、本日のお弁当は忘れずにデジカメで撮ってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月19日 (土)

機種変更? ~閑話~

今帰宅して、確認をしたらアップされていませんでした。(苦笑)時々設定を忘れているようです。もっといい方法がないかなあ(笑)


7500スマホは、N-06Cで旧式であるが機能は十分であるが、動作スピードが遅い機種変更をしたい。といいても格安SIMを止める程の頻度と必要性がないので、そのままになっている。

持ち運びのことを考えて出来れば8インチ程度が便利かなと思っている。10インチは、セカンドバックに入らなかった。(苦笑)

家族のスマホに2台目のタブレットを購入すれば機器(AQOUS?)は、ほぼ無償で、使用料が約2,000円位で24ケ月だそうです。データ通信は、スマホと共用(シェアー)だそうす。2年縛りがありますので、約5万円位かな

Nexus 7 (2013)のLTEでもいいかな 約40,000円、Dell Venue 8 LTEモデル (9月販売)が気になりました。日本語変換が入っていないようで、追加が必要ですが、約30,000円そんなことを考えながら過ごしていいる昨今です。

まあ急ぐ話でもないので・・・・。

普段は、ガラケーの機能で、最低限のメールと通話で十分です。(笑)

暫く楽しみながら、ああでもないこうでもないと貧乏なことを考える時間がありそうです。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月18日 (金)

謎の新端末 透ける「何でもLTE」の野望 ~日経~

(日経サイトより一抜粋)


0617 NTTドコモが、次の一手として着々と準備を進めている戦略商品がある。手のひらサイズの認証端末「ポータブルSIM」がそれだ。世界で初めて開発に成功――。そんな触れ込みで6月にプレスリリースを発信した割には、白い箱型の本製品は一見地味で何がすごいのか分かりにくい。しかし自動車やテレビ、ノートパソコン、携帯型ゲーム機など、世の中のありとあらゆる機器をネット接続へといざなう壮大な構想の中核を担うものだ。ドコモの思惑はポータブルSIMによる、携帯電話業界の競争軸を変える「ゲームチェンジ」。その通りに事が運べば、携帯電話業界の未来は激変する可能性がある。


7/17 新聞に掲載されいたので、日経新聞のサイトを検索をしてみましたら上記の記事が掲載されていました。

この発想は、スマホからSIM以外のアプリ等の機能を取り払ったら、この機器になりましたとのことであるが、ある意味外付けSIMです。巷では、SIMフリーの端末が騒がれておりますが、これはある意味どのような端末にもSIMフリーを実現してくれる箱でもあります。

どうもポータブルSIMと機器間は近距離無線通信技術である「NFC」通信をして、その上でSIMカードの情報を「ブルートゥース」でスマホ等に送る仕組みらしい。そうすることによりSIMなしの端末でも直接LTE通信が可能になるようである。

PC、タブレット スマホ 等を持っている方は、それぞれ端末毎にSIMが必要であるが、このポータブルSIMとブルートゥースで通信ができれば、SIMが1つでよくなるようである。

新たな競争の糸口になるような気もしますが、確かにユーザーフレンドリーなサービスであるように思うがこれで通信量が増加するするか、他社及び組み込み機器製造メーカー特に自動車メーカーの動向が気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月17日 (木)

祥月命日

0716祥月とは、故人が亡くなった月をさし、命日は、亡くなった日で、死亡した同じ月日を祥月命日といいます。

弟の祥月命日で、お参りに行ってきました。

小さい頃の思い出が多く、お互い家庭を持ってからは、あまり頻繁に会うことはなかったが、それなりに繋がっているものです。

生家の草刈り等をしているときでも、いてくれたら一緒に草刈りが出来て、また違った楽しみもあったように思うが、こればかりはどうしようもありません。運命で、この世に生まれた時に、確実に死を持っているのですから・・・。その死の時だけがわからないだけです。

そんなことを思いながら、お参りをしてきました。これも私なりの供養です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月16日 (水)

内閣府の世論調査 その後

世論調査の話を以前のブログに、「内閣府の世論調査」でアップをしましたが、先日これに関する調査結果に関してのアンケートの記入をしてほしいと往復はがきが届きました。

確かにこれも抜き取りだと思われるが、よく当たるものです。(笑) 図書券を頂いたこともあるので、一応記入し、投函をしました。

ちょっと気になったのは、この宛先が、すべて手書きになっているのが、社団法人が実施するには、ちょっと効率がよくないと思ったが、もともとは、住民基本台帳からの抽出ですので、データーでの提供でなく、リストのみの提供かもしれないと思いました。

昨今の情報漏えいのこともあるので、内閣府はそこは担保しているのかもしれません。住民基本台帳の管理は、安全であると考えていいのだろうか?。

img241 img242

あまり使われなかった住民基本台帳であるが、データーの流出だけはしてほしくないものである。

(確定申告の時に使うだけ??。他に使ったことはない。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月15日 (火)

無計画?無駄使い? (閑話)

新聞報道は、活字文化で育った世代には新聞社は「報道で事実を報道する従って、新聞に書かれいることは真実だ」の論理である。新聞社によりその事実の扱いや意見が事実と一体となり記事となっている。

従って、新聞社によりその意見が違うことことになる。そこで1社の新聞しか購読しないと、それがことが(事実と意見)真実のように受け取ることになる。

img243厄介なことであるが、傍観者でいるといつのにかその新聞の意見が、自分の考え方にすり替わってくる。偏りのない報道意見であれば自身が判断すればいいが偏ると活字に感化されてくる。その意味で新聞記事は重要な要素を持っている。

この地方紙は、もともと保守的な気質風土のところでもある購読者であり、全国紙ほど色を出さない。ところがコラム記事では意見が出ることがある。今朝の新聞には、以下のようなコラムが掲載されていました。

皮肉交じりにコラムであるが、なかなか突っ込みどころが面白かったので、ブログで残すことにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月13日 (日)

名簿情報(企業情報)の漏えい

顧客情報の流失が話題になっているが、この問題の本質は、システム化による便利さとの引き換えに生じたリスクである。電子データ出ない時代には、印刷物の盗難、横流し、コピーであったが、システム化により電子化され、かつ媒体が簡便化されたことがこれらの事故を誘発していると思われる。

qa051019-01顧客情報は、多くの業界でも持っているがそのような事故が比較的少ないのは、会社の「管理技術の蓄積」とそれなりの「社員の意識」の違いによるものと思われる。

今回の原因は定かではないが、名簿管理業務を子会社、更には委託会社まで委託するのは、常識的に考えられない。

(業務発注形態のリスク管理が出来ていなかったかも)

更に社員教育の件でも委託会社の社員教育の中身まで管理この業務にかかわる社員の資格、制限等の管理も実施していたかなど課題の処理がされていなかったような気がする。

基本的に急成長をした企業においては、膨大な業務量を消化するためにこのような委託運営に流れる可能性が高いが、リスクも大ききことも明らかになったような気がする。

基本的には、社員の意識の問題であり、委託元、委託先の社員に意識づれがないような処遇(待遇、教育)等は困難な気もしますが難しい課題ではある。 難しい問題であるが、自社の財産は自社で教育された社員が実施するのがベストと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

SIMロックは?


総務省 SIMロック解除のねらいは

今回、総務省が打ち出した「SIMロック」解除の方針は、この割高な利用料金を引き下げたいというねらいがあるのです。
スマートフォンなどの携帯端末を利用するためには、電話番号などを識別するための「SIMカード」というICチップが必要です。「SIMロック」とは、端末にいわば鍵をかけ、契約した携帯電話会社のSIMカード以外では使えないようにするものです。この「SIMロック」を解除すれば、利用者は、使い慣れた端末のままで、料金やサービスを比較して、ほかの携帯電話会社に変更することが容易になります。利用者を引き留めようと、各社間で料金の引き下げやサービスの充実といった競争がより激しくなることが予想されるのです。


との狙いようですが・・。これから月々サポート等の端末の購入に際しての補助がなくなる可能性があります。これまでのように端末機器の 実質 ”0”円とのサービス?がなくなる可能性がありますし、これにより、端末販売数が激減する可能性があり、製造をしているメーカーの業績にも影響を与える可能性があります。

もっとも日本の製造メーカーの多くは、撤退をしているが、深刻な問題である。これからは、加入者も適正な価格で購入をする必要があるようです。いずれにしても通信料は下がる方向に動くとは思います。

002梅雨時期ではありますが、スポーツジムでビーチバレーボール大会」とBBQを開催する看板が出ていました。スポーツセンターもいろいろと仕掛けを考えているようです。いずこも大変な業界事情があるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月12日 (土)

ホータブルナビの○○ケーブル

ホータブルナビの走行中でもテレビが見れるSW(注)がついていますが、これが不思議で、国土交通省の認定工場を持つデーラーさんでも取り付け工事をしているのが、ちょっと不思議です。現在の車は、純正のためこのスイッチを取り付けるのに数万円だったような気がする。
( (注)サイドブレーキを引いた時にテレビが視れ、走行中には、映らない様な仕組みを解除するスイッチ)

ポータブルナビにもこの機能があり解除するためのケーブルセット(約2,000円?程度)で同時に購入をしたが、これに代わるコネクターは150円で販売されいるので、購入しました。(笑い)

これは電源線と切り離して利用でき便利である。カー用品のショップでもこれを販売する方がサービスだと思う。

説明書があり、解説もアフターサービスも書かれています。良くできている。どうもこのコネクターで端子をショートをしているようで、単なる金属の詰栓であるようです。

そんなことでケーブルと詰栓で遊んでしまいました。

003 004
説明書とコネクターの本体(左下)
ミニジャック
結果的に不要になった購入ケーブル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月11日 (金)

ホータブルナビのアンテナケーブル

ポータブルナビには、ロッドアンテナがついているが、車載時は外でのこともあり、もともとワンセグテレビですので、画質もこの程度でいいかなあと思っていました。

005しかし、自室でみる時には、ワンセグでも少し、品質をが得ることができればいいなあと思っていました。しかしこのコネクターは調べてみるとMCP型のコネクターで加工は今の私の目では無理と思い、ネットを検索をしたら、同等品が販売されていました。早速ポチットをしてみました。

早速、テレビアンテナい接続してみましたが、受信表示もあまり変わらず、かつ品質も変わりませんでした。((苦笑))

どうもワンセグもこの7インチ程度では少し解像度が不足するようです。

従って、アンテナ等の受信電界を改善しても、解像度が上らないことが判明しました。(笑)

どうもこのポチットは失敗ののようです。(それでも純正のケーブルを購入しなくて、よかったです)

この実験は、終わりになりました。

現在は、12V・10Aの安定化電源の出力にシガライト用コネクタを接続していますが、これも5V・2.5A程度らしいので変更する方がいいかも知れないです。違うアダプターを探してみます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月10日 (木)

台風  ~白山信仰?~

台風8号の進路が気になるところであるが、当初の予定よりかなり東側によっているようであるこれでは多分北陸のへの影響は少なそうである。

(北国新聞 時鐘 )


異例(いれい)の特別警報(とくべつけいほう)を伴(ともな)って、台風8号が向(む)かってきている。「重大(じゅうだい)な危険(きけん)が迫(せま)る異常事態(いじょうじたい)」が予想(よそう)されるという。警告(けいこく)の言葉を総動員(そうどういん)したような危機(きき)である

(中略)

北陸に向かう予想進路図(よそうしんろず)を見て、困(こま)ったときの神頼(かみだの)みに走りたくなってきた。梅雨空(つゆぞら)にそびえ立つ白山、立山の峰(みね)が、難敵(なんてき)の8号の前に立ちはだかってはくれまいか。猛烈(もうれつ)な台風に「俺(おれ)は負けないぞ」と叫(さけ)べるのは、ふるさとの山々くらいではあるまいか

冬場に雪をもたらす山々を、ときに疎(うと)ましく思う暮(く)らしである。だから身勝手(みがって)は重々(じゅうじゅう)承知(しょうち)。その上で、霊峰(れいほう)に格別(かくべつ)の加護(かご)を祈(いの)りたい


とのことであるが、北陸の住む人達には同様な思いがある。先般もこの白山信仰の「白山(しらやまさん)」のお参りをしたが、白山信仰の原点でもある。

暫く台風の影響も少ないが、それでも家の周りをみていると鉢にくちなしの花が咲いていました。あまり世話をしていないが、綺麗な花が咲いていました。まだつぼみがあり暫く楽しめそうです。

001 002

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 9日 (水)

千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブは、「のと里山海道」を経由して約30分のゴルフ場ですが、この圏内他にもあり、割合に恵まれている環境です。

本日は、6組のコンペでしたが、風が少なく蒸し暑い日でしたが、9時のスタートでスルーでのプレーで1時過ぎにあがり、昼食兼表彰式でした。

ここのゴルフ場はあがりの4ホールには夜間照明がありますが、カクテル光線?の照明でゴルフもいいかも知れませんね。しかしながらいずこも同じで、マツクイムシで松の立ち枯れが発生をして伐採でコースロケーションが変わりました。

17番ホールは、上りで、右側に松林があり、右ドックレッグのロケーションでしたが、松林がなくなり、ショートカットが可能になりました。そこで残り上り110ヤードをPWでちょっと足りずにガードバンカーへ ここで、雨でしまったバンカーでホームランをして奥へ載せたのですが、コーライ芝の芽が急ブレーキがかかり2パットで ダボでした。

005 006
カート道の右でもグリーンが狙える?。
でトップでバンカーでした。
伐採をした松の木の跡無残!
007






大坂梅田の「大丸」のシールがついていました。これおいしかったそうです。(奥談)

コーライ芝で、3パットは3ホールでした。(コーライでのお先は気をつけよう)。コンペにクラブより飛び賞景品を頂きますが、クッキーでしたが大丸(UMEDA)のシールは貼ってありました。クラブの経営は、関西の会社です。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 8日 (火)

除湿機が停止しない

当地の梅雨は、洗濯物も思うようにカラーっと乾ききませんし、たたみ等も湿気を含んでおり、俗にいうところのジメジメであります。

NEC_0163そこで乾燥・除湿機の出番ですが・・・。タンクの中の水が満杯になっても停止せずにあふれていました。幸いに以前にもこのようなことがあり、下にボールを敷いてあったので、畳までこぼれずにすみました。 その後正常動作をしていたのですが・・・

どうもセンサーが故障のようで、今回はあきらめる必要がありそうです。しかしながら、除湿及び乾燥機能はOKですのでちょっとおしい気もします。当面は、水漏れに注意をして、残りの1台に活躍をしてもらいましょう。

それもしても今年は、あれやこれやと故障が相次ぐ年です号泣

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 7日 (月)

観光バス ~バルセロナ番外~

今日は新聞休刊日で、朝からちょっと暇?旅行の写真は、CDに焼いて保存です。大型テレビで見ると画質がよくないですね。


バルセロナでのしない観光にきてくれたのは、ワールドカップの最中でもりこんなバスがきてくれました。もともとこのツアーは17人+1名+現地ガイド ですがいつも大型のバスでしたが、バルセロナでは、ラッピングバスでした。

このバスは、観光地のあちこちでシャッターを向けられていましたが、ガイドさんの話によるとバルセロナの「FCバルセロナ」の移動用?のバスだとのことであるが・・・・・?

少なくてもラッピングもしてあり、座席にもエンブレムがついており、かつシートもよかったような気がしました。しかしながら観光用には、窓がラッピングされており、観光用には不向き?特にカメラで風景をとるとこのようになりいまいちです。

止まる毎に人が集まりラッピングバスの選手と写真を撮っている人がいました。私は、よくわからなかったので、・・・。でも記念にはなるかな(笑)

s5
s03 s04

これでスペインの旅行の一連の日程がおわりましたので、また日常のあることを書いていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 6日 (日)

バルセロナ その3 ~スペイン 8日目~

バルセロナのホテルで、2日目の朝は、ちょっとお疲れモードですが、1階のレストランでアメリカンブッフェで遅めの朝食でした。滞在中は、このスタイルでだいぶ慣れてきました。(それでも少し量が多い?かな)

前日に習った様にバスに乗り、カルターニャ広場行きのバスに乗りましたが、支払いは前払で、広場が終点ですので、いとも簡単でした。ここからピカソ美術館までは地図によると簡単なようでしたが、広場のバス停を降りた所で、方向感覚が違ったようで、海側に歩いていると思っていたが、山側に10分くらい歩いてしまいました。運よく、お巡りさんがいたので伺ったのですが、こちらはかたこと英語で相手はスペイン語でちょっと大変でしたが、地図上で場所を教えてもらいました。これでも地図が日本語ですので、適当に読んで相手の反応をみるスタイルでのコミニケーションになりました。(笑)

ピカソ美術館までの古い街並みが曲がった道路で繋がっており、なんとも言えない雰囲気のある散歩道で、土産物屋等に立ちよりながら美術館に到着ししました。

60歳以上は、身分証明を提示すれば、11ユーロが7ユーローになり、お得感がありましたが入場には約30分程行列をしまいした。ここではピカソ以前のピカソの絵に会える美術館で、時間を忘れてみてまわりました。

ここからカテドラドの中をみようと思ったのですが、ピカソで時間を費やして、ここは機能と同じで外観観光になりました。飛行機は17:40分ですが、ホテル集合が14時でしたので、ランブラス通りで買い食いをしながらバス停まで戻りました。バスも路線番号をきいてあり、降車停留場を示すとOKサインでした。((苦笑))

s11 s12
s13 s14

これで何とかホテルにつき荷物を受け取り空港に着きました。これですべての日程を消化して、帰途につくことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 5日 (土)

バルセロナ その2~スペイン ~7日目~

バルセロナの観光は、多くはガウデーの建築をみるのが多いです。

昼食後の最初は、カサ・ミラをみる予定でしたが、工事中のため、外観は、シートで囲まれており、曲線のビルはみることができませんでしたが前の道路を通過してシートを眺めながら・・・。でした。

やはり世界遺産になっているカサ・バトリョをみることができました。ここもツアーの都合で入場はできませんでしたので、道路からの外観観光でした。ここには当時の建物が並んでありました。

その後にカタルーニャ音楽堂を外観から観光でしたが、中の豪華さを説明してくれましたが、確かに写真等でみると素晴らしいようでしたが、残念です。外観だけで我慢でした。この近くにピカソ美術館もあるのですが、これは自由行動での楽しみかな・・・。

いずれもここからの観光は、バスは入れませので、カタルーニャ広場から徒歩での観光になりました。

最後は、カタルーニャ広場からランプラス通りを散策をして、バルセロナの港に到着です。コロンブスの塔で新大陸を指差しているコロンブスの像を下から眺めて記念撮影でした。ここからバスでホテルまでの送迎でした。

s1 s2 s3
s4 s5 s6
s7 s9 s10

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 4日 (金)

バルセロナ その1~スペイン ~7日目~

バルセロナのホテルは、中心街より離れて、バルセロナ国際空港と中間地点で中心街への移動は、バス、タクシーになります。またホテルは2連泊ですが、お風呂は、シャワーのみですが、熱いお湯がでるので、我慢ですね。

ここは、アントニ・ガウデの世界を観光することになります。

朝一番に、世界遺産 聖家族教会に行きました。ここは街の中にあり、その道路を挟んだ前に公園があり、ここからだと全体の写真が撮れます。あまり広くないので観光客の少ない時間でよかったようです。現在も工事中で上層ではヘルメット姿が多く見られました。いろいろな彫刻がありました。自由行動になりましたが、地下の博物館を見学してきましたが、この展示もおおく少ししかみることができませんでした。完成は、2026年だそうですが、あまり急いでいる様子は感じられませんでした。

s01 s02 s03
s04 s05 s06

バスで移動をして、世界遺産 グエル公園でした。ガウディのスポンサーであるグエルが都市計画のプロジェクトを依頼したそうですが、結局60戸の予定が2戸だけだったとのことでマーケット等の場所がそのまま空いているふしぎな世界でした。ガイディ自身も晩年はここで過ごしたそうです。当日は、フランスからの子どもたちが修学旅行バカンス?)で一杯でした。一応入制限がされており、入場者は管理しているとのことでしたが、出場者は管理していないような雰囲気でした。ここからマドリッドが一望でき大変眺めがいいのですが、どうして売れなかったのでしょう。

s07 s08 s09

これで午前中は、終わり昼食でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 3日 (木)

草刈り

生家の草刈りに行ってきました。途中の里山海道では事故の発生前に通過しましたが、工事車両やあちこちに出動をしていました。(注)を参照

006生家についてラジオのニュースで知りました。そんな訳で草刈りですが、草刈り機はナイロン紐でしたので、十分な草刈りができないくらいのなっていました。でも何とか刈ったのですが、後始末が、空気の乾燥と風があり、焼却はできませんでした。またたまってしまいました。

ご近所の方がきてくれて、差し入れを頂き、野菜もたくさん頂き帰還しました。疲れた。この2時間の往復もきつくなってきました。(苦笑)

(注)2日午前10時半ごろ、石川県かほく市高松の自動車専用道路「のと里山海道」下り線で、路面にラインを引く作業をしていたトラックに大型トレーラーが追突、車外で作業をしていた男性2人が巻き込まれ、死亡した。トラックとトレーラーの運転手の2人も病院に運ばれたが、けがの程度は不明。 県警津幡署によると、現場は片側2車線の直線。のと里山海道は、県立看護大―高松の両インターチェンジ間で上下線とも通行止めになった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 2日 (水)

マドリッド ~スペイン ~6日目~

マドリッドの観光も終わり、バルセロナへの移動になりますが、昼過ぎまで自由時間になりました。きのう観光出来なかったところをあるいてみることにしました。

ホテルは、地下鉄チャマルティン駅のの同一ビルにある、ウサ・チャルマンティンで便利で、地下にエレベーターで繋がっていました。ソル駅まで乗り換えなしでいけるの便利でした。そこからマヨール通りに沿ってマヨール広場、サンミゲル市場、等を散策して、入場できなかった大聖堂を見学、王宮の前を通り、王立劇場等観光をして戻ってきました。途中で、屋台で腹ごしらえをしました。約束の時間にソル駅の入り口に無事全員集合でした。(笑)

ここからイタリア新幹線で15:00発 約3時間でバルセロナ着でした。この新幹線は、非常に快適でした。ばたばたとして、列車の写真がよくとれていませんでした。(苦笑)

何とかバルセロナに到着致しました。ホテル直行で、今夜はゆっくりでした。

IMG_0607 IMG_0609 IMG_0616
IMG_0620 IMG_0622 IMG_0632
IMG_0634

マドリッドから新幹線で
IMG_0637
IMG_0644 IMG_0646  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年7月 1日 (火)

マドリッド ~スペイン旅行 5日目~

朝食後、マドリッド観光へ 定番でプラド美術館、ソフィア王妃芸術センター スペイン広場 観光をして、昼食は、ガスパチョ を頂きました。

この辺りの王宮等は、自由行動がありますので、ゆっくりと見れると思います。バスで約1時間の世界遺産 トレド旧市街観光でした。これはタブレットで画像の一部を現地よりアップができました。

トレドは街全体が、世界遺産でカテドラド サント・トメ教会を観光後、街を散策をしてきました。

プラド美術館では、観光客用のラス・メニーナス、受胎告知 裸のマハ 着衣のマハ等のコースをガイドさんが説明してくれた。しかしここはスペインの名画が数多く展示されていて数時間では無理でした。

ソフィア王妃芸術センター では、ピカソのゲルニカをみて、解説を聞きました。マドリッドは、巨匠の作品鑑賞観光でもありました。

世界文化遺産 トレドは、マドリッドから約1時間の所に有る1500年以上の歴史を持つ要塞都市で、街並みの散策でした。街は、離れた展望台?から見て市街地に入りました。美しいステンドグラスのカテドラル サント・トメ教会観光後は、街並みの散策でした。

夕食後は、オプションで、「フラメンコショー」に出かけましたが、実際にまじかにみるダンサーの迫力は素晴らしいものです。ここは、9時の開演で夜中まで行っているとのことでしたが、私たちは、11時過ぎに退席をしました。このように食事をしながらフラメンコを鑑賞できるレストランが数多くあるようでした。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »