2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« タブレットからのアップロード(試験) | トップページ | 今日の蕎麦 »

2014年6月 7日 (土)

認知症予防?調査

市役所より「からだ」と「こころ」のチェックリストなるものが送られてきました。そのチェックリストに従い、はい いいえを記入するのであるが、これで本当に介護が必要かどうか判断できるのでしょうか。

この結果に基づいて、生活機能の低下を防ぐための教室へ参加を行うそうでです。確かにその施策がいいと思うが、このような質問にキチンんと回答できる人は、なんら問題のない方で、自分の言行と行動が違っている状態では調査は無理なような気もする。

しかしながら、少なくても記入することにより何らかの変化を発見し、措置をすることは必要であるが、自分にもこのような調査がくることのショックの方がダメージが大きい。(苦笑)

img231

img230

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« タブレットからのアップロード(試験) | トップページ | 今日の蕎麦 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひで様、おはようございますsun
認知症チェツク用紙、うちの旦那さんにも来ましたweep
いやだ!
用紙はそのままです。
ひで様は送られたんですか?


送らないのは、認知症でない証拠good

わが家にも来ました。
とうの昔に当然と思う年代です。
ショックを受けるうちが華です^^


ちかよ さん きましたですか? ある歳以上の節目だそうですよ。どこかでこの用紙を販売をしているところがありそうですね。委託業務で引き受けているところがあるかも? 全国的に同じ用紙でしょうかネ。

それだったら、健康保険業務や健やか検診等も集約出来そうな気がします。

はい、私は一応送りましたよ。でもショックは残っています。angry

おキヨ さん  わーー そうですか。

結構、先輩たちには、「それは仕方がいですね」と言っていたことが、自分に回ってくる年代になりましたですかね。

しっかりと腹を据えて、自然体かな おキヨ さんの境地に近づいていきます。(苦笑)

うわぁっ〜、そんなのが来るんですか!?
hideさんのおっしゃる通り、来ることがショックですね。

sasayan さん はい多分、行政によって節目の年齢が違うかもしれませんがどうも全国的に実施されているようです。
まあ、若い時に思ったことが今自分に起こってるこの不思議な感覚ですね。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59772365

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症予防?調査:

« タブレットからのアップロード(試験) | トップページ | 今日の蕎麦 »