2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今日の蕎麦 | トップページ | 行動範囲 »

2014年6月 9日 (月)

ポータブルナビ

ナビが故障してしまってから1週間ほど経ちましたが、住宅街で迷いましたので、ポータブルナビを購入しました。Gollira CN-GP735VD ですが、丁度タイミングよくイエローハットでチラシが入り、目玉商品でした。

nav_cts01「パーキングブレーキ接続ケーブル」と合せて購入をしてきました。説明によるとダッシュボードの合成皮革の上にも簡単に吸着できるような吸盤が付属しており、これで簡単に設置出来ました。

少し走行してみましたが、意外とスムーズで、コストパォマンスを考えると格段の進歩です。しばらく地図が見慣れていないので慣れるまで、少しの時間がかかりそうです。

今までよりよくなったのは、①地図が新しくなった。(H13年度版) 道路マップ20171月31日まで無料更新、②ワンセグテレビの視聴、③他の車へ載せ替え ④観光案内(るるぶDATA)もあるので、事前の経路シュミレーションができる等です。これで一応車の修理の復旧は終わりです。簡単に取り外しができるので、盗難等の予防が必要のようでワイヤーが付属していましたが、使わない時には、外しておきます。

これは、GPSと天頂衛星 みちびきのデータ受信機が搭載されているので、試してはいませんが、ビル陰、山道等でも正確に表示してくれるようです。暫く、部屋遊びも出来ます。(苦笑)

002 準天頂衛星を受信中です
いいね暫く楽しみます。GPSも9衛星受信していますので十分です。
電源ON 1分程でこのような受信状態になりました。ポータブルナビでしたんで、玄関先で試験ができました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 今日の蕎麦 | トップページ | 行動範囲 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Golliraは旧サンヨーの製品ですね。
地図が無料更新なのはいいですね。うちのは更新に数万円かかりますから古い地図のままです。
スマホで済ます人が増えたので今までみたいに殿様商売が出来なくなったのでしょうかね。

みちびきが受信できるのは大きな魅力ですね!^o^

そのようですすが、開発は、パナの部隊と同じになったのかな、そういえばパナの機種整理をしてこれに統合した雰囲気ですね。

準天頂衛星も受信している時間が少ないような気がします。まだ数が少ないですからね。GPSは11個ぐらい受信していました。

その地図データは変更部分だけだと思いますよ。それで十分ですけと助かります。入れ替えは、従来通りだと思います。変更のデータを挿入出来るような仕組みになっているのですね。

準天頂衛星は、 1 日 8 時間しか準天頂にいません。 (^^;
残りの 16 時間はオセアニアの方に移動してしまっているので、仰角が低くなるので街中での受信は辛くなると思います。
早く QZSS Block II が打ちあがるといいのですけど。

かつあき さん おはようございます。

ちょと気になって調べてみましたら、そのようですね。そうしてナビの衛星の位置もう動いて表示されていました。(笑)

ご指導を頂きありがとうございました。早くあげてくれるといいですね。またよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59785823

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルナビ:

« 今日の蕎麦 | トップページ | 行動範囲 »