2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

SIMロック解除が義務化 ~携帯市場は変わる?~

旅行記?途中ですが、ちょっと気になりましたので割り込みウインク

今朝の新聞に格安SIMを地元のブロバイダーが販売する広告が掲載されていましたので、普及が本格化する気配です。(このブロバイダーは地元紙の系列で、加入者が多い?)


最近の話題は、通話料の定額サービスですが、次はどうも行政サイドからの事業者に対して、端末機のsimロックをフリーにするようである。これはすでにドコモ等が実施しているがこれを法制的に義務化するようである。

これにより、どこの事業者で購入した端末でも、自由に使えるようになり、利用者の流動化や、新規の事業者がサービスを開始しやすくなる可能性は大いにある。

それに加えて、2年間の契約縛りも俎上に上っているようであり、実行的のは、適正な競争に向かっているように判断できる。

しかしながら、どうも今回のSIMロックの解除は、ちょっと妥協的で海外への不正転売を防ぐため、販売から一定期間はSIMロックを認める方針のようです。

従って、2年縛りの契約は認めないが、2年間?はその事業者を使い続ける必要があるようです。

この解除の手数料が有料であるが、この扱いはふれていないので、わからないが、これも無料にすべきような気がする。

これで、通話料に機器代金が包含されるような料金体系から脱皮出来れば、よりユーザーのための品質とサービス開発競争になってくれることを期待したいものです。


(抜粋) 世界では欧州や韓国などほとんどの国がSIMロックを解除している。米国も今年5月から解除が始まった。国際的な流れもあり、総務省は解除に応じることを義務化すべきだと判断した。

現在、日本の携帯各社は、利用者が2年間にわたって端末料金を分割払いする仕組みを取り入れている。各社にSIMロック解除が義務付けられれば、利用者は一定の手数料を払えば、より通信料が割安な会社に乗り換えやすくなる。格安スマホ会社への乗り換えが加速すると予想される。

同省は10年にSIMロックを自主的に解除すべきだとする携帯業界向けの指針を出したが、あまり守られていないため規制を強めることにした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月29日 (日)

コルドバとラ・マンチャ地方 ~スペイン 4日目~

セビリヤからバスで約2時間で世界遺産コルドバに到着しました。ここではメスキータ 花の小径の観光です。ここの遺産の多くは、石の文化であることから、増築や改修で転用をされてきた経緯があり、様式が入り交ざった建築が多い。この教会もなかに多くの柱が林立しており、その材料からも同時期に建てられたものではないことがわかる建物であった。

案内書によると、コノメスキータの中には、ミナレット、オレンジの中庭、円柱の森、カテドラル、マイヨール礼拝堂 イスラム教のミフラブを順次、現地ガイドさんの説明を受け観光をしました。

このような世界遺産等の写真や案内は、インターネットでも閲覧できるようになっており、ツアー観光でも思いださいながら見れるのがいいです。行く前に、みて、現地で観光をして雰囲気を味わって、帰ってもう一度楽しむのパターンですかね。ウインク

帰りにユダヤ人街をを散しましたが、当時の建物が残って人が今でも住まいに使っているのにちょっと感動です。

「花の小径」は大勢の観光客でどれが、小道の石畳がみえくらいで、かつあまりにも短いのにびっくりしました。

ここから約4時間バスに乗りラ・マンチャ地方のドンキホーテの舞台の里をと白い風車のの景色を楽しみました。ここから更に2時間でようやくマドリッドに到着出来ました。

これが今回の移動で最大のバス乗車時間(約8時間?)でした。


ホテルでの夕食はワインがボトルでついていました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月28日 (土)

グラナダ  ~スペイン 3日目~

グラナダのメインは、何といっても世界遺産の「アルハンブラ宮殿」であるがバスを降りてからチケット売り場まではいいがここからナスル宮殿までは結構な距離で一般道路の横を徒歩約10分位で入場門(裁きの門?)に着きます。途中、右側にはライトアップで、城壁がきれいでした。

ここを入ると、広場になり、、カルロス5世宮殿の前から、アルカサパ及びナスル宮殿を観光をしました。

ここは予約制で本来は、3日目のメインで観光でしたが、予約の都合で前日の夜の観光に切り替わりました。

3日目は、ヘネラリーフェ庭園の見学だけでしたの、ゆっくり出たのですが、昨夜の入場券(宮殿+庭園)で入場ができました。観光は出入り口は別ですが、当時はこの庭園と宮殿は、専用通路で接続されており、厩舎跡まで残されていました。当日は、多くの職人さんにより植栽が行われておりました。ここの庭園の先端からきのうのナルス宮殿がみえ、いい雰囲気でした。

グラナダは、短い滞在でしたが、アルハンブラ宮殿は2回訪問したことになりました。

グラナダからセビリアの世界遺産 カテトラド(入場観光) と ビラルダの塔(外から観光ですが、博物館?らしい) サンタルクス街のユダヤ人地区の散策をしてセビリアのホテル到着でした。

移動の4時間の間でレストランで、昼食にメルルーサと言われる鱈の唐揚げ的な料理をいただきまいした。ここでも日本のツアーを乗せたバスが数台止まっていました。

セビリアの現地ガイドさんとの待ち合わせは、スターウォーズのロケにも使われたスペイン広場ですがこれがまた素晴らしい半円形の広場できれいでした

グラナダ アルハンブラー宮殿

セビリア

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月27日 (金)

ロンダ ~スペイン~

メールで催促がありましたので・・・・。。((苦笑)) 確かに現地からアップすればこのような仕儀にならなかったですが、少しずつアップさせてください。

白い村 ミハスから約1j間30分程バスで移動したところに 「断崖に築かれた街 ロンダ」は、街を渓谷がありその両方の崖を橋が結ぶダイナミックな光景の街並みでした。

ここは、闘牛の発祥の地で最古の闘牛場がありました。ここでもちょとぶらぶらと散歩ですが、渓谷はちょっと気持ちが・・・です。750mの標高ですから、渓谷も100m以上だとのことでした。

IMG_0099 IMG_0101
IMG_0096 IMG_0102
IMG_0103 IMG_0091

これで早朝のトルコのイスタンブール(5:35 09:40発)からスペインのマガラ (13:10 着)でミハス、ロンダを観光をして、グラナダのホテルまで更に約3時間でやっと2日目が終わりました。

バスの移動は今日だけで約6時間位だと思います。先が思いやられましたが、これは「あたり!!」でした。

世界遺産の「アルハンブラー宮殿は予約の関係で、急遽繰り上げ夜のツアーに変更になり、夕食後の約2時間ぐらの観光でした。(これはグラナダ観光の項で)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月26日 (木)

蕎麦 ~唐変木~

蕎麦教室の生徒?3人で蕎麦昼食会でした。この辺りには、そばの美味しいお店がありますがはじめてのお店でした。

ここは先生の師匠が経営されているロゴハウスでの手打ち蕎麦屋さんで、3人で頂いてきました。10割蕎麦で太いそば()と普通のそばをミックスした1枚で頂きました。十割蕎麦の香りと喉越しの具合が絶妙でした。このような蕎麦が打てるようになりたいものです。

11時30分頃には先客が1名おいでましたが、その後、席が満杯になりました。

帰り際にお話をしたら、ご主人は、小さい頃穴水町に疎開をされていたようで、能登に御縁のある方でした。

004 003
001




パンフレット

img236 img237

また新しい出会いができました。感謝です。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月25日 (水)

アマポーラ  ~ミハスの街~

IMG_0053

ミハスの街の中ほどに日本の方経営されているお店がありました。パンフレットを頂き、トイレをお借りました。旅行中のトイレの確保は、旅行社も大変なようです。
このイラストはネットにはアップされていないようでしたので・・・・。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月24日 (火)

内閣府の世論調査

img235内閣府の世論調査の依頼がありました。この調査を受けるのは初めてですが、てっきり電話アンケートかと思っていましたが、案内のはがきで面接での調査であることことを知りました。先日、調査員の方が、来られて玄関先でアンケートの質問を受けましたが、調査員から「回答用の冊子」を渡され、質問に順番に答えていく形式でした。

これは国民の意識調査に一貫で内閣府発表等の元データになるようですが、住民基本台帳からの無作為抽出だそうです。

質問の中に、1.インターネットはしているか? 2.SNSはしているか 3.毎日自分から発信しているか? 等のような質問がありました。(笑)

このデータは後日、内閣府より発表されると思いますが、1万人の1人が私ですが、回答はすべて選択ですので、0.01%が私の回答です。(笑)

調査は、内閣府が主体で、一般財団法人 新情報センター という機構が行っているようです。

10分程度のアンケートで、500円の図書カードを頂きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月23日 (月)

スペイン ~ミハス~

太陽の国スペインと言われるだけあり、日差しが強く、まぶしいですが日陰に入ると涼しさを感じるアンダルシア地方です。ミハスは地中海を眺めることのできる山の中腹に位置する集落であるが、この辺りでは、このような集落が点在しているようであるが、ここは観光地の定番のようで観光ガイドブックに紹介されている。街の中心まで、バスが通行可能で後は狭い路地で繋がる住居まで入り組んでいる。

IMG_0065IMG_0050「白い村」の言われは、しっくいを塗り、太陽の日差しを防ぎ部屋の中への温度の上昇を防いでいたようであり、補修はどうもあちこちしっくいではなくペンキが使われているようでした。しかし街全体は白壁でスペインの田舎町風の街並みが観光客を引きつけているようです。

ここは散策でしたが、教会、闘牛場、公園からの地中海の眺め、テラス付きのショップからの眺めがいいように思いましたが、時間がありませんでした。

国際空港のあるマラガからバスで30分くらいでしたから多くの観光客が訪れており、ロバタクシー、観光馬車が多く待機していました。もともと農耕用の馬車が観光用に転用され、これが本業になったとの話もありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月22日 (日)

朝日新聞 ~河野談話から~

河野談話の「政府検証報告」に関して、当初よりその目的からして外務省が根回しもないままこのような談話の発表に同意をするわけもないし、相手も一応納得しないことには、前進がなかったように思う。

001このような事項は、外交文書でのやり取りは、議事録やメモで残してあった外務省の役人や資料があったからでもある。

先般、閣議の模様が議事録で残すことになったようであるが、誰がどのような発言をして、どのように決定したかは、後世への義務である。

今回も検証委員も資料等で確認をしたのであろうが、調査の付属資料はなかったが、「朝日新聞」では「米国の陰?」 更には、「慰安婦問題をめぐる日韓間のやり取りの経緯」が前文、2章及び、「河野談話」まで掲載されており、この紙面の扱いに地方紙の扱いとの差を感じた。確かにこれが、全国紙(他紙は、みていないが・・)の使命みたいなものを感じました。

内容的にはこれが、政府の意向かどうかは別にして、検証をしながら行政を進めることは重要であり、他の施策についてもこのような検証をしながら進めて欲しいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月21日 (土)

機内食太り?

機内食は、3食になりますが、先ず、バルセロナ(15:45)------イスタンブールでの食事が出ますあがこれが昼食をとった後で搭乗しているので、早い夕食のイメージですが、時間が経っていないこともあり、空腹感があまりないが、頂きまいした。

アルコールは、乗り継ぎ後のことも考慮してジュースを頂きましたが、晩酌も終えられていたようです。

現地時間 日本時間
17:40 00:40 バルセロナ発
22:00 04:00 イスタンブール着  
待ち時間 コーヒー等
00:50 06:50 イスタンブール発
2回目(搭乗後、夕食)
ビールを少し

3回目(関空着陸2時間前)
17:55 17:55 関西空港
大坂~金沢 巻きずし少し
帰宅してお蕎麦少し

こんなに食事を頂くことになりましたが、食事の内容はメインが少し変わりますが、ほどんとこのようなメニューでした。

ビールを飲んでそのまま熟睡とはいきませんでしたが、到着4時間位前(北京の南側?上空)で目があきました。今朝(7時30分)体重計に載ってましたが+3.4kgでした。早速ジムで体重を落とす為、有酸素運動を思いましたが、土日は行けません。ちょっと昼寝をしましたが時差ぼけの克服がちょっと困ります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月20日 (金)

無事帰る ~スペイン~

スペインからの帰国しましたが、さすがに疲れていたこともあり、割とスムーズに関西空港につくことができました。

バルセロナ空港へは、17時40分発でしたので、この日は、旅程表は、自由行動となっていましたので、朝からバルセロナの市街地での散策でしたが、ハプニング続出でした。このことはまた機会をみつけてアップします。

今回は往復ともトルコ航空ですので、イスタンブールでの乗り継ぎがありました。、綺麗な建物で設備もいいのですが、待合時間がのか椅子が足りない、トイレが汚いこともあり、フードコートの椅子で時間待ちをしました。(夕食後の時間でしたので、お茶タイム)

894ここでは、ユーロー圏ではありませんが、免税エリアでもあることから、価格はEUR表示され、お釣の小銭もUROでくれました。どうもそうなると「通貨」自体の意味にも影響を及ぼし、今のEUの悩みになるような気がしました。でも乗り継ぎの方には、いいかと思います。

バルセロナ(17:40)~イスタンブール (22:00) 乗り継ぎ イスタンブール (00:50)~関空(17:55)着でした。

その後、順調に入国、荷物受領、関税支払い(なし)で通って関西空港駅へ、慌てて阪急電車の改札で、切符が間違えてランプが点灯した。あらためてJR側へ行く。((苦笑))

関西空港 18:46-19:38  はるか36号 (52分)
新大阪 20:12-22:57 サンダーバード43号 (2時間45分) 6月19日中に帰宅でした。

この移動がなければもっといいのですが、最後の関空から自宅までも時間も結構負担ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月16日 (月)

トレドの散策でした

1402938531739.jpg
トレドの散策のツアーですがマドリッドより高速利用で、約1時間でつきますが、現地ガイドさんに依ると電車だと30分位だそうです。
私たちは。この旧市街の下までバスででしたが、旧市街を一望できる丘(道路横の駐車場所?)から写真撮影の時間を頂きました。楽しみにしていたトレドは実際は大きな中世の都市でした。ここでも宗教戦争の歴史が残されており、時代が変わっても宗教的な背景は延々と続いているような気がしました。
モスクの中にキリスト教会が出来たり等の歴史を見学できました。

2014年6月15日 (日)

マドリッド

スペイン滞在、3泊目になりました。当たり前ですが、スペインのホテルでもwifiが設備されています。便利ですが、ホテルによりlog in方法が違います。ホテルの設備として、利用と、通信の業者が、館内での限定サービスとして提供しているのもとあるようです。キチンとlog inするものからかってに接続可能なもの多種です。
それは正解でしたが、私のタブレットに画像圧縮のあぷりを入れてなかったのでココログへのアップが容量大でできません。
他のSNSは、自動生成してくれるのですが(>_<)(>_<)しばらくテキストのみのアップでした。

2014年6月13日 (金)

スペインのアンダルシア 

スペインまでやってきました。関空からトルコ イスタンブールの乗り継ぎ時間待ち5時間アのんびり旅です。。漸くスペインのマラッカ海峡近く?のアンダルシア地方のマラガの国際空港降り立ちました。やー長かった結局機内食3回で似たようア食事でかなり飽きました。
腰、かた、首がかり痛くゆっくりと、マッサージが欲しいです。それにしてもつかれました。

スペインのアンダルシア 

1402641738109.jpg


1402641743862.jpg
スペインまでやってきました。関空からトルコ イスタンブールの乗り継ぎ時間待ち5時間アのんびり旅です。。漸くスペインのマラッカ海峡近く?のアンダルシア地方のマラガの国際空港降り立ちました。やー長かった結局機内食3回で似たようア食事でかなり飽きました。
腰、かた、首がかり痛くゆっくりと、マッサージが欲しいです。それにしてもつかれました。

2014年6月11日 (水)

女性の2文字  ~北国新聞~

北国新聞(6/10)のネタですが、安倍政権になってからトーンが高くなり女性に関する施策が多くなった。確かに少子化、税収?のための労働力化等多くの視点で女性の重要だとの結論から多くの施策が生まれていることは、これこそ女性の社会進出になると思われる。

img233このような状況を把握出来ていたのに、政治家の立場の違いにより、アクションが右往左往するのはどうかと思う。イデオロギー性の少ない事項は、どの政権であろうとキチンと長期的な変わらない制度を作ってもらいたいもです。

省みてわが身はどうだろうかと同じことを考えてしまいました。(苦笑)

合格か、不合格かは、奥さんの声を聞いていみるしかないが、きかないことにしましょう。(笑)

でも今後は考えて議論を進めなければならない大きな課題です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月10日 (火)

行動範囲

今日は、新聞休刊日ですので、ちょっと物足りない朝であり、目を通すだけになりつつある新聞でもないと寂しい。

最近の行動をみてみるとパターン化と移動範囲の狭さと移動距離の減少が気になる。これは仕方がないが、行動範囲と思考能力は関係するとの話を聞いたことがあるが、そうなっているかも知れない。

hashiru_boy行動範囲が広いと、それだけ人にあい、話をして思考が広がっていくからであろうが、出来るだけ人にあって聴いて話をするようにしたいと思った日でした。

ワンパターンではあるが、ジムで、ランニングマシン 40分 筋トレマシン 15分 バイク30分 サウナ 10分 の運動でした。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 9日 (月)

ポータブルナビ

ナビが故障してしまってから1週間ほど経ちましたが、住宅街で迷いましたので、ポータブルナビを購入しました。Gollira CN-GP735VD ですが、丁度タイミングよくイエローハットでチラシが入り、目玉商品でした。

nav_cts01「パーキングブレーキ接続ケーブル」と合せて購入をしてきました。説明によるとダッシュボードの合成皮革の上にも簡単に吸着できるような吸盤が付属しており、これで簡単に設置出来ました。

少し走行してみましたが、意外とスムーズで、コストパォマンスを考えると格段の進歩です。しばらく地図が見慣れていないので慣れるまで、少しの時間がかかりそうです。

今までよりよくなったのは、①地図が新しくなった。(H13年度版) 道路マップ20171月31日まで無料更新、②ワンセグテレビの視聴、③他の車へ載せ替え ④観光案内(るるぶDATA)もあるので、事前の経路シュミレーションができる等です。これで一応車の修理の復旧は終わりです。簡単に取り外しができるので、盗難等の予防が必要のようでワイヤーが付属していましたが、使わない時には、外しておきます。

これは、GPSと天頂衛星 みちびきのデータ受信機が搭載されているので、試してはいませんが、ビル陰、山道等でも正確に表示してくれるようです。暫く、部屋遊びも出来ます。(苦笑)

002 準天頂衛星を受信中です
いいね暫く楽しみます。GPSも9衛星受信していますので十分です。
電源ON 1分程でこのような受信状態になりました。ポータブルナビでしたんで、玄関先で試験ができました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 8日 (日)

今日の蕎麦

6月7日の蕎麦は、先生のニュースレターよると「茨城県金砂郷産蕎麦粉」、美味しいと評判だそうです。常陸太田 金砂郷地区の在来種より育成された「常陸秋そば」は、品質日本一とも呼び声も高く、茨城県の推奨品種となっています。

003そんなそばを打ちましたが、昼に奥さんとざるそばで頂きましたが、今日は旨く出来たと思っていたのですが、ぼろぼろで切れてしまいました。

どうも水まわしが旨く出来てなかったようです。しかしコネも含めていいつやがでたと思ったのですが、大きな勘違いでした。この積み重ねが必要な経験でしょうね。

つのだしの工程でいびつになり、最後の蕎麦が、すいとん風になりました。(笑)

次回は用事でお休みですが、お蕎麦の女子会にお誘いがあり参加をさせて頂くことになりました。先生の師匠筋のお店だと言われていました。楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年6月 7日 (土)

認知症予防?調査

市役所より「からだ」と「こころ」のチェックリストなるものが送られてきました。そのチェックリストに従い、はい いいえを記入するのであるが、これで本当に介護が必要かどうか判断できるのでしょうか。

この結果に基づいて、生活機能の低下を防ぐための教室へ参加を行うそうでです。確かにその施策がいいと思うが、このような質問にキチンんと回答できる人は、なんら問題のない方で、自分の言行と行動が違っている状態では調査は無理なような気もする。

しかしながら、少なくても記入することにより何らかの変化を発見し、措置をすることは必要であるが、自分にもこのような調査がくることのショックの方がダメージが大きい。(苦笑)

img231

img230

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 6日 (金)

タブレットからのアップロード(試験)

タブレットのアプリケーションをつかってのアップロードを試してみました。 catface  うまくいくかな???(^▽^笑) 1402026956283.jpg

行政と携帯電話

帆の報道で、softbankがアメリカのUSスプリントを買収(M&A)をしたのが昨年の7月頃だったように記憶をしています。今回、4位のTモバイルUSを買収することで大筋合意ができたとののことである。

sum_black前回の買収も1兆8千億円と書かれてあり今回は、3兆300億円で借入金を入れると5兆円を超す企業買収である。こんな企業買収を日本の企業が行うとは、驚嘆であるがこれが経営者なのかもしれない。

ソフトバンクグループは、アメリカでベライゾン・コミュニケーションズ、AT&Tと同じくらい加入者数になると言われる。

遡って国内では、イー·モバイルをも買収をして傘下に収めている。会社こそ違うが同一資本で、結局3社体制になってしまった。

ソフトバンクは携帯電話事業(携帯電話収益)の資金力を活用し幅広い分野に出資先を拡大。そこで得た信用力を使い次の成長資金を調達してきた。M&Aをテコとする成長への循環が動かなければ業績の伸びが鈍る恐れもあるがこれまでは順調な成長をさせているのも経営手腕のなすところかも知れない。他の2社の社長との違いがはっきりとしている。

私的には、国民のインフラ産業(電気、ガス、電話 交通機関等)ではこれを維持出来るような適切な利益は必要であるが、これで外国の企業を買収して利益拡大を図るのは、心情的に合わない。まして端末等の売掛金を債権として売り、資金を調達しするなど、完全に商業上の取引になってしまっている。

これに対して、監督官庁である総務省はこれだけの利益を出している利用料金に対して、利益圧縮を計らなかった。チャンスであったスマホー認可時においても各社の経営内容をみて料金を値下げさせ、加入者に還元をすべきであった。

まさかの余剰資金(利益)や、ある意味信用がこれほどの借入を可能な母体にしたのは、監督官庁の責任もあるように思う。

しかしながら、これからは、ドコモを規制し、他の事業者の育成をはかる施策から脱却して、利用者目線での行政に転換してほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 5日 (木)

年金給付(所得代替率)

今日の話題では公的年金の長期見通しの試算が公表されたことである。これは、現役世代が方が、年金受給の時に現役男子の手取り収入の何%を貰えるかの指標 (所得代替率)でみるらしい。現在は、月額34.8間円(平均手取り額) 年金き額は、21.8万円(夫婦合せて) 63.7%となっているが、30年後には、50%位に下がるようである。公約の50%はクリアできるとのことではあるが、廻りの現役の所帯がと年金所帯での格差が広がることは問題である。

今でもそのような傾向になりつつあるが、更に年金所帯は、その差額部分を補う貯蓄等の防衛をしなくてはならない。

この公表された資料の中に、65歳以上の年金受給者と現役で国民年金や厚生年金を収める世代の推定グラフが掲載されていたのをみると、06032060年には、年金者と現役がほぼ同じになるようである。これでは、給付率か、定年延長、現役世代の労働力化(専業主婦の労働力化)、出生率の向上等の施策を進める必要があると実感する。

簡単にわかるでデータではあるが、これを施策に結び付けるのは、なかなか難しそうである。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 4日 (水)

金沢ゴルフクラブ

ゴルフ場の月1回のサービス、組売りデーでのプレーでしたが、コンペが多くあり、結構混雑でした。昔の会社のある部門(専門技術)の方々もきておられ20数人のコンペでした。私たちは、4人でのプライベートで個人的には、ドライバーのトップ(チョロ)の解消が目標でしたが・・・。

湯涌では、パー3 ホール 後半の戸室ではパーナシ でドライバーの不安定差がそれ以降のゴルフがうまく運べないです。14回のチャンスのドライバーが4回チョロ 1回OBで大変でした。安定化に何かきっかけが必要なようです。

003

006

ここでのOBは、打ち直しは認められておりませんで「ティショットがOBの場合前方特設ティよりプレーイング4でプレーをしなければならない」になっていました。看板を修正をしたような形跡があります。ローカルルールですからキチンと守って、OBの時には特設で100Yから打ちましたがグリーンには5打目になりました。(苦笑)

同伴者から、山の上に見えるドーム状の建物がみえるのはなんでしょうとの質問にみてみると山間に光るものがみえましたが、方向からキゴ山の天文台のような気がしますといいましたが、私もはじめて気がつきました。(苦笑)

この施設は、キゴ山ふれあいの里研修館で金沢市の児童等の研修施設です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 3日 (火)

黒電話と進化?

春秋  2014/6/2付

黒電話の、あの重厚な存在感は侮れない。なぜか玄関に置く家庭が多かった。専用の台などがあり、レースの敷物の上に鎮座していた。心地よい電子音のメロディーではなく、人間を威嚇するように、けたたましくベルが鳴った。姿を消したのは、昭和の後半だろうか。

▼色が黒である理由は謎である。米AT&Tが開発した1号機から基本は黒だった。塗料が最も安かったからという説もある。けれども黒の色は、電話の社会的な重みとも関係がありそうだ。当初はかけるのも、かかってくるのも特別なことだった。受話器から伝わる音は大切だった。人々は耳を澄ませて相手の声を聞いた。

▼それに比べて最近のスマホや携帯は、何と身近な機械になったことか。遠い玄関ではなく身体と一体化し、色やデザインも十人十色。通話よりも文字や画像による会話が多くなった。便利ではあるが、その分、生身の人間の声が軽視されている気がしてならない。スマホの音質は固定電話に劣り、聞こえにくいこともある。

▼じっくり人の肉声を聞き、急いで文字を書くのが仕事の我が身に照らせば、電話の進化が逆方向だと感じる時がある。自分が発信するのは大好きでも、他者に耳を傾けるのが苦手な人が増えてはいまいか。もっと音声がリアルな電話があれば、聞き上手が増えるかもしれない。生の声と対話にあふれる社会であってほしい。


25380004425実感は、全くその通りですね。それがメール等に移行しているが、ブログもそうであるように発信だけでなく、聴くことも必要だと思う。そうは言っても一番いいのは、生で話し合うことであることは間違いないと思う。目と目を合せて話ができる状態が一番である。アマチュア無線の世界では、これを「アイボールQSO」(直接交信する)といいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 2日 (月)

ホールインワン  ~エピソード~

先日、アップをしたと思っていた「ある方のホールインワン の記録」を紹介しますが、この方は北陸の名門「片山津ゴルフ倶楽部」の当初よりのメンバーの方で、最初は例会でホールインワンははじめてのことであったようです。

1992年(平成4年)が4回目のホールインワンで、加賀コースの4番ホールで(65歳位)から遡ること1回目の1961年11月の白山コース16番ホールまでのその時の状況をワープロに投入されて印刷をし、同伴者に、記念品と合せてお配りをしたそうで、そのコピーを頂きました。

4回目の再現は、以下のように記入されてありました。

img229当日は、スタート1番2番と不調でしたが3番ホールからリズムがついて来たようでした。4番のティーグランドグリーン間が大きな池で中ほどに噴水の仕掛けがありワンオンするとキャデーさんが電気のスイッチを押して、水をあげてくれる仕組みのコースです。

当日は、日本海風でアゲインスト135Yですから普通ですと8番ですが向かい風で低い球で7番アイアンで手前ラフに1バウンド落としスピンボールと判断して (~省略~)

誠にスムーズに予定通りの球筋が出、ヨシッ!!と感じました ボールが狙い通りのポイントに落ちてくれてスルーッとピンに向かって行きましたが自分ではカップ手前で止まると思っていましたが、同伴者の1人が「入るはいる!入った入った!と言われたことが耳に残り思いでとなりました。

この時になぜかしら、ワンオンの噴水が上らずキャデーの○○さんもはじめてみる光景に興奮してスイッチを忘れられたようでした。

このような記録が1回から4回までの綴られており、これに挨拶状をつけてお礼を致したとのことです

来年80歳になられる今でも元気にカートに乗られずラウンドされますが、4回目のホールインワンの7番アイアンが、今の距離は7番ウッッドで「年寄満開」と書かれてありました。

6月3日に、ご一緒を致しますが、距離は出ませんが、技術が多彩でまわるのが楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年6月 1日 (日)

カーナビ故障

車のカーナビが突然が動かなくなりました。今までの所はどうも「現在地」が取得できないようである。

その他の機能、目的地や、地図の検索、場所移動等は、問題がないようである。症状から察するにGPSの受信機の故障のようであるが、GPSアンテンの接触不良化も知れないが開くのは、大変なようである。あきらめるしかないようである。(苦笑)

このナビは、純正のため、取替が大変であるが、ラジオ(FM AM)は受信OK バックガイドモニターカメラも動作OK クリアランスソナー CD、MDのオーデオ機器はOKのようである。

CN-GP730Dイメージ多分点検だけでも工賃がかかるような気がします。(苦笑) それでは、簡易なナビを新規に購入するかな・・・。

最終的には新車の購入にチャンスでもあるが、他に不都合が今のところなしですので、もう少し頑張って節約し、乗りたい気がしています。

ポータブルナビにして奥さんの車(passo)でも取り付けができるようにすればいいかな (苦笑)

このナビが便利そうですが・・・。

それにしてもここにきて、テレビやカーナビと故障が相次ぎます。故障時期が重なるものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想