フォト

« 金沢ゴルフクラブ | トップページ | そば »

2014年5月10日 (土)

農業用水に鯉!

003散歩をしている途中で、農業用水を覗いたら、ビックリしました。鯉が群れをつくって泳いでいます。まさかとあらためてみましたが、30センチ程度の鯉が数十ぴきは泳いでいます。
鯉のぼりの終わったのですが、元気に泳いでいます。写真を撮ったのですが、日差しと関係もありいいのに写りませんでした。後から伺ったたら釣りをしている人もいるようです。ここは農業用水路で清らかな川ではないので、食用になるとは思いえませんが、生息をしていることと、釣りを楽しむのはいいかと思います。

最初はどこから流れてきたものが増殖をしたのか不思議です。ここは両岸ともコンクリートの擁壁になっているので、おそらくは綺麗な川から流れてきて、生きのびて増殖をしたらしいとのことをご近所から伺いました。いずれにしても住宅地のそばに鯉が泳いでいるのは楽しみが1つ増えました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 金沢ゴルフクラブ | トップページ | そば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはひで様
もう池の水抜き早いですね!
鯉いいですね!
そのうちカメも遊びに来ますよ。
ひで様はNHK心旅みていますか?
12日からは石川県ですよ。
どこに行くのか楽しみです。


鯉が繁殖だなんて、なかなか素敵な環境って思えます。
仙台でも小魚やカモは見かけますが、鯉を見かけることはないですね。
生態系が成り立っているんでしょうね!!

ぬさん こんにちわ 農業用水路ですが、どのような経過で住むようになったかはわかりませんが、誰も捕獲?等をしませんでので大きくなり繁殖したようです。でもきれいな川ではありません。

ちかよ さん こんにちわ それはみていませんが、月曜日に録画をしておきます。どのように映して見せてくれるかが楽しみです。

ひでさん、鯉って意外に生命力強いから
少々汚いとこでも生きていけるんですよ。
淀んだとこでも生きれるから
池で飼えるんですねぇ。
takaさんは前に用水路で
うなぎ見つけました。
さすがに仕事中だったので
捕まえられなかった・・・残念。

鯉は結構汚れた狭い用水路でもいますね。
うちの前の用水路にも大きいのがいます。
頑張れば手づかみで捕まえられそうなぐらいの狭い溝です。
稲刈りの時期になり用水路の水を止めると水溜まりでアップアップしていてしばらくすると誰か捕まえて持って行ってしまうのが夏の終わりの風物詩です。晩御飯になるのか??

takaさん 鯉は、どこでもいいそうで、生命力があるようです。でも下水が流れている可能性もあるので・・・・。池があればいいかもしれませんね。田舎の家には池が鯉を入れていましたが、トンビの餌になってしまいした。(笑)
うなぎも生き残っているのですね。素晴らし生命力ですね。

ポンポコぽこたん さん 全く同じ状況かと思います。手では無理かと思いますが、網では確実に捕獲できますが、入れる池がありませので、川を眺めに通います。(笑)
でもここは誰も捕まえる様子はなさそうです。川がきれいだといいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 農業用水に鯉!:

« 金沢ゴルフクラブ | トップページ | そば »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ