2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「中食(なかしょく)」の需要 | トップページ | 金沢セントラルカントリー倶楽部 »

2014年5月23日 (金)

光回線の解放?

img_cso光回線は、一部の事業者が、自ら設備投資を行い、光回線のサービスを実施しているが、そのほどんとは、NTT東西の設備の賃貸契約?みたいな契約を行いお客様に販売されている。

これも今までの多くの利害が重なり議論がなされてきたところではあるが、今回、NTT東西は光回線の直接販売を見直し、他の通信会社などを通じた卸販売に切り替えるとのことである。

事実上の光回線開放である・。これでまたお客様の利用形態にあった多様なサービスが生み出される可能性もあり、携帯電話各社(特にドコモ)はNTTの光回線とのセット割引などが可能になる。

(NTT にし の ひかり 西野ひかり さん に販売応援にきて頂きました)

これは、大きな決断であると思われる。当事者以外は、卸し販売の契約内容などは、知る由もないが、この交渉は、結構大変な作業と思われる。

移動通信のLTE技術の導入により、少し前までの光回線の速度まで、伝送できるようになったことにより、光回線の需要も停滞し、かつグループ収益の多くを占めるドコモの販売促進ツールとしてのセット割引等、ある意味NTTと通信事業者全体の利害が一致?した結果かと思う。

これを収入源として、光回線が、日本の隅々まで設備されること望んでやみません。各社のサービス品質競争を期待したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 「中食(なかしょく)」の需要 | トップページ | 金沢セントラルカントリー倶楽部 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もモバイルルーター(ドコモ)だけにして光回線は契約解除しました。r少し遅いけれど、特に不都合はありません。

速度は1Gも要らないから安くしてほしいですね。
モデムでのんびり通信からADSLで1M出たときは感動しましたが・・・

西野ひかりさん癒やしキャラでいいですね。

OKCHAN さん そこ辺りを考えてのことだと思います。光のインフラを拡張するためには、必要なことでしたですね。これでドコモはのびるでしょうか?。以前にインターネットができない地域に携帯のパケット使い放題を進めたのですが、今のようにWIFIが普及していなくて好まれませんでした。今は、いい時代になりました。

ポンポコぽこたん  多分光の卸値を下げろの一斉コールが起きると思います。コストを開示して卸値交渉するような形になると想定できます。
したがって、直販等の回線も使用料は下がると思います。
300の時代はちょっと前のことでしたが・・・。
はーい私のところに派遣してもらいました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59688273

この記事へのトラックバック一覧です: 光回線の解放?:

« 「中食(なかしょく)」の需要 | トップページ | 金沢セントラルカントリー倶楽部 »