フォト

« 後期高齢者医療費 | トップページ | 金沢カントリー倶楽部 »

2014年5月29日 (木)

トワイライトエキスプレスも消える

大阪から札幌の1500kmを走る「トワイライトエクスプレス」の運行を来春で終わりになることが、新聞で報道されたし、テレビ放送でも流されていた。塗装もきれいだし老朽化をしている様子がなかったが・・・。(金沢駅のホームで何度か見かけた・・)

記事によると、1989年7月の運行開始から約26年間が過ぎているそうですが、車両は国鉄時代からで約40年を経過しているそうです。無理はできないですね。

新幹線が、金沢にくるのと併せて、残っていた寝台列車もなくなりさみしい限りです。約40年前には、寝台特急 「日本海」で勤務先の札幌に行きましたが、時間がかかることもあり、結局小松~新潟~札幌(今は直行便)の飛行機になりました。

時代は、進行して、寝台列車より飛行機等の手段で移動するようになり寝台列車の需要がなくなりましたがこのような豪華な列車旅は継続できると思っていました。日本海側をゆっくりと走る豪華列車ができないものでしょうか?。

これで北陸線を走る寝台列車はなくなりました。いつかは、「トワイライトエクスプレス」に乗り豪華な気分で札幌へと思っていましたが、結局できませんでした。

まだ、暫く走るようですから、金沢駅(午後3時15分頃)で記念撮影でもして乗車した気分になりたいと思います。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私、会社の慰安旅行で一度、富山⇒札幌ですが、トワイライトに乗って食堂で自慢のフランス料理まで食べました

新潟に向かう北越が廃止になりますと、富山駅を通る特急電車がなくなりそうです。新潟駅に向かうには北陸新幹線で大宮まで出て、上越新幹線に乗り換えるのが最も早くなりそうです

SILVIAおじさん こんばんわ 暑くなりましたですね。しばらく続きそうです。
乗られましたですか!素晴らしい。傍にいながら逃してしまいました。札幌は、行く機会があるますが、急ぐ時は、飛行機、のんびりの時は、車で新潟からフェリーで、列車の旅は、出来ておりません。(苦笑)

富山も石川も第3セクターの会社が設立されました。通勤電車だけになりますが・・・。ほくほく線も収支が大変なようです。私たちも新潟へは、高速利用になりますね。列車より高速バス利用になるでしょう。名古屋からもその方が便利かもしれませんね。

私も昨日ニュースを聞いて同じ記事を書きました。
寂しいですね。
私もひでさんと同じく結局乗らずじまいで終わりそうです。

トワイライト無くなってしまうのですね・・・・
平成11年の夏に北海道出張からの帰りに無理くり予定をねじ曲げて
乗車しました。
このときの食堂車の朝食が最初で最後の食堂車経験でした。
夜行列車自体無くなってしまいそうですね。

おっぺらさん 偶然でしたですね。私も乗れなかったなあと思いながらいろいろ浮かんだ思いを書いてみました。(苦笑)

ちょっと寂しいですね。新幹線は、便利になりますかネ。(笑)

ポンポコぽこたん  さん
そうですかそのようにちょと無理をして乗らないといけませんでしたですね。感覚的にいつでもの意識があったのかもしれません。(苦笑)

本当に夜行列車がなくなりますね。単身赴任での東京へは、夜行で行くとラッシュ前に会社につけましたので、自宅での滞在時間が取れ便利でした。皆さん今は、どうしているのでしょうか。