2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

金沢カントリー倶楽部

どうも昨日の夜に書いたブログ記事をアップしたと思っていましたが、アップされていなかったようです。俗に言う「誤操作」です。これは、ある方の4回のホールインワンについての記録をワープロ(専用機)で書かれたエピソードです。記事の復活が出来ませんでしたので、あらためてアップします。

008例会がありましたが、今回は47名のコンペですが、西コースから中コースでの分かれての6組の同時スタートでした。

西コース(9時スタート) OB 2回(1h 4h) パー 1ホール(7h)で後はばたばた・・・・。昼食休憩30分 卵どんぶり (写真を撮り忘れ?)12時中コースのスタート パー2つ +1 3ホール +2 3ホール +3 1ホールとなりました。反省は、ドライバーがややトップ気味が修正できず、かつアプローチがだるま落としになりましたがこれも修正できませんでした。

010今回は、参加賞のみで残念でした。利用料金がメンバー同伴でもあったので、5,180円(昼食付き)でしたメンバーのHさんありがとうございました。

012

写真は、中コース9ホールのティーグランドから

そこの間後ろはたたらの説明

表彰式の待ち時間にパンケーキを頂きました。スマイル


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします

2014年5月29日 (木)

トワイライトエキスプレスも消える

大阪から札幌の1500kmを走る「トワイライトエクスプレス」の運行を来春で終わりになることが、新聞で報道されたし、テレビ放送でも流されていた。塗装もきれいだし老朽化をしている様子がなかったが・・・。(金沢駅のホームで何度か見かけた・・)

記事によると、1989年7月の運行開始から約26年間が過ぎているそうですが、車両は国鉄時代からで約40年を経過しているそうです。無理はできないですね。

新幹線が、金沢にくるのと併せて、残っていた寝台列車もなくなりさみしい限りです。約40年前には、寝台特急 「日本海」で勤務先の札幌に行きましたが、時間がかかることもあり、結局小松~新潟~札幌(今は直行便)の飛行機になりました。

時代は、進行して、寝台列車より飛行機等の手段で移動するようになり寝台列車の需要がなくなりましたがこのような豪華な列車旅は継続できると思っていました。日本海側をゆっくりと走る豪華列車ができないものでしょうか?。

これで北陸線を走る寝台列車はなくなりました。いつかは、「トワイライトエクスプレス」に乗り豪華な気分で札幌へと思っていましたが、結局できませんでした。

まだ、暫く走るようですから、金沢駅(午後3時15分頃)で記念撮影でもして乗車した気分になりたいと思います。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月28日 (水)

後期高齢者医療費

後期高齢者になり医療費がかさむのは致し方がないことではある。以前には、考えられなかったことがよく起き、病院に行く機会が増えています。

2014-5-27後期高齢者の医療費は、その半額が税金、4割を保険組合が負担することになっているが、この高齢者の医療費にかなりの差があるようである。今までは、広域健康保険(国民健康保険)、健保組合等の統計資料を見かけましたがこのような資料を公開してくれました。この記事によると都道府県別の後期高齢者の医療が73万円から115万円とバラつきが多いことです。厚生省は、診療内容を勘案をして平均より高い医療費の適正化を図るようである。

これは当たり前のことであるが、このトップの福岡県と47位の岩手県で老人医療の違いが何かをキチンと説明をしてほしいものである。

ほぼ同じ保険料を納付していると想定出来ますが、医療格差が生じるとすれば大きな問題である。(個人的には、福岡に入院をしたくなるのが心情である)

このアクションも確かに必要ではあるが、医療費のレセプト及び、過剰診療、検査、不正請求、更には、このレセプトの審査を行っている会社の「社会保険診療報酬支払基金」と「国民健康保険団体連合会(国保連)」の適正効率化も併せて実施してほしいものである。これは厚生省及び自治体職員の天下り先でもあり世論の声がないと難しいと思われる。

しかしながら、医療の品質の面での取り組みの一つとしては、評価でできる施策ではあると思う。すこーし期待したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月27日 (火)

半沢直樹と石川県

img228

ちょっと前にヒットした「半沢直樹」ですが、両親は金沢で「半沢ネジ」というネジ工場を経営していたとの設定があった。

これに関連して、町工場は、輪島市出身の方が社長をする「日の出製作所(川崎市)とのことである。このデスク日誌ではじめて知りました。

この方のように「故郷は、何よりの宝」の熱い思いの経営者がおられることに感動です。

またある雑誌(日経関連)に絹より軽く温かいスカーフを作る天池合繊もここにに有ることがわかりました。

ちょっとフクションの世界とそうでない現実の世界の話が交錯をします。現実の織物産地で多くの機業場がありましたが、単なる機織りで付加価値の少ない企業は、淘汰され、技術開発を行ったところがこのようにいい製品を生産して活動を行っていける例かもしれません。

池井戸潤原作の「花咲舞が黙っていない」もちょくちょくみますが、パターンが似ているかな。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年5月26日 (月)

桜心 ~ドキュメンタリーから~

今朝の「石川テレビ」(フジテレビ系列) 桜心 「~能登を愛した孤高の絵師~」 が放送されていました。

これは、石川テレビ開局45周年特別番組として制作をされたもので、勝田深氷さんが石川県珠洲市に在住をして捜索活動をされた奇跡を探るののであり、それが私たちのよく知る、Unixnoデータベースと言えば、オラクルの創業者ラリー・エリソンの寝室のふすま絵となり海外に渡っていたことでる。多分の放送は、フジテレビ系列で全国放送をされると思われるが、興味深く視聴致しました。

日本画家の伊東深水の長男の葛藤とそのお孫さんの画家に至るまでのことも描かれていた。実によくまとまっており、素晴らしい作品に仕上がっていたと思います。


(番組概要)

奥能登を拠点に創作活動を続けた浮世絵師・勝田深氷。朝丘雪路さんをはじめ深いつながりのあった人たちの証言より勝田の世界観・人生観を紐解き日本画とは何かを考える。

(番組詳細)

奥能登を拠点に創作活動を続けた浮世絵師・勝田深氷。  勝田は日本画の巨匠・伊東深水の息子だが、母親は正妻ではなく、深水がこよなく愛した築地の芸妓。実姉には女優の朝丘雪路も。高校卒業後、洋画家の小絲弦太郎に弟子入りして画を学び、その後、日本画へと転身した。珠洲市に移住したのは19年前、庵を構えて作品作りの拠点とした。
ここで描かれた作品は海外で評価が高く、サンフランシスコのアジア美術館には庵周辺に咲き乱れる「山桜」を描いた襖絵が収められている。  能登での活動とともに勝田は1年の半分ほどをサンフランシスコで過ごした。アメリカの子供たちに日本画や伝統的な日本文化を伝えたいと  思ったからだ。しかし、次の大作に挑んでいた一昨年7 月、勝田は滞在先のサンフランシスコで死去。制作途中の作品が絶筆となった。
番組では国内外に残る勝田の作品を紹介するとともに朝丘雪路さんをはじめ、勝田と深いつながりのあった人たちの証言を基に勝田の世界観、人生観を紐解き、日本画とは何(かを考える。


(テレビ王国より転載)004

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

庭にカラ?らしいです

2014年5月25日 (日)

ラーメン ~夕食~

働かない、動かない、1日ゆっくりの方の夕食は、ラーメンでした。これは先般金沢駅で行われたフェアで購入したものです。

最近、我が家では「旭川ラーメン」の乾麺(藤原製麺)がブームでしたが、この飛魚のだしに引かれて頂きました。

味は、あっさりとしていて旨く表現ができませんが美味しいラーメンでした。麺は「生めん」ですので保存ができないので、ちょっと残念です。旭川ラーメンも乾燥めんは少ないです。

これで満腹またお休みになります。(笑)

IMG_0064

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月24日 (土)

金沢セントラルカントリー倶楽部

ここは、金沢の中心街より20分程で行ける便利なゴルフ場です。18ホールですが、設備がいいコースです。あちこちで芝の張り替えを行っていました。これには時間がかかりそうです。

OUTは、早朝よりの雨が残り、雨具までは必要ありませんでしたが、傘は、数ホール使いました。肝心のプレーですが、出だしからドライバーのトップとラフでの野芝と雨で重くてアイアンもボールがあがりませんでした。途中で気がついてクラブを短いものに変更しました。(ラフは野芝?伸びており、雨で・・)

後半は、やっとパーが取れましたが、その後、+2が3ホールでしたが、最終ホールで110ヤードをのせようと思い、力んでしまい、ボギーでしたが、横でMさん 「力が入っていたのがわかった」と教えてくれました。(これが難しいところかも・・・・)

IMG_0062 IMG_0061

それにしても昼食の「能登豚」の定食 (+500円)といい、温泉の施設といい素晴らしいゴルフ場です。久しぶりに同僚、先輩の方々にお会いでき、楽しいゴルフができました。次回は、10月の予定です。

12番でドライバーをトップでちょろ、3打目待ちチョロ 4つONでした。号泣残り150Yで、こんなぐあいです ボギーであがれるように・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月23日 (金)

光回線の解放?

img_cso光回線は、一部の事業者が、自ら設備投資を行い、光回線のサービスを実施しているが、そのほどんとは、NTT東西の設備の賃貸契約?みたいな契約を行いお客様に販売されている。

これも今までの多くの利害が重なり議論がなされてきたところではあるが、今回、NTT東西は光回線の直接販売を見直し、他の通信会社などを通じた卸販売に切り替えるとのことである。

事実上の光回線開放である・。これでまたお客様の利用形態にあった多様なサービスが生み出される可能性もあり、携帯電話各社(特にドコモ)はNTTの光回線とのセット割引などが可能になる。

(NTT にし の ひかり 西野ひかり さん に販売応援にきて頂きました)

これは、大きな決断であると思われる。当事者以外は、卸し販売の契約内容などは、知る由もないが、この交渉は、結構大変な作業と思われる。

移動通信のLTE技術の導入により、少し前までの光回線の速度まで、伝送できるようになったことにより、光回線の需要も停滞し、かつグループ収益の多くを占めるドコモの販売促進ツールとしてのセット割引等、ある意味NTTと通信事業者全体の利害が一致?した結果かと思う。

これを収入源として、光回線が、日本の隅々まで設備されること望んでやみません。各社のサービス品質競争を期待したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月22日 (木)

「中食(なかしょく)」の需要

001朝の新聞に北陸の食品スーパーやドラッグストアの業界では、惣菜や弁当を買って家で食べる「中食(なかしょく)」需要が増えており、争奪戦が過熱しているとのことである。

確かに、各家族化や共働き世帯の増加、少子高齢化を背景に自宅で料理をしないところも増えているように思います。

これは、このように料理をできない状況での需要が伸びるのしかたがないkとで、これを助けてくれる提供側にとってもいいことではあり、歓迎をしたい。

これからは、更に高齢化が進むと想定でき、「中食」「宅配食」と必要度が増え、ニーズも広がります。多くの業者が安全で、品質のよい中食を提供してほしいと思います。

新聞では、各スーパーのチエン等の対応状況を掲載しており、それぞれの取り組みに特徴があり興味深いないようであった。

この話題が、地元のラジオでも取り上げられ、話題になっていました。

知恵蔵によると

総菜やコンビニ弁当などの調理済み食品を自宅で食べること。レストランや飲食店で料理を食べることを「外食」と言い、手作りの家庭料理を自宅で食べることを「内食(うちしょく:ないしょく)」と言ったりするが、総菜や弁当などの、外部の人手によって調理されたものを自宅で食べるという意味で、外食と内食の中間に位置づけられることから、こう呼ばれる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月21日 (水)

テレビ故障

朝、起きてテレビのリモコンで操作するが、

「デジタルチューナーなどが操作できません。電源を入れなおしてください。」のメッセージが表示される

ホームページで検索をしてみると

A19.

リモコンが利かない、表示が乱れるなどの際に表示されます。
一度、本体あるいはリモコンで電源を「切」にして、約5秒以上後に再度、電源を「入」にしてください

とのことであるが、実施しても状況は変わらない。

現在は、アナログモードでは、チャンネルは及び音量は変化する。

さーーてこれ以上は無理かなソフトウェアで動く機械は、リセット以外に対応する方法がないのが困る。 多分、デジタルチューナー等への電源部の故障(コンデンサーパンク?)のような気がするが、10年を経過すると仕方がないですね。

暫くはデジタルチューナーが箱入りで残っておりましたので、これで地デジのみですが、見れるようにしました。
その内、開いてみるかですね(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月20日 (火)

報われぬ国  ~朝日新聞~

05195月19日の朝日新聞に「報われぬ国 負担増の先に」との特集記事が掲載されている。特別養護老人ホームや保育園、障害者支援施設等の社会福祉法人は、介護保険や自治体からの補助金等で、潤沢なところもあり、これが利権となり、社会福祉法人の闇売買が行われているとののことである。社会福祉施設は、基本は利益ををうまない仕組みになっているようだるが、実際の経常収支率は上場企業4.6% に対して、6%もあるようである。

このような、背景もあり、一部の社会福祉法人は、売買を行うことになるようである。基本は、社会福祉事業をするためで利益を生まない仕組みである筈が、運営監理の名のもとに株式会社化をしているようである。

このような社会基盤となるべき、事業についての理事の数、及びそれにかかる経費等についても一定の物差しを作り監査をしていく必要がありそうです。

いずれにしても、朝日の今回の特集は、素晴らしい取材記事である。6人の記者が担当しているようですが、拍手を送りたい。

朝日HP

連載 「報われぬ国」 第1部 福祉崩壊 第2部 福祉利権

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年5月19日 (月)

一斉美化清掃デー

市内において、順次一斉美化清掃デーが実施されます。小学校の校下単位で日程が決められており、5月18日は、町内会のボランテア(強制ではない為)による公園及びお年寄り等の側溝清掃を行なわれました。

私も7時より8時まで公園の草取りを実施しましたが、役員と有志の方により、刈払機により、実施されており、スムーズな作業でした。

003これで、近所の方々とコミニケーションが取れることは、いいことだと思います。不在地権者の空地の廻りの清掃及び植栽の枝の処理等が話題になりましたが、このご時世では、何らかのアクションを実施しなければならない状況になるかと思われました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月18日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

朝5時に起床。身支度等に準備及び朝食をとり、5時45分に自宅を出発し、6時25分頃にゴルフ場に到着です。もうすでに練習場には、多くの方が練習をされていました。私たちのコンペは、7時15分?頃のスタートで、12時20分頃にあがりました。ゴルフの方は、ドライバーのトップが3回、バンカーでの2回叩き、2回等があり、いつものゴルフになりました号泣が、腕の力みを抜くようにアドレスをするようになり、改善出来ているかと思います。

IMG_0049 IMG_0042

今日の昼食のお弁当は、美味しく頂きましたが、12時頃に昼食を頂けて、夕食も時間をずらさないで頂けるので、最高です。スマイル

IMG_0053帰りに、練習場で、社員の方が、ボールを収集をしていましたので、ボールを集める仕組みを眺めてきました。ちなみに、ここのボールはメンバー 8円/球 ビジター 12円/球だそうですが、これは以外に利益率が良さそう?な気がします。(笑)

今晩の夕食は、賞品の肉です。いい日和で楽しい時間を過ごさせて頂きました。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年5月17日 (土)

医療費審査団体の怪

朝日新聞のキャンペーン?かもしれませんが、かさむ社会保障の医療費の審査を行っている2機関についてのアクションが実施されないまま3年間放置されているとの取材記事があった。この記事の中で、診療内容を審査する機関の統合、医療報酬の不正請求等についての例を挙げての記事で、興味があった。またきの医療報酬の審査機関の統合が事業仕訳で提案されていたがこれも進んでいないとの指摘である。保険診療の診療内容が適切かどうか難しい面もあるが、少なくて、不正請求になっている事項については、その医療機関を調査するのは、当たり前のこことである。

朝日新聞のホームページから


(不正請求の掲載)

(時時刻刻)厚生局、動かぬ監視役 診療報酬の不正請求情報、2年放置 被害拡大招く(2014/05/11)
厚労省、半数の調査放置 診療報酬、不適切請求の疑い 対象、8000医療機関(2014/05/11)「疑いあり」医療機関、半数放置 厚労省、不正請求調査(2014/05/11)

(審査機関の統合の掲載)
厚労省、検討会を3年放置 医療費審査2団体の統合(2014/05/13)
厚労省、検討3年放置 医療費審査団体の統合・合理化(2014/05/13)
厚労相、否定的考え 医療費審査団体の統合(2014/05/14)


この動きに世論や当事者がどのような反応を示すかについて関心があったが、またかの見解である。
 
厚生労働相は13日、「当事者の理解が得られないなかで、強制的に行うのは難しい」と述べ、統合に否定的な考えを示した。

とのことである。無駄や非効率な組織であっても、当事者の理解が得られない組織は、そのまま残り組織の肥大化になってきたことをまだ理解できていない。

当然のことながら、公務員の天下り先であるので、もろ手を挙げて賛成する人などいるはずもなく、政治家が判断して、実施すなければ、効率的でない組織が残り、行政コストが増大する。

朝日の取材記事は少なくても大臣がコメントをしなくてはならなくなったことについても記者を応援したい気持である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月16日 (金)

骨盤の歪

ジムで、骨盤のひずみを測定してかつ、それを矯正をするためのマッサージ機が展示販売されていました。測定をするだけなら、無料で実施してくれるとのことで試しにお願いいたしました。

img225最初は、バランス測定のため、2台の体重計に左右の足を載せて測定をしましたが左右の体重計で約1.6kgの差がありました。イエローゾーンだそうです。それでは早速按摩機に座りマッサージをしてしてもらいました。何もしなくても修正ができるのですから、便利です。腰及び首のマッサージをしてもらいました。この後、再度バランスの測定を行いましたが、更にバランスが2.7kgと悪くなっていました。説明によるとこれは修正をしようとの反発で、「好転反応」だとのことです。明日まで実施しているので、再度試してほしいとのことでした。

骨盤がねじれてバランスが崩れているのは、理解できるが、機械式のマッサージ機で修正ができるのかはわからない。

ストレッチで骨盤を廻りの筋肉を柔らかくする必要性は十分感じてはいるがこれを継続していくのは、決心のいることである。雑誌等でも骨盤の矯正のためのストレッチ体操があるが、いずれの場合も継続をすることが課題である。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年5月15日 (木)

ソユーズ宇宙船 帰還中継

宇宙船ソユーズ内部ソユーズ宇宙船 帰還の中継がNASAから中継でJAXAのホームページでみれるとのことで、違うPCの画面で鑑賞をしました。10時頃からみはじめまして11時30分頃までLIVE画像を同時通訳付きの及びJAXAからの解説もついて、テレビ中継と全く変わりません。ビデオのVTRがこのサイトにアップされていますので、宇宙船の分離、着陸がそれぞれみれます。
これは、ソ連のカザフスタン共和国の草原からNASA及びJAXAを経由してインターネットに流す素晴らしいシステムです。このような歴史的な状況を誰でもが目にできることがふしぎな気もします。
後で、朝日新聞のホームページに着陸地点の360度画像ソユーズ宇宙船の内部の写真も公開されていました。いずれも着陸後、搬出前の写真だと思われますが、草原の広大さとカプセル内の狭さが対照的でした。live中継は結構楽しめるものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月14日 (水)

千里浜カントリークラブ

月1回の例会ですが、本日は5組20人のゴルフ会になりました。他に女子のコンペが入っているようですが、概ね10組が8時35分スタートです。私の今日の課題は、「力まないでスイング」を心がけると宣言をしました。(苦笑) そうしたらそれは、スイングではなくアドレス時のことだと指摘を受けました。 (なるほどそうだ そのつもりで行こう)
結果は、7割位ができたかと思われますが、1つ注意をすると目が離れたりいろいろするものです。号泣
それでも、ドラコン賞 ニアピン賞をいただいましたので、ちょっといい気分のゴルフでした。

004 003
001 002

反省は、たくさんありますが、バンカーショット顎が1mくらいが出ませんで3回もたたきました。いつも出ないので、SWをソールの丸いタイプに変更してみたのですが、今日は朝方までの雨でバンカーがカチカチで砂を叩くと滑るようになり砂が取れませんでした。号泣
こんなことの繰り返しですが、ゴルフは楽しいです。

そうそうカートがすべて新車で音も小さく綺麗で軽快な進行でした。エンジンルームもマッサラでした。(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月13日 (火)

母の日 ~閑話~

002母の日の子どもから花束を頂いたようです。きれいでしたので、パチリでしたが、本人が頂いたのですが、私もみて楽しむことができます。日曜日の午後に娘が出かけて、ケーキと花束を買って来てくれてささやかな母の日の感謝です。(小さな幸せです)
そこでささやかに回転寿司で夕食をとることになり出かけましたが、日曜日とのことであり、待合室は、テレビの音声、及び子どもの声とかなりの騒音があったのですが、私たちの番号を過ぎてしまっても案内がないので、受付に状況を話に行くと、「何回も呼んだのですが・・・・返事がありませんでした ぶつぶつ・・・どうぞ」と不機嫌そうな顔をして仕方なく席に案内をしてくれました。激怒それ程キチンとしている店でもないので、仕方がないと思っていましたが、帰り際に注文をした寿司が遅くあきらめて精算をした。席を立とうしたところで最終に注文をしたお皿が来たので、再度精算をお願いしたところ、「遅くなり申し訳ありませんでした」と明らかにバイトの青年が気持よく再精算をしてくれました。このような対応に触れ、このバイトの青年は何の落ち度もないのに、店の代表してキチンと対応してくれたことにうれしくなり、すっかり気持ちよくなりました。スマイル
先のに対応した社員と思われる方は、どのような社員教育を受けているのでしょうか、このバイトに対応を学んでほしいものです。閑な年長者のつぶやきでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月12日 (月)

地域の活動 餅つき大会

町内会での活動で、知り合い、交流、絆は大事な交流の入り口です。特に新興の住宅では、何か異常事態が発生した時の助け合い等の原点はまさしくこれだと思います。これで6回を継続しているようですが、5月の開催はどうかなとも思っていましたが、大盛況で子供や、お年寄りの参加が多くありました。お天気も良く、ゴールデンウィークも終わり、ちょうどいい時期になっているかなあと思っております。

PICT0001

IMG_0020

IMG_0022

IMG_0026

朝から、お手伝いのボランテアです。役目は、記録写真でしたが、近所のいつものベテランが少し遅れて参加をしてくれてデジイチで撮影をしていつもの通り、CD-Rにしてくれて、2枚作成をして頂いて私のボランテアはなくなり、昨年同様、もち米の蒸しの当番でした。(笑)

お年寄りもいることから、餅は、小さめで1口で食べれるようになっておりましたので、私も昼はこれで終わりにしましたが、ちょっと多かったような気がします。このような行事を続けることで、災害時等の助け合い等がスムーズにいくようになればいいかとおもいます。本日は、ボランテアの気持ちのいい汗をかきすがすがしい日を過ごせました。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月11日 (日)

そば

img224今日(5/10)蕎麦打ちは、信州の石臼で挽いたそば粉での蕎麦打ちでした。蕎麦が綺麗になるかは水まわしだそうで、今回水まわしを重点的に教わりました。時間との兼ね合いもありますので、繰り返し練習とはいきませんなかなか上手くは行きません。でも蕎麦は、水の数滴でもその粘りが違ってくることを実感しました。お隣の女性生徒さんは、少し遅れてこられたのですが、多くの量を簡単に打たれて綺麗に角がでて薄くしあがっていました。いつになったらあのような蕎麦が打てるののやら・・・。でもまた新しい出会いが生まれそうです。往復にちょっと時間がかかるのですが、以前に通勤をした場所に近いので気持ち的には負担になりませんし土曜日ですので、車もすいすいで楽ししい時間を過ごすことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月10日 (土)

農業用水に鯉!

003散歩をしている途中で、農業用水を覗いたら、ビックリしました。鯉が群れをつくって泳いでいます。まさかとあらためてみましたが、30センチ程度の鯉が数十ぴきは泳いでいます。
鯉のぼりの終わったのですが、元気に泳いでいます。写真を撮ったのですが、日差しと関係もありいいのに写りませんでした。後から伺ったたら釣りをしている人もいるようです。ここは農業用水路で清らかな川ではないので、食用になるとは思いえませんが、生息をしていることと、釣りを楽しむのはいいかと思います。

最初はどこから流れてきたものが増殖をしたのか不思議です。ここは両岸ともコンクリートの擁壁になっているので、おそらくは綺麗な川から流れてきて、生きのびて増殖をしたらしいとのことをご近所から伺いました。いずれにしても住宅地のそばに鯉が泳いでいるのは楽しみが1つ増えました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 9日 (金)

金沢ゴルフクラブ

久しぶりのラウンドでしたが、いまいちピリッとしなくて、パットが入らず、ドライバーはトップがあった。少し後半はショットが安定したがスコアには結びつかずいつもの通り反省の多いラウンドでありました。ロッカーで靴を履くときに、靴下を入れたと思ったのですがなく、ここのショップで買いました。号泣
001兼六コースの3ホール目にティーショット後、2打地点に向かう所は、コースを離れて林の中を廻り道をして走行する場所ですが、坂道の中腹でエンジンが止まりアクセルを踏んでも動きません。取りあえずマスタールームに電話をして代替えを依頼する。でもカートが交差する場所でもあり、後ろの組の方へのスルーを依頼する。交差ができなかったので、バックでは動いたので、横に寄せました。何とか1台交差ができ、追い越して頂きました。後から伺ったらコンペだとのことで、中に割ってまわったようです。これは、昼時間に調整しました。カートの話に戻すと、ちょと後部椅子を持ちあげてみたらガソリンがエンプティでした。また電話をしてガソリンを依頼する。入れ違いに応援のキャデーがきて、ガソリンタンクとポンプ持参できました、ガソリンを約10リッター程度を入れて始動後暫くしていると燃料ポンプが動き、エンジンの回転数が上がりました。ようやく始動でした。号泣
2打地点のボールの場所が・・・・。でしたがこの時は、フェアウェーにありすぐにわかりました。再開です。こんな調子でのラウンドで、緊張感もなく、ちょっとだらだらとしたラウンドになってしまいました。
今日は組売りデーで一人4,000円で簡単な食事付きでしたので、大入りのようでしたがこのようなアクシデントは、ちょっとした心遣いで避けることのことですが、ガソリンの補給は、スタンドが定期的にしており、明日が補給日だとのことですと話しておりました。(苦笑)ペロリ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 7日 (水)

プラネタリユム

金沢に本格的なプラネタリウムは出来たと聞いていたのですが、行く機会がなくのびのびになっていました。(数年前にできた・・・・)連休最後ですが、出かけてきましたが、イベント開催中で多くの親子づれが来館され工作等のチャレンジされていました。(場所 いしかわ子ども交流センター)
img22215時からの開場の予約をして子ども連れではなかったですが、催事の内容を見せて頂きました。九谷焼きの絵付けや糸鋸での工作、HOゲージの鉄道模型の運転など、大人でも楽しめました。
「気ままに星空めぐり」としてタイトルで、開演時間から明日の日の出までをリアルに40分間で表示して頂き、解説者が楽しく説明してくれました。
その他にもプログラムが準備されているようで、レピーターもおられるような気がしました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 6日 (火)

連休の休み ~子供の日~

img221子供の日であるが、朝から雨模様であり何処へも出かける用事もないことから自宅でごろごろである。新聞も連休の最中であることもあり1面の記事には苦労したようで、石川県の子供人口が減っているとのことがトップ記事になっています。深刻なのは、14歳以下の子供が全人口に占める割合が13.4%であり、人口減少の著しい奥能登では、10%を切っているとのことである。全国平均は12.8%であるから全国レベルより子供は多い言えるが奥能登は深刻な状況にある。ここで20.8%の川北町(金沢から30分程度)で公共料金の低廉化や宅地造成が進み若い世代の定住を促進してきた成果がでている。医療費の自己負担を18歳まで全額補助等の施策が、各市町村で進みそうである。いろいりな工夫で、若者の定住により人口増や子供人口を増やす行政の課題は大きいと言えます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 5日 (月)

万雑(まんぞう)と寄り道 ?

006地域の行事やあれこれの費用はどこの町内でも必要ですが、市街地では、町会費といいますが、少し田舎の方は、昔からの伝統で「万雑(まんぞう)」といいます。もともとは、農業、林業、生活のために必要な経費をこれにあてたことから、出た用語とは思いますが、実に適切に表現をしている。この時期に、所有している田畑、山林、敷地の面積に対して一定の割合でかかる部分と、住民が均等にかかる部分とが町会の事務局より請求される仕組みである。私の所は空屋であるが、慣例により支払っているが毎月班長が集金をしてくれるが、不在のため、一括払いとして届けることにしている。

寄り道1、国民宿舎 能登小牧台があり、ここの「なかじま猿田彦温泉」に入浴をして、戻る予定でしたが、ちょっと寄り道2をして、七尾市の青柏祭をみてきました。混雑をしているかと思っていたのですが、時間的に戻り山でしたので、観光客も少なく、3つの山の巡行を一巡してきました。012魚町のやまをみて府中町のやま、を眺めて、鍛冶町のでかやまの辻回しをゆっくりと見学をすることができました。ほどんと地元人だけでしたので、そばで見学をすることができました。山町の法被を着た外人さんや、女性のガイドさんもおられグローバル化したものです。でも大きな山が、人間の力で細い狭い道を上手に廻すのを眺めて感慨に浸りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 4日 (日)

ブログの画像  ~exif情報~

0503最近のカメラには、その撮影時の情報が保存されているこの情報が、Exif(イグジフと読むらしい)情報 と呼ばれるものらしいです。ちょっとした失敗をしました。普段は、ほどんとはデジカメで撮影をしてアップをしますので、撮影時間等の情報は当然ながら入りますが、GPSの情報はないので、アップされません。しかしスマートホン等でアップだと、緯度、経度、高度の位置情報もアップされることになります。Facebook ココログはこの情報を削除しているようですが、これで先般試験的にスマホでアップをして後でダウンロードをしてみると一部の情報みれるサイト等もあることがわかりました。今まであまり気にしていなかったんですが、これは注意しないと行けないことです特にGPS機能は、便利ですがこんな時には、場所を公開しているようなものです。私の場合は、幸いなことにブログもアップする時にこの情報は削除されているようですの、調べてみて一安心でした。

もっともプロパティで 詳細をみると表示さrていますので、「プロパティや個人情報を削除」で情報を選んで削除できます。アプリケーションで実施すると変更もできるようですが試していません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 3日 (土)

車内でSDカードを

私の車はかなり旧式で、MDやCDを聞いていたが、不便になりSDカードに切り替えようと探ししたが結構厄介なことがわかった。今では簡単にできるようになっているし、そのような機器も多く販売されている。当時はFMトランスミッターと称して販売されていたのを見つけて購入しました。これでパソコンからSDにコピーすること品質はさておきFMラジオで受信ができるようになった。ところが、シガーライターのヒューズが切れて動作しなくなりましたので、開いてみました。短絡していました。構造が具合がよくなく内臓のヒューズのスプリングがマイナス側に接触をしていた。それにセルロイドのペーパーで絶縁をして動かないようにセメダインで接着をしました。元に戻してテストOKです。

001

002

003

うまくできたぞ これでまた暫く使えそうです。 関係はないが、今日より連休後半ですが・・・。何をしようかな
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 2日 (金)

連休の中休中?

0501GWの中休み中であるが、朝から曇で気温は平年並みで行楽には、ちょっとさみしい日和です。「毎日が日曜日」の私は久しぶりのスポーツセンターに出かけました。 ここもGW中の平日の影響か比較的すいていました。準備運動(ストレッチ) ランニングマシン 50分 自転車30分 筋トレ(4種)20分 (軽ーくストレッチの変わり程度) クールダウンストレッチを行いました。入浴+サウナ 体重の-500gでした。いつも運動途中で休憩をして、新聞を読む(いつも日経はここか、図書館で読みますので購読料の節約)5時過ぎ本屋さんに立ち寄り、雑誌を2冊、暫く楽しめそうです。GWではありますが、何もない普通の「毎日が日曜日」のパターンな1日でした。

マイクロソフトのIEの脆弱性が発見されて大変なようであるが、日経グループのIDが統合されたことに伴い、データの確認の意味での登録情報の変更画面に誘導された。このような時期にちょっとIEを使ってしまいました。当面解消さえるまでネットバンキンギは違うブラウザを使います。一応、Chrome も入れてあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年5月 1日 (木)

世界遺産?富岡と金沢の繋がり

世界遺産候補になった群馬県富岡は、加賀百万石の藩祖前田利家の5男が大阪夏の陣での活躍から七日市藩を立藩したとのことである。以後明治維新まで前田家の支藩として明治4年まで継続をしたと書かれていました。殖産興業に1貫として、話題の「富岡製糸場」にも「尾山神社の神門」を設計、建設をした大工の津田吉之助がこの製糸場の技術等を加賀に持ち帰り金沢での織機も作ったようです。(この方の子は津田駒工業を創立をしたとのことです)

製糸場ガイドさんもこの金沢での初の製糸場「金沢製糸場と「尾山神社の神門」のことはよく存じているとのことであり、知らなかったのは石川県の人(私?)だったようです。更に来年の4月新幹線高崎駅で繋がることになり、地元のラジオでも、群馬県との交流が盛んになり、催事等の情報が金沢でも聞かれるようになり、指定の少し前にボランテアさんにより製糸場が取り上げられていました。ふしぎな縁で繋がるのだと思ったわけです。

玄関先においた鉢の花が咲いてくれました。

006 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »