2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 車内でSDカードを | トップページ | 万雑(まんぞう)と寄り道 ? »

2014年5月 4日 (日)

ブログの画像  ~exif情報~

0503最近のカメラには、その撮影時の情報が保存されているこの情報が、Exif(イグジフと読むらしい)情報 と呼ばれるものらしいです。ちょっとした失敗をしました。普段は、ほどんとはデジカメで撮影をしてアップをしますので、撮影時間等の情報は当然ながら入りますが、GPSの情報はないので、アップされません。しかしスマートホン等でアップだと、緯度、経度、高度の位置情報もアップされることになります。Facebook ココログはこの情報を削除しているようですが、これで先般試験的にスマホでアップをして後でダウンロードをしてみると一部の情報みれるサイト等もあることがわかりました。今まであまり気にしていなかったんですが、これは注意しないと行けないことです特にGPS機能は、便利ですがこんな時には、場所を公開しているようなものです。私の場合は、幸いなことにブログもアップする時にこの情報は削除されているようですの、調べてみて一安心でした。

もっともプロパティで 詳細をみると表示さrていますので、「プロパティや個人情報を削除」で情報を選んで削除できます。アプリケーションで実施すると変更もできるようですが試していません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 車内でSDカードを | トップページ | 万雑(まんぞう)と寄り道 ? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hideさん、
こんにちはhappy01

時々読んでいただいているS YUです。

そうです。写真に入る位置情報に、気を付けてください。
自宅で撮ると自宅の場所が入ります。その写真をupしてしまい、別の日に、今日は旅行に来ていますと書くと留守であることがバレます。
海外では、すでにSNSのこういう情報から留守宅に入る泥棒がいるそうです。

自宅情報が入らないように、充分、気を付けてください。

では、今後ともよろしくお願いします note

S YU さん おはようございます。
プロパティは見ていたのですが、位置情報は知りませんでした。便利さと一緒にあることを再認識をした次第です。位置情報は便利ですが、気をつけたいと思います。ココログは削除しているようですね。(笑)

またよろしくお願いいたします。

GPSのExif情報のことがまだあまり知られていなかったときには
芸能人が自宅からやってまう・・ってこともあったようですよ。

はいわたしもあまり気をつけていませんでした。GPS付だと当然考えることですが抜けていました。高度まで表示されていた。(苦笑)
多分最初はわからないと思いますね。

写真のGPS情報は整理整頓が苦手な私でも後で撮影地が分かるので必要ですね。
デジカメ写真には全てGPS情報を付けています。
ココログにGPS情報削除機能があったとは知りませんでした・・・・
自分はブログ用に写真縮小ソフトを通していますので、縮小時にExif情報は全てとんでしまうので気にしていませんでした。

言われてみれば、なるほどと気が付きます。iPadでFacebookにアップすると知らぬ間に位置情報が記事の注釈で入ったりしますね。 私の場合ブログでの写真使用は殆どが縮小・トリミングしているので、プロパティでは見られないと思いますが…。

ポンポコぽこたんさん おはようございます。便利ですねこれどこの場所の写真?てのが結構ありますね。特に海外ではネ。私は、旅程表と時間をたよりに探します。(笑)デジカメは便利ですね。
はいさすが、そこの辺はしっかりとしていましたですね。自称ISPは気をつけなくてはいけませんね。

kiwatti さん おはようございます。縮小トリミングは正解ですね。私は、そのままでのアップが多いので・・・。でも助かっています。もっともwin live でのアップでFTPは使っていませんからいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59579466

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの画像  ~exif情報~:

« 車内でSDカードを | トップページ | 万雑(まんぞう)と寄り道 ? »