2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 禅の道   ~哲学の道?~ | トップページ | 日経春秋から  ~4月7日~ »

2014年4月 7日 (月)

ビデオの再生  ~MTS~

0406ビデオカメラのフアイルは、そのままSDカードをコピーをしたら、拡張子がMTSのフアイルがありましたが、このデータをそのままサーバーにおいていたのですが、苦情が出ました。みれないとのことです。WMPではみれないとのことですが、私のマシンの Windows Media Player 12 では、このフアイルは問題なく表示できるが、それではとそのコンピューターをみてそういえばこのノートは、windows XPではWMPは、ver11であり、これでは再生できないようである。

それでは、他の持ち合わせの 「POWERDVDv8」を入れてみたが、これも対応していなかった。これでは困ったこですが・・・。

それでは、AVS4YOU 変換しようとしたが、ここに普段使わない「AVS Media player」があることに気が付き、これをインストールしてみました。(これはビデオ編集用に一括ライセンスを取得をしてあった)

しかし、これでもCPUの能力が不足のようである。デコーデックがうまくいかないようである。軽ーいデコダーがないとこの機種では無理ですね。仕方がないので、変換ソフトでこれをWMPに変更することしました。(画質は、落ちるが一応、WMP でみることが出来ます。)変換に時間がかかるなあ((苦笑))

調べてみるとこのAVCHDのフォーマットは、ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD に詳しく書かれてありました。最後に再生ソフトに添付されてはあるようです。こんな無理な作業をする必要はなかったかも知れませんね。(骨折り損のくたびれ儲けでした。 もっとも本日は寒い日で、女子プロゴルフをみながらのながら作業でしたので、まあいいかです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 禅の道   ~哲学の道?~ | トップページ | 日経春秋から  ~4月7日~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近結婚式に出席してムービーをたくさんとりました。
家へ帰ってきてファイルを見たら同じように*.mtsでした。

このファイル編集するのはかなり厄介でした、手元にあるアプリではMP4に変更できない。

やむを得ずいったんYouTubeにアップしてそのままmp4に取り込み、さらにAny Video Converterフリー版でWMV変換して何とかなりました。

スマホではMP4ファイル、パソコンではWMVファイルで見ると結構快適に見ることができます。

動画編集は結構大変ですけど、おもろい分野です、暇がたくさんある人はなおさらのこと、いろいろやって楽しめまっせ!

そうそう、これに懲りて次からはカメラの動画形式を MTSじゃなく、MP4で保存するようにしました、やや画質は落ちますが素人目には解らない程度ですね。

本当に大変な作業になりました。変換といっても視聴できる程度のスピードだと思います。(中身が見えませんが、変換時間から)孫のビデオで、64GのSDカードが一杯になったので・・・何とかしてくれが発端でした。まあ家族の様子を見ながら、1年間を楽しみましたが、HDDをお土産に返送しました。古いパソコンでも簡単に見れるようにと後から編集をするかもしれないので、できるようにとの注文がついていました。最初からMP4の方がいいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59426925

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオの再生  ~MTS~:

« 禅の道   ~哲学の道?~ | トップページ | 日経春秋から  ~4月7日~ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想