2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

筍の最盛期

003当地では筍の最盛期で、「筍まつり」も行われているようです。新興住宅地ですので、生家や旧居住地等で山林や竹林をお持ちで方も多いようで、旧宅の竹林から朝採りをいただきました。

先般も、奥さんの友人から取れたて筍を頂きましたので、今年は2度目の筍料理になります。私の所の多分ボチボチ時期だと思いますが・・・。(生家の筍は少し遅め、近所の方々にみて頂いておりますので、様子を聞こうかな・・・)

そんな訳でこの辺りの家々はこの時期、筍が多いと思いますが本日は、天ぷらをリクエスト致しておきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月29日 (火)

認知症 ~気になる~

春秋2014/4/28付 より


年をとってから認知症になる人をあまり見かけない職業が2種類ある。毎月1000人近い認知症患者を診察するという専門医の長谷川嘉哉さんが、自身の経験などから、そんな見方を披露している。作家や音楽家、画家などの芸術家と、やり手の創業経営者だという。

▼感情を遠慮なく表現し、逆境も楽しむ。そうした人は比較的、認知症と縁遠い。頭を使うと認知症の防止になるというが、毎日同じような仕事で頭を使っても効果は乏しいそうだ。とはいえ自由奔放に生きられる人は多くない。むろん芸術家などもリスクゼロではない。誰もが無関係ではいられない話と覚悟すべきだろう。

▼2007年、徘徊(はいかい)中の認知症男性(当時91)が電車にはねられ死亡した。同居する妻が数分間うたた寝をした間に1人で家を出たのだ。鉄道会社は損害賠償を求め、先日の控訴審判決は妻(同85)に約360万円の支払いを命じた。老いや病で自立困難なとき、夫婦は介護や監督の義務がある。それを怠ったという理由だ。

▼認知症患者は約300万人。25年には470万人になると政府はみる。判断力は陰っても感情やプライドは大人。集団生活よりも、慣れた自宅で暮らすのが望ましいとされる。介護する人もされる人も認知症という「認認介護」や、家族が介護のために離職・離散する例が増えていく。担い手への手助けや心配りは十分か。


care04_011作家や音楽家、画家などの芸術家と、やり手の創業経営者でもない己は、やはり認知症にかかる可能性があるので、心配ではあるが、でも今心配をしてもはじまらないし予防も難しい。最近忘れ物が頻繁になってきているのは気のせいだけではないかも知れない。夫婦のうちどちらかがその状態に至った時の対応方法について学習をしておく必要があると思われる。ブログ「7人家族の真ん中で」で、認知症の義母と歩行困難なその妹さんを介護しているお嫁さんが毎日の出来事として対処をコマ漫画にして掲載されているが、なるほどと思うところが多くあります。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月28日 (月)

ニフティ宝くじにあたる! ~100円~

0427-1インターネットにアクセスする時、@niftyでの宝くじへの挑戦は、毎日実施(2回のチャンス)します。最低少なくても最低でも1回はチャレンジをするのですがこれが当たらないものですが、今朝は、違った画面が表示されました。100円の表示が出ました。爆笑久しぶりの100円であるが、前回からかなり経過している思う。プレゼント

このブロバイダーは、パソコン通信から継続で、利用しているが、これも富士通で売却をするとのことであり、一時期変更も考えたが、メール、ホームページ、ブログの引っ越しが面倒で、そのままになっています。一旦契約してしまうメール等の変更が面倒で結局そのままのパターンが多いそうです。この宝くじもサービスの一貫だと思いますが、利用料から減額をして請求されますので、面白いサービスだと思います。どこかのブロバイダーはサービスクーポンもありますが、わずかですがこんなサービスもユーザーにとっては楽しいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月27日 (日)

12増12減  ~参議院議員定数~

0427参議院の選挙制度協議会で、合区を作りその定数を選挙区に増するいとも単純で、これで1票の格差が1.83倍に治まるからとの座長提案がなされたようである。確かに1票の格差は解消されるかも知れないが、議員定数の2割や、参議院の役割の見直し議論なされないで、小手先の当面の解消は、相変わらず御身大切な論議であり、議員報酬の返上の時限立法の解消、消費税と関連でも納得がいかない。

合区になるところの議員が22選挙区あり、これが11選挙区になるらしいですがここ選出の議員は納得ができないとのことで民意が反映できなくなるとの地方の新聞でもろしがあがる。この際、道州制の先取りで 選挙区=同州 の案は出てこなかったのかなあ。(ブロックの概念は出ているようですが・・)

選挙の時に各党は、議員定数の削減を公約とした経過があるが、これがさっぱり影をひそめて、姑息な手段「一票の格差」が最大5・00倍となった22年参院選について、24年の判決で「違憲状態」)を持ちだしてきている。

当面の格差是正は、少ない選挙区にわせて、定数の削減を実施するのが、普通の考え方ではなかろうかと考えるのは私だけではないと思います。この議論は暫く決着しないと思いますが・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月26日 (土)

通勤割引と平日朝夕割引

高速料金でちょっと遅めですが気が付きました。main_img「通勤割引」は3月31日が終わったようです。
ETCのアナウンスが、まともな料金を音声で知らせてくれたので、ホームページを眺めてみました。それによると4月1日から平日朝夕割引が開始されているようです○通勤割引は料金所通過時に通行料金の割引を行っていましたが、平日朝夕割引は、一か月分の割引対象走行回数に応じた割引額をETCマイレージサービスの還元額(ポイント)として走行月の翌月20日に還元する制度です。よって、料金所通過時の表示や、カード会社からの請求額は通常料金となるようです。

1ヶ月の利用回数が5回に達しなかった場合は、還元率は適用されません。 今まではこの時間に走行する場合は、100Km未満のICで乗り換えを実施したりしていましたが、意味がなくなります。(苦笑)

今まで、遠くのゴルフ場は、高速を使うと便利でしたが・・・・。でも1ケ月に通勤時間帯に5回は走らないと思うので、実質負担増ですね。 (通勤しないものが”通勤割引”を利用したのが間違いかもしれませんね)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月25日 (金)

「となみチューリップフェア」と「岩風呂」

隣の県まで、暫く伺っていなかった「2014となみチューリップフェア」に行ってきましたが、イメージが一新されてイベント化をしており、外国の方々も多く入場されていました。多分、アルペンルートも「雪の大谷」と合せてのツアー客だと思います。でも写真を撮るのにスマートホン、タブレットの多いのには、ビックリしました。

IMG_0249 IMG_0265

開催の2日目でもあり、比較的にすいており、ゆっくりと鑑賞することができました。チューリップの種類はすごく多く、牡丹の花のような花もあり、彩りも多様化をしています。品種改良も進んでいるようです。富山在住の時以来でしたが、本当に綺麗なチューリップを眺めて、ゆったりとした時間を過ごしました。

IMG_0229ここまで来たので、行きそびれていた寺尾温泉まで行き、日帰り湯に入ってきまましたが、大岩風呂は女性の時間になっていましたので、入浴はできませんでしたが、たまたま客いないことと点検ののために従業員と一緒に中を見学だけはしてきました。噂どおり大きさの岩風呂と露天ぶろでした。午後は、女性だけだそうです。(次回は、午前中に来ないと・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月24日 (木)

QCサークル ~1人改善活動~

002ゴルフ練習場での馴染みの従業員の方は実にユニークで、小さな工夫をいくつも見せてくれる。久しぶりの練習場でしたので、お会いするのは、シフト勤務の都合もあり久しぶりでした。ここではお客様からのコール対応と練習場の中の掃除等が主な仕事であるが、吸い殻入れ清掃、廻りのごみ等のちりとりとかなりの道具と歩行距離が多くなる。

これを一発解決の道具である。市販の「ちりとり」に、「亀の子たわし」と「丸めた雑巾」と箒を持って歩き、吸い殻は、ちりとりに、灰皿は、亀の子でとり、丸めた雑巾でくるくる回せば綺麗になり、ゴルフレンジのまわりは、箒で掃き、ちりとりに入れればレンジは次のお客さんに使って頂けるようになります。それぞれの道具を取りにいったり捨てたりする往復の手間がなくなりましたとのことである。(しばらく雑談をしていました)

QCサークル等で、工場の生産現場、サービス現場でも盛んに行われれいますが、ここでは、一人QCをやられているのは、この人の仕事に対する取り組み姿勢ですが、サービス産業の原点であるような気がします。003  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月23日 (水)

外壁のペンキ補修  ~ウレタン塗装の剥離~

ウレタン塗装の補修は、以前にもアップしたが、どうもサイジングの剥離が次々に発生をしており、南側の外壁はかなりの剥離が起きているので、張替が必要かも知れません。しかしながら他の方角は、それ程でもなく、塗装の一部が剥離する程度で収まったします。いずれにしても浸水等の芯の心配はないが、外見上はよくない。玄関の横のサイジングは、先般ペンキで補修をしたが、色合せがあまりに違ったので、今回、塗り直しと補修をし直した。塗装のはがれいる部分のサイジングを金ブラシで目荒らしをしてペンキを塗ってみました。黒い部分は見えなくなったので、これで我慢することにしました。(色合わせは、気長にすればいいのですが・・・。次回は、色合わせをして上塗りをします)

001 006
色合わせができなかったので、そのままですが・・。

プライマーがあればもっとよかったのですが、できるだけ多くのペンキをが載るように刷毛塗りをしました。素人はこの程度かな??

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月22日 (火)

署名記事から  ~北国新聞 (4/21)~

img218本日は1日中雨がしとしとと降る日でしたが、今までよいお天気が続いていましたので、久しぶりの雨で仕方がないですね。外で、サイジングの補修塗装をしようかと思っていましたが、中止で今日ものんびりです。
新聞に「デスク日誌」との署名入り(担当のデスクが書くのでしょうが)の記事掲載しているがここに、金沢市議会議員の定数削減の検討のための検討の中で、外部に調査依頼をしたことについて、デスクが考えたことが、書かれており、全く正論で素晴らしい発想である。人口に0.8%の投票で当選した議員にたしてはかなり辛辣な意見であるが住民としては、賛同できる。こんな視点で見れる記者が、市議会の行動をしっかりとみてキチンと報道をしてくれることを期待してやみません。頑張れ松本デスク!また議員さんもよくこの意見をかみしめてほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月21日 (月)

暇な日 ~休息日~

002休息日?の朝は、日課である自室に出勤をしてパソコンに電源を入れることから作業開始である。昨日に頂いたコメントや、つぶやきにコメントをお返しをします。その後、皆さん新着記事を読みます。それに対してのコメントや いいね(ココログ)を返します。これに約2時間を要しました。今日はちょっと件数が多かったかもしれないです。この間、ラジオを聴きながらのブログ及びfacebookに時間でした。
午後は、女子プロのゴルフをみるがまた新たなアマチュアの勝みなみさんが通算スコアを11アンダーで、史上4人目となるアマチュアでの優勝を達成をしたのをみました。高校1年生で女子プロでの優勝はすごいことです。きのうのゴルフのまずさがまた浮かんできました。
5時でしたが、車のガソリンが少なくなっていたことに気がつき、給油と洗車に行ってきました。このガソリンスタンドは、土日の給油は3円安くかつ、クレジットでn支払いに更に2円プラスされ、合計5円安くなります。(節約ののため、土日に給油をするように言われています)
ついでに洗車及びワックスもしてきましたが、その後奥さんの車も洗車の要望がありましたので、本日、2日目の自動洗車機を通過してきまいした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月20日 (日)

桜満開 朱鷺の台ゴルフ

今年初めての例会コンペでしすが、朝1番のスターですので、自宅出発は、5時40分です。((苦笑))

ゴルフ場は、桜満開でした。コーヒーショップからも満開の桜並木が綺麗に見えて、いい雰囲気でしたが、成績は、最悪でしたが、飛び賞を頂きました。どうもトップ気味ですが、これは、どうもインパクトの瞬間に少し前傾が起きているような気がしました。(後から考えて・・・)今はトップから右肘をポケットに入れ右サイドを一体に動かすことを意識しているがタイミングがあっていない可能性があると考えている。(後ほど、診察を受ける必要がありそうです)

うっかりをして、ここの昼食のお勧めの「お弁当ご膳」の画像をとり忘れました。(←この弁当は、時折の旬の材料でメンバーの中でも評判がいい メインは、うのはなを桜鯛に巻きあんかけ風などちょっと手が込んでいました)

そうそう、今回は、2組目でしたが、ショートホールのテーグランデでクラブを2回忘れてしまいましたし、少し気温があがったので、上着を脱いだのですが、これを走行中に落としてしまい、これも拾って頂きました。(苦笑)

忘れ物が多くなり、セカンドバックも肩掛けバックに変更しましたが、ゴルフ場でも何か対策を考えなければならなくなりそうですね。

001

002

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月19日 (土)

人間ドックと閾値

img212先般、人間ドックの結果が届いたが、今回は、特に「要観察」がいくつか増えたがまあ年相応かなと思っている。この異常等の判定値の見直しが行われたようである。これらの値の採用は、病院の判断に任せられるようなことである。今後は、病院により判断が違う結果が出る可能性がある。    
それは、異常値が出た時には、新たに他のの病院の診断を受けることにしているが、これ位なら大丈夫ですよとの診断もありましたが、このケースが多くなることが考えられる。人間ドック学会だけでなく、厚生省としても決めた方hが、医療費の節減にも繋がるような気がする。    
このデータの根拠は、人間ドックデータのある人(ビックデータ)と健康状態(治療をした実績)からの分析であるからほぼ実態にあったような見直しかと思う。

 

最近の病院は、「受診者」と「診察医師」とは希薄?になり検査データに頼る診療が多くなっている。   
このような背景でビックデータからの分析をする技術が普及するといろいろな病気の診断のツールになるような気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月18日 (金)

議員論争の焦点が違う?

img216議員歳費を2割削減する特例措置が、4月末で切れる。これは大震災への復興費用の捻出の面もあったような気がするが、復興に関してどのように貢献したのかもない。ちょっと世間的に実施してみたが、やはり期間が過ぎたら簡単に戻すのでしょうね。もともと公約では、議員の定数の削減についての議論も全く聞かれないし、マスコミの情報もない。
議員歳費総額で、今の2割カットの歳費総額を原資として、活動ができなければ、人員(議員数)を削減すればいいのではないかと思うし企業法人には、コストダウンを求めるのに、議員歳費のコストダウンは、タブーのようである。この歳費の中でいかに活動をしていくかは企業等の実績をみればわかる。ある意味で、2割の議員削減を先行実施すれば簡単なことである。
消費税もあがり、国民健康保険料、復興税等、更に物価もインフレ誘導であがり、その環境化で議員歳費だけをアップ(戻す)するのは、ちょっとお手盛りも過ぎるようで庶民感覚から大幅にずれている。
今朝の北国新聞のコラムに、集団的自衛権についてのぶざまな話が書かれていたが、今は、景気の浮揚と財政再建の議論を優先して議論をしてほしいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月17日 (木)

カイズカの剪定

003カイズカイブキは、隣家の方がみえないように目隠しのつもりで植栽をしたつもりですが、20数年も経つとそれなりに大きくなりました。毎年剪定はしたのですが、思うような形になりません。今年も新芽が多く出て不ぞろいだからそろえるようにとの注文を頂きました。幸い、本日の役目で、葬儀に伺い、2時頃に帰宅しましたので、ぼちぼちと剪定作業をしてみました、透かし剪定を試みたのですが、途中段階で挫折中断です。後日再度チャレンジです。一応、新芽の部分は、何とか剪定をしましたので、部屋からの眺めがよくなりました。部屋で、ちょと休憩のつもりが午睡をしてしまいました。(苦笑)
今日も無事に1日が終わりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月16日 (水)

グリップ交換

017 ゴルフクラブのグリップを交換しました。本当は、試打をしたのは、XXIO -PRIME-でしたが、オープンプライスでしたので聞いてあまり割引はないようでしたので、、見送りをしてしまいました。(苦笑)

確かに新製品は、スィートスポットが広いような気がして、ミートが良さそうな気がしましたが、先立つものがなかったので、あきらめた主因ですね。
それで、区切りを付ける意味で、グリップを交換しました。気分だけでも新品のようにと思い、純正のグリップに交換です。数日後に取り寄せて頂き、修理完了です。ちょっと感触はMP-700のふり具合で良さそう。(私のは、MP-400のシャフトですが・・・)

そんな訳で、暫くクラブの方ではなく、技術に期待をかけてみようと思います。ペロリ

018

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月15日 (火)

33回忌法要

002父がなくなってから、32年間が過ぎました。お寺からも案内があり、33回忌を勤めましたが、浄土真宗がおおいこの地方では、親戚等を招待をして、自宅で法要を勤めるのが慣例です。今では、おおく方は、自宅で法事を行い、お斎は旅館やホール等で行うことが多くなったようです。

私たちは、自宅が離れていることもあり、子供達(兄妹)だけで、自宅の仏壇とお墓に参拝をし、その後菩提寺で法事を勤めました。

次回父親の法事は、50回忌ですがこれは、17年後になりますので、先に私の体がこの世に有るかが課題ですが・・・無理かも知れません。でも母親の50回忌は、6年後ですので、これはしっかりと頑張って法事を努めたいと思います。両親の33回忌や、50回忌をできるのは、ある面は不幸なことでもあり、反面それ程自分が健康で生きたあかしでもあります。自分の今のここに生きているのは、少なくても親やありその親がありで先祖が生きたからであります。信仰はどうあれ先祖に感謝をしなければと思います。

先程、姉妹みたいに育てられた従姉のご主人の訃報が入りましたので、お参りに行きます。これも何かの縁かな??。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月14日 (月)

新幹線車両が到着  ~新聞報道~

011 012
北陸新幹線の車両が、車両基地に運ばれました。神戸港から900Kmの海路を経て、金沢港に到着して30km位の陸上輸送を経て、車両基地に到着したことが、報道されています。テレビラジオのニュースはこの話題で持ちきりです。鉄道フアンも撮影に駆け付けたようです。
 
北国新聞の朝刊は、1面は勿論ほどんとこの記事で覆われています。開業まで1年位ですが、あまり関係はないようですが、楽しみです。この車両に多くの方々が石川県に来てほしいものです。私もこれに乗って孫に会いに行くと思います。 (やっぱり、楽しみかな・・・)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月13日 (日)

新築の内見会

015ネットは面白いものです。今日(4/12)からfacebookでお知り合いの方が、私の町内(歩いて3分)のところで住宅を施工され、完成をして内見会を開催しておられました。facebookで内見会をしてるよとのお誘いがあり、お寄り致しました。

この場所は、以前から、新築をされているのは、知っておりましたが、まさかfacebookの知り合いの方が施工しているとは、思いませんでした。ここの会社の特徴は、壁に2つの空気の流れる層を構成して、これに記憶形状合金のスプリングを組み合わせて、外気温により換気と空気層による断熱を行う、非常にシンプルな作りで、外気の断熱、湿度調整を行うシステムです。(前にfacebookにこのような仕組みを説明されていました)現地でもモデルを使い、換気のシャッターが開く様子をわかりました。

新築の家は、立派な家でしたが、住宅設備が、Pnasonic で統一され、ドア等も引き戸で、閉まる間際で自動的にゆっくりとなり、閉まる音を発生しないような工夫がなされ、全体的に配慮の届いた住宅で、施工会社の建物に対する意気込みを感じました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月12日 (土)

携帯電話会社はさまざま

-magazineドコモが先手を討って値下げを6月1日から実施するそうですが、実際の適正な通信コストに近づけてくれるようです。しかし、これで端末代金は0円とかのサービス?が減少していく傾向になると想定できます。

一方で、通信インフラ設備を事業者から大きな束で購入をしてそれをユーザーのニーズに合せて販売をするMVNOと、この一部を更に細分をして管理業務のみを自前のネットワークで実施しようとするMVNE の業者が現れている。

ネットをみていたら、日経にこのような図表が出ていたので、拝借を致しましたが、よく理解できる図表だと思います。

MNO :ドコモ ソフトバンク au 等
MVNO : IIJ 楽天 等 SIM
MVNE : MVNOの専門的な部分を請け負う業務

であるが、本来は、MVNOの業務であるが、その一部を仮想的に行う一種の移動通信業者ともいえます。詳しい定義は、総務省発行の 「MVNOに係る電気通信事業法および電波法の適用関係に関するガイドライン」に示されているようである。しいて図表でのMVNO での MVNOとMVNEのバリエーションがあるような区分けがよりいいような気がする。

いずれにしての設備投資をしなくても、通信業者になれるし、技術がなくても、MVNEに依頼すれば、いいわけで、いろいろな形態の会社が参入をしやすくする狙いがあるようです。

いずれしても、ユーザーから見て、値下げが実施される形態は、いいことではあるように思えます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月11日 (金)

メールのチェックと挨拶

気になっていたのですが、会社でメールをするときに、「おはようございます」、「こんにちわ」 等は、書いた時の時間に合せて挨拶と思っていましたが、考えてみると相手に合せて挨拶をすべきではないかと思っていました。

このような議論は、以前は多かったように思う。しかし、ここ2~3年はほとんど反論を聞かなくなったようにも思うが・・・。これは相手がいつ開けるかによりけりですが、メールのチェックはいつしているかの実態調査があり、そのほどんとがリアルタイムにみていることのことです。従って、挨拶は、日常の直接、対応したような言葉でいいことがわかりました。(かなりスッキリ!)
ビジネスメールの確認は平均でどのくらいの頻度ですか

(アイ・コミュニケーションが実施した『ビジネスメール実態調査2013』の結果より)


最近では、「メールをみるのも仕事の一部」となっていて、出社してすぐにメールをチェックする人が多くなったのではないかと思います。でもこれを会社で行うと自分の仕事が履けないことになるので、メールの返信は、できるだけ就寝前に実施するようにしていました。これも会社でコンプライアンスの問題があり限定されると、現在の皆さんは大変な稼働を強いられることになっている。そんなことからも「メールをみるのも仕事の一部」となってきたのだろうか?。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月10日 (木)

便利な小道具   ~シガライター増設~

007

従来は、車の中での充電は携帯(ガラケー)と決まったいたので、12Vシガライターに差し込めば事足りる状況で十分であったが、先般出かけた時に、スマホの充電とタブレットの充電が必要になり不便(車にはシガライターが1個しかついていません)をしたのを思い出してポチをしました。

「TWIN SOCKET& 2USB CHARGER」 WF-0030 (WEIFENG)なるものですが、みたとおり、シガライターとUSBがそれぞれ2個付きです。これなら先般の状況も対処可能です。

入力は、12V~24Vですが、出力は、5V±0.5V/1A MAX 5A です。 勿論シガライターの定格はバッテリーですので問題はないが、USBは、2出力の合計が5Aでタブレットだお1台の充電かも知れませんが、十分です。

走行試験をしたいところですが、まだ機会がありません。走行中にタブレットが必要なのは、純正ナビがトラぶった時等に使います。(衛星を捕捉できなくなり、位置が確認できなくなることがある?のと、地図の購入がしてなく新しい道路が表示されない時)ちょっと楽しみです。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 9日 (水)

千里浜カントリークラブ

008例会の開催で、千里浜カントリーでのプレーでしたが、トップ気味でばたばたのゴルフでしたが、後半は少し改善でき、大波賞をいただきまいした。これでトリプルなしであがれるかと思ったとたんに最終ホールでトリプルを出してしまいました。ここはグリーンの芽がわかりませんので、ともかく近くに打つことだけに専念しました。

今日のテーマは、肩、腕の力を抜いて、下半身から動かすでしたが・・・・。すぐに忘れてしまいました。(笑)

受付時に、65歳以上の方に食事券(500円)をくれましたので、サービスかなと思っていましたが、ホールアウト後の食事は、1500円相当ハンバーグ定食でした。

精算時によく見たら、差額精算かなと思っていましたが、500円を食事券で、お好きなものが頂けるとのことでした。(笑)

里山海道で、変な車に出会いました。川越ナンバーで、ルーフの上にカメラやGPSアンテンらしきもの・・等が搭載され、「道路調査」及び「作業中」の表示がありました。これは多分、google マップ ではないかと思いましたが・・・・・・・。記念に写真撮影をしまいした。

012

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 8日 (火)

日経春秋から  ~4月7日~


( 略) 

▼商品名は「こぼしにくい器」。内側の上部をちょっとした出っ張りが一周しており、そこで食べ物を押さえればスプーンに載せやすい。生産には手間がかかる。手づくりするのは各地の漆器や陶磁器の職人たちだ。漆器の場合、ふつうなら木を削るのにカンナ2本で済む。この器は形が複雑なので5本を使い分けるそうだ。

   ▼企画・販売する「和(あ)える」は、矢島里佳さん(25)が慶大卒業と同時に立ち上げた会社だ。中学で茶道、華道を習い伝統工芸に引かれた。大学に通いながら職人を訪ね歩き、週刊誌に記事を書く中で、安い物に押され職人も減っていると知る。技を守るには理解者を増やすこと。それには早くから本物に触れることだ――。 

(略)  


これを読んで、よく理解できなかったので、「和える」で検索をしてみましたら、納得しました。内側に止まるような突起のリングがありこれに止まるので、すくい が簡単になりこぼすことがないようです。素晴らしいですね。母の眼と動作を分析した視点に感動です。

  

コラムでは、これを作った職人さんとのコラボについて力説をしていたが、私はむしろこのこぼすことへの作業分析をしたデザイナー(企画した人でなく考えた人 ある意味職人)に力点ががあってもいいような気がする。それにしてもアイデアと技術を組み合わせればまだまだ市場を広げられるいい例である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) 
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 7日 (月)

ビデオの再生  ~MTS~

0406ビデオカメラのフアイルは、そのままSDカードをコピーをしたら、拡張子がMTSのフアイルがありましたが、このデータをそのままサーバーにおいていたのですが、苦情が出ました。みれないとのことです。WMPではみれないとのことですが、私のマシンの Windows Media Player 12 では、このフアイルは問題なく表示できるが、それではとそのコンピューターをみてそういえばこのノートは、windows XPではWMPは、ver11であり、これでは再生できないようである。

それでは、他の持ち合わせの 「POWERDVDv8」を入れてみたが、これも対応していなかった。これでは困ったこですが・・・。

それでは、AVS4YOU 変換しようとしたが、ここに普段使わない「AVS Media player」があることに気が付き、これをインストールしてみました。(これはビデオ編集用に一括ライセンスを取得をしてあった)

しかし、これでもCPUの能力が不足のようである。デコーデックがうまくいかないようである。軽ーいデコダーがないとこの機種では無理ですね。仕方がないので、変換ソフトでこれをWMPに変更することしました。(画質は、落ちるが一応、WMP でみることが出来ます。)変換に時間がかかるなあ((苦笑))

調べてみるとこのAVCHDのフォーマットは、ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD に詳しく書かれてありました。最後に再生ソフトに添付されてはあるようです。こんな無理な作業をする必要はなかったかも知れませんね。(骨折り損のくたびれ儲けでした。 もっとも本日は寒い日で、女子プロゴルフをみながらのながら作業でしたので、まあいいかです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 6日 (日)

禅の道   ~哲学の道?~

img211

禅の道が、プロの手によって、ようやく体験型ツアーとして企画が本格化しています。神奈川の鶴見の総持寺から始まり、門前総持寺、羽咋の永光寺、金沢の大乗寺これに哲学者の西田幾多郎、鈴木大拙 と哲学の道が完成です。

いつかブログでこのアイデアをメモった時もありましたが、行政は考えていたようで、素晴らしい企画だと思います。これで、羽田から能登空港~輪島~門前~羽咋~かほく市~金沢~新幹線 または金沢~福井永平寺~小松空港~羽田 なんてコースがいいですね。

この経路の途中には、能登の伝統行事や、温泉、食べ物等を旅行期間に加味をすれが素晴らしい日程が出来上がります。後は、新幹線開業に合わせてのPRと合せて首都圏の宣伝をしてほしいものです。

北国新聞 (4月4日 社説)を読んでの感想でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 5日 (土)

ゆうパック   ~割引適用~

h1ゆうパックは、ペリカン便との合弁会社から始まり、この会社を譲渡を受け、JPとしての本格的な宅配サービスが開始された。この郵便事業は、確かに親書等は宅配するのでメリットがあると思われるが、いろいろな文化の違いでちぐはぐな面もあったようです。

それでも便利になりかつサービスも少しは、民間企業並みに訓練ができつつあります。昨日、13時頃に荷物を持参しましたが、転居ののため住所が変更になっており同一名義で次回の割引は、適用されませんでした。「同一宛名」ではなく、「同一宛先」のようで住所さえ同じであれば、受取人は関係ないそうです。まあそいわれれば納得ですね。荷物は、15時頃に配達されたようすが、追跡システムから検索できました。約27時間で金沢~横浜です。便利でいいサービスですね。

それにしても、デパート等では、宛先をリスト化して次回に使えるようにデータベースで保存しているようですので、郵便会社でもしてほしいものです。これにより前回の履歴が活用できると思うのですが・・・・。

と思って調べてみたら、この機能はなかったが、宛名の印刷ソフトが、提供されていました。更に新しいソフトは、4月16日から提供だそうです。A4に印刷をしてこれを郵便局でビニールに入れて貼りつけるシステムのようです。ドットプリンターの時代なら簡単でしょうが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 4日 (金)

「ウィンドウズ」を一部無償化へ


131024「2014年4月3日(木)8時48分配信 共同通信

  • 米マイクロソフトは2日、タブレット端末などに向けて基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を無償提供すると発表した。普及が著しい画面サイズ9インチ(約23センチ)以下のタブレットや、スマートフォンのメーカーを対象とし、存在感を高めてライバルのアップルやグーグルに対抗する。

この日サンフランシスコで開いた開発者会議で発表した。サトヤ・ナデラ最高経営責任者(CEO)は「われわれは(製品やサービスで)顧客に対する一貫性がある」と述べて、競争に打ち勝つ自信を示した。


windowsのタブレットが欲しいと思っていましたが、なにしろOSのコストがあり高価であるが、androidタブレットはハードのみ?の価格で随分と安価に購入できるのでちょっと馴染みのないタブレットを利用することになった。しかしながら、これにより、価格差少なくなる可能性がある。タブレットのOS(Windows RT)とwin8は互換性はないが、winCEよりは進んでいるので、楽しみではある。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 3日 (木)

ほっと石川  ~石川県広報誌~

img210広報誌が配布されましたが、表紙は、「九谷茶碗まつり (能美市)」でした。表紙の解説によると

石川県が世界に誇る伝統工芸の九谷焼を、年1度、手頃な価格で購入できるのが、、「九谷茶碗まつり 」です。県内のゴールデンウイークを代表するイベントには、県内外から毎年、多くの方が足を運びます・・・以下省略・・・ イラスト制作は 丸口洋平氏 (金沢市出身)

いつも無断でこのイラストをプロフィールの写真に代用させて頂いております。(スミマセン 感謝)

詳細は、石川県ホームペー(http://www.pref.ishikawa.lg.jp/index.html) の ほっと石川 を参照してください。 (4月2日現在は更新なしで前季の2014 冬季号)その内掲載されるとおもいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 2日 (水)

電力と原電審査

東京電力を始めとする原子力発電所を所有する電力会社は、原子力発電を止めたために、円安と合せて大変なようであるが、報道によると北海道電力が債務超過になり可能性があり、日本政策投資銀行は東京電力について、融資をするようである。これは仕方がないことであるが、もともとは、この銀行は日本開発銀行であり、財務省所管の特殊会社(100%出資)であり、もともとは、税金である。

電力側にとってみても、新しい基準に基づいた原子力発電所の安全基準に基づいて、審査を申請をしているわけで、その審査が遅れていることにより、だんだんと債務が積み重なってきている背景もあると思われる。確かにこの時期の電気料金の値上げも難しいと判断からこの融資になるのだろうが、基本的に原子力発電所を安全審査が遅れていることがあげられるような気がする。原子力安全員会は、審査量が多くあるとは衆知の事実であるが、この委員会を構成する審査メンバーを増強してでも迅速、かつ適正な処理が出来ないものかと考える。今での、審査の順位を付けているようであるが、これは行政として受付順に迅速に処理をして結論出す義務もあると思われる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年4月 1日 (火)

HDDをポチ  ~アイ・オーデータ~

331HDDをポチしましたが、最近のHDDの中に取扱説明書、CDの添付が内容です。これには、ちょっと驚きです。以前は、HDDに関するツールが多く付いていましたが、これがなくなり、ダウンロードをするようになっています。

CDの添付はなくなっても、ネットでダウンロードできるのは、最新のソフトがダウンロードできるので、経費の節減と双方にメリットありです。ネットワークが普及するとこのようなことになるとの例ですね。

どこかの会社のマニュアルもこのようになっており、原本の修正をすることにより、印刷、配送、周知等の時間やコストが節約されているようです。このHDDはビデオカメラのバックアップでそのまま、USB付きテレビに差すとフアイルを検索してビデオを表示してくれました。よかった!これでまた編集作業が先に延びました。(笑)

003

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »