2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 携帯電話の黒船か?  ~LINE~ | トップページ | シーズンの準備  ~さくらクラブ~ »

2014年3月 1日 (土)

windows XP sp2 → sp3 ~FMV~

親戚から電話がかかり、プリンターが壊れたので、近所の量販店でCANONのプリンターを購入してきたが、これはどうもXPはSP3からの対応のドライバーがないようで入らない。よってSP3に上げる必要があるとのことで、一応機種 FMV-CE40S7 とのことで、一応メーカーサイトで確認をとるが、特段の問題はなさそうである。

それではと早速、自動更新から実施してSP3を当てましたが、最終処理後、IEが接続されないとのことである。「ローカルエリア接続」も接続になっているようで特段のおかしい処がないようなのですが・・。

あれこれと触ったのですが、問題は解決をしないしネットワークに接続できないと何もできないので、一旦、SP2に戻しました。これで正常動作です。少し考えてみたのですが特段の変更はしていないので、不思議である。

それではと再度、SP3を当ててみることにしましたが、これが、すでにSP3でのマシンとSP2のIEのページの動きが違うので、電話ではやりずらい環境です。それでも協力して、SP3を再度当てました。今度は結構時間がかかったようですが、この作業を数回実施たらインストールできたようです。これでプリンターのドライバーが入ってテスト印刷が出来たようです。(遠隔でデスクトップが使えないので、こんな時はどうにもなりません。)

原因は、よくわかりませんが、最初の時に、ワイヤレスネットワークないにも関わらずできていた。これを削除しようとしたが削除が出来なかったことがありそのままにしておいたのが影響があったのかも知れません。これを消すか優先順位を変更する方がよかったかも(反省)(苦笑)

でも数回の試行であったようでよかったよかったですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 携帯電話の黒船か?  ~LINE~ | トップページ | シーズンの準備  ~さくらクラブ~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

XPですか。
うちはオイラがナゼか怒られながらも
強引にWindows7に乗り替えさせましたけど
移行の必要性を納得させるだけうまく説明できないんですよねー。
プリインストールのソフトをちゃんと使ってた人々に
もう存在しないそのソフトを諦めろとか、
ソフトの最新版があっても、誰がインストールして、
誰がデータ移行するのか。。
詳しい人間が近くにいない方々にはハードルの高過ぎることですよねー。

はい、XPでも十分仕事ができますから納得は難しいですね。現実的に古いOSでも今までのサポートは、自動などでは意識しませんからね。
一般の方には、セキュリティーの説明は無理だと思います。多分、私のXPもP4でそのままになっています。(苦笑)

XPのSP3ですか!!
まぁ・・・うち会社の納品したシステムも2000とXPしか動作補償無しですから笑えませんが。。
7で動くかは運次第と客先に言っていますからね。。。

これは仕方がないことですからね。ソフトで動くものは、ハードの寿命に関係なく期限切れになりますね。ちょっと利用方法があればいいですね。バックアップを取っていつまで使えるか頑張ります。((笑))

XPを使い続けるのは罪悪だ、世間に迷惑を掛ける、という論調が多いんですねェ。ホンマかなあ?と半信半疑ながらも、Win7への変更をPCショップに頼んでやっちゃいました。(自分では自信がなくて)、OS購入とインストール、データ移行等結構な物入りでした。(怒)
他にWin.8.1マシンも新たに買ったし…。
XPマシンはネットに繋がない用途として残っています。

本当に面倒で不経済な話ですよね。十分使えるのに・・・。スタンドアロンのパソコンには、XPも十分使えますからね。大事に使いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59216639

この記事へのトラックバック一覧です: windows XP sp2 → sp3 ~FMV~:

« 携帯電話の黒船か?  ~LINE~ | トップページ | シーズンの準備  ~さくらクラブ~ »