フォト

« 地下鉄サリン事件19年 ~回想~ | トップページ | D&F ゴルフ   ~新装開店?~ »

2014年3月22日 (土)

浴室扉のパッキン取替  ~ビート 水密材~

浴室の扉とサッシの間に風呂からの水が漏れないように、入口に水が漏れないようにパッキンが入れてありますが、この名称が、ビートというのだそうですが、この材料をはメーカーさんから代理店経由で頂きましたが、簡単にできますからと言われたが・・・・。

暫くの間、放置をしておいたが職人さんの気分がむいたので、はじめましてが取り外しまでは、できたのですが、取り付けがうまくいかない。ここで少し代理店さんに聞いてみた所、新設時は、とおしてから取り付けるので問題がないが、後からの取り換えは、想定通り押し込むか、レールの一部を曲げて順次挿入するしかないようです。前者は、試したのですが、パッキンの材質が固くて思うようにレールの中に入りませんでした。それでは、下部のレールを変形させて、下から上に向かって少しずつ押し込んでいくことにしまいした。レールもペンチで簡単に広がりスムーズに入りました。上部まで達したので、余長を切断し、完了です。

この代理店は、誠に親切でした。このような販売店が、生き残れるのでしょうね。(感謝)

それにしても、写真をマクロでとると如何に汚れているかがわかりますが、これでも奥さんがいつも清掃をしているのですが、ゴミだらけに見える。変形コーキング剤で穴埋めをしておいた方がいいかもね。(先般の屋根を修理をしたコーキングが残っている)

001 004
ぼろぼろの水蜜材(ビート)   ビートの断面

007 008
下部のレールを開く。 上部まで到達しました。ビートとの違いがわかりやすい?

今日は、この作業でおわり、ちょうど雨が降っていたので、これに没頭した。亡母の命日でしたが、お墓にお参りに行かないで終わった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 地下鉄サリン事件19年 ~回想~ | トップページ | D&F ゴルフ   ~新装開店?~ »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。

はい、ありがとうございます。

ヒデさんへ
このビート水密材は、もう手に入らないでしょうか。私も探しているんですが、どうしても手に入りません。メーカーとか正式な品番とか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

中尾 さん こんばんわ
手に入ると思いますが、私の場合は、サッシのメーカーに問い合わせをしましたら届けてくれました。

ビートを製造をしているメーカーも限られているようです。私は探してみたのですが形状が違ったので、最終的にメーカーお風呂の型番を連絡しました。私のところは、トステムでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浴室扉のパッキン取替  ~ビート 水密材~:

« 地下鉄サリン事件19年 ~回想~ | トップページ | D&F ゴルフ   ~新装開店?~ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ