2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

物置の整理

004冬季に使った除雪道具(スノーダンプ、スコップ etc)を収納をしようと思い立ちましたが、あまりにも乱雑になっていた(もっとも入れたのも本人・・・)ので、整理をしてみました。これで、スノータイヤも除雪用具を来季まで要りません。これからは、水道のホースの出番ですので、下の方に移動をさせました。

棚を組む予定が延び延びになり暫定的に取り付けた板だそのままでなっておりますが・・・。いつも時間をかけて作り直せばいいと思っているのですが、今回も整理だけで終わりました。棚板が付くのはいつでしょうか?。

網戸の張り替え(網戸を外せない構造に窓)サイジングのひび割れ補修、ペンキのはがれ箇所の補修とまだまだ作業がありますが、ボチボチといきます。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月30日 (日)

電卓の税率変更 ~CASIO~

CASIOのホームページ で税率の設定方法で電卓によりパターンが3つあるようでパターンにより選択をすれば、修正方法が書かれてありました。
単純な作業ですが、メーカーの対応は素晴らしい。

税率の設定方法 ( http://support.casio.jp/answer.php?cid=004001001001&qid=6892&num=2

1.[%]キーに「設定」と書かれている場合
(1)[AC]キーを押します([C/AC]キーの場合は2回押します)。
(2)[%](設定)キーを、画面に「設定」と「0.」が表示されるまで、約3~4秒間(長押し)押し続けます。
(3)[税込](税率)キーを押します。
(4)画面に「税」、「設定」、と「%」マークが点灯し、現在設定されている税率が表示されます。
(5)[C]キー(または[C/AC]キー)を押すと数値が「0.」になります。
  ・税率8%の場合は[8]を押します。
(6)[%](設定)キーを押すと税率が設定されます。

こんな機能もあるCASIOの電卓が、こんな価格でできるのが不思議です。ちなみにこれは、MADE IN CHANA との刻印があります。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月29日 (土)

バッテリーがあがる? 低下?

「バッテリーがあがる」といった表現がよくつかわれるが、バッテリーの容量がなくなることであるが、天国にいく、昇天からきた言葉であろうか?よくわからないです。車のバッテリーがあがりました。((苦笑))
昨日は、お天気がよかったので、遅まきながらタイヤの取り換えを実施しようと思い、車のバッテリーが電源のインパクトレンチでの作業をした後、そのままACCスイッチをしたまま昼食タイムをとりました。これが原因でした。午後に出かけようと思い、スイッチを入れようとしたら、すでに右に入っていました。(あれーー)セルモーターの電磁クラッチの音がするだけでセルモーターまで回転できない。(万事休す)

001 002

充電をすることになるが、そのまま走行しながら充電を持考えたが、トラブルが出ると厄介なので、お出掛けは中止で、充電をすることにしました。今朝まで、18時間位の充電を念入りに行いました。完璧にOKです。機会をみて新品と交換する必要があるかも知れませんが、暫く様子をみます。

歳の性にしてはいけないが、うっかりのミスが多くなります。「指差し呼称」の励行が必要ですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月28日 (金)

ゴルフ場の経営形態も変わる?


962014/3/27 15:00 情報元 日本経済新聞 電子版 抜粋

ゴルフ場運営で国内最大手のアコーディア・ゴルフは、保有するゴルフ場の大半をシンガポールの投資法人に売却する方針を固めた。売却額は1000億円強になるもよう。6月末に開く株主総会の決議を経て実施する。売却後もゴルフ場の運営はアコーディアが続け、投資法人から運営委託料を受け取る。国内のゴルフ場は高齢化でプレー人口の減少が予想される。アコーディアは資産を切り離すことで、将来の経営リスクを抑える。売却収入で有利子負債の圧縮も進める。


当地でもいくつかのゴルフ場がこの企業が所有しているが、いずれも繁盛をしているようでしたが、経営形態の変更を行うようです。この有利子負債は確かにゴルフ場の整備に使用する作業機械等は、一新に使われたような気がします。更に以前から比べて、 客の単価が下がっているとのことであり、年金者対象では厳しい業種かも知れませんね。

ゴルフ場の運営会社が土地や施設を保有しない形態は米国で広がりつつある。アコーディアは資産軽減で経営リスクを抑える米国流の手法を、日本でいち早く取り入れる格好だ。ちょっと気になったニュースでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月27日 (木)

金沢カントリー倶楽部

ちょっと曇り気味な日ですが、雨が降らなければいいと思って、出かけました。以前からのメンバーの方にお誘いを頂いて、3組の予定でしたが、ご夫婦で都合で欠席2組になりました。どうもメンバーの方のシニア、レデースのコンペのようで老齢の方が多い日です。(もっとも 私たちもそうですが・・・)本日は、中コース、西コースでした。

中コースは、ゴルフがキチンとまとまりましたが、後半はOB 3回 3パット3ホールとどうもバランスが・・・・。3Wを3回使いどれもトップ、バンカーで、3回と散々でした。反省が出来ました。

後半の8、9ホールで雨が降り、傘が必要になりましたが、何とか最後まで廻りました。反省会は、久しぶりの片町での反省会でしたが、平日、雨で片町の人でもすくなかったようです。

001 002
004 007

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月26日 (水)

更にMVNOへ   ~ドコモパケット~


NTTドコモ、事業者間のパケット接続料を最大56%の大幅値下げ

記事画像2014年3月25日(火)7時54分配信

NTTドコモは3月24日、2013年度適用の事業者間における携帯電話のパケット接続料改定について、同日、総務大臣へ届出を行ったと発表した。

今回の改定では、10Mbpsのレイヤ3接続が現行の月額369万1297円から179万5815円で51.4%の値下げ、10Mbpsのレイヤ2接続で現行の月額284万6478円から123万4911円で56.6%の値下げが行なわれている。なお、改定されたパケット接続料については2013年4月1日に遡って適用される。

相互接続点の判定は、パケット交換機関のプロトコルであるGTP接続をするものには「レイヤ2接続」、それ以外には「レイヤ3接続」の料金が適用される。10Mbpsを超える場合には、1Mbpsごとに10Mbps料金の10分の1が課せられる。

ドコモの資料によると、2008年にはレイヤ3接続で2008年には1441万円であった接続料が、2013年度には約180万円まで低廉化しており、5年で約10分の1までパケット単価が下落した。これにより、MVNO各社のデータ通信サービスの料金低廉化が進む可能性がある。同社では「今後も接続料の低廉化に努めていく」としている。


MVNOのドコモ網と自社網の接続をする相互接続ポイントでのパケットの料金の値下げであるが、端末~基地局~ドコモ網~接続ポイント~MVNO網となるがこのアンダーライン部分の値下げであり、これが直接スライド値下げにはならないが値下げが可能になるのは間違いないと思われる。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月25日 (火)

富士通と北国新聞 ~想い出~

002今朝の新聞に全紙広告で富士通 社長と北国新聞 社長が対談が掲載されておりました。いずれにしても全紙広告で「モノづくりから知と技 石川から世界へ」のタイトルでICTに関しての北陸から世界へ技術開発の成果を出せてすばらしいことです。

確かに、石川県には、株式会社PFU 株式会社 富士通ITプロダクト の製造、開発部門があり、富士通、富士通北陸システムズ等の会社があるが、相当な雇用になっているので、このような対談?も理解はできる。以前にも話題になったスパコン「京」ここで生産されたときています。宣伝になるかも知れないがここのスキャナー技術は素晴らしいです。

このグループ会社との縁もあり、川崎工場(武蔵小杉)、那須工場、小山工場等を廻っていたことを思い出しました。コンピューターでは、ワークステーションの作業に大和工場(横浜)に訪れてこともあり、なつかしい思い出がよみがえってきました。

地元でのこのような広告がないと、その技術に触れることがないので、いい広告ではないかと思う。そうそう 対談の中味は、ICTのうねりが社会の幅広い分野に改革をもたらしている中、富士通はどのような未来を切り開いていくのかの視点で企業の地域貢献とを併せた対談内容です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月24日 (月)

「ごちそうさん」とテレビ

123NHK朝ドラ「ごちそうさん」ですが、今週でおわるようので、更に視聴率があがるような気がします。私も朝の新聞のざーーと読みと朝食の時間がですのでこれをみながら、1日のはじまりです。(苦笑)これはみなければそれでもいいのでしょうけど、みると次が気になりやめられません。時間も短く、かつ後を引くような深刻さがないのが、人気がある要因かも知れません。最近気になるなるのが、悠太郎が出てこないことで、ちょと気になりますが、民放番組で、吉行和子さんが話されていたことが、ネットの掲載されていました。

昨夜は、久しぶりに、ドラマ 「LEADERS リーダーズ」の前編をみたが、トヨタの創業に関する原作で、「日銀管理」 光文社 出版で調べてみると トヨタ自動車 75年史 と重なっているようである。いくつかのエピソードが出てきて面白くみましたが、今晩は、完結編とのことでゆっくりみたいものである。

話はずれてしまったが、今週は目が離せない1週間になります。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月23日 (日)

D&F ゴルフ   ~新装開店?~

001ここの練習場は、ちょうど先週よりネットの張り替えのため制限付き営業をしていましたが、月曜日より、全面営業をしているようで、気温もそこそこあがりましたので、出かけてきました。
今日は、入場料300円、3円/球 のサービスの案内がありましたので、これで決まりです。さすが一杯で、順番まちでNO3のカードでした。正面に試打会をやっていたので、ちょっとのぞきました。ドライバーをXXIO 10 の販売でしたが、プライムと2種類を打ってみました。残念ながらドライバーはXXIO10のSRの方が方向が一定のような気がしましたが打感は、プライムの方がよかった。002

現在の使っているプライムも古くなって来たので、ボチボチと思い新しいプライムを振ってみましたが、さすがスポットが広がったような感じがしました。でも値段が高すぎる!!。4番からPW まで替えるとなると大変な出費です。当面は、純正グリップを装着して我慢しょう。

練習は、べた足で、スイングのトップを小さくすると、ミートが良くなるようで、これをおぼえる必要がありそうです。大きくなると右脇が開き右のサイドが一体的に動いていないようです。どうも脇があき、伸びあがり、それで中心が右に寄るの悪循環になってるようでです。(←これではインパクト時がアドレス時に戻らない・・・・)ちょっとできることもあるが難しい、当面は距離よりミートです。( 298球 888円 コーヒー券/3月のサービス を1枚プレゼントでした)

帰りがけに駐車場の横で従業員(知り合い)が修理をしたお人形を修理中でしたが、お客さんが、駐車場に捨ててあったようで、ボンドで修理をしたとのことで、目は、女性の従業員が入れたそうで、写真をとってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月22日 (土)

浴室扉のパッキン取替  ~ビート 水密材~

浴室の扉とサッシの間に風呂からの水が漏れないように、入口に水が漏れないようにパッキンが入れてありますが、この名称が、ビートというのだそうですが、この材料をはメーカーさんから代理店経由で頂きましたが、簡単にできますからと言われたが・・・・。

暫くの間、放置をしておいたが職人さんの気分がむいたので、はじめましてが取り外しまでは、できたのですが、取り付けがうまくいかない。ここで少し代理店さんに聞いてみた所、新設時は、とおしてから取り付けるので問題がないが、後からの取り換えは、想定通り押し込むか、レールの一部を曲げて順次挿入するしかないようです。前者は、試したのですが、パッキンの材質が固くて思うようにレールの中に入りませんでした。それでは、下部のレールを変形させて、下から上に向かって少しずつ押し込んでいくことにしまいした。レールもペンチで簡単に広がりスムーズに入りました。上部まで達したので、余長を切断し、完了です。

この代理店は、誠に親切でした。このような販売店が、生き残れるのでしょうね。(感謝)

それにしても、写真をマクロでとると如何に汚れているかがわかりますが、これでも奥さんがいつも清掃をしているのですが、ゴミだらけに見える。変形コーキング剤で穴埋めをしておいた方がいいかもね。(先般の屋根を修理をしたコーキングが残っている)

001 004
ぼろぼろの水蜜材(ビート)   ビートの断面

007 008
下部のレールを開く。 上部まで到達しました。ビートとの違いがわかりやすい?

今日は、この作業でおわり、ちょうど雨が降っていたので、これに没頭した。亡母の命日でしたが、お墓にお参りに行かないで終わった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月21日 (金)

地下鉄サリン事件19年 ~回想~

地下鉄サリン事件19年 (共同通信)3月20日(木)8時27分

記事画像

地下鉄サリン事件で多くの被害があった霞ケ関駅で、黙とうする東京メトロの駅員=20日午前、東京都千代田区 [ 拡大 ]

13人が死亡、6千人以上が重軽症となった1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件から19年となった20日、職員2人が死亡するなど多くの被害が出た東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で慰霊式が開かれ、駅員らが黙とうして犠牲者の冥福を祈った。

霞ケ関駅のほか、死者の出た中野坂上、小伝馬町、八丁堀、築地、神谷町の各駅にも、遺族や乗客らのために献花台が用意された。

事件は95年3月20日朝に発生。霞ケ関駅では、電車内でサリン入りの袋を処理した駅助役の高橋一正さん=当時(50)=ら職員2人が死亡した。

3/20は母の命日でもありいつもこの日は、忘れません。単身赴任での通勤途上にあり、よく使った駅ですが・・・。幸いなことに代休が取れて、帰省をしていましたが、安否の電話が自宅に入り本人がいたので、よかったねと喜んだ記憶があります。こんな事件は起きてほしくないもんですが記憶の中に止めておかないといけませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月20日 (木)

ちょっといい話 ~時鐘 北国新聞~

img209今朝は、明け方にちょっと強い風が吹いていたように思っていましたが、雨も降ったようで、今日も雨の朝です。新聞のコラムに文化財の指定についての話題が載っており、金沢の「中屋サワ遺跡」が、指定されたことに関して、地元にある身近な文化遺産(金沢市ホームページ)を客観価値を気づかないことへの警鐘とその対応は比較することでわかるとも書かれてあった。このような事例はおおくあるとは思うが、住民が気づいていないことをNPO等が掘り起こしてくれたり、観光客に教えてもらたりと気づくチャンスは確かにあると思う。(なるほど・・ ナットク)

能登の里山農業遺産に関連して、能登は、春、秋と祭りの多い地域であるので、このような行事に多くの人が参加できるような仕組みもの能登の活性化になるのではと思った朝でした。 (写真譜・能登のまつり歳時記 桜楓社 ISBN 4-213-02146-3 C0026   がまとまりよく書かれてありますが、昭和62年初版ですので、図書館等でみてください)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月19日 (水)

かかりつけ医と病院

001医療制度の変更に伴う、診療方法が変わるとの話があったが、このネットワークとデータベースが作るとのことでしたが、その概要が、今朝の新聞に掲載されていました。このデータベースに、医者にかかった経歴等のカルテがすべて入るようなイメージでしたが、病院の電子カルテが統合されて、かかりつけ医はこのデータを閲覧でき、病院での診断や、診療方法がわかるとのことである。従来の診断書やCTの画像を持って診療を受けていたことがオンライン化されることになるようである。

このイメージでは、「かかりつけ医」からの情報は見えてこないが、電子カルテの方式が合えば、入力も可能かと思うが・・・。遠隔地の病院の医師と相談はできるとのことであるので、患者側にとってはいいシステムであると思うが、情報管理にには、十分に配慮して頂きたいものですね。

歳を重ねるとやはり気になるのは、健康ですので、こんな話題が気になります。((苦笑))
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月18日 (火)

ポイントでプリンターを  ~ブラザーDCP‐J552N~

033NTT西で実施ているポイントがたまってきたんですが、交換をするものが少なくて困っていましたが、ポイントの有効期限があるとのことで、交換をしました。どうも市販価格とポイントの差額が大きいですが、仕方がないですね。そんな訳でWiFiのプリンターが欲しかったので、あまり機能は要らない単純な複写機能位でいいなと思ってbrotherの DCP‐J552N と交換しました。(← 今まではEPSONが多かったので・・・)

印刷は、どこにおいても場所を選ばないので、電源コンセントがある部屋の隅においておき、コピーも出来ますので便利になりました。私のパソコンからも一応設定をしておきましたが、有線LANのプリンターが通常使うプリンターです。((苦笑))

スマホからの印刷もできますので、便利です。(しばらく遊べそうですよ)

さすが、印刷は、ちょっと印刷時間が長いような気がするのと、写真印刷の色合いが、今までのプリンターと違うような気もしますが、これも仕方がないですね。写真印刷は、別プリンターか、写真屋さんでお願いをした方が経済的かも知れませんね。

最近の機種には、珍しく、取扱説明書が、数冊梱包されていましたが、CDにもPDFフアイルも入っておりましたし、更にネットにもおいてありました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月17日 (月)

勝手口の蛍光灯

勝手口の蛍光灯は、新築後、20数年を経過していますが、スイッチを入れても点灯しないことが起きました。どうもランプの故障かなと思って蛍光管(10W)と点灯管(FG-7)取替ましたが、同様で現象が変わりませんでした。

NEC_0134 スマホのカメラでは、くらーーいか?
NEC_0130 NEC_0132
配線のケーブルは、単線、器具は撚り線でひねってテーピングでしたが、修理際に圧着端子の内径が合わなかったので、半田づけをしました。 机上での修理はOKですが、ケーブル外皮が劣化していた

それではと取り外してみることにしましたが、蛍光管のソケットのケーブルのとの接続の半田がはがれているところが見つかりましたので、2か所の半田づけをし直しました。しかしケーブルの外皮が劣化をしており柔軟性がなくなっていますので、寿命です。それでもまだ使えそうでしたので、修理を致しました。量販店でLEDを購入に行こうかと思いましたが、使えるのならと思って、暇な人が無償修理なので節約を致しました。

取り外しての修理と取り付けでしたので、半日これでかかりました。(苦笑)これでもうしばらく頑張って頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月16日 (日)

「そば打ち」と「豆腐づくり」

eatery_a21朝、うっすらと雪化粧をして寒い朝でしたが、昼過ぎになりよい春らしいお天気になりました。早朝より、奥さんが金沢駅まで、高速バスでのお帰りのお迎えから始まりました。(友人「池田満寿夫・佐藤陽子「創作の家」・池田満寿夫記念館」での演奏会、鎌倉、その後娘夫婦のところでご滞在で本日帰宅です)

おそば教室に出かけてきましたが毎回、おそばの種類を変えて頂くので、水まわしがそれぞれての感触が違い、ちょっといい気分にもなります。((苦笑))今日は宮崎産蕎麦麦粉でしたが、ちょっと失敗をして、打ち粉を使い過ぎて、白くなり黒みの特徴のあるそばが白くなりました。

このそばは、外皮も一緒に挽いてあるようで、黒色でのそばになり美味しそうな感じでした。(←隣の人のそば)味は、私の蕎麦も美味しかったです。

更に豆腐作りにも挑戦をしてきましたがこれも途中で、つまみ食いで試食をしながら豆腐を作成しましたが、これがまた手間もかかりますが、豆の香りがのこりなんとも言えない風味のある豆腐になりました。また試してみたい「手作り豆腐」でした。

豆腐の画像はとったのですが、スマホのぶれでNGでした。(苦笑) それで将来の恰好を描いて空想をしてみました。(笑) ←形から入るタイプかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月14日 (金)

かかりつけ医は?

img208保険制度の変更に伴い、これからお世話になる「専門病院」と「かかりつけ医」の関係と情報の開示についての了承が必要なようです。この制度の概要について広報に掲載されていました。

しかしこれに関して、心配している「かかりつけ医」の400医院が参加するらしいが、それに関する情報が掲載されていません。今受診者が欲しいのは、この情報です。ホームページにも掲載されていません。このような広報をするのであれば、全容がみえるような形にしてほしいものです。早くに参加医院を提示しておくべきではないか、受診者もどこの医院にお願いしようか考える時間もいるのではないかと思っています。

専門病院の診療や入院ベット数に対応するため、在宅、ケアーハウスの利用を促進するのは、理解できるが、この時に「かかりつけ医」であるが、どんな病気にも対応でる医者が本当に近所で存在するか、またそのような在宅医療に対応できる体制が取れるかが心配です。従来から往診等を行っている医院や、通院している医院があればいいですが、あまり病院通いの少ない私にとっておおいに気なる事項である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月13日 (木)

アイランドゴルフパーク北陸グリーンヒル

img207これが正式な名称アイランドゴルフパーク北陸グリーンヒルのようであります。4月からの「さくら会」の入会でしたが、3月は会員と同様にプレーが出来るようです。完全にパブリック式ですから、バックの運搬及び積み込みも自前で行います。受付後、すぐのカートの番号を探して積み込みました。朝、一番のOUTスタートでしたのそれに抽選オーナーです。右OBで林の中でした。(苦笑)

本日は、OB4ホール (ボールも見つからず・・・) パー 2ホール でもドライバーが安定していませんでした。多分インパクトの瞬間に起き上り目が離れているように思います。修正が出来なかった。(気がつくのが遅くて・・・)

数日前の雪は、ほどんと溶けていましたが、フェアーウエーにもなく、斜面で少し残る程度でしたが雪解けの水でところどころで靴がぬかるむ所もありましたが、いいコンデションになっていました。

スルーで、勝手にINに入りましたが、後の組との間にINスタートの方が2組入りました。タイミングによるようです。それでも12時には、INをあがりました。ハンバーグ定食に自販機のコーヒーは付いて、3,630円(ゴルフ税半額免除)です。同伴をして頂いた方々は、会員ですので 1,630円(食事なし)だそうで、そのまま帰宅のようで、私は、12時過ぎのスタートと聞いていた知り合いのテーショットをお見送りしてから13時に帰宅をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月12日 (水)

思わぬ落とし穴!? "高齢者"にも「アダルトサイト」

こんな記事がインターネットで見つけました。高齢者が余計ですが、理解できるような気がします。ちょっと間違ってクリックするとこのような画面に移行してしまますね。

思わぬ落とし穴!? "高齢者"にも「アダルトサイト」の請求トラブル

でもこの次のクリックで、基本無料サービスがないので、自制が働くのでは・・・。これは別段高齢者に限った事ではないような気がします。だんだんとITの利用が高齢者にひろがってきている結果だとも思える。

確かに振込詐欺みたいな裕福になった高齢者層が狙われているようです。それでは、何所かでこのような対処方法を説明してくれるところがないかとみたら、独立法人がありました。((苦笑)) やはり、このような業務対策や調査を引き受けているところがありました。

0605

【注意喚起】ワンクリック請求に関する相談急増!パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから!

このような調査等を行っていると共に「情報処理」の資格試験業務を業務委託を受けて実施しているようですが、人員等の公示はありませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月11日 (火)

3月12日のお天気?

310金沢のお天気は、昨日からの雪で約8センチ積雪があり、真冬に逆戻りになりました。週間天気予報でも3/12は気温もあがりラウンド日よりです。
北陸グリーンヒルゴルフクラブでのラウンドの予定ですが大丈夫かな????。

平野部でも雪が残っていますので、コースの日蔭の部分の雪は溶けないと思います。あきらめかな・・・・・・。お天気はいいのになあ。雨が降ってくれるとすぐに溶けるのですが、気温だけでは、ちょっと無理のようです。((苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月10日 (月)

新Googleマップ超活用?  ~PConlineから~

Nexus_7今日は、きのうの夜からの雪で一面は真っ白ですが、気温が上ってきていますので、湿った雪のようです。いつもは、ブログは当日に感じたことを夜にを「windows live Writer」で書いていますが、昨夜は、奥さんが友人と夜行バスでお出掛けですので、ばたばたとしておりましたので、眠くなりお休みでした。

そんなことで今朝、雪を眺めながら、MROラジオ上坂パーソナリティーの声を聞きながらです。本題ですが、いつもネットで利用するGoogleマップですが、非常に便利になってきましたが、この進化は素晴らしいものです。
(先般もルーフラックにカメラの付いたランクルとすれ違ったのですが・・・更新等の情報も早く素晴らしいシステムです。)

今まではこの地図は、オンラインでの状況しかナビができませんでしたが、どうもこれと同等のダウンロードできて、オフラインでも使える地図データがあるようで、無料版、有料版があるようです。

詳しくは、PC Online のホームページで 新Googleマップ超活用 で説明されていましたので、試してみたいと思います。SDカードでのダウンロードできるのかが気になるが、便利そうですよ。個人的には、カーナビのDVDの更新が出来ていないので、新しい道路は出て来ないので、知らないところに出かける時は、タブレット(wi-fiのみ)を利用しているので、これが利用できると便利かも知れません。ダウンロードはまたあとにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2014年3月 9日 (日)

IIJmio 音声通話対応

朝から雪だったので、家遊びの日でしたが、その合間にネットをみていたら、「IIJmio 音声通話対応&クーポン増し増し」の記事が公開されていました。MVNOの先導会社であるIIJmioの内容です。

miofone-charge_600

音声機能付きでの基本料(音声通話機能付帯料)が、1,080円で、通話は、21.6円/30秒ですから、事業者の割引サービスなしより高いが少な通話量にはいいかも知れません。

データの端末に通話できる機能がある意味では、助かるし、MNP SMS  050+も対応できているのは、面白いところである。 LINE等もこの番号で対応可能なサービスではある。データ通信専用では、アクセス網も発信側でしかdocomo回線を利用しませんが、通話になると両端末区間で他社(通信事業者)の回線を利用することになるので、データ回線のような低コストにはならないようです。(ex:携帯端末~ドコモ基地局~POI~NNJネットワーク~POI~固定/移動ネットワーク~固定/移動端末電話機)

このようなサービスが増加しているようであることは、「ドコモ2カ月ぶり純増首位」のカラクリ 伸びているのは格安SIMカードでも伺うことが出来る。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 8日 (土)

知らなかった調剤薬局の有料レジメ

情報元  日本経済新聞


厚生労働省は4月から、薬局が薬を調剤する前に、患者が薬を飲み残していないかをチェックすることを義務付ける。患者が飲み残したままにしている薬の額は約500億円に上るとの試算もあり、医療費がムダに費やされるのを防ぐ狙い。

患者がいわゆる「お薬手帳」を携え、薬局が調剤前に過去の薬の処方歴も見ながら飲み残しを確認できる場合にのみ、「薬剤服用歴管理指導料」という料金を満額の410円受け取れることとする。お薬手帳を忘れたり発行を拒んだりする患者なら、同料金は340円と70円少なくする。

これまでは患者がお薬手帳を持たなくても、薬の名前や用法、用量、注意事項などを印刷したシールを後で手帳に貼れるように渡していれば、同料金を410円受け取れた。より条件を厳しくし、薬局が患者と話して薬の飲み方をきちんと指導するように促す。2014年度の診療報酬改定で実施する。

患者が飲み残している薬剤の費用は、過去の日本薬剤師会の調べによると約500億円。厚労省は薬局が調剤する前に薬の飲み残しをチェックさせるほか、新薬と同じ成分ながら割安な後発医薬品(ジェネリック)への切り替えも勧めさせ、医療費の削減につなげる。


とのことである。調剤薬局でくれるあの薬の説明は、当然無料だと思っていたが410円だったことにはじめて気がつきました。新聞の中身とは、違いますが、薬品名等は、手帳に張るようになっているが、効能や注意事項等は、A4でカラー印刷をしてあり、いいサービスだなと思っていました。あれが420円なら必要か、不必要か患者側の判断に任せてもいような気もします。無駄使いの解消につながるかも知れません。薬局での飲み方の等の指導は、「商品を売る」ことを考えれば、市販薬を販売だって行っており、当たり前のサービスではないかとも思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 7日 (金)

起動時にDSD_???? (応答なし)

qa051019-01この状況になるときには、Windows起動時に「DSD_????」というタイトルのウィンドウが表示されるようになった

この「DSD_????」というウィンドウだが、????の部分には4桁の数字が表示され、起動時にその数字だけが変化し、暫く動い終了をしてしまうので、PrtScnも取れない困ったものです。

そこでmsconfigで起動時に実行されているサービスやスタートアップに設定されているソフトをチェックしてみる。 その中に「製造元」が「不明」となっているソフトが6つあった。 どれを止めてみようかな・・・。 以前インストールしたDVD再生用のフリーソフトといっしょにインストールされたものと思われる。 はっきりしないが、少なくてもそれ以降通知領域に常駐ソフトとして表示されるようになった可能性が高い。

これは感ですが・・・・・。 『DellSystemDetect』というソフト。DSD。 これがあの怪しいウィンドウの正体に違いない。 取りあえずスタートアップから外して様子をみましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 6日 (木)

今のところ健康?  ~人間ドック~

0043月5日人間ドックでの検査でした。いつものドックでしたが、検診センターがリニュアルしていましたので、ちょっと迷いましたが、3階で受付をして荷物は、ローカーに預けます。今回も日帰りドックですからサラリーマン時代の定期健康診断にちょっと項目が増えた程度です。項目で大腸の内視鏡検査がありませんでした。

検査も胃の内視鏡を除き、検査技師による撮影で、後は、総合的に医師が判断するシステムに変更になっていました。超音波での内臓診断で、時間がかかり、同じ個所を何回も撮影していたので、心配をしましたが、肝臓に血腫のようなものがあるそうで、これは、別途検査をした方がいいとのことでした。

今回は、はじめて、奥さんと一緒に受検しましたが、少し遅れて、終了をしまいたが、揃ってその他特段の指摘事項もなく、よかったです。また安心をして過ごせます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 5日 (水)

蛍光灯器具の生産中止 ~LED化へ~

4547441075168新聞報道によれば、蛍光灯照明器具の大手であるパナソニックが2015年度中に住宅向け蛍光灯器具の生産を終えるとのことです。照明器具大手のパナソニックが業界の先陣を切ることで、家庭の蛍光灯がLEDになる流れが進みそうな気配です。

すでに照明器具メーカー各社は、LEDに大きくシフトしている。パナソニックの場合、国内の住宅向け照明器具ではLEDが8割(出荷ベース)。節電意識の高まりや価格下落で、普及が進んだという。

確かに新品の価格もあまり変わらなくなったし、いろいろな発光ができ、照明の効果もコントロールでき、節電が可能になるとなると普及するのは時間の問題である。

しかしながら蛍光灯器具は、そのまま付けるので蛍光灯の交換需要があるため、蛍光灯自体の生産はしばらく続けるらしいです。

蛍光灯にしても、最終的には、インバーター方式になり、ちらつき等が少なくなり明るさの無段階のコントロールも出来るような技術開発もあったが、照明の大きな転機になると思われます。次は、有機ELかな・・・。(和室のペンダント等は、まだ十分使えるな・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 4日 (火)

LINE ~はじめてのアプリ~

unnamed私の格安SIMでのLINEは、インストール可能か試験をしてみたが結果的には、できるようです。できましたが、課題は、この中に一応の電話番号を持っているが、認証には、SMSのメールで、4ケタのコードが送られてくるが、これを受信できないことがネックになります。

私の場合は、ガラケーの携帯番号でSMSを受信しました。そうそう年齢の認証には、docomoのIDで認証がいるようで、これで年齢を確認しているようです。まだ実施はしていないが、他のID検索が許可をこれで行っているようである。

これは、携帯電話番号と電話帳の関係をヒモ付けをして、架空の電話番号でも認証はされると思うが、LINEのユーザーデータベースの検索のキーにするようである。確かに何人かの友人の名前が出てきましたので、あっているような気がします。ユーザーの電話番号が登録されていることがわかりますが膨大のユーザー毎の電話番号管理はすごいことです。

私の数100件のデータは、ガラケーにですので、データベースには、保存(アップロード)はされません。スマホの連絡先は、何も登録していないので、LINEユーザーを探すのは、検索をするか、本人からIDを伺い登録をする必要があるようです。

こんな感じで、LINEでのやり取りをするようで、グループ機能もあるので、メーリングリストにもなるようで、スマホユーザー間の世界では、便利なシステムのようです。膨大なユーザーがいることがわかりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 3日 (月)

風邪かな?

001数日前から風邪、アレルギー症状で売薬を飲んでいたが、回復しないので、近所の内科医院に出かけてきましたが、アレルギー症状ですが、検査結果はアレルギーではなさそうである。でもちょっと考えていましたが、前回(約1年前)の薬と同じで様子をみることになりました。

最近は薬の内容の説明もプリントをして貼付されるので、患者にとっては、どのような薬かかつ、副作用、その他詳細な情報は、インターネットからも入手できるので、患者サイドも選択が可能である。

薬の内容は、ロキソニン60mg ムコダイン500mg ムコスタ錠 100mg の処方でした。この程度のなら暫く服用すれば治るでしょう。一安心ですが、3/5には「人間ドック」が入っています。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 2日 (日)

シーズンの準備  ~さくらクラブ~

img205自宅から30分程の距離にあるゴルフ場ですが、ちょっと距離は短いですが、そこに友の会「さくらクラブ」に入会をさせて頂きました。これは入会金2,160円、会費5,400円での納入で入会完了です。後日会員権が送られてくるようですが・・・。伺うところによると3月に利用できる割引券もくれるそうです。ここは、2サムでも(割増なし)回してくれますので、朝の天候をみて出かけられますので、多分結構利用できるかもしれません。

でもこようなサービスで、経営がどうなるか心配でもあるが、ビットコインでもあるまいし・・・。楽しませて頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年3月 1日 (土)

windows XP sp2 → sp3 ~FMV~

親戚から電話がかかり、プリンターが壊れたので、近所の量販店でCANONのプリンターを購入してきたが、これはどうもXPはSP3からの対応のドライバーがないようで入らない。よってSP3に上げる必要があるとのことで、一応機種 FMV-CE40S7 とのことで、一応メーカーサイトで確認をとるが、特段の問題はなさそうである。

それではと早速、自動更新から実施してSP3を当てましたが、最終処理後、IEが接続されないとのことである。「ローカルエリア接続」も接続になっているようで特段のおかしい処がないようなのですが・・。

あれこれと触ったのですが、問題は解決をしないしネットワークに接続できないと何もできないので、一旦、SP2に戻しました。これで正常動作です。少し考えてみたのですが特段の変更はしていないので、不思議である。

それではと再度、SP3を当ててみることにしましたが、これが、すでにSP3でのマシンとSP2のIEのページの動きが違うので、電話ではやりずらい環境です。それでも協力して、SP3を再度当てました。今度は結構時間がかかったようですが、この作業を数回実施たらインストールできたようです。これでプリンターのドライバーが入ってテスト印刷が出来たようです。(遠隔でデスクトップが使えないので、こんな時はどうにもなりません。)

原因は、よくわかりませんが、最初の時に、ワイヤレスネットワークないにも関わらずできていた。これを削除しようとしたが削除が出来なかったことがありそのままにしておいたのが影響があったのかも知れません。これを消すか優先順位を変更する方がよかったかも(反省)(苦笑)

でも数回の試行であったようでよかったよかったですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »