フォト

« 携帯?電話 | トップページ | 光回線と携帯電話割引 »

2014年2月11日 (火)

携帯?電話  ~その2~

携帯電話やスマホの電源OFFがマナーとされてきた場所でも、使用制限が解禁されてきている。航空機側がいかなる電波にも影響されない措置をとることを条件に制限を解除し機内でimageWi-Fiを提供されている場合は、離陸時もインターネット接続が可能となるようである。

一方、「電車の優先席付近での電源OFF」がマナーとされてきたが、私鉄では実験的にラッシュ時以外の「電源OFFの呼びかけ」を停止しているという。(←ペースメーカーかな・・・)

電磁波の影響で携帯電話の基地局建設に反対も多くあったようですが、時代の技術の推移とにより認識も変化をしてきたようである。電車の中はおそらく8割位の人がスマホ、携帯、ゲーム機である。

ペースメーカーも外来電波の影響を受けなないような設計になってきているかも知れませんが、やはり配慮が必要だとは思います。ペースメーカーを入れている方も勿論使っていますが、私は出来るだけ離れて使うようにはしています。

だんだんと、技術検証がすすだことにより病院内でも、以前は、医療設備に影響があるので、電源をお切りくださいとのことでしたが、最近は、そのような話もなくなり、診察中の医師も連絡を取り合っているの姿に違和感がなくなりました。(PHSは電波が弱いので使ってもいいとの病院もありましたが・・・・)(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 携帯?電話 | トップページ | 光回線と携帯電話割引 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オイラも電車でも病院でも使ってます。
都内の電車なんて誰も使ってない場所が見当たらないくらいです。
きっと優先席は大丈夫なのでしょうが、さすがに優先席には座らないのでわかりません。
そうそう携帯で電話してる人はめったに見かけませんね。まれに短時間小声で程度です。
病院だって電磁波という意味なら、お医者さんが電子カルテをパソコンで入力してますものね。
といっても、周りに老人がいないなどの配慮はしてますし、必要でしょうね。

飛行機に乗っていて離着陸時の写真を撮ろうと思っても全ての電気電子機器の電源を切るように言われ撮れないんですよね。
電波を出す電話やWi-Fi機器ならともかくデジカメの出す電気的ノイズなんぞ微々たる物と思いますが??
そんな程度で計器や機器が誤作動するなら成層圏を飛んでいるときの宇宙線の影響や軍事用レーダーを照射された時の方が誤作動しまくりと思いますけどね。
説明が面倒だから電子機器ひとくくりにしているのですかね。

えぷそにあん さん 本当に多くなりましたですね。何をしているのか気になりますが・・・・。今は、ゲーム、SNS メール ネット 読書 音楽等別々の物でしていたことが、これ1台でできますからね。あまり気にしなくてよいような気もします。以前のように賑やかな車内は少なくなりましたですね。でも今でも指が大きすぎで、困っています。(笑)

ポンポコぽこたん さん 結構矛盾ですよね。それが機内でのサービスとしてWifiをはじめるのですから考えられないことです。
航空機自体が、技術開発も進んで電磁波対策ができてきたのでしょううね。
だんだんと利用範囲が広がってくると思います。

携帯電話が精密機器に悪さをする、というのはlegendみたいなものでしょうか。かなり以前から医療機関の人が「あんなもの大丈夫や」と言ってましたし。やっと現実に即応したルールになってくるのですね。「全ての電子機器」と言われてデジカメ、電子辞書まで使えないなんておかしい、と思ってました。

kiwatti さん そうでもない時代もあったようですが・・・。機器が他の機器の出す雑音や電源の線からの雑音で影響を受けないように努力した結果だと思います。何かあれば技術者は、次を考えますよ。このような話も将来は、伝説になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯?電話  ~その2~:

« 携帯?電話 | トップページ | 光回線と携帯電話割引 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ