2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インバーター蛍光灯のLED化 | トップページ | 携帯?電話  ~その2~ »

2014年2月10日 (月)

携帯?電話

flash05-01携帯電話は人が持っているのが常識ですが、自動販売機にもしっかりと携帯電話を持っていますので、居ながらにして、飲み物の売れ行き補充、集金の必要性の把握ができ、巡回も効率化がされているようです。この一部に携帯電話の機能が使われているようです。これが、データ通信専用ですの更に安いSIM(MVNO)を使うと更にコストダウンが出来るとのことです。これが車にも装備されるようで、携帯回線の使っての情報がすべてデーラーに通報もしてくれるようです。勿論車の所在地もわかりJAFも場所の連絡等は不用になると思われます。車内パソコン+携帯電話=(スマートホン)でOKなわけですから後は、Wifiで接続すれば、簡単に情報を送れるわけです。車のどこかにおきアプリを入れれば、運転者、所有者に関係なくデーラーに通知できる仕組みです。送れるのはいいですが項目の選択が出来るようにしてほしいですね。通知OK 通知NGとか(今でも盗難防止装置等になっている国産高級車もあるが・・)

これに期待したしたのは、EV車で、残バッテリー容量と、走行距離、次の充電スタンド等を考えなくても走れるようになる。ナビとの連携で面白い使い方が広がっていきます。(ex:まだ60Kmは走れますよ!なんて)

今後は、携帯電話の番号を物・装置・機械が持つことになり、それだけ番号の需要もあると思われます。40年前は、黒電話さえ少なかったのに、今は、個人の電話、次は、物体も電話を持つ時代になりました。

先般、シャツを着ることにより、血糖値、脈拍等の健康データを保存してくれる機能も実用化されたようで、まもなく販売されるとのことである。今後は、さらなるセンサー技術がビジネスの起爆剤になるかも知れません。

今日は、お天気もよかったので例のネットで道をみたら積雪もなかったので、親戚に香典等のお願いをしておきましたので、見回りとお礼かたがた田舎までドライブをしてきまいした。いい日よりでしたが、ゴルフ場のフェアウェーはすっかり雪に覆われていましたので、2~3日は無理かと思います。でも暫くすると出来るようになると思います。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« インバーター蛍光灯のLED化 | トップページ | 携帯?電話  ~その2~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

技術的なことはわかりませんが、
データ通信専用SIMにも電話番号が
どうしても必要なのですかね~?
hideさんの記事のとおり、需要は増える一方だと思いますし、
車自体など機械ひとつひとつが通信回線を持つようになるんでしょうね。

これは設備を持っているdocomoの管理手段に依存していると思います。いずれにしても何かしらIDが必要になるので、電話番号は、簡単で便利かと思います。動くものには何でも・・・らしいです。建設重機も診断機能にも無線を使っているらしいですよ。

一時はPHSを使っていましたが、サービス無くなってしまいましたからね。
なんでもかんでも電話回線持っていたら、電話番号も無くなりますね。そのうちデーター専用回線はアルファベット番号が付くかも。

PHSはコストも安くいい機能でしたが、今となれば残しておいた方がよかったかもしれません。電話番号は、料金徴収が目的ですから定額になれば変ってくるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59104275

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯?電話:

« インバーター蛍光灯のLED化 | トップページ | 携帯?電話  ~その2~ »