2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画鑑賞 「武士の献立」 | トップページ | 天声人語  ~ちょっと関連して~ »

2014年2月 1日 (土)

今日の出来事  ~暇なはなし~

朝(1/31)からのんびりとブログのレス及び登録カテゴリーを新規の書き込みを読ませていただく。新聞を2紙(朝は主に1紙夕方までにもう一紙を読み終えますが・・ 全部読めない時もある)を読んで自室に出勤(9:30)でMROラジオを聞きながらのパソコンの前に座る。

それにしても、インターネットや新聞では、ソフトバンクが電力小売り業に進出をすることで、通産省に申請をしたとのことである。一部企業が合弁(株式会社エネット)で実施されえいるが、低圧電力(一般家庭等)は制度上は実施されていない。

これが2016年に一般家庭への自由化が予定されているようで、これに焦点を当ての申請のようであるが、ソフトバンクのユーザーは5,000万とのことであるが、これが契約出来るわけではないが、携帯の契約と割引が実施されると移行するユーザーもでて市場は活性化する。これに東京ガス、大阪ガス、NTT 電話のユーザーが相まって小売業が競争時代に入ることになる。

またdocomoでは、ここにきてようやく、iphone効果がでて純増になったようで、ようやくユーザーの流出に歯止めがかかったように見えます。これは至極当然の話して、料金もエリア品質も差がないのに、端末の人気で加入者が流出していたと思われるので、当然のことではある。

ここにきて端末でも腕時計タイプのヘルスメーターが2社(ソフトバンク docomo)から発表(なぜかいずれも社長が記者発表)があったがこれは使ってみたい機種ではある。スマホへの転送間隔が記載されていなかったので、どのようなシステムになっているのかはわかりませんでしたが、多分WiFiかBluetoothでの通信になると思われる。写真しかないが、これに時計表示がなかったかと思いますが・・・。 (個人的には腕時計のかわりも欲しい??)

更にNTTと東レから更に項目が増えたデータ収集が可能なシャツが発表されていました。通信業も一応のインフラが一巡をしたことにより、インフラからサービスへに移行により利益を確保しなければならなくなった背景も見える。これからは、ITインフラは単なるインフラだけでは、ユーザー確保が出来ない時代になって行くと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 映画鑑賞 「武士の献立」 | トップページ | 天声人語  ~ちょっと関連して~ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takaさんが最近欲しいのは
ソニーのレンズ型のカメラ。
スマホに装着できるため
一眼レフのレンズ部分のみのカメラになってます。
データはWihiで飛ばせるため
スマホとカメラが別々でも使用可能
優れものです。ホシイ・・・

そうですか、最近のヒットだそうですね。だんだんと機能的にスマホがデジカメなりましたので、レンズだけですね。いいポイントを捉えた商品だと思います。ぜひまた使用記をアップしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/59048668

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事  ~暇なはなし~:

« 映画鑑賞 「武士の献立」 | トップページ | 天声人語  ~ちょっと関連して~ »