2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

携帯電話の黒船か?  ~LINE~

スマートホンユーザーの多くは、パケット定額サービスのサービス上で、LINEユーザー同士のチャット?や通話等の無料サービスを利用しているようであるが、LINEも使ったことのない、私としては、どようなシステムなのか詳しくは説明できない。(苦笑)

flash05-012014/2/27の日経新聞によると、3月から格安な通話料金で電話サービス(LINE電話(LINE Call)をはじめるとのことである。固定電話への通話が 2円/分だと3分で6円となり、固定電話で通話するより安くなり、多くのIP電話よりも格安になる。

携帯で電話への通話では、1分あたり6.5円ですから 携帯の割引サービスがあるから一概には比較できないないが、2割程度になっているように思える。LINEの加入者が音声通話に移行するとすれば、想像をしがたい結果になる気もする。

通話品質とか、個人情報の管理とかいろいろなファクターはあるが、移動通信業界に一石を投じたことには違いない。データ通信も格安SIMが出るようになり、更に050plusのようなサービスがでて、今回はさらなる格安な通話サービスが生じたことになります。
移動通信事業者としては、従来の通話料金の設定やパケット料金の見直しがされるかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月27日 (木)

金沢カントリー倶楽部  ~スタート遅れ~

01月曜日にお天気がいいとの情報で、友人の方が、金沢カントリー倶楽部を予約して頂きました。ちょっとどうしたことか、私の思い込みで、時間を勘違いをしていましたので、大変なことになりましたが、スタートは8時57分?の予定で聞いていて、目覚まし時計をセットを間違えてしまい、1時間遅くなり、8時20分頃に勘違いがに気がついて、ビックリをして友人に電話をして遅れることを連絡しました。友人のメンバーさんですので、手配をしておいて頂き、慌ててコースに出ましたが、ちょうど西コース1ホールのティーグランドで準備中の後続方に、「スミマセン」とお詫びをして、カートの横を通過して、2打地点で合流をして、100ヤードの仮設ティーより4打目でプレーです。今までのゴルフでは、こんな失態はなかったのですが、シーズン初回にしては、大変な事態になってしまいました。従って1ホールのプレーイング4はグリーンにのりませんでした。((苦笑))
2ホール目も打ちおろしのショートホールで4パット 3ホールOB 4ホール OB と散々ででした。11時に昼食40分待ちでスタート、東コースを廻るが、ここでは少し落ち着いており、3ホール目でドライバーをトップ 4番アイアンでリカバリー をダブリ おまけに3パット 4ホール目 OB プレ4で +2 6番ショートホールで3パット等、反省がおおく、パーは1ホールも取れませんでした。

ドライバーのちょろ、OBは、力んで、腕・肩に力が入るようですので、力を抜いてのスイングは、課題になりようです。パター数がちょっと多いので、これはシーズン初めで仕方がないが、真直ぐに打てていないようである。
今日(2/26)は気温も13℃位上がり最高のお天気でしたが明日からは、曇りになり気温も下がるような予報ですので、いい1日を過ごさせて頂きました。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月26日 (水)

車両ビックデータ化と個人情報

035777s_mini国土交通省が検討する自動車のビッグデータのプラットホームを構築をするため、検討をすることが、掲載されていました。すごく大きいデータベースになるが、国土交通省が持っている車検データを元に、警察庁のもつ事故履歴データー、保険会社が持つデーター、及びデーラーがもつ修理履歴など主に車両本体の情報等が、ビックデータとして蓄積されるらしい。

今での一部のメーカーでは、その車の走行場所、走行距離等をデータ化しているようで、先般の大雪で道路の寸断が起きた時に通行可能な道路状況を提供したとの情報もあったようにそれが、すべて車両についてデータ化されることになる。警察庁のNシステムのデータとも合せると車両の移動や、運転状況がわかる仕組みになる。まさか、リアルタイムではないと思われるが、このデータの利活用と個人情報の関連はどうなるでしょうか。今回のデータ化は、車両保険の情報も入り、車両ナンバーもわかるので、ビックデータ化には、個人情報をどのようにするのかが気になる。

これを車両保険会社が利用すると、車両の事故履歴や個人の事故履歴の情報を組み合わせると事故の確率などからそれぞれにあった保険を設定できるようになる。

本当にこのような個人データをビッグデータ化をしなければならないのでしょうか。個人の保険料は、自社の加入者による分析でも十分分析をできるような気もするし、それが企業努力でもある。住民基本台帳のデータの他に納税と年金のビックデータ化も行うとのことで、いよいよ個人情報はどこまで展開されて行くのでしょうか。

現在でも、家族の年齢構成さえも個人情報だと思っている人達にとって、本人の知らないところでデータ化され、情報が構築されていることになります。IT化の技術は使い方を間違えると大変なことになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月25日 (火)

DVDやブルーレイディスクの「データ用」と「録画用」の違いとは?

dvd

DVDやブルーレイディスクの種類には「データ用」と「録画用」の2種類がある。。基本的に同じものでデジタル放送されているテレビ番組を録画する場合は「録画用」でないと録画ができないのだ。録画用には、コピーの制限がかかっているので、これでないと録画、複写ができない仕組みをが事前に準備されている。
「データ用」と「録デジタル放送のテレビ番組には、著作権を保護するために「ダビング10」「コピーワンス」などの、コピー制限が施されている。このコピー制限された映像を録画するためには「CPRM対応」ディスクが必要だ。パソコンのデータ等の保存する場合は「データ用」「録画用」どちらでも使用することが出来ます。

こんなことを聞かれたので、書いてみましたが・・・。その後、ビデオカメラで撮影したDVD、ブルーレーは勿論「データ用」を使います。

著作権の保護は、先般から、パソコン、スマホでのテレビ視聴で悩んでしまったことですが、これも同様ですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月24日 (月)

ひとまわりドライブ

朝からいいお天気ですが・・・。どこからもお誘いなしで家で留守番でした。奥さんから灯油の購入をしておくように言われていましたので、ポリタンクを積んで出発でした。量販店の前で、ちょっと気になり寄り道でしたが、001シェーバーの電池の持ち時間が短くなり気になっていたので眺めてみようと思い、立ち寄りでした。土曜日なのに車が少ないようでしたが、客も少ないようです。大丈夫かな?((苦笑))

結局、適当なシェーバーを購入しましたが、以前は、220Vまでの対応品を探すのが大変でしたが、今は、簡単に100 200V共用の充電器がついています。残念ながら、手持ちの充電器は、コネクターが相違していました。(できれば、コネクターは合せてほしいですね でも使用中のNationalの表示ですから仕方がないです)

次に、ショッピングセンター内の100円ショップで小物とついでに木ネジを購入した。材質は悪かろうが・・・・・。この値段でできるのはすごいことです。

最後は、目的のガソリンスタンドですが、今日は、灯油の購入で20L×3缶でしたが、いつもギリギリまでバックしてトランクルームに缶を中に入れたまま給油です。スタンドをみるとハガキがあり、これに住所を書いて投函すると抽選で「石狩鍋セット」等が抽選で頂けるようです。知らなかったのですが、早速記入して投函してきまました。抽選は3月31日だそうです。(当たればいいなあ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月23日 (日)

録画したビデオをパソコンで ~DTCPを試す  その2~

先般の失敗の試行は、「録画したビデオをパソコンで ~DTCPを試す~」(パソコン版)行ったが見事失敗におわったが、どうして具合は悪いのか分析をしてくれるツールがあるとのことで、「CyberLink DTP-CP Advisor」なるBeta版のソフトを試行してみました。

12確かにパソコンの中のボードは、 「AMD Radeon HD 6450」で簡易なボードでこれがDTCPの処理が困難で、いいえの評定が出たようです。

GPUとボードのシステムメモリはOKのようですからカードがNGになっているので、理解できない面もありますが、想定どおりグラヒックカードを変更する必要がわかりました。

さーーて、テレビの録画をみるためだけに、グラボの取り換えもどうしたものでしょうね。下手をするとポータブルテレビが購入できるかもしれませんね。考えてしまいます。サーバー機能で何とかしてほしいところですが・・・・。(画質を落としてとか・・・)

DTCPの機能は、調べると結構難しくてわかりませんが頑強にできています。(テレビのチャンネル切り替えで、画面がすぐに出てこないのも処理に時間がかかるためかも??)

パソコンのスロットにチューナーを入れた方が良さそうです。(笑) →→休憩

追記 CPUの検出でデーターを取り込んでいるのに、「○不明 」はどうしてかな・・。データベースに登録されていないCPU?かな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月22日 (土)

録画したビデオをタブレットで  ~DTCPをなんとか~

shar_img07パソコンでの視聴がハードを変更しないとNGのようなので、取りあえず中止としております。それではandoridのタブレットでは、どうかなと・・・。これも基本は「twonkybeem」なるアプリで、視聴できるような情報もありましたが、多くは、sonyのレコダーn情報でしたが、基本は同じだろうと思い、試してみまいした。これもインターネット上の動画は、再生できますが、ホームネットワーク上のコンテンツの再生では、結局できませんでした。やはりここでもDCTPの対応ができていないような表示でした。そこで開発ものとホームページをみるとできるAdd-innがあるとのことでしたが・・。私の場合は、その購入の案内が表示されるのようなアプリであるらしいが、そこまで行き当たりませんでした。

TwonkyBeam Frequently Asked Questions (FAQ)ページによると

Playback is choppy.
◾Check your Wi-Fi connection.
◾Higher bitrate video content may cause this behavior.
◾Try lowering the output quality of the video recording in your recorder's settings.  ←これかな

009この項目が気になりました。やはり、このセキュリティーのコードの対応ができないようですので、録画時の品質を下げて録画する必要があるようです。録画を品質を下げようと思ってパナソニックテレビ VIERA TH-L55DT60 のHelpを調べるが「標準」モードしかありません。(万事休す これも失敗の巻きです)

さーーて今の手持ちの機材では、これ以上は無理かなあ。タイトルタブレットではメーカー(VEGAシリーズ HDDレコダーのみ)確認をしたものでは可能なようですが・・・。 また保留になります。

これでいくつかのアプリでもタイトルまでは見えるが、再生ができないね。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月21日 (金)

ゴルフシーズンに備えて ~暇な時間を~

NEC_0127ゴルフ場に出かけられるような天候になってきましたので2/19(水)の午後に練習場に行きましたが、カードの受付をして2階の席で4時までの無制限ですが、2階席はほぼ満席です。お天気もよくなり、午後に人出があるようです。

暫くアプローチから練習をしましたが、球が少し左傾向です。以前から、右脇をしめてスイングをすることで少し修正ですが・・・。まああまりうまくいかないですね。今月は、入場料300円の無料券が発行されていますが、利用する機会が少ないです。(苦笑)

4時になりるとカードが自動で排出されますが、このちょっと周囲をみるとあの満席がガラガラです。皆さんもお得な無制限のコースだったと思われます。

そんなことで、本日は、あまり成果なく2時間の運動でした。ぼちぼちコーチの指導を受けなければと思っています。先日、知り合いの方から、車で20分程のゴルフ場で、割引券で1,000円でプレーをしてきたとの話があり、入れ(友の会)とのお誘いがありました。聞いてみると1月2月の開場の平日サービスだそうですが、まるで練習場並みです。「パンフレットと申込用紙」を電話で依頼しました。数日中に郵送してくれるようです。「毎日が日曜日」わが身はいかに安く楽しむかですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月20日 (木)

喉元過ぎれば・・  ~NHK騒動~

img203何とかの噂もだけれども、予算員会でも無事終わったとの認識があるのであろうか、よくわかりませんが、朝日新聞の報道(2/19)によると経営委員会で「どこかおかしいのか」と発言をしたとのことであるが、陳謝の意味を理解できていない方だと思った。

どのようなやり取りがあったのか、議事録をみてみるとそのような発言はみあたらなかったが、経営委員、NHK執行部、及び陪席者の取材でのことだと思うが・・・。さすが、議事録(NHK経営委員会 第1206回)には、そこまでの記録はできなかったようです。(多分、事務局は、NHK所属? )

ちょっと経営委員会での中で、人事の件で、今回は、承認を審議しないとの話で、いつ審議しもらえるのかとの質問が出ていたが、経営委員会との意思の疎通ができていないような気がした。審議案件は、事前に調整をしてあるとと思われますし、いつ審議をするのかは担当理事から質問するのが当たり前のような気がしました。

経営委員会もいろいろある中、NHKの騒動は、暫く国会予算の決着がつくころまで、続きそうな気配です。でも他の報道機関が取り上げない情報を、朝日新聞の署名入り記事を掲載したことに敬意を表したい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月19日 (水)

水素水

201402181553スポーツジムの入り口の所に、大きな装置がついていましたが、これが水素水を作る装置だそうです。スポーツ選手等も多く飲料されているとの噂の水素水ですが、これを長持ちさせるために、専用の容器を200円で販売をしています。(笑) でも水素水は、無料かな?よく見ていなかったから・・・。(後で聞いてみます)

キャンペーン期間は、無料で自由に飲めるそうですが、3/4からは2,000円/月の利用カード購入のようです。

ネットで調べてみると多くの情報が出てきます。後で、我が家の冷蔵庫の中に、棒が入ったペットボトルがありましたがこれが水素水を作る仕組みらしいですが、本当に効果があるのでしょうか。自宅で水素水が出来るのも不思議ですが、長持ちはできないと思いますが・・。信じることはなんでも効果があります。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。ウインク
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月18日 (火)

スマホ通信料金が高額?  ~私の思考~

PB1-8日本の携帯電話の通信料が、いつの間にか、新規参入だど安いとかの議論が出ていたが、最近は、3者の通信事業者の料金が全く同じになってしまている。ある会社では、料金が安いことをアピールしていたが、プラチナバンドで繋がるなどとの路線変更をしたようです。

通信料が高い理由の一つは競争の少なさだ。新規参入のイー・アクセスやウィルコムがソフトバンク傘下に入り、携帯業界はドコモ、KDDI、ソフトバンクに集約された。通信の方式も3Gを採用し、大差はなくなった。ユーザーは多くなりどこの事業者も好決算で無理に競争をしなくてもいい環境になり、現状維持でよいとの思いが働いているように思える。

そこで、期待をするのは、楽天、NTTコミニケーション、iij、日本通信等(MVNO)が仕掛けている格安のSIMの販売である。多くはNTTドコモの回線を借用して、其の回線の接続ポイントからは自社のネットワークに接続するサービスであるが、事業者が7Gbitに対して、いろいろなメニューが工夫され、利用者のニーズにあった料金設定が可能なようになっている。多くのSIMは通話ができないが、無料のLINEや固定電話並み?で通話ができるサービスもあり、スマホに近いスマホになっているような気がします。

これが、起爆剤になり、3者の料金競争が、起きる期待もありますが携帯業界は、もともと高価な電話機本体を、無料で提供した名残があり、今でも、実質0円を行っているが、これはすべて通信量に反映されているので、あまり通話が多くないユーザーにとっては、他人の端末のローンを払っているようなものである。少なくても料金構造は、本来の形(携帯の代金と通信料金の別区分)に改めるべきである。

私の利用法については、通話と携帯メールは、従来の携帯で、スマホでは、インターネット閲覧、SNS、ブロバイダーメール、スケジュール管理と区別をして使っていますが、ちょっと2台持ちは面倒ではありますが意地でもあります。(笑)

2014年2月17日 (月)

録画したビデオをパソコンで ~DTCPを試す~

録画したテレビのUSBをパソコンで覗いてみようとの思い立ちました。テレビのない部屋で、ノートパソコン、アンドロイドでできるようになっていると説明書に書かれているので、簡単にできると思って試してみました。(DNLAのガイドラインでは、HTTPのプロトコルとフアイルの形式は問題なし)ここで試しWINDOWSメデアプレヤーでサーバー機能見てみるとフアイルの存在を確認することが出来ます。(LAN環境はクリアできている)勿論ネットワーク表示でもメデア機器(2)に設定した表示がみえる。

この状態で、digionのサイトよりDiXiM Digital TV plusの体験版をダウンロードして、インストールをしました。これでOKだと思いましたが・・・。

0216

のメーセージができまました。早速ベーシックテーマとハイコントラストの表示を変更しようとしましたが、どうも変更をしてwindows クラシックに変更をしていたが状況は変化しません。

また理解できませんが、暫く考えてみることになりそうです。(苦笑)

cyberlinkでDTCP-IPのパソコン環境をチェックしてくれるソフトがあるようですので、後日確認しますが、デスプレーがどれもHDCP対応でないなあ??。メインマシンにはテレビなんか入れたくないなあ・・・。結構マシンのグレードが必要なようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月16日 (日)

ゲリラ?集中?豪雪

全くの逆転現象ですが、雪国の金沢では全く積雪がありません。朝から雨模様のお天気でしたが、東京を中心に大雪になっているようです。山梨県では160センチもありい、東京八王子駅周辺の映像が流れていますが、金沢の絵と間違うようです。例年と全く違う光景です。

どうも気象がヘンになっているようで、低気圧の通り道が、200Km位東京寄りになった影響とのことであるが、このような気象は過去になかったのでしょうか。地震、集中豪雨と日本列島は、天災事変が起きているのが心配です。

e0009772_1210616本日は、能美市(旧辰口町)まで出かけましたが雨模様ではありますが、雪のない道を走行できました。雪国は解消ですね。ここは私の所から約30km位のところですが、会社にいた頃、このサイエンスパークに事業所があり、通勤をしてこともあり、この町には縁があり、再度の御縁で寄せて頂き、うどんとそばの打ち方を習ってきました。2回目でしたが、進歩の跡が少ないです。((苦笑))おそばは、昼に奥さんと2人で250gを頂きましたが、この味は格別です。麺の太さが均一でない(包丁の使い方が悪い・・)ので、茹で方にちょっとムラがありましたが、いい感じのおそばでした。ボチボチと練習を含めて楽しむこととします。うどんは、明日、煮込みうどんで頂くのが楽しみです。 こうしてfacebookで紹介をして頂き、楽しむ範囲が広がっていくのは素晴らしいことだと思っています。(感謝)

うどんとそばの出来上がりの写真を撮り忘れました。facebookで Mさんがうどん(細麺 太麺 をアップして頂いています)こんなにきれいなそばはいつできるのでしょうね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月15日 (土)

北陸新幹線コマシャル動画  ~YouTube~

2015年の春には、東京~金沢が乗り換えなしで新幹線で2時間30分で繋がります。この時に合せて、地方自治体ではいろいろな施策を実施していますが、今朝の新聞にYouTubeにimg202CM動画のサイトがあるとの記事がありましたので、見てみました。金沢市の公式サイトで金沢の観光ガイドを動画がアップされていました。さすがプロの動画ですね。素晴らしいです。

新聞の切り抜きの方が説明等がいいかも知れません。(笑) でも動画の製作費はいくらかかったのでしょうね。費用対効果はどのように計るのでしょうかね。今は、新幹線の宣伝で県も市も「行け行けどんどん」のような気がしていますが、その効果が出てくれるといいのですが・・・・・。折角ですから、DVDを会社や、関東エリアの旅行代理店に配布する手もあるね。そこまでは無理かかな。

金沢市公式YouTubeチャンネルCityofKanazawa を参照してください。金沢市は  facebookページ  も開設をしており積極的です。(でも関連リンクはホームページの担当者と違うようでリンク先が違う記事になっていました(苦笑)なわのれん)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月14日 (金)

在宅医療と医療費の値上げ

027247m今日の重大ニュースは、4月からの医療サービスがの値段が決まったことである。これは、年間40兆円にもなる医療費の負担割合を決めるのが、社会保険医療協議会で決めるそうであるが、以外に簡単に決めるものである。

確かに我々の団塊の世代が、後数年で、後期高齢者の仲間入りをして医療費の増大や、更には医療施設が入れない状態になる。このためには在宅医療をに備える対応でもあるとことである。高齢者医療の将来は、「時々入院、ほぼ在宅」で、老人は、自宅や施設で暮らし、医療が必要な場合でも、極力入院をしない形の医療形態である。

これを理解できないわけではないが、在宅医療、かかりつけ医との概念はいいが本当にこれが医療の中で実施をしてくれるのかが心配である。以前では医者は、家族の顔や環境まで知って往診をしていた時代から、医院まで出かける医療に変化をしてきたことを考えると困難なことだと思う。真剣に医療を考えているいくつかの病院では、往診診療を行ってはいるが、そうでない病院も多くある中で、病院経営の意識改革が課題であり、我々の患者の問題よりは、はるかに大きいような気がする。具体的な、「在宅医療のかかりつけ医」のイメージよりも実際に選択をできる形で示してくれることが急務である。

このような制度の設計は、迅速に決定して出来る力量?があるのに、公務員制度や議員定数等の制度設計が出来ないのは、どうしてでしょうね。やはり考えてしまいますね。

そうは言っていても、制度がキチンとなるまで待てないところに来ているので、自分のことは、自分で守らなければならない。2/13 朝日新聞の社説に診療報酬改定 主治医を選ぶためには が書かれてありました。でもこのような話題を取り上げて、図表でわかりやすく説明されていました。(今回は、賛同する)

朝日新聞 2/13 社説 ← リンクがみえない場合があるったのでそのまま転載

病気の治療だけでなく、予防から介護サービスの使い方まで何でも相談できる。そうした「かかりつけ医」を誰もが持つ時代に向け、医療界が自己改革し、患者も意識を変える出発点にすべきだ。医療の公定価格である診療報酬の改定内容が決まった。40兆円近い医療費の配分を見直す2年に一度の改定で、医療の質に大きく影響する。目玉の一つが、「主治医」の普及を促す新料金だ。診察や検査などの報酬をひとまとめにして、生活習慣病や認知症の患者1人あたり月約1万5千円が医師側に支払われる。患者がかかる他の病院や処方薬をすべて把握するのが条件だ。今回、消費増税への対応として初診や再診の料金を一律に引き上げたのは疑問だが、患者の生活全体に目配りする主治医に厚く配分する方向性は正しい。診療所から動こうとせず、患者と目も合わさず、薬を処方するだけ。時間外は一切、対応しない。そんな開業医にまでお金は回せない。ただ新制度の定着には、個々の医師がバラバラにがんばっても限界がある。地域の医療機関同士で情報を共有する仕組みが必要になろう。参考になるのが、大阪市浪速区の医師会が4年前から取り組むネットワークづくりだ。かかりつけ医が、患者の病気や薬、アレルギー歴などを記入した「ブルーカード」と呼ばれる書類を作成し、緊急時に対応を依頼する地域の病院に送るとともに、地区の医師会がデータベース化している。登録した患者はのべ約700人。病気が悪化して救急車を呼んだ場合、登録先の病院がスムーズに受け入れる。そこでの状況は、医師会とかかりつけ医に報告される。入院患者が退院する際、医師会がかかりつけ医を紹介する事業も手がける。集めたデータを病気の予知に役立てることも視野に入れる。医師と患者の一対一の関係を超え、地域全体が有機的につながって安心を生むだろう。誰を自分の主治医にするか、選ぶのは患者だ。その際、医師の診療科以外でも相談に乗ってくれるか、適切な病院を紹介してくれるか、などが重要な判断基準になる。最初から大病院に行くのではなく、いざという時に地域の医療と介護のネットワークが頼れるよう、日頃から医師と信頼関係を結んでおく。そんな心構えが求められる。それは結果的に医療費の節約につながる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月13日 (木)

ほっと石川

img201いつもブログのプロフィールに「ほっと石川」の表紙を拝借(無断)をしているが、2014年 冬号が配達されました。県下全世帯に配布されるようである。この表紙のころ柿は「最勝」といい能登の志賀町の特産ですが、能登では、多くの家庭で作られてはいます。この柿の皮をむいて、軒下や風がとおる納屋で天日干しをして作りますが、手間のかかる作業です。丹精をした柿が能登のころ柿として出荷されて行きます。この地域の家々には、このような柿の吊したとところが多くあります。

小さい頃は、まだ乾ききっていない、熟した柿を下ろしてきて、おやつにしました。(笑)

この冬号は詳細についても石川県のホームページにあります。傑作は、「ひゃくまんさん」の徹底解剖と題して、解説がなされています。「ひゃくまんさん」の予定表も閲覧できるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月12日 (水)

光回線と携帯電話割引

NTTグループでの割引サービスが実施が認可されそうな雰囲気になってきまいした。総務省が審議会に審議をするそうですから多分実施にめどが立ったと思われます。しかしながらまたNTTに対して、光ファイバー網の開放との条件も付いての許可かもしれません。(詳細は、日経2/10 総務省、NTT「セット割引」解禁を検討 シェア低下で見直し

96958A9C93819694E2EBE2E2858DE2EBE2E0E0E2E3E69F9FEAE2E2E2-DSXBZO6660982009022014I00002-PB1-8固定の光回線と携帯電話の割引サービス及び、これに関しての営業も相互支援は法律で禁止されていますがNTT以外の通信業者は、自由に設定が可能です。これではNTTのユーザーにとってのメリットはなかったわけです。

ようやく許可を出そうとしている背景には、docomoのシェアーが約40% NTTの電話シェアーが約70%になってきたことが要因と思われる。これで対等な競争が行われるとに意向であるように思われます。しかしながら、ユーザーにとっては、シェアーに関係なく1日も早く、自由競争にして欲しいものである。

これも私のようなガラケーでは、適用されないようなことも書かれており、実際の情報通信審議会の議事をみないと何とも言えません。

ドコモにとっても、NTTにとってもシェアーのユーザーの獲得のツールになると思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月11日 (火)

携帯?電話  ~その2~

携帯電話やスマホの電源OFFがマナーとされてきた場所でも、使用制限が解禁されてきている。航空機側がいかなる電波にも影響されない措置をとることを条件に制限を解除し機内でimageWi-Fiを提供されている場合は、離陸時もインターネット接続が可能となるようである。

一方、「電車の優先席付近での電源OFF」がマナーとされてきたが、私鉄では実験的にラッシュ時以外の「電源OFFの呼びかけ」を停止しているという。(←ペースメーカーかな・・・)

電磁波の影響で携帯電話の基地局建設に反対も多くあったようですが、時代の技術の推移とにより認識も変化をしてきたようである。電車の中はおそらく8割位の人がスマホ、携帯、ゲーム機である。

ペースメーカーも外来電波の影響を受けなないような設計になってきているかも知れませんが、やはり配慮が必要だとは思います。ペースメーカーを入れている方も勿論使っていますが、私は出来るだけ離れて使うようにはしています。

だんだんと、技術検証がすすだことにより病院内でも、以前は、医療設備に影響があるので、電源をお切りくださいとのことでしたが、最近は、そのような話もなくなり、診察中の医師も連絡を取り合っているの姿に違和感がなくなりました。(PHSは電波が弱いので使ってもいいとの病院もありましたが・・・・)(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月10日 (月)

携帯?電話

flash05-01携帯電話は人が持っているのが常識ですが、自動販売機にもしっかりと携帯電話を持っていますので、居ながらにして、飲み物の売れ行き補充、集金の必要性の把握ができ、巡回も効率化がされているようです。この一部に携帯電話の機能が使われているようです。これが、データ通信専用ですの更に安いSIM(MVNO)を使うと更にコストダウンが出来るとのことです。これが車にも装備されるようで、携帯回線の使っての情報がすべてデーラーに通報もしてくれるようです。勿論車の所在地もわかりJAFも場所の連絡等は不用になると思われます。車内パソコン+携帯電話=(スマートホン)でOKなわけですから後は、Wifiで接続すれば、簡単に情報を送れるわけです。車のどこかにおきアプリを入れれば、運転者、所有者に関係なくデーラーに通知できる仕組みです。送れるのはいいですが項目の選択が出来るようにしてほしいですね。通知OK 通知NGとか(今でも盗難防止装置等になっている国産高級車もあるが・・)

これに期待したしたのは、EV車で、残バッテリー容量と、走行距離、次の充電スタンド等を考えなくても走れるようになる。ナビとの連携で面白い使い方が広がっていきます。(ex:まだ60Kmは走れますよ!なんて)

今後は、携帯電話の番号を物・装置・機械が持つことになり、それだけ番号の需要もあると思われます。40年前は、黒電話さえ少なかったのに、今は、個人の電話、次は、物体も電話を持つ時代になりました。

先般、シャツを着ることにより、血糖値、脈拍等の健康データを保存してくれる機能も実用化されたようで、まもなく販売されるとのことである。今後は、さらなるセンサー技術がビジネスの起爆剤になるかも知れません。

今日は、お天気もよかったので例のネットで道をみたら積雪もなかったので、親戚に香典等のお願いをしておきましたので、見回りとお礼かたがた田舎までドライブをしてきまいした。いい日よりでしたが、ゴルフ場のフェアウェーはすっかり雪に覆われていましたので、2~3日は無理かと思います。でも暫くすると出来るようになると思います。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 9日 (日)

インバーター蛍光灯のLED化

最近の照明は、多くはLED化されており減光や昼光色、電球色と変化も出来るような仕組みになっている。なかなか高級な照明がLEDとIC回路で簡単に実現をできるようになった。それではと思い、私も直管式の20W×3本のインバーター点灯の蛍光等をLED化について検討をしてみた。当然のことながら、インバーター方式であるが、リモコンはないので、簡単であろうと思っていたが、インバーターでの減光方法は、インバーターに調光用の端子があり、ここに100Vをかけることにより減光(全光)可能な仕組みになっている。

よく見ると蛍光管のプラスチック支持用の端子にはもともと、電子の点灯管を入れてもいいような形になっており、インバーターでも利用できるようにコンデンサー(8.2μ)が入るようになっている。LED化をするためには、このコンデンサーは不要である。

インバーターは、取り外してしまうが、常夜灯のランプ及び切り替えようのスイッチは残したいと思うので、調べてみるとこれも必要に応じて、出力が切り替えになっているので、そのまま利用することにより、LED蛍光管の発光させる本数を変更することにより、一応の調光が出来そうなことがわかりました。

009011これであとは、ケーブルをジョイントすれば良いような気がするが、でも1000lmのLED蛍光管は、2,000円×3本 =6,000円ですから、あれーー新品の完成品が購入できそうです。(笑)でもちょっと購入して試してみた気になっています。

今日は朝から雪ですので、ちょっと除雪をしましたが寒いので、家遊びで取りあえず不用になったインバーター付き蛍光灯をばらしてのアイデアでした。(笑)暇だなあ本当は田舎にも行きたかったのですが、「石川の雪みちナビ」でみるとちょっと行きたくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 8日 (土)

養殖漁業を減らす?

田舎は、昔ながらの零細な農業と漁業の町でありことから、この辺りの話は記になります。生活スタイルの変化もありますが、農業で生活ができまいしたが、今は難しい農家がほどんとです。

農業の減反政策は、取りやめることになり、其の移行措置を含めて、いろいろ論議がなされているが、集約農業で、サラリーマン農家とか、兼業農家は消滅をしていくのでしょう。それはこれまでの農業政策の方向転換で、減反政策の失敗から得た教訓でもある。

一方、日本経済新聞の社説(理解できぬ養殖漁業の「減反」 H26.2.6)またはブログでも取り上げていたが、なぜ今、政府が介入してまで養殖業者の生産量を調整するのであろうか理解に苦しむ。資本主義の世の中で、需要以上にもの品物があれば値段が下がるのは、当たり前で、少なくなれば、値段は上がる。これに政府が加入するのであれば、値下がりしてきた、養鶏業等にも生産調整を行うべきであったように、養殖業者が、原価割れをするから生産調整をするのは、公認のカルテルではないのかと思ってしまう。(お米は政府買い上げが建前だったが・・・これはいいのかな??)

養殖業者は、苦しいかも知れないがこれは自助努力で対応すべき事項であり、業者も政府を頼るべきでも事項ではないような気がします。

社説は最後に

農漁業の改革で重要なのは生産者が市場の変化をつかみ、それを生産や売り方の工夫に結びつける経営感覚を身につけることだ。そこから加工品としての販売や輸出拡大も生まれる。政府はそのために自由な競争をはばむ規制を見直し、民間の活力を引き出す環境を整えることに尽力すべきだ

と締めくくっている。同感!。最近、どうも筋の通らない話題が多く、カチーンと刺激をして沸騰しそうです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 7日 (金)

NHKの経営委員会の言論自由?

NHK経営委員の言動を巡る混乱が拡大している。最初は協会のトップに就任したNHK会長発言といい、その後百田尚樹委員が「南京大虐殺はなかった」などと発言したのに続き、長谷川三千子委員が右翼団体幹部を礼賛する追悼文を公表していたことが新たに判明。「あまりにバランス感覚が欠けすぎている」と批判しするのは当たり前で、どうなっているのかと思う。いろいろな意見もあるだろうが、このような公の立場にある方が、学習効果がないのでしょうか。

 

経営委員会はの他のメンバーは、どう考えているのでしょうかね。こんな自由発言は、経営委員会委員長としては経営委員会を開催して、懲罰はないのでしょうかね。全く任命責任はないのかともいいたい。全くわからない人種の集まる集団であることがわかりました。(他のメンバーにも迷惑がかかることも・・・。でも多すぎるよね)

 

NHKのホームページには経営委員会の議事録や、委員長の記者会見模様も掲載されているがこのような事態をどのように考えているかは、発表をしていない様子である。国会に参考人招致をするようであるが、けじめをつけてほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 6日 (木)

立春の雪 ~暇~

img078今年、2回目の除雪をしましたが、約15センチ位の積雪でしたのでプラスチックのスコップで押すタイプのもので「ラッセル?」で十分除雪可能でした。今年は、積雪がなく楽な冬ですが、多分除雪用具を使わないお宅もあるように思えます。これで立春も過ぎましたので、多くの積雪はないと思われますが、ゲリラ豪雨ならねゲリラ豪雪がないとも限りませんが・・・・。

気温は、氷点下の状態が続いておりますので、これから何をしようか考えています。昼食は、煮込みうどんを頂きましたので温かくなりました。自室に再び出勤をして、確定申告の準備をしますした。確定申告で大変な作業は、医療費控除の集計作業ですが以前に、半年分は、エクセルに投入してあり、残りを投入をしました。これは昨年から控除申請用のエクセルが配布されておりますが、これに直接投入すると、整列等が出来なくなりますので、空のエクセルからエクスポートをして別ファイルにこのデータをインポートしこれのいデータを投入しています。最後に整列をして、元のファイルに複写をすれば税務署用のデータは完成でした。爆笑

収入等は、送られた来たデータより投入をしますがこれも税務署のサイトに行く前に準備として、事前に投入用の帳票を自前で作成をしておくと便利ですので、そのデータを入れました。所得税の計算はできませんが、年金額、所得税、医療控除、保険控除(健康保険、介護保険)を準備して完成しました。後は、これを税務署のサイトで順次投入すれば完了ですが、本日は、ここまででした。ウインク

理髪店にお出掛けをして、そのまま「和おんの湯」で入浴をしてきました。本日は、すいており、スチームサウナで寝転んで汗をかいてきましたので減量800gでした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 5日 (水)

議事録    ~町会総会~

会社時代から多くの打ち合わせ議事録を書いて議事録整理を行い、これを重ねることで、多くのメンバーの了解とそのメンバーの所属する組織の合意をえてきた。関連各部署のりん議を円滑に実施するため、打ち合わせの都度、議論の経過を上層部説明をしておかなければいざりん議の時に自分の所属する上層部の合議が得られなくなると、今までの打ち合わせが全く無駄になる。このため日頃より、この議事録におて所属の根回し及び次回の打ち合わせへの意見を事前に伺って於くためにも活用でき意見調整がうまく機能していあっと思う。このようにして、議事を積み重ねて、多くの部署でも、分割りん議をして最終決定者の合議を得るための作業の積み重ねであった。

その後、株主総会の議事録も法務局に提出を義務づけられているので、作るがこれはひな形があり、すべて、了承であるから特に問題はなく体裁だけの問題でる。今回は、町内会の

定期総会の議事録を作成することになり、過去の議事録がなく、どうもメモ程度らしいくこれではと書いてみたが、どうも、質疑の内容が、活動の基本ではなく表記法や、考え方での質疑がおおく言葉で記入するとどうもしこりを残すための議事録のような気になり、随分と悩んだそこでインターネットでの例示をいくつか見てみたら、質疑の要約とその結果はどうしたかだけ記載し、最終的にその後の賛成多数での承認されたと表記した。これでいいか皆さんの意見をきいてみることにしました。

地域社会での総会ですので、隣人の顔色をみて、賛成、反対での挙手では真の意見が反映できな可能性と、以後の近隣の付き合いにも影響を及ぼす可能性がある。それで想定案件は、無記名投票の準備をしましたが、幸いに想定の案件は、異議なしでの満場一致の承認になり、想定以外の違ったところで、動議が提出され挙手採決になってしまった。(ちょっと失敗もありましたが・・・後に残らなければいいのですが・・・)

地域社会の意見集約とか、意見形成は、周りの人の動きにより左右されるので、個人の意思が表わせるような仕組みが必要と思っています。ボタン投票がいいのかも知れませんね。(笑)

これで役員業務が終了しましたので、議事録を関係者に送信して、修正作業を残すだけになりました。任務終了で後任の方には、陰になりながらサポートをして行きたいと思います。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 4日 (火)

消費税対応   ~インスタントラーメン~

アベノミクス効果もで出ているところもあるようだるが、我々庶民の年金生活者に恩恵が廻る構造にはなかなかならない状況でである。ここにきて、多くの食料品が原材料の値上がりとかでどんどんと値上がりをしている。今までの円高の恩恵を受けていた消費者にとっては、大変な状況になっている。このような商品は、値段を据え置いて、中味の量を減らして価格を同一にしている物や、明らかに小さくしている物など、実質的な値上げが目白押しである。

img199こんな中で、高価なカップ麺(あまり買わないが・・・)4月から値下げをすると記事がありました。この記事に関連して、新聞のカラムでも取り上げ、タバコ値上げと対比させて消費税対応のし方の違いを論じています。

ある意味、消費税が上がるのですから、当然値上がりになるが、その対応をするのに経営者は、それぞれ戦略をたてる目線の違うところが面白いと思った。要は、この際消費税を使って値下げをしてより販売数を伸ばそうと発想であり、ある意味消費税はコマシャルのツールにしてしまったわけである。

コラムニストも書いている通り、この4月に向けて「タバコ値上げ」でない発想が出来る企業のトップの器量と能力に期待するところが多いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年2月 3日 (月)

天声人語  ~ちょっと関連して~


だれかが失敗しても、それが悪意からでなく、うっかりの結果であれば、しかたないねと許す。逆に心の中はどうあれ失敗は失敗と、責める態度もありうる。僧侶の小池龍之介さんは前者を「心情倫理」、後者を「責任倫理」と呼ぶ

▼そして責任倫理で人を裁こうとすれば、裁く方は心やすまるひまがない〉と、以前の本紙に書いていた。人間とは失敗する生きものなのだから、しょっちゅう怒っていなければならなくなりますよ、と

▼二つの倫理はマックス・ウェーバーの『職業としての政治』に由来する。そこでは政治家の身の処し方の問題として考察されているから、小池さんの議論とは違ってくる。いわく、熱い心情や善意にもとづく行動なら結果がだめでも責任はない、と考えることは政治家には許されない

▼問われるのはあくまで結果だ。よき動機からよき結果が生まれるとは限らない。しばしば逆である。それがわからない政治家は〈政治のイロハもわきまえない未熟児である〉と、手厳しい

▼安倍首相の靖国参拝は信念による行動だったとしても、結果はどうか。結(ゆ)いの党の江田憲司代表が、先日の代表質問でウェーバーを引いて迫った。首相は結果に責任を持つのは当然としつつ、信念抜きの「妥協的な事なかれ政治」には与(くみ)さない考えを語った

▼信念は大切だ。しかし、首相の祖父の岸信介(のぶすけ)も結果よければ、と言っていた。「人間、時と場合によるよ」とも。だから「どっちつかずのようなこと」も辞さなかった。


これを読んで、なるほど朝日的な論評だと感じましたが、考えてみれは、どこの組織、会社といえども、最終的には、そのすべての責任は、トップになることは、明白であり、そこに責任がある。ちょうどタイミングよく「たかじんの・・・・・・」の番組の中で、歴代総理をバライティー風に論評をしていたのも重なり、この記事が気になりました。

今日は、朝から町内会の定期総会で、会場の準備、舞台の準備、プロジェクターの準備等で、定期総会で質疑応答のQ&Aを準備していましたが、違う案件での建設的な意見が多くでまして、町会として有意義な総会になりました。これで役員を任期満了ですが、ホームページ、ブログ等のメンテナンスの役目を頂きましたので、ゆっくりとバージョンをあげていきます。

いずれにしてもトップに立たれる立場にある方は、心構えみたいな物を感じます。特に安倍首相の結果的に中国等と協議出来る場を作ることが、現政権の最大課題である。

2014年2月 1日 (土)

今日の出来事  ~暇なはなし~

朝(1/31)からのんびりとブログのレス及び登録カテゴリーを新規の書き込みを読ませていただく。新聞を2紙(朝は主に1紙夕方までにもう一紙を読み終えますが・・ 全部読めない時もある)を読んで自室に出勤(9:30)でMROラジオを聞きながらのパソコンの前に座る。

それにしても、インターネットや新聞では、ソフトバンクが電力小売り業に進出をすることで、通産省に申請をしたとのことである。一部企業が合弁(株式会社エネット)で実施されえいるが、低圧電力(一般家庭等)は制度上は実施されていない。

これが2016年に一般家庭への自由化が予定されているようで、これに焦点を当ての申請のようであるが、ソフトバンクのユーザーは5,000万とのことであるが、これが契約出来るわけではないが、携帯の契約と割引が実施されると移行するユーザーもでて市場は活性化する。これに東京ガス、大阪ガス、NTT 電話のユーザーが相まって小売業が競争時代に入ることになる。

またdocomoでは、ここにきてようやく、iphone効果がでて純増になったようで、ようやくユーザーの流出に歯止めがかかったように見えます。これは至極当然の話して、料金もエリア品質も差がないのに、端末の人気で加入者が流出していたと思われるので、当然のことではある。

ここにきて端末でも腕時計タイプのヘルスメーターが2社(ソフトバンク docomo)から発表(なぜかいずれも社長が記者発表)があったがこれは使ってみたい機種ではある。スマホへの転送間隔が記載されていなかったので、どのようなシステムになっているのかはわかりませんでしたが、多分WiFiかBluetoothでの通信になると思われる。写真しかないが、これに時計表示がなかったかと思いますが・・・。 (個人的には腕時計のかわりも欲しい??)

更にNTTと東レから更に項目が増えたデータ収集が可能なシャツが発表されていました。通信業も一応のインフラが一巡をしたことにより、インフラからサービスへに移行により利益を確保しなければならなくなった背景も見える。これからは、ITインフラは単なるインフラだけでは、ユーザー確保が出来ない時代になって行くと思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想