フォト

« インクカートリッジのリセット ~顛末~ | トップページ | 衛星放送がみえなくなったチャレンジ編 ~Dlife ch258 ~ »

2014年1月29日 (水)

報道と報道機関   ~独り言~

qa051019-01きのうの報道で気になったことが2つある。その1はNHKの会長就任時の会見と日経のコラムでも話題なった件、その2は欧米の安倍内閣へ急進的ナショナリスト内閣の表現である。

いずれも現政権対する批判でもあるが、政権が目指しているのは、わからないが、大方の人は少なくても急進的ナショナリストを目指してはいないと思っているし、慰安婦の問題だって、形態はどうあろうと現実に存在したことは事実であることに異議はない。それを公共報道機関の会長が記者会見の席上で自説を論ずるのは、いかがかと思う。もしかしたらそれすら理解していないある意味無能力の会長かもしれない。報道機関は、公正中立であるのは、誰でもがわっていることである。これも考えないような経営委員を選出した方も問題はある。

NHKは、視聴者より強制的に受信料を徴収しているので、どこをみてしゃべっているのかも理解できていない体たらくである。民間企業で自分の意見がなんでも通る世界ではなく、視聴者にどのようなサービスをしていくのか、経営効率化、放送技術の先導等が立場ではないのか、ここで、会長自身の意見や持論を発表する場でもないし、視聴者は就任した会長個人の意見を聞こうとは全く思っていないと思います。今後の抱負を聞きたいと思っていたと確信している。(NHKのスタッフの方々も疲れるトップ ・・・ だから会長は、生え抜きでないと困る と思っているのでは・・・)困った方が会長になってしまったものです。

その2は、「急進的ナショナリスト内閣の表現」であるが、これは、欧米の記者が日本をどうみているかの1つの回答だと思う。これは確かに記者が書くので、止めることはできませんがこれこそ常日頃丁寧な説明が必要なのだと思います。 日経「春秋」から抜粋をしましたが、やはり、ちょっとそのような見方をされていた。


どの新聞社やテレビ、通信社も国外のできごとを追う記者は少ない。その分、担当の国を大づかみにしツボを外さず報じようと心がける。そこに誤解がまじったとしても、彼らが政権に嗅ぎとる「危険」の臭いが消し去れるのかどうか。この際、同業へのひいき目は抜きにして、彼らのハナは侮れぬ。甘くみない方がいい。


確かに、誰が聞いてもそのような気がしますが、このような場合きちんとした説明や、一言足らなかった演説の原稿等を含めて、考えなければならないと思った。国内の報道機関も言葉じりを報道するのではなく、その内容真意をキチンと聞きただしてほしいものである。それが諸外国の記者の報道になるような気もする。政権の話は、理解を求めるように丁寧な報道が必要だし、もう一方は、就任の会見では不必要な説明であった。難しい課題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« インクカートリッジのリセット ~顛末~ | トップページ | 衛星放送がみえなくなったチャレンジ編 ~Dlife ch258 ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 同感です。立場のある人は立場を考えて物を言ってほしいと思います。

おはようございます。
まったく同感です。あの人は
世間知らずの、阿部内閣窓口でしかありません。こんな人が会長でしたら受信料払いたくありませんね。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

いち さん
ちょっと視聴者を見て仕事をしてほしいですね。NHK 公共放送の立場を理解されていない方ですね。多分そのようにして会社の中で育ったのでしょう。これは絶対にけじめが必要な事項だと思います。
どうも並みでない人が、トップに立つとことがちょくちょくありますからね。

mitakeya さん おはようございます。

本当に困った方がトップに立たれましたですね。どこかの大臣もそうですが、組織の長になると職制と人格を勘違いする人もいらっしゃるようですね。他の民放とは違うし、他の報道機関の社長だって記者会見でこのような話はしないですよね。準公務員ですからね。それでも沈静化し忘れられてしまうような気がしますが・・。

別に間違ったことを言っていないのだから、むしろ何故陳謝したのか理解できない。間違っているのは韓国の主張でしょ?

安倍総理大臣が急進的ナショナリストとは到底思えません。
ごく普通の国の政治家的発想と思います。
国民の生命、財産を守るのが政府や政治家の使命です。
一部のマスコミに阿るような政治家であってほしくないと思います。

crazy さん 陳謝はサラリーマン根性(性格)で発言は、イッパチの勘違いの思いあがりです。国民は慰安婦の方々がいなかったとは言っていないが、強制?任意?今流での組織関与?でしょうが今となればいずれも立証は困難で一定の整理をしたのではなかろうか?ある期間経過してでも整理がうまく機能しなかったと考えています。あり意味外交交渉でのミスかもしれませんね。

gonnta69 さん
どこまで右かとなると許容の程度はそれぞれ違うとは思いますが、この程度は許されるのではないかと思います。自衛隊は、名実ともに軍隊で、国を守るためには、必要な抑止力です。新聞等はいろいろ書きますが、あれは買わないでおけばそれでいいがNHKはそうはいかない。どこかの新聞も購読はしています。(苦笑)

安倍総理の行動は今までのアメリカの後を追う日本ではなくて、世界の中の日本の位置づけをするための行動で
日本人は日本人らしく生きるべきなんだと思います。
それを急進的ナショナリストと思っているんでしょうが
今は第二次世界大戦のときのように戦争に駆り出されても行かないでしょう。
命を無駄にしたくないし、戦争は愚かなことだと日本人のほとんどが認識している。
そういうことを諸外国の人は認識するべきではないかと思う。
そろそろ、先に進もうじゃありませんか。
もう、後ろを振り返るのは終わりにして
と最近、思います。

takaさん そうなんですよね。あのような時代を願っている国民はいないと思います。今までは従属してた国が独立国になるためには、抵抗もあるのでしょうね。これを払しょくするのは、ある意味前歴があるので、大変な課題だと思います。でも70年経過しているのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 報道と報道機関   ~独り言~:

« インクカートリッジのリセット ~顛末~ | トップページ | 衛星放送がみえなくなったチャレンジ編 ~Dlife ch258 ~ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ