2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~ | トップページ | biglobeが売却  ~PC-VANから~ »

2014年1月21日 (火)

自衛艦・遊魚船の接触事故で思う

自衛隊の艦船とレジャーボートが悲惨な事故になったが、ちょうどAISの話題をfacebookに「いいね」をした直後のことで、ちょっとびっくりしました。このシステムは、船の接触事故を防止するために作られたシステムで、これを一般公開をして我々も見れるようになっているシステムですが、これを設置すると経費が膨大だなと思っていたが、最近の遊魚船は、GPS、魚群探知機等は、必需品であり搭載されている。AISを搭載していれば、アラームで回避が出来た事故だと思う。自衛艦は認識をして汽笛での喚起をしたようであるが、遅かったとの情報もある。

いずれしても、当事者証言と目撃者の証言の違い等が「1/21 朝日新聞」に図解されて掲載されていたが、事実は、自衛艦のAIS 遊魚船のGPS の判断を待つしかないが、水没したGPS機器から航跡を救出出来るかが課題である。

陸地においても車両に衝突防止装置、GPS、ドライブレコーダー等が取り付けれるようになっているので、海上のタクシーである遊魚船等は、装備しなければならない機器ではなかろうかと思う。このような場面においてもIT技術を活用することにより、多くの安全を確保でき、これが技術振興につなげる可能性もある。

 

余談であるが、資料印刷を行っていたが、資料全体をPDF化をして一括帳合いをして出力させれば、簡単だと思ったのですが、ある機種では、最初の方のページは、両面印刷で帳合順に出力をしていたのですが、途中から、片面印刷になり、無駄な印刷をしてしまいました。(配布するのに体裁が悪い・・・・。)よくわかりませんが、どうも搭載メモリーの容量の不足かも知れませんので、メーカーに問い合わせてみます。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~ | トップページ | biglobeが売却  ~PC-VANから~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔だと自衛隊=悪 人殺し集団の犠牲になったかわいそうな民間人。一色の論調でしたが、変わってきましたね。
こういうのは変な感情論抜きで客観的に事実を洗い出し再発防止に務めてほしいです。

戦時ではありませんから艦船も同等だと思いますが、艦船は当然航海中のログは持っているし、遊魚船はないような気がしています。いずれにしても原因を追及してそれに対する対策をそれぞれ対応する必要がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58983388

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛艦・遊魚船の接触事故で思う:

« 衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~ | トップページ | biglobeが売却  ~PC-VANから~ »