フォト

« これでいいのか?Apple化 | トップページ | 衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~ »

2014年1月19日 (日)

体験  ~ 出会いとそば打ち ~

人の輪は不思議なものですが、今回も新たな出会いから縁がまた出来ました。毎日がお休みになり、日記に代わりのブログを書くようになりましたが、それがfacebookにも使うようになり多くのブログやFBの知り合いが増えました。今までの生活圏内にない方々とのブログのお付き合いも出てきました。今回もその例で、この方とは、@niftyのブログ(ココログ)で同じジャンルに登録していたことで、住んでいるいるところも近くだとのところでおのブログを購読しておりました。ある時、facebookも参加されているとののことがわかり、お名前や、お勤め先等がわかり、お互いに名刺交換的なことから日々のネット上のお付き合いが始まりました。

ある時に、「そば打ち」の話があり、「それはいいでですね」。とレスポンスをした所、先生に紹介をして頂き、市町村が違うのだけど教えて頂けることになりました。私もお勤めの頃に、ここに通勤したことがあり、なつかしい市(その時は町でした)でもありますし、すぐそばのゴルフ場へも行きますので、勝手に懇意と思っています。

そんな訳で今日がはじめて、御目にかかり、ご挨拶をさせて頂きましたが、初対面ではありますが、そんな気がしませんでした。

ソバ打ちの話は、おいおいですが、はじめてのことであり、ちょっと余裕がなく、先生のこね方等をみるので精一杯で、余裕がありませんでした。、先生のでき具合と比べてみると、その過程過程において出来型が、全く違っていました。(笑) 同じ粉を使い、こねて行くのですが、手の使い方等でこのように違うことを目のあたりにして、そば打ちの「コツ」の奥深さにもちょっと触れたひと時でした。

自宅でそばを茹でて頂きましたが、まだまだお店のそばには、及びませんが、自分で打ったそばの味は、違った意味でまた格別でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« これでいいのか?Apple化 | トップページ | 衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~ »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひで様こんにちは。
今年初めての積雪10cmです。
そちらは、いかがですか?
またまた、生きがいになる趣味を見つけましたね。
(休耕田で蕎麦を栽培!夢が膨らみますね)
はじめたら、最後まで頑張ってください!

はい、私の家の前も5センチまではいかないと思いますが、降りました。いよいよですかね。
生きがいになるまでできるかどうかわかりませんが、しばらく楽しんでみます。(笑)休耕田は準備万端ですが、老体作業がきついかもしれませんね。

 こんばんは。
 初書き込みになります。よろしくおねがいいたします。
 自分も蕎麦が大好きです。田舎育ちということもあり、蕎麦の食べ歩きをしたり、時々自分でも打ったりします。詳しくはありませんが、蕎麦うちは陶芸から出たものらしく基本は似ているとか。
 自分は美味しいから大好きです。

いち さん おいでを頂きありがとうございます。日々の身の周りことをボケ防止も兼ねて書いております。私も農家の生まれですので蕎麦は大好きでよく食べに行きます。それで機会があったらと思っていました。今回縁があってお声を掛けさせていただき入門するに至りました。陶芸もいいですね。結構おしく頂きました。(笑)またおいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体験  ~ 出会いとそば打ち ~:

« これでいいのか?Apple化 | トップページ | 衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ