フォト

« ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~ | トップページ | スポーツジムのおもてなし?合掌?  ~雑感~ »

2014年1月24日 (金)

防衛通信の拡充

防衛省の通信設備は、一般の通信のネットワークとは別に構築されているが、このネットワークの拡充を図るニュースが書かれてありました。内容は以下のようなものです。


防衛省は安全保障政策の柱の一つとして、沖縄県の尖閣諸島など南西諸島の警戒監視を多層化する。沖縄での戦闘機や早期警戒機部隊の増強に加えて通信基盤を整える。日本最西端の与那国島にレーダー施設をつくり、自衛隊専用のネットワークにより情報収集・伝達の機能を高める。沖縄や九州で銃弾などを補給するための弾薬庫を増やすことも検討する。
~省略~
防衛省は与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊を新設する。2015年度末までに約100人の隊員を配備する計画だ。レーダー施設をつくり、周辺海空域での航空機や船舶を監視する。同島まで光ファイバーを延ばし、自衛隊の専用回線を設ける。現在は宮古島のレーダー施設が尖閣諸島の警戒監視にあたっているが、警戒監視態勢に万全を期す狙いがある。
既存の通信網も整備する。那覇基地に移動式多重通信装置を新たに配備する方針。この装置は地上の通信施設が使えない場合に代用できるほか、ヘリコプターなどに搭載して離島にも運べる。
~省略~


通信量の増大に伴う対処であり、通信業界にとって大きな受注機会の到来であります。準備はすでになされているでしょう。防衛産業のメーカー及びこれに関する部品メーカーまで多くの業種で潤いが出てくる。防衛通信設備は、技術蓄積も品質も高いので、メーカー選定等は完了していると想定できるが、通信業界にとっては大きなイベントではある。(そういえばある時期、JIS,MILを読んだことを思い出しました(苦笑))(スマホ、半導体等で苦労続きのメーカーさんに元気をあげてくれるといいなあ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~ | トップページ | スポーツジムのおもてなし?合掌?  ~雑感~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国民の生命と財産を守ることは政府の大事な役割です。
国土防衛に齟齬がないようにやってほしいものです。
防衛技術は、民生技術にも波及しますから大事な
分野だと思います。
以前、能登半島は密漁船や不審船があると聞いたことが
あります。能登半島の監視体制は十分なのでしょうか?

尖閣の守りは、自衛隊、海上保安庁の重要課題かと思いますし、この設備投資は、いい効果があると思います。もともと防衛庁時代からの通信設備は米軍より優れていたかもしれませんからいい効果があると思います。能登半島沖の件では、海上保安庁の巡視艇が新造船になりました。でも最終的には、常時監視できる衛星も必要だと思います。早急に情報収集衛星の体制確立が待たれます。監視ができないとどうにもなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防衛通信の拡充:

« ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~ | トップページ | スポーツジムのおもてなし?合掌?  ~雑感~ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ