2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

映画鑑賞 「武士の献立」

1469917_392162987582724_723580923_n地元PR映画である「武士の 献立」は、盛況のようであるが、その内招待券が廻ってくることであろうと思っていましたが、ついにきてくれました。先行公開よりやく2ケ月遅れです。多分残り少なくなったので、期限がなくなると・・。と思っていましたので成功でした。これは、地元の経済会、新聞社が公演をしており多くの前売り券が出ていると思われます。

朝、1番だったので、暖房が効いていないかも知れないと思い、シャカパンとスタジアムコートを着こんで、「イオンシネマ」に9時15分入場、座席表示は、私と2名だと思いましたが、もっとも既に2ケ月位経ていますから入場者も少ないとみえて、小さい場所でしたが終了してでる頃には、20から30人位の入りでした。

新聞の案内によると市内に8館あるそうですが、スクリーン数も結構多いのですが、「武士の献立」が上映されていない館もあります。約2か月ですから見終わったかもしれませんね。久々のだスクリーンでした。

この映画は、ホームページやfacebook twiter 等も開設されています。 http://www.bushikon.jp/ https://www.facebook.com/bushikon

これで午前中は、ブログ、facebookもみれなくそのままになってしまいましたし、出かけまししたので、遅くのメンテナンスでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月30日 (木)

衛星放送がみえなくなったチャレンジ編 ~Dlife ch258 ~

衛星のアンテナの調整にトライしましたが、電界強度測定器がないので、周波数カウンターのレベル計での利用も考えてみたのですが、レベルが低すぎて断念。よって仕方がないのでテレビをそばにおいて調整をすることにしました。電源や同軸ケーブル部屋から引っ張りだしての作業です。

ちょっと失敗をしたのは、現在の位置にマークを入れないで、ネジを緩めてしまったので、最初からの方向調整になってしまいましたので、時間がかかりましたが・・。これは水平方向を基準にして仰角を上下に調整をすることにしましたが、水平の位置が滑らかに回転をしてくれないので、行きすぎたり、戻したりでこれが結構手間取りました。ここでレベルが受信できたところを探し、ここでネジを均等に少し締めて水平方向に動かないように軽く止める。

その後、仰角の調整をパラボラ面を再度調整する。再度水平方法の調整をすがこの時は、ネジの締め方で水平方向の調整を実施すると旨く行きます。これを失敗すると元の木阿弥になります。レベル計があるとこのような粗調整や細調整が簡単に行えると思われます。(約40分くらいの奮闘で、何とか受信でき、再調整は約5分くらいでした)

メーカーのサイトを調べてみると受信電界は、50~80dbμ Vらしいが、これでは測定も難しいと思う。どうもテレビでモニターできるレベルメーターは、デジタル通信でのC/Nも加味されたもののようで、正確な電界強度ではなさそうですこの表示と受信電界は、比例関係にはあるが、目安に使うインジケーターと思われます。

これがこれを生業としている方々は、おそらく、チャンネルごとの電界が測定できる電界強度計を持っているので、設置時に、データをとっておくのだろうと思います。私も一応この目安のインジケーターのデータをデジカメで撮影をしておきました。(笑)

008 img198
005 006

詳しい受信機の設計時のデータがPDF化 受信システム計算事例集(JEITA)されておりました。わかりやすく書かれてありました。最近はこんな資料まで公開されているので、図書館に行かなくてもすみます。ちなみに現在のチャンネル表は、BSデジタル・110度CS(スカパー!) チャンネル一覧 に掲載されているがトランスポンダとのリンクがないです。

これでようやく回復をしたようであるが、システム的に設計が間違っていたような気がしていませんが、方向調整がキチンと出来ていなかったような気がします。しばらくはこれで経過観察です。

本日は、水曜日で、ゴルフの練習の予定でしたが、手間取りましたので、お休みになりました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月29日 (水)

報道と報道機関   ~独り言~

qa051019-01きのうの報道で気になったことが2つある。その1はNHKの会長就任時の会見と日経のコラムでも話題なった件、その2は欧米の安倍内閣へ急進的ナショナリスト内閣の表現である。

いずれも現政権対する批判でもあるが、政権が目指しているのは、わからないが、大方の人は少なくても急進的ナショナリストを目指してはいないと思っているし、慰安婦の問題だって、形態はどうあろうと現実に存在したことは事実であることに異議はない。それを公共報道機関の会長が記者会見の席上で自説を論ずるのは、いかがかと思う。もしかしたらそれすら理解していないある意味無能力の会長かもしれない。報道機関は、公正中立であるのは、誰でもがわっていることである。これも考えないような経営委員を選出した方も問題はある。

NHKは、視聴者より強制的に受信料を徴収しているので、どこをみてしゃべっているのかも理解できていない体たらくである。民間企業で自分の意見がなんでも通る世界ではなく、視聴者にどのようなサービスをしていくのか、経営効率化、放送技術の先導等が立場ではないのか、ここで、会長自身の意見や持論を発表する場でもないし、視聴者は就任した会長個人の意見を聞こうとは全く思っていないと思います。今後の抱負を聞きたいと思っていたと確信している。(NHKのスタッフの方々も疲れるトップ ・・・ だから会長は、生え抜きでないと困る と思っているのでは・・・)困った方が会長になってしまったものです。

その2は、「急進的ナショナリスト内閣の表現」であるが、これは、欧米の記者が日本をどうみているかの1つの回答だと思う。これは確かに記者が書くので、止めることはできませんがこれこそ常日頃丁寧な説明が必要なのだと思います。 日経「春秋」から抜粋をしましたが、やはり、ちょっとそのような見方をされていた。


どの新聞社やテレビ、通信社も国外のできごとを追う記者は少ない。その分、担当の国を大づかみにしツボを外さず報じようと心がける。そこに誤解がまじったとしても、彼らが政権に嗅ぎとる「危険」の臭いが消し去れるのかどうか。この際、同業へのひいき目は抜きにして、彼らのハナは侮れぬ。甘くみない方がいい。


確かに、誰が聞いてもそのような気がしますが、このような場合きちんとした説明や、一言足らなかった演説の原稿等を含めて、考えなければならないと思った。国内の報道機関も言葉じりを報道するのではなく、その内容真意をキチンと聞きただしてほしいものである。それが諸外国の記者の報道になるような気もする。政権の話は、理解を求めるように丁寧な報道が必要だし、もう一方は、就任の会見では不必要な説明であった。難しい課題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月28日 (火)

インクカートリッジのリセット ~顛末~

リセッターがあるとの情報を教えて頂いたことを思い出して、調べてみました。ネットの中に、これに関する情報がいくつかアップされており、商品のバーコード(JAN)がわかりましたので、ダイソーのお店に電話をしましたが、昨年の9月に製造中止になっており、当店にも在庫がございませんとの回答でした。この近辺のダイソーに4軒目にやっと在庫3個を見つけました。早速購入に行ってきました。

そこで、互換のインクカートリッジも210円で販売をしてきましたが、IC32シリーズが、6色揃っていませんでしたので購入をあきらめました。100円ショップは面白いです結局いくつか購入してきました。

さーーて、実際に使ってみると、赤ランプがつきません。製品不良だと思います。(多分電池切れでしょう?)2台購入してきましたので、もう1台で試して見ましたらキチンとリセットできました。あれあれ、製品の品質は仕方がないですね。値段もありますから許せる範囲かな・・・。

ここでビックリしたのは、このリセッターを収容しているプラスチックのケースですが、ELECOM製とほぼ同じ金型での製造のようです。不必要な溝まで同じですから製造元は、同じ可能性が高いです。OEMでELCOMだと思います。

005 007
001

プラスチックの材料の色は違いますが・、同じ形状です。

2台購入してきましたので、製品不良もきになりません。

これで、一応、修復が出来ました不動作のリセッターは、電池を購入して、試験をしてみる価値がありますが、当面は出番なしです。搭載のIC不良の場合は、ピンのみ再利用かな??。100円ではピンが手に入らない。

結構この話題で楽しめるものです。((笑))

 

PS えぷそにあん さん コメントありがとうございました。カートリッジもありましたが、色が不足していました。まあ今のところは大丈夫のようですので、カートリッジが具合が悪くなったら買いに行ってきます。それまで、在庫があればいいのですが・・。(苦笑)インクの品質はどうなんでしょかね。ちょっと心配になりますがプリンターが古いので問題はないのですが、新たらしいプリンターに入れるのはちょっと勇気がきるかも知れません。またクリナー用のカートリッジもありますからノズルも清掃出来るからいいかも知れませね。またよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月27日 (月)

インクカートリッジのリセット  ~PM-D800~

インクカートリッジのインクの補充は、何回か経験をして随分と手際よく出来るようになりましたが、新たな難題?が降ってきました。このKITに付属をしてしていた。カートリッジを表示をさせるためのICをリセットするためのリセッターのピンが上ってきません。へこんだままです。これは機械的な機構でどうすることもできません。

ちょっとばらして見ましたが回復は難しそうです。代替え品は、amazom 600円位で販売していますが、先般のインクを2本補充しましたが、これで失敗をしたので、フルセットを調べてみると3600円だとのことで、まだ使うとすれば、リセッターを単独で購入するよりお買い得では・・・・。

どうも先日、インクを購入したのが無駄な出費になってしまいそうです。(笑)ついついやってしまうミスです。

004 001
3回×6色=18回のリセット機能ですから、品質はほどほど? 7本の内2本のスプリングが・・・・。
005 006
後方は、ボタン電池IC1個でリセットしているようです。 2本のピンが出てこない。これでNGですが、ピンは単独ですので修理ハ可能ですが、部品がない。

とのことですので、注文しようかなと迷っています。明日でも100円SHOPでリセッターを販売しているかも知れないので行ってみます。(暇な身の出来ることかな)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月26日 (日)

2016年 第4世代の通信(4G)のサービス開始

総務省は、固定のマイクロウエーブ通信で利用していた周波数をすべてNTTより返納させた。ここに移動通信の携帯基地に割り当てることになった。従来からここも公衆通信の周波数帯であり、テレビ中継網を構成していました。全国中継が可能になったのは、この周波数によるテレビネットワークが存在したからである。

携帯も電波が不足してり、プラチナバンド (800MHZ)からだんだんと周波数が高いところで、新しい通信方式かつ品質のいい技術開発が進んできました。現在の世代は、方式的には、厄介で、一部の事業者が、4Gと言っているが、これは第3世代の発展系で、3.9Gと呼ばれているものである。

今度、2016年に免許される方式こそが第4世代の方式である、現在のFDDからTDDに変更になる。((どうでもいい話であるが・・・・。))これは基地局の設備増設とスマホ(4G対応)に変更しなければこのサービスを受けることはできません。このユーザーが増加すれば、従来の3.9Gのユーザーもよくなると想定出来ますが、いずれにして混雑をしているところから開始されるので、地方は送れそうですね。(報道によると、混雑度合いをヒヤリングした模様である)

これまでの2年間は、通信業界、建設業界も待たれる久々の大型プロジェクトではある。景気浮揚の一助になることは、間違いない。期待しましょう。爆笑

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月25日 (土)

スポーツジムのおもてなし?合掌?  ~雑感~

003このスポーツセンターの加入促進キャンペンガールがお迎えをしてくれています。後ろのポスターのモデルさんもおなじ、「おもてなし?合掌?」です。いつも不思議に思っていますが、このようなキャンペーン用のツールは、センスがいるなと感じます。(噂では店長のアイデアで、自分でデスプレーをするらしい?いいセンスです)ちょっと横に丸めてあるのは、キャンペーンのノベルティーで「ヨガマット」らしいです。ジムの中での、お友達キャンペーンのアナウンスが入りますので、覚えてしまいました。声で、アナウンスをしている方のお顔が浮かぶようになりました。(かれこれ 3年ぐらいかな・・・)

それにしても、加入促進キャンペーンの回数が結構多いようないがしますが、会員数が足りない?、会員はいるけど利用する会員が少なく、空いている時間帯があるかのどちらかでしょうが・・・。私の滞在する時間は、まだ余裕がありそうです。

それにしても女性の方が多いのに圧倒されますが、エアロビクス等でも教室は女性群で一杯で、中に入る勇気がありません。(笑)個人的にはここで、新聞を2紙、週刊誌 2誌 月刊誌2誌を購読していますが、ちょっと重なることがありますが、大抵読めますので快適です。もう少し休憩室が広くゆっくり出来るといいのですが・・・。もっとも、スポーツのための施設で、休憩のためのロビーではないですから仕方がないですね。ちょっと歩いてちょっと筋トレ、その後は、ゆっくりサウナで帰宅でした。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月24日 (金)

防衛通信の拡充

防衛省の通信設備は、一般の通信のネットワークとは別に構築されているが、このネットワークの拡充を図るニュースが書かれてありました。内容は以下のようなものです。


防衛省は安全保障政策の柱の一つとして、沖縄県の尖閣諸島など南西諸島の警戒監視を多層化する。沖縄での戦闘機や早期警戒機部隊の増強に加えて通信基盤を整える。日本最西端の与那国島にレーダー施設をつくり、自衛隊専用のネットワークにより情報収集・伝達の機能を高める。沖縄や九州で銃弾などを補給するための弾薬庫を増やすことも検討する。
~省略~
防衛省は与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊を新設する。2015年度末までに約100人の隊員を配備する計画だ。レーダー施設をつくり、周辺海空域での航空機や船舶を監視する。同島まで光ファイバーを延ばし、自衛隊の専用回線を設ける。現在は宮古島のレーダー施設が尖閣諸島の警戒監視にあたっているが、警戒監視態勢に万全を期す狙いがある。
既存の通信網も整備する。那覇基地に移動式多重通信装置を新たに配備する方針。この装置は地上の通信施設が使えない場合に代用できるほか、ヘリコプターなどに搭載して離島にも運べる。
~省略~


通信量の増大に伴う対処であり、通信業界にとって大きな受注機会の到来であります。準備はすでになされているでしょう。防衛産業のメーカー及びこれに関する部品メーカーまで多くの業種で潤いが出てくる。防衛通信設備は、技術蓄積も品質も高いので、メーカー選定等は完了していると想定できるが、通信業界にとっては大きなイベントではある。(そういえばある時期、JIS,MILを読んだことを思い出しました(苦笑))(スマホ、半導体等で苦労続きのメーカーさんに元気をあげてくれるといいなあ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月23日 (木)

ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~

ゴルフのスイングメーターでの検証で、その日の平均のヘッドスピード、ボール初速、想定される距離、ミート率が表示されるが、このデータはいつも消して使っているが、記録として残したことがなかったので、今回は、データをクリアにして、本日分だけのデータの平均をアップしておくと後から参考になるかなあと思いました。

クラブ

ヘッドスピード

スピード

距離

ミート率

W1 39.7 53.6 186 1.35
U3 34.4 50.3 172 1.46
I4 34.9 45.9 152 1.31
I5 34.7 45.5 146 1.31
I6 33.9 44.5 138 1.31
I7 35.4 43.5 130 1.23
I8 32.9 41.1 119 1.24
I9 33.0 39.7 110 1.20
PW 33.1 35.9 102 1.08
AW 31.3 33.2 88 1.06

ヘッドスピードが7番アイアンだけが記録ミスが出た可能性ある。(他の番手と・・・)これはあくまで、練習ボールであるので反発係数が小さいので、実際の距離とは違うような気がします。このメータでは、100を基準として調整出来るようになっているが、100%のままであり多分110%くらいが実距離だと思う。これでしばらく練習をして比較すると上達?具合がわかるかも(苦笑) どうなる事やらネ。

練習をしていたら、お隣のレンジで打っておられた方が、教えてくれました。ボールwおかない状態ゴムのティーに当ててヘッドスピードを図ってみてくださいとのことで計りましたら、41.0でこれがMAXですので、ボールをおいた時にもそのスピードが出るようなスイングをしてくださいでした。なるほど(笑)

飛距離のついても、目安を教えてくれました。 ヘッドスピード×ミート率(=max 1.5 )×4倍 =飛距離 だとのことでした。 ヘッドスピード40でミート率が1.5でも240ヤードだと 教えてくれました。おおよその数値だとはいわれていましたが、そのような気がします。 (ヘッドスピードが40の私は、理想的なインパクトでも240ヤードがリミットだとも言えます)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月22日 (水)

biglobeが売却  ~PC-VANから~

ブロバイダー事業(接続)で歴史あるbiglobeが売却されるようである。当時は、パソコン製造メーカーがこの事業を並行して実施し電話回線での300bit位のキャラクターのみの通信でありましたが、それはすごいシステムであった。(パソコンの販売と相乗効果があったと思われる)

どうも投資ファンドに700億円で売却をするらしいが今後の事業展開は、頭打ちになっている業界の方向性を見せてくれるかも知れない。これは、最終的には、設備をもつ通信インフラの会社が生き残るような気がするが、それにもまして、スマホの普及で、この料金で直接インターネットに接続できる仕組みが出来たことが、有線(光)での接続業者に影響を与えたと思われます。安い端末で、インターネットが出来、デザリングができ、かつ通信量も定額だとやはり仕方がないような気がします。

既に、携帯事業者と固定系の事業者の加入は、約7000万加入の内、約半分は、無線基地局を経由してインターネットを利用していることになり、携帯通信事業者は短期間の間に市場をつかんだことになり、ITの世界の市場動向は、技術開発等の動向ですぐに変化する厳しい業界でもある。

いずれにしても、パソコン系の事業者で@nifty (富士通)だけになるのかな・・・・。ちなみに私は、パソコン通信の時代から@niftyですがパソコンはDOSの時からNECでした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月21日 (火)

自衛艦・遊魚船の接触事故で思う

自衛隊の艦船とレジャーボートが悲惨な事故になったが、ちょうどAISの話題をfacebookに「いいね」をした直後のことで、ちょっとびっくりしました。このシステムは、船の接触事故を防止するために作られたシステムで、これを一般公開をして我々も見れるようになっているシステムですが、これを設置すると経費が膨大だなと思っていたが、最近の遊魚船は、GPS、魚群探知機等は、必需品であり搭載されている。AISを搭載していれば、アラームで回避が出来た事故だと思う。自衛艦は認識をして汽笛での喚起をしたようであるが、遅かったとの情報もある。

いずれしても、当事者証言と目撃者の証言の違い等が「1/21 朝日新聞」に図解されて掲載されていたが、事実は、自衛艦のAIS 遊魚船のGPS の判断を待つしかないが、水没したGPS機器から航跡を救出出来るかが課題である。

陸地においても車両に衝突防止装置、GPS、ドライブレコーダー等が取り付けれるようになっているので、海上のタクシーである遊魚船等は、装備しなければならない機器ではなかろうかと思う。このような場面においてもIT技術を活用することにより、多くの安全を確保でき、これが技術振興につなげる可能性もある。

 

余談であるが、資料印刷を行っていたが、資料全体をPDF化をして一括帳合いをして出力させれば、簡単だと思ったのですが、ある機種では、最初の方のページは、両面印刷で帳合順に出力をしていたのですが、途中から、片面印刷になり、無駄な印刷をしてしまいました。(配布するのに体裁が悪い・・・・。)よくわかりませんが、どうも搭載メモリーの容量の不足かも知れませんので、メーカーに問い合わせてみます。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月20日 (月)

衛星放送がみえなくなった ~Dlife ch258 ~

拙宅のテレビにも懸案になっていたHDDを接続しました。I/Fの相性で認識をしなかったHDDでしたが、メーカーでの適合試験をした機種を購入致しました。HDDレコーダーと一緒においてあるので、I/O AVHD-A2.0U 2TB ですので十分だと思います。どうも3TBは認識をしないとのことです。

一発で認識ですので後は、DLNA機能 ( お部屋ジャンプリンク    DTCP-IP  DTCP+ で機能が違いや名称で混乱)を使えればいいな思って試験をしてみましたが、拙宅には、適合する機種がありませんでした。何かプレヤーを入れさせてくれればいいと思うが・・・・。そんな訳でパソコンでのソフトを購入しなければならないようです。 (しばらくお休みです・・・・・・・)

この時に気がついたのですが、Dlife ch258 のチャンネルに 受信できません 00200のメッセージが出ています。家人に聞いたとろかなり前からでているとのことでした。気候が良くないので、他チャンネルも受信レベルが下がっているようである。それにしてもこのメーセージは、受信アンテナのケーブルの接続を確認しなさいとのことであり、困ってしまいました。

素人で、個別のレベルを測定出来ないので、どうすることも出来ません。まさか「トランスポンダが出力が下がっている」とか・・ですかね。このチャンネルだけですからしばらく天候が回復するまで、様子をみることにします。

そういえばBSのブースターは30dBの利得の少ない方だったかなあ、40dBにすればよかったかもね。ちょっと思い出したので追記しました。(うーんわからんぞ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月19日 (日)

体験  ~ 出会いとそば打ち ~

人の輪は不思議なものですが、今回も新たな出会いから縁がまた出来ました。毎日がお休みになり、日記に代わりのブログを書くようになりましたが、それがfacebookにも使うようになり多くのブログやFBの知り合いが増えました。今までの生活圏内にない方々とのブログのお付き合いも出てきました。今回もその例で、この方とは、@niftyのブログ(ココログ)で同じジャンルに登録していたことで、住んでいるいるところも近くだとのところでおのブログを購読しておりました。ある時、facebookも参加されているとののことがわかり、お名前や、お勤め先等がわかり、お互いに名刺交換的なことから日々のネット上のお付き合いが始まりました。

ある時に、「そば打ち」の話があり、「それはいいでですね」。とレスポンスをした所、先生に紹介をして頂き、市町村が違うのだけど教えて頂けることになりました。私もお勤めの頃に、ここに通勤したことがあり、なつかしい市(その時は町でした)でもありますし、すぐそばのゴルフ場へも行きますので、勝手に懇意と思っています。

そんな訳で今日がはじめて、御目にかかり、ご挨拶をさせて頂きましたが、初対面ではありますが、そんな気がしませんでした。

ソバ打ちの話は、おいおいですが、はじめてのことであり、ちょっと余裕がなく、先生のこね方等をみるので精一杯で、余裕がありませんでした。、先生のでき具合と比べてみると、その過程過程において出来型が、全く違っていました。(笑) 同じ粉を使い、こねて行くのですが、手の使い方等でこのように違うことを目のあたりにして、そば打ちの「コツ」の奥深さにもちょっと触れたひと時でした。

自宅でそばを茹でて頂きましたが、まだまだお店のそばには、及びませんが、自分で打ったそばの味は、違った意味でまた格別でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月18日 (土)

これでいいのか?Apple化

l_sk_tizen何かの記事で、iphoneの市場が54%にもなっているとのことでビックしているこれで本当にいいのだろうか。日本のメーカーはスマートホンからの撤退を表明して、流れは、アンドロードから一気にiosになった感じがする。本当にこれでいいのかと思いたくなるし、これでは、新たなサービスの開発は、Appleの了解が得られないと開発出来なくなるし、事業者もどこの事業者も同じようなサービスしか出来ない状況に陥る可能性すらある。

NTTドコモは2013年度内に予定していた「Tizen」OSを搭載するスマートフォンの導入を当面見送ることに決めたと発表した。「モバイル市場を取り巻く環境の変化に鑑み、当面見送ることにした」と説明しているが、昨年9月にiPhone販売に参入しており、回復基調が出てきたので、状況が変わってきたのだろうか。

一部では、通信事業者として、通信販売的なサービスに人員をシフトをしていくとの話題もあるが、通信インフラの開発にも経営資産をさいておしいものである。この傾向が続くと、どこかの会社と相似形を形成するだけで、日本の通信産業の育成に寄与しない。考えてしまいます。

ちなみにアメリカでは、このように市場が高くないようなことであるが、なぜ日本のユーザーはappleが好まれのか?日本人のブランド志向が影響したのかも知れない。以前のipodのことが脳裏にあるのではないかと思う。しばらくAppleの時代を享受しなければならないのでしょう。ちょっとさみしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月17日 (金)

蛍光灯照明が故障   ~リモコン操作不動作~

ある部屋の蛍光灯照明がリモコンでのON,OFFが出来なくなったとのことで、リモコンの方を疑い、リモコンを他の部屋の蛍光灯での操作が可能か試験してみるとキチンと動006作をしていることがわかりました。

壁面のスイッチのON、OFFの操作で全灯→減灯→豆球 に切り替わりますので、これは、インバーター機能ではなく、リモコンの受光部の故障だと思われます。近くの修理センターに電話するも、要領がえません。(メーカー 品番 部品の品番 製造2001年? まで話して修理費は、5,000円~8,000円とのことで、点検だけでも5,000円とのことです)これでは、新品価格の50%を超えますので、修理は得策ではないような気がします。

この器具は、すでに14年を経過しており、蛍光管ですので、LEDに変更すればとの意見もありますが、一応、代替えの蛍光灯がありましたので、取り換えて分解をしてみました。インバーター方式の当時ととしては、そこそこの器具かと思います。どうもこの受光部の故障ですので、部品交換だけで行けそうです。一応メーカーのサービス部門(直営)に確認をしてみます。

007それでNGの場合は、この受光部を分解をして、素子の取替を試してみることにします。メーカーさんよろしくお願いいたします。

リモコンがなくとも壁面スイッチでON、OFFは可能ですので、リモコンの要らない部屋に移設してもいいかな。それにしても今年に入ってから、次々に照明器具の故障が多いな。(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月16日 (木)

D&Fゴルフクラブ ~スイング?~

004北陸では、この時期では珍しいお天気で、気温も6度まであがりました。昼食後、久しぶりに練習場へ出かけました。今月のサービスは、 3円/球 でいつもより2円引きだとのことで、入場料 300円 で260×3=780円でした。2階では、午後4時まで1,000円ですので、結局80円が損失です。(笑)しかし、1階席での打席でしたので、球の上がり具合がわかりやすいです。

今日も、どうもトップから切り返しでのタイミングが遅いようで、もう少し早いタイミングで切り返すように練習をすると、少し、左方向に飛ぶのが、ドローに近くなります。これでいいようですが、出来る時と出来ない時がありこの感覚を忘れてしまうのが難です。(歳かな・・・?)この現象は、アイアンよりユーテリティーの方が極端になるので、インパクトから両腕伸びるようにしなくてはならない。(うーーん このタイミングは練習しかないかなあ)

明日もいいようであるが、気温も少しあがるようです。この時期に積雪がないのはありがたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月15日 (水)

話題と世論  ~ネット・twitterから調査~

960-PN1-7

日経新聞の特集で リアルの逆襲 「ネット「世論」か「話題」か 少数が生み出すうねり」 (1月14日) とのタイトルで、ネットの調査をしたデータをもとに解説されていた。日経新聞がTwitterの分析をNTTの関連企業と共同で行ったようである。そこでの「原発(原子力発電)」、消費税、TPPについてのツィートの件数と、ツィートした人の件数をグラフ化したものが掲載されていました。面白いデータです。特に原発に関しては、「推進」、脱原発」「その他の意見」に関係なく一部のユーザーがこのツィートの56.8%を占めている。ある意味会議の時に、声の大きい方に引き込まれていく結論になっている。これでは、ネットだけをみて、世論とは言えない状況にある。この状況の更に反対か賛成かを含めて、データの分析をみたいものであるが、これは、掲載されていなかった。いずれにしてもツィートの量だけで世論ではなく単なる話題である。記者は、「少数が生み出すうねり」と表現しており、いい表現だと思った。やはりこのようなシステムでは、世論の形成に寄与はするかも知れないが、即世論には成りえないことである。ネットの使い方で惑わされる要素である。

それにしても40.3万の発信者の内「100回以上つぶやいた人」は7248人。人数でみると全体の2%に満たない。この人達が100回以上のツィートをしたことにも驚いている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月14日 (火)

セントレア モモコが咲いた  ~サボテン~

花の世話はしませんが、頂いた鉢のお世話をして頂いておりますが、【シャコバサボテン】 セントレア モモコは、ここ数年綺麗な花をつけて和ませてくれます。

優しいピンク色(明赤紫)の花で、この時期に咲くサボテンであるが、今までは、お正月に上手に時期があっていたが、昨年あたりからおき場所が違ったためか温度管理がうまくいかなかったこともあり、10日程遅れてしまった。数日前の画像ですが、これからの芽が多くあります。

001 002

雪国で、この時期、せんりょう(千両)まんりょう(万両)の花?もあるが、咲く花が少ないので、部屋の中でも咲いてくれる花は、貴重である。しばらくみられることでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月13日 (月)

台所シンクのヒンジ取替

台所のシンクの扉(古いタイプですので、引き出し方式ではなく、扉方式)のスライド丁番の交換である。これも扉が閉まる手前で自動的に扉を閉める力が働く「キャッチ機能」を持ったタイプであり、最後まで閉まってくれなくなりました。20数年も動いているので仕方がありません。以前にも違う扉を交換したので、予備品を購入しておいたので取り換えて調整すれば完了でした。本日は奥さんが「初釜」で留守でしたので、ゆっくりとした作業でした。

002 003

これでしばらくいけると思います。しかし本体側に取り付ける台座のネジの位置が微妙に前の製品と違うのでこれを調整するのは、結構厄介でした。プロは最初につける時にどのようにするのかな? (寸法表から図るのかな)今回は、取り付け位置までの穴の位置にマーキングをして合せました。調整の範囲に収まりました。

スライド丁番も型番がなくなり類似品で対応する必要があるようです。でも製品が通信販売でも購入出来るようになり、便利なことです。爆笑

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月12日 (日)

蛍光灯のLED化   ~人感センサー付き~

玄関の扉の中に、人感センサー付きの丸型蛍光灯が取り付けてあるが、これが、電子式のグローであるが、蛍光ランプの宿命で点灯する時にピカピカと点滅をする。人感センサーでの自動点滅であるため蛍光ランプの劣化寿命が短い欠点がある。かつ、照度が出るまでに時間がかかる。
これを解消するために器具全体を取り換えるのどうかと思い、LEDタイプの丸型のランプを通信販売で購入し、改造をすることにした。
と言っても、ケースとセンサーだけを残して全面取替になります。人感センサーは100Vの入力電源をON、OFFにしているので、トライアックのようで動作に劣化はなさそうです。これでLEDランプをON OFFをすればいいので従来より遮断電流は少なく問題はないと思われます。(定格40W→ 約10Wになるようです)

LEDのランプは多くのLEDがついて、下の方だけに照らすように配置されており、蛍光灯の場合と比べて照度的には問題なさそうです。

取替の順序について以下に画像です。なおこれは、一応電気工事士(免許だけ・・)することになっていますので自己責任です。

003


←接続ソケットも添付済

コード切断・圧着
購入したLEDランプ  
007 009
安定器・電子グロー等外すkeikou-tentou1 人感センサーに接続する

img189

要は、取り付け板及びプラスチックのフードを利用出来て、中味は新品に交換したようなイメージです。この器具は、99.4製造ですから15年前の器具ですが再利用が出来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月11日 (土)

お出掛け子道具 ~充電~

004スマホとタブレット及び携帯を持つことになり、大変です。本体は、それぞれバックに入れるのであまり気にならない?がこの充電のための子道具には、ちょっとどうにかしなくてはいけない。問題は、スマホとデザリング機能のアダプター(モバイルルーターと表現してほしいと思っている)の電池消費が大きいのでどちらかは、充電しながらになる。それでも不足する場合は、予備のバッテリーから充電(給電)することになる。
一応、車内ででの充電、ACからの充電とこれで一応の組合せで実施出来るようになってはいる。これにカメラも専用の充電器と予備バッテリーが持つので、このような小物をプラケースに入れて歩くのも結構荷物になります。002
携帯の古い充電器のコネクターの取り換えをして再利用をしようとしましたが、見栄えが悪いと却下されました。でも一応充電はできますの私の机の前専用です。(笑)

コネクターが手に入りませんので、100えんショップのコードを切断して接続です。ヒシチューブも在庫なしで確かに見栄えが悪いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月10日 (金)

「雪」も「年金」もちらちら

雪がちらちらと降り始めましたが今回の寒波は、少し期間が長く継続するそうである。ちょっと心配であるが、除雪までは、必要がないかも知れません。隣近所のことを考えると除雪をしておかないと、ご迷惑をかけることになります。これは仕方がないことであります。

国民年金の運用益の話が掲載されていたので、引用をさせて頂きましした。


2013年の公的年金の運用益は過去最高の約18兆円となり、12年(約9兆円)から倍増した見込みだ。年金を所管する厚生労働省などによると、株高と円安を追い風に保有する資産の評価額が膨らんだ。公的年金は高齢化による給付増で積立金を09年度から毎年3兆~6兆円を取り崩してきた。4年分の取り崩し額にほぼ見合う運用益を1年で稼いだようだ。

運用益が増えて積立金が充実しても、給付額や保険料にすぐ影響するわけではない。一方で年金の財政基盤が厚くなり、将来の受取額が安定する効果は期待できる。

国民年金と厚生年金の約120兆円の積立金は年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用している。13年の運用利回りは過去最高の約18%に達する見込みだ。

今年1~3月に足元と同様の市場環境が続けば、13年度は年度ベースで初めて2年連続で運用利回りが10%を超える可能性が高い。12年度は10.23%だった。

公的年金だけでなく、企業年金でも運用の改善は鮮明だ。13年の企業年金の運用益は10兆円規模になったようだ。確定給付企業年金や厚生年金基金などの運用規模は約70兆円で、各基金の運用利回りは10%を超す例が多い。年金全体で13年の運用益は30兆円に迫る


年金の運用益が出たわけではないので、評価額が増えただけのことで、いずれにしての取り崩した年金が戻せたわけではないが、見掛け上の資産が増えただけで、売却しなければ、キャッシュフローは改善しない。でも18%の運用利益は素晴らしいですね。(あやかりたい・・)

これで少しは、年金の基盤が改善されてくれればいいのですが・・・。すぐにこの資金を基に、どのように利用しようかと考える輩が出てくることのないような監視が必要ですね。

いずれにしても雪も年金も積もるのですが、年金だけは、誰かが世話をして消してしまうようなことがおきないようにしてほしいものである。消すのは雪だけにしよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 9日 (木)

タウン誌と「ひゃくまんさん」  ~石川のゆるきゃら~

img187新幹線の開業をPRするために、行政が仕掛けたゆるきゃら作戦であるが、首都圏等でいろいろなことで話題になっているとのことで、ある意味効果が出つつあるような気配です。本日各家庭に配られたタウン誌 「金沢情報」2014.1.8号の表紙に金沢駅の鼓門の前でポーズをとっている絵が掲載されいました。

一時は、デザインの発表時に県議会等で賛否両論の意見があり、これがマスコミで話題になり注目度があがり、初デビュー時にも結構話題になったようです。この時にも新幹線の乗降は幅が大きいため出来ないそうですが、関東から金沢へ送り出しが任務でこれでいいとの県知事のコメントがあったりした。

この表紙の説明では、ひゃくまんさんは、「石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクター」 うみの親は、グラフィクデザイナー 田中聡美さん(石川県在住)これを選定した育ての親は、石川県観光総合プロデューサー早川和良さんとでCMデレクターでJR東海、NTTドコモなどのTVをされている方だそうです。 [ひゃくまんさんは、縁起が良くて、ありがたい。] とのことです。なるほど(納得)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 8日 (水)

今日の天気は最高!

003天気予報によると、お日さまマークでしたが、気温が7℃とのことで、これではゴルフ場は無理かなと思っていたが、予想に反して晴天で温度も10℃まであがったようです。ラウンド行けたと思います。ジムでの知り合いの方々と、今日はゴルフ場は多分混雑だったでしょうねと雑談でした。(失敗の巻でした)

明日からは、雪マークが出ていますので、これからは、雪雲の日が続く予報です。北陸の鉛のような低い雲の日がはじまります。年末から年始は、少し雨等がありましたが、雪のないお正月でありました。

ちょっとジムの帰りに散歩をしていましたら、椿の花が綺麗にさいていました。久しぶりに青空と日差しの中の椿の紅色が鮮やかっでした。

これからは、体力を温存して雪との格闘を覚悟しなければならない季節のはじまりかな・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 7日 (火)

格安SIM  ~料金コストミニマム~

SIMフリーのスマホーが発売されて、一気に格安SIMの世界が広がっている。すべてMVNOであるが、LTE~基地局~携帯事業までの間を借用して、インターネットサービスを提供する事業者である。
この事業者間だけでなく、PHS会社及ぶブロバイダー事業者も同種のサービスを実施している。しかしこれに多くの提供事業者には、携帯の電話番号が付与されているが、通話が出来ないデータだけの通信である点が大半でした。

これが、NTT-Cのサービスでは、これに050-ABC-DEFG の形態で番号を貰うと、通話も光固定電話料金と同じようにLTE発信が出来るサービスが出来た。(従来は、パケット通信と音声通話は個別契約であった)これにより、一括で通信も通話も可能になったので、なんら携帯電話番号とほぼ同じ通話(110 119はなし)が可能となっている。

確かにヘビーなユーザーであれば、これでは速度が遅くなるが、SNS、メール等では十分な速度である。

格安SIM(ドコモMVNO等)LTE比較ランキング で料金比較が掲載されています。(素晴らしく調査が出てきています)

今回、ブロバイダーのBiglobeから、専用の端末をセットにサービスをするような報道がありました。

NECが切ったビッグローブ 格安SIMで生き残り ジャーナリスト 石川 温  で読んで頂ければ詳しく説明されていますが、どうも今度の端末は、sharpを利用するようである。これだと通話も可能であるようであるが、データ通信だけに限ると980円で、俗にいわれる格安SIMになり、回線接続事業者での大手では、最初かも知れません。

個人的には、@NIFTY ですので追従をしてほしいものである。楽しみなサービス競争である。たまたまあるところで、ガラパゴス携帯とスマホーの2台持ちの話があったので、低料金ユーザーの代表みたいな気持ちになり、アップしました。((苦笑))

(パソコン通信の時代から、NECと富士通でした。個人的には、パソコンはNEC、ワープロは、富士通でした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 6日 (月)

寒玉子   ~鶏卵~

1月5日 天声人語から


寒玉子(かんたまご)という力士の思い出話を、文壇きっての相撲通だった舟橋聖一が書いている。ユーモラスな名のため、負け星の多い割に人気があったらしい。作家がまだ子どもの頃、明治末から大正の回想である▼生家が相撲部屋と筋向かいにあって、よく遊んでもらったという。そんな一節が、この季節になると浮かぶのは華やぐ名文ゆえだろう。きょうは二十四節気の小寒、すなわち寒の入り。寒中の鶏卵は、滋味豊かな寒卵として喜ばれる▼昭和の半ば頃まで、もみ殻を敷いて箱に詰めれば、卵は立派な使い物になった。寒卵が珍重されたのは、栄養価うんぬんよりも、寒さのきわみに産み落とされる「恵み」への感謝があったのだと思う▼ここ数十年、卵の値は大きく変わらず、「物価の優等生」とされてきた。卵は庶民の味方となり、かつての貴重品の面影は消えた。日本人は世界有数の卵好きで、1人がほぼ毎日1個を消費するという推算もある▼一方で、養鶏家の経営努力は限界という悲鳴が聞こえてくる。師走の声欄に「小さな養鶏場の話を聞いてください」と投書が載っていた。飼料高などに追われ、奥さんと2人で四十数年がんばってきた養鶏を廃業するという。「1個20~30円は、本当に高いのでしょうか」と投書は結ばれていた▼〈ぬく飯に落して円(まど)か寒玉子〉高浜虚子。正月料理に飽きて、今朝はさっぱり卵ごはんの人もおられよう。卵は黙して語らないが、廃業は各地で相次いでいると聞く。せめて心して食したい。


このコラムを読んで物価の優等生と言われた卵につ今朝の「天声人語」の3節目を読んでいて、小さい頃(約4から50年前)までは、よくこの光景が見られました。農家では、稲作のため、このにかはたいてい外に積まれてありましたし、鶏は、納屋の隅に鶏小屋をあり、米ぬかや屑コメ、残飯等を与えていました。普段は、卵を頂き、時には、肉を頂く蛋白源でもありました。いわいる食糧のリサイクルのような形になっていました。いつの間にか、卵は、購入するものになり、今では農家でこのように鶏を飼っているところはなくなりました。

物価の優等生と言われた卵が、このような状況におかれてしまったことを考えると、現在は当たり前になってしまったことについて、食の自給等の一次産業のあり方等もう一度原点に戻り考えなければならないのでは思った次第です。今後の農業行政は、大きな転換時期に来ているような気もします。

PS:天声人語のコラムニストは、意見が結構合うような気がするが・・・・。(一人よがりかな??)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 5日 (日)

プリンターのインク  ~1月4日~

001年明けで4日目である。まだ行動はしていないのんびりとビデオ鑑賞?の日であった。プリンターのインクの補充についての話題を書いたが、1月2日の注文をしましたが本日(1/4午前中)に配達されました。素晴らしい配送システムです。これでは、量販店も対抗は難しいですね。値段だけの競争ではなく、付加価値のついたサービスをする必要があります。

実は、インクの購入は、amazonとElECOMとでの購入になりましたので、先着は、アマゾンですが、ELECOMは1/5頃の配達になるそうです。((苦笑))理由は、ELECOMのアウトレットで、送料を含んでも、675円(イエロー)があり、一方では、1,000円程度でしたので、分割をしました。(単に節約300円です)

これでしばらく使えうると思いますが、後で調べてみると6色セット(ポンプ、リセッター、インク6色)が3600円程度で販売されていましたので、そっちの方がお得だったことにわかりました。(無駄な器具も一緒の購入がお得でした 失敗!)

使用上の注意の中に、 ●他社の詰め替えインクをご使用になられたカートリッジ ●詰め替え回数が3回を超えますと員時にかすれ等が生じる場合がありますので、新しいカートリッジをご購入ください。

カートリッジやインクは同一メーカーにしてくれとは、理解できるがその内、プリンターが危ないかも知れませんが、でもインクは使い切りたいですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 4日 (土)

初ジムへ  ~1月3日~

001どうも年末からゆっくりとしていましたので、体重が少し?(約2.5kg)蓄積が出来たようです。そこでジムへの初出勤をしてきました。駐車場の混雑はそれ程でもなくスーッと刃入れましたし、ジムの年末程の混雑ではありませんでした。やはりまだ3が日目であり、主婦の方々は、ご多忙のようで、いつもの時間にような顔ぶれとは違っていました。

受付の女性社員の方に、新年のご挨拶をして今年もはじまりました。本日は、お年玉抽選があり、抽選箱から、F賞をゲットしノベルティーを頂きました。7日まで、毎日引けるようです。

002知り合いの方々と、新年のご挨拶をして、いつものメニューをこなし、約2時間位を汗を流しました。サウナも入りちょっとお疲れモードになりました。ここでマッサージがあれば最高ですが・・・。

帰りにいつものとおりに道路に出ようとしたら、車が一杯で気がつきませんでしたが買い物への駐車場への入り口が一杯でしたので、バックをして反対車線に入りこの周辺から離れて帰宅しました。こうして正月3日目を終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 3日 (金)

EPSONのインクの補充   (1月2日)

004インクジェットプリンターのPM-D800は、かなり古くなったが、紙送りのローラーが具合が悪く、時々複数枚を給紙していき、用紙切れのアラームがでる。ハガキで年末ちょっと手間だったが、一応終わることが出来た。

このローラーは、クリーニング用の粘着性の用紙を数回と通したが、思うほどの効果はなかった。後は、カートリッジのに補給するインクのボトルがなくなりました。調べてみると単色での購入も可能であるが、購入価格が、色によって違っている。(材料に関係する?)

消費量をみてみるとブラック(ICBK32)、イエローICY32)の消費量が多いようである。他のインクはまだ残量が半分程度(25ml)残っている。写真の印刷の関係かも知れませんが・・・。一応、注文をしなければと思います。(←まだ使えるようですので・・・・)ペロリ

インクは、純正品以外で多くが販売されているが、現在は、ELECOM製品ですので、ダイソーでの方法もありますが今回は、2本(50mlを2本)だけの購入ですので、純正品?を注文します。ウインク量販店には、非純正のカートリッジは販売をしていましたが、ELCOMのインクの在庫はありませんでした。

昨日(1/1)印刷をした年賀ハガキを昼前に郵便局に投函してきましたら、2日も配達がされており、更に印刷をして再び出かけました。本日は、このお出掛け以外は、テレビとラジオの留守番でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 2日 (木)

年賀状と初詣

002年賀状を届けて頂きました。当地は雨模様ですが配達をして頂き御苦労さまです。新聞も袋に入り、郵便受けに入っておりました。

早速、読ませて頂き、差し上げていない方々への年賀状を書きました。 印刷をしましたかな・・。(失礼をお詫びをして)それぞれの方々のお顔と思い出が浮かんで楽しい一時であります。私は、あまり一言を添えてありませんが、こうして一言を添えて頂いたのを読むと思い出が倍増します。

その中で、年賀状を印刷をして郵便をお出しするのをメールのアドレスがわかる方にはメールに切り替えていきますとの主旨が書かれた年賀状が2通ありました。確かに合理的かも知れませんし、普段からもメールで親交を深める方法もあるなあと思いました。年賀状をメールで送るのもいいかも知れません少し考えることにします。

話が変わりますが、テレビで神社庁のコマーシャルで、「初詣は氏神様へ」とのこともあり、晴れ間を利用して、お参りをしてきました。ここはある意味新興住宅地ですので、お宮さんは、旧地主の方々の寄付で、立派な社が建っております。(神官は、常時不在で祭時には、出張してきてくれます。)

2014年元旦は、こうして過ぎていきました。今年もこうして日々が過ぎて行くのかなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2014年1月 1日 (水)

平成26年の元旦

ga

 

平成26年の年が明けました。家族で御雑煮を頂きました。

 

ブログは今年もまた出来るだけ細く長く続けたいと思います。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想