2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自衛艦・遊魚船の接触事故で思う | トップページ | ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~ »

2014年1月22日 (水)

biglobeが売却  ~PC-VANから~

ブロバイダー事業(接続)で歴史あるbiglobeが売却されるようである。当時は、パソコン製造メーカーがこの事業を並行して実施し電話回線での300bit位のキャラクターのみの通信でありましたが、それはすごいシステムであった。(パソコンの販売と相乗効果があったと思われる)

どうも投資ファンドに700億円で売却をするらしいが今後の事業展開は、頭打ちになっている業界の方向性を見せてくれるかも知れない。これは、最終的には、設備をもつ通信インフラの会社が生き残るような気がするが、それにもまして、スマホの普及で、この料金で直接インターネットに接続できる仕組みが出来たことが、有線(光)での接続業者に影響を与えたと思われます。安い端末で、インターネットが出来、デザリングができ、かつ通信量も定額だとやはり仕方がないような気がします。

既に、携帯事業者と固定系の事業者の加入は、約7000万加入の内、約半分は、無線基地局を経由してインターネットを利用していることになり、携帯通信事業者は短期間の間に市場をつかんだことになり、ITの世界の市場動向は、技術開発等の動向ですぐに変化する厳しい業界でもある。

いずれにしても、パソコン系の事業者で@nifty (富士通)だけになるのかな・・・・。ちなみに私は、パソコン通信の時代から@niftyですがパソコンはDOSの時からNECでした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 自衛艦・遊魚船の接触事故で思う | トップページ | ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

300ボーなんて表現でしたよね。
オイラの初めてのマイコンwは、PC-8801でした。
8bitです。(笑
N88-BASICにZ80アセンブラまで覚えました。
アイデア次第では「ベーマガ」で採用されるくらいなら
プログラミングできました。
今もタブレットアプリなら似たような時代なのかもしれませんね。
オイラはプログラマーにはちょっと頭が固くなった
年齢だと自覚していますがね。

それは素晴らしいことでしたですね。アッセブラは今での貴重だと思います。私も挑戦を致しましたが挫折でした。当時はTK-80でしたが、四則計算位が精々動いた感じです。入れるのに時間がかかった思い出があります。横浜駅前にビットインがあり、おネイサンに動かし方を無料で習いました。良き時代でした。(笑)

biglobeが売却されるなんて知りませんでした。
この業界の変化が激しくついていくのが難しい歳になってきました。
私の初めてのパソコンは、PC-8801でした。プリンターと合わせて
当時としては相当な出費だったと記憶しています。
その後のパソコンは、Compaq・DELLと渡り歩いています。DELLは、ME以来四代?に亘っています。
次は、日本メーカー製に回帰しようかと思っています。

そうですね。ちょと寂しい気がします。日本のIT産業の牽引したメーカー2社です。私もパソコンはNEC ワープロは富士通でした。そうそうサラリー位払った記憶があります。今は、市販品はdell3台動いていますが後は自作品です。IT業界の市場は大変ですね。純粋?汎用品は、富士通、東芝ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58988985

この記事へのトラックバック一覧です: biglobeが売却  ~PC-VANから~:

« 自衛艦・遊魚船の接触事故で思う | トップページ | ゴルフスイングメーター   ~履歴データ~ »