フォト

« 蛍光灯照明が故障   ~リモコン操作不動作~ | トップページ | 体験  ~ 出会いとそば打ち ~ »

2014年1月18日 (土)

これでいいのか?Apple化

l_sk_tizen何かの記事で、iphoneの市場が54%にもなっているとのことでビックしているこれで本当にいいのだろうか。日本のメーカーはスマートホンからの撤退を表明して、流れは、アンドロードから一気にiosになった感じがする。本当にこれでいいのかと思いたくなるし、これでは、新たなサービスの開発は、Appleの了解が得られないと開発出来なくなるし、事業者もどこの事業者も同じようなサービスしか出来ない状況に陥る可能性すらある。

NTTドコモは2013年度内に予定していた「Tizen」OSを搭載するスマートフォンの導入を当面見送ることに決めたと発表した。「モバイル市場を取り巻く環境の変化に鑑み、当面見送ることにした」と説明しているが、昨年9月にiPhone販売に参入しており、回復基調が出てきたので、状況が変わってきたのだろうか。

一部では、通信事業者として、通信販売的なサービスに人員をシフトをしていくとの話題もあるが、通信インフラの開発にも経営資産をさいておしいものである。この傾向が続くと、どこかの会社と相似形を形成するだけで、日本の通信産業の育成に寄与しない。考えてしまいます。

ちなみにアメリカでは、このように市場が高くないようなことであるが、なぜ日本のユーザーはappleが好まれのか?日本人のブランド志向が影響したのかも知れない。以前のipodのことが脳裏にあるのではないかと思う。しばらくAppleの時代を享受しなければならないのでしょう。ちょっとさみしいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 蛍光灯照明が故障   ~リモコン操作不動作~ | トップページ | 体験  ~ 出会いとそば打ち ~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

iPad についてはAndroidに比べて高すぎて売れてないそうですよ。
アキバのPCショップの店長が言ってました。
そこら辺りから崩せるかもしれません。
…とiPad miniで書いてるんですけどね。(笑
と言っても今まで流通したiPadの数だけでも膨大で、
iPad2でもまだまだ現役で最新のiOSが使えます。
中古市場で手に入るのも含めると、高いとも言い切れないかもしれませんよね。

ブランド志向が強くお金持ちの日本人なら林檎を選ぶでしょうね。辛うじて対抗できるのはソニー位かと。
TizenはSamsungOSですから日本では売れないでしょう。新興国向けの安機種用OSかと。
個人的にはMicrosoftに頑張ってほしいですね。ノキアならブラン力も有ると思います。

私もかなりの期間がりんごマークでしたが、会社のwinになり変更いたしました。もともとiosは軽くて動きがよかったですし、ネットワークもすぐれていました。しばらくappleの時代が続くのでしょうね。基本的にOSが高いので利益もでるのでしょうけど。ちょっとTIZENを期待していたのですが残念です。

そうなんでしょね。やっぱりブランドで若い意ユーザーには絶対ですね。確かにOSもいいような気がしますからね。本当は、microsoftのOSが伸びないのはOSのライセンスだと思いますので、これを何とかしないとね。モバイル機器がmicrosoftになると互換性があり、もっと使いやすくなると思いますが、winの市場からみると互換性があるからと言ってもこれ以上の市場拡大もないかもしれませんしね。しばらく林檎マークでしょうね。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか?Apple化:

« 蛍光灯照明が故障   ~リモコン操作不動作~ | トップページ | 体験  ~ 出会いとそば打ち ~ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ