2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 退職者の会からの会報とタオル | トップページ | IT技術と倫理 »

2013年12月26日 (木)

船の航行状況のリアル表示サイト

技術は、進んでいるのか、情報公開が進んでいるのか、どんどん技術が進んでいるのかわかりませんが、でも進んでいます。今回、あるサイトから、船会社の人は、自船の運航管理や、入港出港の準備には、大切な情報である船の航行がリアルにみれるようになっていました。

https://www.marinetraffic.com/jp/ をクリックしてみてください。

251225私的にある時期、船に乗りたくて船員を目指した頃もありますが、諸事情で無線通信士から陸上勤務?の無線技術士になった経緯もあり、船での仕事は、今での憧れです。当時は、海運業は、不況で進水する船も少ない時期でもありました。通信士になれなくて、通信術は、趣味の「ハム」の世界だけで、満足をさせてしまいました。((苦笑))

こんな情報を公開できる技術もは素晴らしいです。以前は、入港時期になると、船会社、荷主、船舶間で多くの「無線電報」のやり取りや、寄港地の船員さん達の逢瀬?等も流れていた記憶があります。(結局、通信士で船には乗らず、国内の無線電報を扱う無線局の勤務になりました)

どうもAIS(自動識別装置)の信号を処理をしているようで、もともと衝突回避に使われていたようですが、これは、船の航行機器(レーダー等)であり、インターネットが広がり、一般の我々でもみれるようになったもののようです。(詳しくはAIS等で検索をしてみてください)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 退職者の会からの会報とタオル | トップページ | IT技術と倫理 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~っ こんなの有るのですね。
飛行機版のflightradar24は飛行機の撮影時に確認用によく利用していますが、装置積んでない飛行機や軍用機は表示されないのでイマイチなんですよね。
船版はどうなんですかね。

ポンポコぽこたん さん

なるほどラッピング機体等の撮影時には、便利かもしれませんね。

船も同じようなことができるとは思っていましたが公開されているとは知りませんでした。

自衛隊の艦船の動きは、機密だそうで明らかにできないようです。しかしながら情報は入手しているでしょうね。


それより、漁船や、遊漁船などにつけると衝突事故がなくなると思いますが、コストですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58823095

この記事へのトラックバック一覧です: 船の航行状況のリアル表示サイト:

« 退職者の会からの会報とタオル | トップページ | IT技術と倫理 »