フォト

« ゴルフ観戦  ~テレビ浸かりの日~ | トップページ | EV車かな? »

2013年12月 3日 (火)

秋葉原電気街  ~青春~

no title秋葉原にはじめて行ったのは、高校生のころ(昭和37年ころ?)だと思います。アマチュア無線クラブの先輩と一緒について田舎から夜行列車で上野駅に着き、秋葉原の開店時間まで4時間位待っていたような記憶があります。それ以降は機会あることに時間を見つけて通った秋葉原であります。地方では揃わなかったパーツもここでは手に入るし、なんとも天国のような街でした。

今日(12/2)のテレビニュースで駅のそばにあった「ラジオストアー」が閉店することが、映像で流れていたので、思い立ちブログに残すことにしました。最初にいったその頃から秋葉原は、業務用の機器の中古品等をあさり、修理、改造等をして楽しんで、いろいろ見つけて楽しむのがここの街での楽しみだったような気がする。このようなジャンク屋さんもどんどん少なくなり、パソコンショップが出て、その後アニメの街へ急速に変わってしまいました。このラジオストアーもそばでは、再開発ビルが建ってきましたから仕方がないと思います。今では、欲しいものは、電話やインターネットで通信販売が可能になりこれらのショップでも必要なものは結構手に入るようになったので不便は少ないです。しかしお店がなくなるとあの細い通路で欲しいものや、好奇心で掘り出しものを探すのが出来なくなるのがさみしいです。たまに上京した時に、秋葉原の巡回コースがなくなりつつあります。でもありがとうございました。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ゴルフ観戦  ~テレビ浸かりの日~ | トップページ | EV車かな? »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も出張で行った折には必ず何かを
買っていました
TVを見ていて昭和がまた一つ
無くなったと思いました

イッペイさん 時間を見つけて出かけましたですね。はい楽しみが少なくなりました。(苦笑)

昭和37年頃・・・。
私は電気炬燵を買いに両国から秋葉原に行きました。自分で抱えて帰ったのでその重さが記憶に残っています。

毎日、ブログは楽しませていただいておりま
すが、お久しぶりです。

こちらから記事にすべきところでした。
北陸からも来られていたのですか。
すれ違うのもたいへんな狭い通路で、趣味
や仕事の電気部品を買い求めていました。
あそこでなければ買えないものもありました。
見て回るだけでも楽しかった場所が消えま
したね。
これも時の流れ? 残念です。
フロッピー1枚1000円の時代も知って
いるしらこばとより(苦笑)。

hideさん


はじめまして、銀瀧と申します
いつも楽しく拝見させていただいております

私は小・中学校と神田の学校に通っておりました
秋葉原駅周辺は懐かしい思い出に満ちておりますので様相が様変わりしたことに驚いております
青果市場の神田市場もなくなってしまいましたし、駅の構造もかなり変化しました

さみしい思いもありますが、相変わらず賑やかな街並みですね


銀瀧

おキヨ さん そうですね。宅急便がない頃は大きな荷物を持って駅の階段を上りましたですね。結構そんな人がおいでました。

しらこばと さん こんばんわ
はい、高校生の頃にあこがれの秋葉でしたですね。あちこちの転勤がありましたが、必ず寄りました。単身の赴任の東京もこれが楽しみでした。
時代の流れですから仕方がありませんね。

銀瀧 さん そうですか、お庭ですね。
街並みは、本当に変わりましたですね。交通博物館もなくなり様変わりが凄いですね。お店もしばらくソフマップでしたのをもいまだしました。(笑)

昭和41年だったと思います。
職場の旅行で東京に行った時、自由時間を利用してオーデイオ部品を買いました。
詳しい友人に同行してもらい、アンプ、プレヤー、スピーカーなど一式を買い込みました。
帰りの汽車では荷物の大きさにみんなびっくりしていました。

帰ってすぐにスピーカーボックスを作り内部にガラス繊維を貼り当時としてはすごく良い音を出していました。
それから10年ほど経った頃東京での生活が始まったので、休みになると秋葉原と交通博物館が僕の散歩の定番コースになりました。

あの頃が懐かしいです。

石鉄さん
気持ちは、一緒でしたですね。私も今でも2wayのスピーカーが1組残っています。これだけは、捨てれないと抵抗しています。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原電気街  ~青春~:

« ゴルフ観戦  ~テレビ浸かりの日~ | トップページ | EV車かな? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ