フォト

« google Chrome の修復 | トップページ | nameland BIZの失敗の巻き »

2013年12月14日 (土)

上野駅がまたさみしくなる?

日経新聞 春秋 2013/12/13付 から

どこかに故郷の香りをのせて 入る列車のなつかしさ――。忘年会のカラオケで、今宵(こよい)も名曲「あゝ上野駅」を歌うおじさんがいるだろう。ならばと部下が選ぶのは「木綿のハンカチーフ」か。恋人よ僕は旅立つ 東へと向かう列車で――。めざすは東京駅である。

▼上野と東京。この2つのターミナルは昭和歌謡の時代が遠く過ぎてもそれぞれの雰囲気を損なわずにいる。東北新幹線などの始発駅は東京になって久しいが、上野にはなお「北」への玄関口の旅情が漂う。かたや日本の「西」との接点であり続けてきた東京駅はマンモス化が著しく、上京した者を華やかにつつみ込むのだ。

▼再来年の春、そういう両駅を結ぶ新線上野東京ライン」が開通することになった。東京駅止まりの東海道線と、上野駅が終着の東北線や常磐線の列車が相互乗り入れするという。つまり北関東から神奈川、静岡方面まで1本でつながるわけだ。わずか3.8キロの新線だが「北」と「西」の歴史的な出合いにほかならない

▼いずれも始発駅の地位を失い途中駅と化すけれど、気になるのは上野だ。新幹線ターミナルの座を奪われ、こんどは在来線始発駅としても影が薄くなる……。などと考えつつ年の瀬のこの駅を歩けば、中央改札に掲げられた猪熊弦一郎作の巨大壁画「自由」が世の有為転変を見下ろしている。変わりゆく駅と人を見ている。


北陸本線で電車に乗って、東京へは、上野駅が終着駅である。ここから中央改札の壁画のしたまで、ホームを前方に進んで、東京に着いた事を感じる一歩である。また夜行等で、ここにつき、この壁画の下を通りホームにでて、電車に乗り込み帰れると安心をするのも上野駅であった。

上越新幹線が出来てから、上野駅は、通過駅になり、用事がない限り乗降しない駅になってしまったが、博物館、美術館、アメ横と好きな街ではあります。

これで常磐線等の通勤者も通過駅になるのでしょうね。先般の秋葉原とは、違うがさみしい事柄である。(金沢は、雪こそ降りませんが、、鉛色の空で風雨が続いています暫くぶりに、青空の下、ちょっと寒いけど東京散歩に出かけてみたくなりました)ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« google Chrome の修復 | トップページ | nameland BIZの失敗の巻き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思い出します
青函連絡船に乗ってまる一日かかって
東京についたのに
「上野~ 上野~」
えっ なに東京じゃあ無いのって
思ったことを・・・・

懐かしい猪熊源一郎の壁画。。。
私は東北生まれなので、20歳前半から上野駅のお世話になっています。東京から北埼玉へ移りやはり高崎線で上野まで絵の関係で長年上野駅のお世話に。。。
〔あぁ上野駅〕の歌詞どれだけの方の思い出の歌になるのでしょうね。。。

イッペイ さん
本当ですね。うえーの うえーのでした。長距離列車は、通勤時間でない早朝着が多かったです。昔の話になりましたですね。

おキヨ さんこんばんわ

それでは、これから便利になりますネ。上野で乗り換えがなくなり、便利かもしれませんね。
本当に人情のある歌詞ですね。

もとは、東京駅始発の急行電車とかあったんですよね。新幹線に譲る前ですが。

常磐特急とか東京駅に来れば西日本人に取っては便利になりますね。
昔は東北新幹線に乗るにも重い荷物を持って山手線乗り継ぎで不便でした。

キハ58 さん おはようございます。
そうなんですか。新幹線も大宮からでしたですもね。だんだん変ってきますネ。

ポンポコぽこたん さん
常磐線等は、便利になりますネ。あのお酒の匂いのする電車も東京駅から座っていけるのでしょうか?本当に楽になります。よかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野駅がまたさみしくなる?:

« google Chrome の修復 | トップページ | nameland BIZの失敗の巻き »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ