2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

雨漏り修理完了? ~出窓~

002IMG_0160

出窓の修理にメーカーさんの直営で社員の方が来られてました。防水テープでの仮補修から本格修理とのことですが、内容的には、貼り合わせのアルミ板の間に変性シリコンコーキングをするだけでした。しかしながら、施工するには、アルミ板の間の隙間とこのアルミ板の下地にコーキングをするのですから、隙間が狭いので、コーキングが切れる可能性があります。
なーーんて素人が思っているのですが、メーカーの設計サイドでの判断のようです。ついでに話をするなら、この設計自体が何かの理由があるにせよ、屋根部分にアルミ板の接続をするなんて、考えがおかしいと思う。(・・とメーカーさんには話しましたが・・・)

そんな訳でコーキングをして帰られましたが、現場をしるこの社員の方は、もしかしてコーキングが切れることがあるかも知れませので、このうえに防水テープを貼られておいた方が安心かと思いますとのことでした。(同感)

早速、ショップに防水テープを買いに行ってきましたが。残念ながら同系色の茶がなく、黒になりました。これで雨漏りがしてもすぐに対応が出来ます。テープだけでも良かったような気がします。残ったコーキング剤は、使うところを見つけました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月30日 (月)

年末の一日  ~閑話~

年末の迫ってきてはいるのですが、サラリーマンでもない私には、あまり関係がない。それでも約1ケ月前から工事をしていた墓地の整備ができ、墓が出来上がりました。菩提寺にお願いをして入魂のお勤めをお願いいたしました。ちょうど時間が取れ10時30分に待ち合わせを致しました。今回は、2軒同時の施工でいくらかは節減になったかと思います。

これも私の「終活」の1つでありますので、整理をしておかなければいけないことです。自分だけであれば、まあどうでもいいような気もしますが、自身が今こうして生きていることは、親があり、その親がありの先祖のお陰であり、これに対しての感謝の気持ちで古い墓を立て直しました。感謝の気持ちとは裏腹に実際にかけれる経費は最低限にさせて頂きました。((苦笑))菩提寺より役僧さんにきて頂き、阿弥陀経を頂き、納骨をさせて頂きました。

生家の中の座敷及び神棚、仏壇の埃をとり、持参した鏡餅をお供えし、榊をお飾りをして、お正月の準備をしてきました。これでお正月にお参りに行くだけです。それでもご近所が良くしてくれてありがたいことです。

帰宅途中のインターで遅い昼食にブリ煮もの定食を頂き、無事な帰宅でしたが、年末帰省等で車の量がいつもより、多そうな気がしました。やはり年末なのでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月29日 (日)

D&Fゴルフ倶楽部  ~練習場~

先日(?)久しぶりに練習場に行ってきました。いつも2階の打ち放題コースですので1,000円ですが、今まであまり気にしていなかったのですが、午後4時に打ち放題の終了をしますが、残り時間が表示されていました。 以前にはなかったような気がしますが、2時間打ち放題コース等の料金変更をしたために、ソフトを変更したような気がします。
確かに、2時間打ち放題でも残りの時間と、打った球の数がわかるのは、いいことであります。

IMG_0164IMG_0163

本日は、アプローチを含めて、358球 、残り時間17分ですから、3時43分現在とのことです。

これだけで、少し球が真直ぐになりました。今回は、テークバックをゆっくりし、体の捻転を作ることとインパクトの切り返しを早くすることでした。

画像の合成をと思いましたが、大きさがと方向が区々であきらめました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月28日 (土)

噴火湾の帆立貝が届く

216今年は、北海道噴火湾の帆立は、天候か海面温度の上昇かわかりませんが大きい殻で、貝柱もかなり大きめです。早速お刺身で頂きましたが、甘かったです。拙宅では、ヒモから黒っぽいウロの部分を切り、残ったヒモ、エラ、卵部分は煮つけて混ぜご飯等で頂きます。貝柱は、家庭用の冷凍庫で保存しますが当面は、お刺身でも十分頂けます。

Hotate帆立貝の部位の説明がなかなかわからなかったので、ネットで検索してみたら部位の説明をしているサイトを見つけました。(ネットは、百科辞典ですね)

焼いて頂く場合は、肝も一緒に焼きますが、生食では、無理かと思いますが・・。でも煮れば食べれると思いますが、経験はありません。(念のため)

お刺身は、わさびを多めにして頂きました。 (抜群! 親戚の方に感謝です)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月27日 (金)

IT技術と倫理

日経新聞12/26 (春秋より抜粋)


▼無人機の実用化が進んでいる。農薬の散布やピザの宅配は便利そうだが、軍事用となれば話の次元が違う。米国は遠隔操作の爆撃機を対テロの実戦で使った。中国は尖閣諸島に偵察機を飛ばした。ロボット兵器の計画もあると聞く。警告や投降の無線交信も通じない。無言の機械を相手に感じるのは底知れぬ闇でしかない。

▼科学技術の歩みは、時に人の倫理の枠を超えてしまうことがある。原子力や生命工学、情報通信網は人間の想像力を追い越し、今は人間の側が必死に技術に追いつこうとしているようにみえる。便利さを喜ぶうちに、自分の命まで削ってはいないだろうか。せわしい時間から解き放たれる年末年始に、深呼吸して考えたい。


ここまで技術が進むと大変な時代が到来するが、倫理を考えながら利用普及をさせないととんでもないことがおきるかも知れない。SNSでの中傷では済まされないようなことが危惧される。私的には少なくても便利さをちょっと考えてみたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月26日 (木)

船の航行状況のリアル表示サイト

技術は、進んでいるのか、情報公開が進んでいるのか、どんどん技術が進んでいるのかわかりませんが、でも進んでいます。今回、あるサイトから、船会社の人は、自船の運航管理や、入港出港の準備には、大切な情報である船の航行がリアルにみれるようになっていました。

https://www.marinetraffic.com/jp/ をクリックしてみてください。

251225私的にある時期、船に乗りたくて船員を目指した頃もありますが、諸事情で無線通信士から陸上勤務?の無線技術士になった経緯もあり、船での仕事は、今での憧れです。当時は、海運業は、不況で進水する船も少ない時期でもありました。通信士になれなくて、通信術は、趣味の「ハム」の世界だけで、満足をさせてしまいました。((苦笑))

こんな情報を公開できる技術もは素晴らしいです。以前は、入港時期になると、船会社、荷主、船舶間で多くの「無線電報」のやり取りや、寄港地の船員さん達の逢瀬?等も流れていた記憶があります。(結局、通信士で船には乗らず、国内の無線電報を扱う無線局の勤務になりました)

どうもAIS(自動識別装置)の信号を処理をしているようで、もともと衝突回避に使われていたようですが、これは、船の航行機器(レーダー等)であり、インターネットが広がり、一般の我々でもみれるようになったもののようです。(詳しくはAIS等で検索をしてみてください)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月25日 (水)

退職者の会からの会報とタオル

001この季節には、会社のOB会で盆及び年末に安否確認と会報を持参してくれます。今日も地区のお世話を頂く班長さんが来てくれました。ちょと玄関先で立ち話をさせて頂きました。

会報や、その他の機関誌と一緒にタオルが届けられます。これは、来年の干支にちなんで、干支と標語?が書かれてあるのです。今年は

「駆け抜ける馬のような、飛躍の年を!」でした。

この組織は、全国組織ですが県単位に構成された会長さんのアイデアによるもので、今年は、青色のタオルでした。これを持って来年は、スポーツジムに出かけます。班長さんは、約20人ぐらの構成人員の安否等はできないことです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月24日 (火)

Bloggerのエラーについて

IE9ERRgoogleのブログサービスは、広告もなくシンプルで機能も良くできているので、便利であるが、数日前から画像のようなメッセージが出るようになりました。私は、アクセスをしていなかったので、知りませんでたが、お知り合いからの連絡で知りました。

大体メーセージのイメージが理解できません。どうもIE9 IE10でも発生するようで、google Chromでは発生しないことがわかりました。確かに私は、システムに変更をした記憶がないので、多分、googleのシステムの問題かと思います。

それでどうしたら、いいかですが・・・・。あちこちのネットで調べてみると、IE7での互換が必要のようで、「IE8 互換表示に切り替え」を行うと、問題の症状は改善され正常にブラウジングできるようになりました。要因はわかりませんが、いずれにしても治りました。一応、対処方法はこれしかないようです。このような現象は発生するのは常識であるが、これを解決をしていくのは、大変なことである。大したエラーではないが、毎回画面がこの画面が出るのは結構ストレスになる。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月23日 (月)

ウエルピア倉見 ~日帰り湯~

寒い一日でしたの温泉へ。といっても日帰り湯ですが・・・。隣の待ちですが、車で富山方面に走り、津幡町のボートレース場外売り場を少し先をおり、右の方向に進むとすぐです。

PRのページによると


天然温泉施設「ウェルピア倉見」

天然温泉施設「ウェルピア倉見」

ウェルピア倉見は、昔から「倉見温泉」と呼ばれている天然温泉施設です。津幡町の高齢者福祉施設ですが、一般の方もご利用いただけます。Na塩化物・炭酸水素塩水を含む温泉は、神経痛や関節痛、切り傷、やけど、冷え症などに効能があります。他に、薬湯と竹炭の湯があり、三つの温泉が楽しめます。温泉を楽しんだ後は、大広間や広いロビーでゆっくりおくつろぎください。


とのことですが、温泉源とは別に通常のお風呂もあり、ジャクジーになっています。ご近所の方が多いので、ちょっと田舎に帰ったよう雰囲気になります。温泉の浴槽は、小さめですが、そもそも行政サービスに一般ですから、他の市町村の来場までは想定していないからでしょう。

町外の方は、400円ですが、町内の方は200円 65歳以上の方は行政サービスで12回まで無料だそうです。いつも不思議に思うのは、町内と町外の区別(皆さんほどんと知合い?)はどうしているのでしょうね。

いつかブログに書いたような気がしますが、津幡町在住の友人は、趣味の魚釣りで、ここで販売をさせてもらっているようでうす。のんびと浸かってきましたが、急いであがって水分補給をしました。帰りには、旧道を走り帰宅でした。爆笑

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月22日 (日)

携帯番号の番号が足りない   ~070追加~

01携帯電話のサービス開始当初は、富裕層の車に搭載された自動車電話であり、ごく限られた方々の電話であった。しかし現在は、子供まで普及して生活での必需品となった。もうしばらくすると機械や、物体までに携帯電話の番号が振られる時代がそこまで来ている。

先般の日経で携帯電話の 090 に至った話が、掲載されていた。なつかしく思ったので、ピックアップをしました。整理をされて掲載をされており、良く理解できる記事である。今回は、PHSのナンバーポータビリテーと合せてのタイミングでいい説明だと思う。

「M2M]とは人を介さない、機器同士の相互通信のことであるが、これが急速に普及をしてくることから番号が更に不足することが想定されるが、これで、一安心といったところであろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月21日 (土)

プリンターの調子が・・・  ~PM-D800~

かなり長い間使ってきたプリンターですが、ノズルのつまりがクリーニングが頻繁にしても現象が発生するようになった。それでも遅くなりましたが、年賀状の印刷をしようと思いました。
ちょっとインクの補充をしました。例によって、ELECONの補充用のインクから入れましたが、どうも注入の時に注入器(注射器)の中まで、インクがあがってきません。一応確かめてみるとインクの補充はできているようですが、以前のように出来ないのは、どうしてだろう? (わかららない)

006もう一度良く見てみると、この注入器のさし場所がインクのボトルではなく、カートリッジの方にさすようになっている。(笑) どうも余ったインクを戻すところの説明が頭にインプットされていたようです。思い込みが激しいね。おわった頃に気がつきました。

一応、これで、印刷はできるかと思います。写真等を印刷するのは、ちょっと無理かも知れないボチボチ新品を購入かも知れません。今年の製品にするか、形落ちの製品すか迷うところです。約8000円位違いますので、性能はそんなに変わらないからね。

そんな事を考えながら、印刷をします。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月20日 (金)

docomoメールが変わったらしい   ~ガラケーは?~

docomo メールが、利用範囲が広がったようです。便利になるようですが・・・。


NTTドコモは、従来の「spモードメール」をクラウドに対応させた「ドコモメール」の機能を拡充した。マルチデバイスに対応し、「docomo ID」を利用することで、パソコンなどのウェブブラウザやIMAP4対応のメールソフトからでも、同一の「abcd@docomo.ne.jp」のメールアドレスで送受信できる。
「ドコモメール」はクラウドを利用し、機種変更時のデータ移行や端末紛失時のデータ復旧が簡単にできる。メールの保存容量は1GB。当初はAndroid搭載スマートフォンの対応機種でしか利用できなかったが、12月17日にiPhone 5s/5cに対応し、パソコンなどのブラウザ、IMAP4対応メールソフトにも対応した。


これは、私のようなガラケーとスマホの併用者には、新たに 「SPモード契約」 月額 315円が必要のようであります。スマホ契約者はすでにこの契約をしているので、便利になるだけであるが、ガラケーの契約者は、出費になります。もともとこの「SPモード」自体が「iモード」契約の名残のような気もするが、ブロバイダー契約の意味合いがある。そう考えると他のブロバイダーは、メールはIMAPに対応しているし、ブラウザ版にも無料で対応している。

ドコモもスマートホーンだけでなく、ガラケーにも対応してくれて、基本料金に含んで欲しいものである。(ちょっと節約?しすぎか)そんなサービスはしてくれないと思います。しかしながらメールは、携帯メールだけでないので不自由はないが、ちょっと長いメールは、パソコンからの方が便利である。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月19日 (木)

北陸3県蟹騒動? ~海にも県境~

日本海の幸は、蟹ですが北陸3県でも好みが違い、好みの蟹の食べる時期が違っています。
そのため、自分のところで、売れる蟹を多く捕獲しようとするので、利害が反することになったようです。北国新聞の

「時鐘」のコラムニストが書いていました。面白かったので、ピックアップをしておきました。
きょうのコラム「時鐘」 2013年12月18日

カニ戦争にならなければいいが、と心配になる。若い雄(おす)のズワイガニ「ミズガニ」の禁漁(きんりょう)をめぐって、隣同士がもめている

カニにはなぜか好みがある。ズワイは別格(べっかく)として、富山で人気のベニズワイは石川ではさほどでない。問題のミズガニよりコウバコを石川は愛し、福井は逆(ぎゃく)。「カニの横這(よこば)い」ということわざが浮かぶ

カニは横向きで這う。不格好(ぶかっこう)で進みづらいように見えるが、カニにとってはそれが自然で、前に這うなど出来ない相談。他人の目には不思議に映(うつ)っても、当事者には最適なことがある

ミズガニを好むも好まないのも、それぞれの流儀(りゅうぎ)。もっとも、それで済(す)まなくなったのが、カニの資源保護(しげんほご)の問題で、禁漁を呼び掛ける声に、納得(なっとく)できぬ、と反論が出ている。ぶつぶつと主張を言い張ることを「カニの念仏(ねんぶつ)」というそうな。ことがカニだけに、念仏も騒々(そうぞう)しい。落語なら、お後(あと)がよろしいようで、と幕となるのだが

事典を引くと、「カニの横這い」には、物事が横にそれて順調に進まないという意味も載(の)る。ことがカニだけに、自慢の味に、苦い後味(あとあじ)が交じらなければいいのだが。

どのような整理をしていくことが行政手腕の見せどころでああるが、これも行政単位が違い、官民挙げての「蟹の横這い」にになる可能性がある。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月18日 (水)

金沢カントリー倶楽部

今日(12/17)曇りの予報で、気温が8度の予報で、メンバーさん2人からのお声掛けを頂き、9時30分頃のスタートです。平日でありますが、ちょっとしたいいコンデションのゴルフを楽しもうと多くの方々がおられました。普段は、この時期は、クローズにしている東も使っているようで、私たちは、東 中コースで廻りました。

002 003

今回は、ドライバーの右方向の傾向があり、どうもバックスイング時にのびあがっているようだとのことで、修正をしながらでも数本は、綺麗に飛んでくれました。先日のようにフックは出ませんでした。(右右わきを締めて・・が修正出来た?)

前半にOB 2発があり大たたきのホールが、3ホールこれが致命傷。 後半は、カレーライス(昼食券で追加料金なし)の25分休憩後、パー 2ホール があり何とかゴルフになりました。

どうも、腕で振りに行っているようで、これが、ミスショットになるようである。中コースの2番ホールで左横にはずし、小さながけ下(隣のコース)にアプローチは木の下を通過グリーンの手前のラフでしたが、3打目のチップインでパーをとり、皆さんから、宮里やと言われました。(まぐれですが、ちょっと嬉しい)

終わってみればいつものゴルフですが、課題も多く頂きましたので、来春までには、何とかしたいものです。(笑)これで今シーズンは最終だと思いますが。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月17日 (火)

広告が一杯でるようになった   ~アドイン削除~

インターネットで、昨日の朝から、インタネットエクスプロラーの画面に下側に広告がでるようになった。なぜかはわからないが調べてみると、アドインに中に、Yontoo のアドインがあったので調べてみると、そのような目的で利用されるようです。
いつ導入されたのかは、気がつきませんでしたが、何かのアプリケーションのバージョンアップ時にみないで、OK をしたしまったようです。(注意が散漫になっている)これは削除をしました。

アドインは、削除は出来ましたが、調べてみると


Yontooは、アメリカのYontoo LLCなる実体不明なところが提供してるInternet Explorer、Firefox、Chrome向けブラウザアドオンです。Mac OS XのSafari向けのものも確認されてます。

Yontoo公式サイト アドウェア
Yontoo Apps 公式サイト hxxp://www.yontoo.com/

ブラウザの機能を拡張するYontoo Appなるプラットフォームを用意していて、これを土台にしたプログラムがいろいろリリースされてるようです。


てな訳で、こんな面倒なアプリを開発をしているようですが、イントラネット会社等での周知方法としては、閲覧しない方々へのツールとして、活用出来そうな機能です。

2013年12月16日 (月)

ブログ@niftyの管理画面の不調?

@niftyのブログ ココログ のアクセス解析画面を改良されてリリースをしたまでは、立派でしたが、表示が出来なかった等のバグがかなりみられ、バグを認知出来ていな様な状況もあったが、ようやく正常にカウントーが動いたように見えたが、旧のアクセス解析画面とのカウント数と10%?程度のかい離が続いていました。

それでも動作をしれいれば、良かったのですが、本日朝から以下のようなメッセージが出ています。本日は、日曜日でシステム技術者は、お休みで留守要員では対処は無理と思われます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

アクセス解析を一時的にご利用できない状況が発生しております。
現在問題の解決に努めておりますので、
しばらくしてからアクセスいただきますようお願いいたします。

このブログのサポートデスクようにtwitterのような機能があり、そこでつぶやくと一応ユーザーがみれるような仕組みに、何回かつぶやいたところ、多くの方(51人)からフローがあり、ビックリをしまいした。

1215

多くの方々がみていらっしゃいますので、ちょっとは注意をしながらコメントをしなければと思った次第です。お口にチャック(苦笑)

http://bit.ly/1e4CiMU  ← ココログ広場

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月15日 (日)

nameland BIZの失敗の巻き

015016

ある予定表の掲示板(マグネットが貼れるタイプ)で、定期的に開催される行事等について毎月担当者が、油性ペンで記入をするのが大変そうなので、これをマグネットのプレートを作成したら、随分と楽で効率化が図れると思って作ってみることにしました。

最初に、ネームランド(casio)のマグネット付きのテープの在庫(前任者がこれをしようと思って購入したらしい・・)があったので、これで作成すれば簡単に出来ると思って作成しみたが、すでに10センチの長さにしたが、実際に張ってみると自重ではがれる(マグネットが弱い?)。5センチ程度の短いテープだとめくれるが落ちることはなさそう。それではとホームセンターに出向くとマグネットシートを個別に販売をしていた。30センチ×10センチ ×2枚 で200円で購入しこれを3センチ×10センチの小片にカットしこれに24mmの幅のテープを張り付けて完成です。本来は30mmのテープがあればよかったですが残念ながらありませんでした。(カットする方法もあるが面倒・・・)

これで一応解決をしました。約数100円で効率化が図れました。予備も十分にありますのでしばらくは使えそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月14日 (土)

上野駅がまたさみしくなる?

日経新聞 春秋 2013/12/13付 から

どこかに故郷の香りをのせて 入る列車のなつかしさ――。忘年会のカラオケで、今宵(こよい)も名曲「あゝ上野駅」を歌うおじさんがいるだろう。ならばと部下が選ぶのは「木綿のハンカチーフ」か。恋人よ僕は旅立つ 東へと向かう列車で――。めざすは東京駅である。

▼上野と東京。この2つのターミナルは昭和歌謡の時代が遠く過ぎてもそれぞれの雰囲気を損なわずにいる。東北新幹線などの始発駅は東京になって久しいが、上野にはなお「北」への玄関口の旅情が漂う。かたや日本の「西」との接点であり続けてきた東京駅はマンモス化が著しく、上京した者を華やかにつつみ込むのだ。

▼再来年の春、そういう両駅を結ぶ新線上野東京ライン」が開通することになった。東京駅止まりの東海道線と、上野駅が終着の東北線や常磐線の列車が相互乗り入れするという。つまり北関東から神奈川、静岡方面まで1本でつながるわけだ。わずか3.8キロの新線だが「北」と「西」の歴史的な出合いにほかならない

▼いずれも始発駅の地位を失い途中駅と化すけれど、気になるのは上野だ。新幹線ターミナルの座を奪われ、こんどは在来線始発駅としても影が薄くなる……。などと考えつつ年の瀬のこの駅を歩けば、中央改札に掲げられた猪熊弦一郎作の巨大壁画「自由」が世の有為転変を見下ろしている。変わりゆく駅と人を見ている。


北陸本線で電車に乗って、東京へは、上野駅が終着駅である。ここから中央改札の壁画のしたまで、ホームを前方に進んで、東京に着いた事を感じる一歩である。また夜行等で、ここにつき、この壁画の下を通りホームにでて、電車に乗り込み帰れると安心をするのも上野駅であった。

上越新幹線が出来てから、上野駅は、通過駅になり、用事がない限り乗降しない駅になってしまったが、博物館、美術館、アメ横と好きな街ではあります。

これで常磐線等の通勤者も通過駅になるのでしょうね。先般の秋葉原とは、違うがさみしい事柄である。(金沢は、雪こそ降りませんが、、鉛色の空で風雨が続いています暫くぶりに、青空の下、ちょっと寒いけど東京散歩に出かけてみたくなりました)ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月13日 (金)

google Chrome の修復

どうもネットを調べてみるとアップデートの時に、Default のホルダーがアクセス出来なかったようである。これを削除して、新しく Default を作成して、これにブックマークを移動し、正常に戻りました。

小津安二郎 生誕 110 周年

google のTopページは 小津安二郎 (生誕110周年) がテーマでした。

詳しい修正の方法は、Q&Aをコピーしておきました。


ブラウザのユーザー プロフィールを新しく作成する

ブラウザのユーザー プロフィールが破損した場合は、新しいユーザー プロフィールを作成して、破損したプロフィールと置き換えます:

Windows での手順

Google Chrome を完全に終了します。

キーボード ショートカットの Windows キー +E を使って Windows Explorer を開きます。

表示された Windows Explorer のウィンドウで、アドレスバーに次のように入力します。

Windows XP の場合: %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\

Windows Vista/Windows 7/Windows 8 の場合: %LOCALAPPDATA%\Google\Chrome\User Data\

表示されたディレクトリ ウィンドウの「Default」というフォルダを「Backup default」という名前に変更します。

Google Chrome を再び開きます。ブラウザを使うと、新しい Default フォルダが自動的に作成されます。

必要に応じて、古いユーザー プロフィールから新しいユーザー プロフィールに情報を移行することができます。ただし、古いプロフィールは一部が破損している可能性があるため、この移行操作はおすすめしません。この点を考慮した上で、古いブックマークを移行する場合、Backup default フォルダにある Bookmarks.bak ファイルを新しい Default フォルダにコピーします。移動後にファイルの名前を「Bookmarks.bak」から「Bookmarks」に変更します。これで移行が完了します。他のブラウザ データはすべて「Backup default」フォルダに残りますが、これを新しいプロフィールに転送することはできません。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 「石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月12日 (木)

google chrome からおかしい?

テストにプリインストールしてみるパソコンはIEよりこのchromeを利用するように設定をしてある。ある時から、画像のような画面がでるが、設定の一部がつかないので、新規のサイトをみるのと同じである。不便だーー。 修復方法がわからないので、困ってしまいした。

1208

さーーとどうしようかなと思います。ちょっと時間がかかりそうです。

本日(12/12)は朝から雪がちらちらですが、テレビのニュースでは、能登空港では積雪があり、除雪車が出動している様子が写っています。昨日は、生家の掃除に行ってきましたので、お天気を考えると幸いでした。

ボチボチスノータイヤに履き替えをしなくてはいけない作業が残っています。ちょっと寒いですが、1台くらいは準備をしようかと思います。

取りとめのない日常であります。夕方には、ジムに出かけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月11日 (水)

テレビ録画用のHDDの不思議

先般、購入したテレビは、USBのHDDが外付けのタイプでこれを別購入する必要があるが、推奨品が各メーカー毎(HDDメーカー I/O、baffaro、自社)の数種類が表示されているが、それ以外のUSBは対応を保証しないようである。

どうもメーカーがそれぞれに適合試験を実施して、カタログに記載されるようで、HDDメーカでは、販売数のおおいテレビは、適合試験をしているらしいが、どうもパナソニックはそうでもないようで機種が少ない。

それではと思い、手持ちのHDDで試験をしてみると、すべて認識をしてくれませんでした。(テレビの操作画面で、初期化の画面が出ない)やってみた感じからこれはどうもATAタイプ、SATAでも関係がなく、HDDの問題と言うよりも、HDDをUSBに変換するチップ等の相性(インターフェースの用のチップIC)でTV録画用に使えたり使え無かったりするのではないかと思います。

どのようなチップを使ったUSB-SATAの変換アダプターがいいのかわかりませんが・・・。どうも推奨品を買った方が良さそうです。デジタルのI/Fでの相性の問題かと思います。接続できればいいとの簡単な考えで変換器が多のかもしれません。(値段が安いから仕方がない)割り切りですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月10日 (火)

NHKの鶴瓶の家族に乾杯  ~七尾市~

1209
この番組は、よく見るるが、どうもわが故郷が出るとのことで、尚更しっかりとみました。観光地でもある能登食祭市場(能登のフインシャマンワーク?)の待ち合わせ場所で上戸彩さん(映画 武士の献立 に出演 ロケ先は能登でも行われたようです)と合流しその後、 「能登演劇堂」で仲代達矢さんと偶然お会いでき、この演劇場の中の舞台装置等を見学する場面が流れた。こんな田舎に演劇堂が出来るなんて考えてもいなかったが、無名塾の合宿所となり、旧中島町が町おこしの一貫でインフラを作った。どうも官民一体となりこのプロジェクトが成功している。

無名塾公演「ロミオとジュリエット」 は、ここを皮切りに全国への公演中であると思われる。詳しくは無名塾の公式ホームページを参照してください。「マクベス」も同様な手法で行われました。

来週は、この続編ですが、たこ取りの話から広がるようですが、小学校時代は、よくたこ釣りに行ったことを思い出します。また楽しみが出来ました。ぜひ皆さんもご覧ください。NHK 「鶴瓶の家族に乾杯」に詳しく書かれております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 9日 (月)

宮里フアミリーの七不思議? ~ゴルフ日本シリーズJTカップ~

お天気のいい日は、お誘いがなくテレビ観戦になりました。貴重な土日を逃してしまいました。ウインク従って、PM3時よりパソコンの前よりテレビの前に移動して、コーヒーを飲みながらの観戦です。

「いつ勝ってもおかしくない」といわれ続けていたものの、最終日をいい位置で迎えても勝ちきれない試合の繰り返し……。18番パー3、での3打リードがあっても何が起こるかわからない超難関ホールらしいですが、プロはここでもダボを叩く難関のホール。ティショットはグリーンを外し、ファストカットとラフに、どうも力が入り、ドローで少し飛び過ぎたようです。(プロでもこれで優勝?となるとストレス )アプローチはまさかのトップでまたラフへ……。(これもキチンとあがらなかった)嫌なムードが漂ったが、3打目のチップショットが吸い込まれるようにカップイン! 感動的な一打でした。(ナイスショットのすごいカメラマン)

ParGolf / パーゴルフ から写真

家族が全員での観戦のようで、いいご家族の光景を見せて頂きました。明日は休刊日で残念ですが・・・・。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 8日 (日)

ゴルフ中止の懇親会  ~ 御料理 貴船~

004ゴルフが中止になったけど、懇親会は、夕方から定刻通り開始です。今度はお友達が、ご夫婦でタクシーでお迎えによって頂きました。(アリガトウございます)

浅野川のかかる「中の橋」をわたり主計町の料理屋街は、雨があがって浅野川が流れ、道路は街灯に照らされて綺麗に光ったいます。金沢らしい風情です。(ちょっと寒いのが・・・)すぐ右の町屋風のお店で「貴船」に到着です。

ここのお店の予約に合わせて、ゴルフ場を予約したようで、なかなか予約が取れないお店だそうです。この懇親会はいつもゴルフ仲間の息子さん夫婦が営んでおられ、金沢での評判になっているお店だそうです。私もはじめのお店でした。2階の御座敷をすべて解放してもらっての16名の宴席でした。料理は、ブログ等にも一杯あ書かれてありますが、蟹と白子の季節ですので、多くの更に蟹がついておりました。

久しいぶりに料亭の味を堪能いたしましたが、金沢のお店らしく選んだと思われる器の料理は、最高でした。帰り際にご夫婦で御見送りを頂きました。ご主人はお父さん似のようです。(笑)

042

店名: 御料理 貴船
・所在地:石川県金沢市彦三町一丁目9-69
・アクセス:浅野川大橋より2分(主計町となり) 
・地図:Yahoo!地図
・TEL:076-220-6131
・営業時間:11:30~13:30(LO)、17:30~20:30(LO)
・定休日:水曜日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 7日 (土)

金沢カントリー倶楽部  ~この日の顛末~

003本日(12/6)は朝から雨が降っていますが、お約束のゴルフですので、一応お出掛けをしました。途中で、Aさん宅で合流し、約20分でゴルフ場です。一応玄関に車を止めてましたが、クラブは載せたままです。中に入ると右奥で10人の集団がストーブを囲んでいました。私たちが2名が最後の集合で、来年の3/26のコンペの開催を決めて即解散でした。爆笑

ここの入り口の道路脇から、グリーンがみえるところがありますが、車を止めてみましたが、グリーンは水浸しです。カンペイにあきらめて帰宅です。ウインク 帰宅は、経路を変えて、河北潟の中の道路を走り帰宅でした。(この道路は、信号が少なく、Aさんの家の前までこれました)朝は、ちょっとしたドライブでした。

夜は、納会の懇親会ですが・・・明日でもアップします。(評判のお店です)

2013年12月 6日 (金)

@niftyのアクセスアクセス解析

00
ブログのアクセス管理のページがにリニュアルされました。私的には、あまり使いませんが、アクセス生データがダウンロードできるようなサービスが追加したようですので、アクセスn分析には、データベースで簡単に出来るようになったのは、いいかも知れません。

ちょくちょくみる昨日のアクセスと今日のアクセスの時間別推移は棒グラフから折れ線グラフに変更されて、先週の同曜日のデータが追加されて先週のアクセス状況もみれます。

とうも今までは、パソコンからのアクセス数のみのカウントがデバイス毎にカウントが出来るようにしたのもいい点かなと思う。

しかしながら、カウントの「昨日のデータ」「今日のデータ」が欠落をしています。別の詳細画面では、表示されているので、データの取得はしているが、プログラムの表示の変数の間違いのような気がする。これ位のバグは、修正してからリリースしてもいいような気がするが・・・。ユーザー毎のデータ取得なので、違うのかも知れない。((苦笑))

その内、気がついてな修正するかも知れませんね。ウインク改良を加えてくれるのはいいことだと思います。ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 5日 (木)

フアンヒーターの故障 ~サービスセンタで~

016暖房のフアンヒーター(コロナ FH-WX3610BY)を取り出してきて点火をしたところ、異臭がして眼がが痛くなりました。昨シーズンのしまうときに掃除をした時に残りの油もきれいも残量なしで清掃もしたのに・・・。拭いた油が気化しているのかと思いましたが、時間がたっても解決をしませんでした。それでコロナのサービスセンターに電話をしたところ、持ち込みで修理が可能とのことで12/2に持ち込みました。予定は1週間位かかるとの事でしたが、本日12/4電話があり修理が完了したとのことであった。

修理内容は、気化器、バーナーヘッド部分の取替等あと数点の部品取り換えで完ほ了したようです。至極短期間で修理が完了出来て、助かりました。サービスの応対もよく、2010年製で3年以内ですので、保障期間内とのことで無料でした。良かったです。フアンヒーターはシリコンが付着して燃焼しなくなるケースがあり、修理より購入がいいとの話もありますが、以外にここのメーカーは丁寧かも知れません。ウインク

このシリーズの最新機種は、FH-WX3613BYですが、リモコンがついていました。これも便利かも知れません。なんでもリモコン付きの機器が多くなりました。あちこちにリモコン置き場が必要になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 4日 (水)

EV車かな?

地方での必需な車でありが、私の車も相当年数が経っており、ボチボチ入れ替えの時期ですが、車検を受けてしまいました。まあ特に故障もないし、装備もほどほどですので、ゴルフ場へ行くくらいですから、これで十分と言い聞かせております。(苦笑)

それでも入れ替えの時には、ハイブリッドか、今後の進展するだろう電気自動車にしようか迷うところであるが、あるメーカーさんが、1回充電すれば、600km走行をクリアー出来る電池が開発されたようでる。


日経新聞の記事によると 「リチウムイオン電池」ではなく開発したのは電気を蓄える材料で従来の炭素系素材の代わりに、電気を多く蓄えられるシリコンを使う。金属と組み合わせた合金にすることで、実用化のうえで弱点だった耐久性を高めた。


このように技術開発で、鉛電池、リチュームイオン電池、の容量が足らない分を十分に補って、かつコストを下げることが出来るようである。

後は、急速充電の技術が少し早くなれば、完璧にガソリンに代わる可能性を秘めています。ちょっときになった記事でありましたが3~4年後の実用化まで待てるかなあウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 3日 (火)

秋葉原電気街  ~青春~

no title秋葉原にはじめて行ったのは、高校生のころ(昭和37年ころ?)だと思います。アマチュア無線クラブの先輩と一緒について田舎から夜行列車で上野駅に着き、秋葉原の開店時間まで4時間位待っていたような記憶があります。それ以降は機会あることに時間を見つけて通った秋葉原であります。地方では揃わなかったパーツもここでは手に入るし、なんとも天国のような街でした。

今日(12/2)のテレビニュースで駅のそばにあった「ラジオストアー」が閉店することが、映像で流れていたので、思い立ちブログに残すことにしました。最初にいったその頃から秋葉原は、業務用の機器の中古品等をあさり、修理、改造等をして楽しんで、いろいろ見つけて楽しむのがここの街での楽しみだったような気がする。このようなジャンク屋さんもどんどん少なくなり、パソコンショップが出て、その後アニメの街へ急速に変わってしまいました。このラジオストアーもそばでは、再開発ビルが建ってきましたから仕方がないと思います。今では、欲しいものは、電話やインターネットで通信販売が可能になりこれらのショップでも必要なものは結構手に入るようになったので不便は少ないです。しかしお店がなくなるとあの細い通路で欲しいものや、好奇心で掘り出しものを探すのが出来なくなるのがさみしいです。たまに上京した時に、秋葉原の巡回コースがなくなりつつあります。でもありがとうございました。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年12月 2日 (月)

ゴルフ観戦  ~テレビ浸かりの日~

12月の最初に日の日曜日ですが、ゴルフ観戦であるが・・・。勿論いけるわけがないので、テレビ観戦である。男子も女子も最終公式戦である。これも午後、両方のチャンネルを往復をしてみていました。結果は、松山英樹が優勝し、史上初のツアー参戦初年度(ルーキーイヤー)での賞金王を確定させたし、、女王争いは、森田理香子は通算4オーバーの12位に終わったが、年間獲得賞金は約130万円差で首位を守り、初の賞金女王のタイトルを獲得した。

今日は、いいお天気でゴルフ日和であったが、残念ながら予定がなかったので、おやすみでもあった。当地ではこの時期の、雨、雪、積雪(お天気でも)で出来ない日々が続きますので、このような日は、出かけたいところです。ウインク

11/29もお誘いがあり、リンクスコースにお出掛けの予定でしたが、ゴルフ場より、「雪のためクローズさせて頂きます。またおいで下さい」との電話連絡が入りました。リンクスコースですので、雪もさることながら、風と雷がありますので仕方がありません。嵐

雪国のゴルフは、寒さに加えて、雪と雨があり、ちょっと予定を立てるのは、なかなか難しいです。そんな訳で貴重な1日でしたが、テレビ観戦で終わりました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »