2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« NHKの鶴瓶の家族に乾杯  ~七尾市~ | トップページ | google chrome からおかしい? »

2013年12月11日 (水)

テレビ録画用のHDDの不思議

先般、購入したテレビは、USBのHDDが外付けのタイプでこれを別購入する必要があるが、推奨品が各メーカー毎(HDDメーカー I/O、baffaro、自社)の数種類が表示されているが、それ以外のUSBは対応を保証しないようである。

どうもメーカーがそれぞれに適合試験を実施して、カタログに記載されるようで、HDDメーカでは、販売数のおおいテレビは、適合試験をしているらしいが、どうもパナソニックはそうでもないようで機種が少ない。

それではと思い、手持ちのHDDで試験をしてみると、すべて認識をしてくれませんでした。(テレビの操作画面で、初期化の画面が出ない)やってみた感じからこれはどうもATAタイプ、SATAでも関係がなく、HDDの問題と言うよりも、HDDをUSBに変換するチップ等の相性(インターフェースの用のチップIC)でTV録画用に使えたり使え無かったりするのではないかと思います。

どのようなチップを使ったUSB-SATAの変換アダプターがいいのかわかりませんが・・・。どうも推奨品を買った方が良さそうです。デジタルのI/Fでの相性の問題かと思います。接続できればいいとの簡単な考えで変換器が多のかもしれません。(値段が安いから仕方がない)割り切りですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« NHKの鶴瓶の家族に乾杯  ~七尾市~ | トップページ | google chrome からおかしい? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も最近TVを買い換えました。
東芝ですが、同じくUSB_HDDを付けましたが初期化してくれませんでした。

で、そのHDDをパソコンに繋いで
コンピュータ(右クリック) → 管理 → ディスクの管理 
と進んで、当該HDDの領域を全部削除してから再びTVのUSBに接続したら、初期化に成功です。

我が家のHDDは元はI/Oの2TBでしたが余っている500GBを放り込んでやっています。
中古状態のときはlinuxがインストールされていたのでTVで初期化ができなかったと理解してますが、一度パソコンでの領域削除を試みられてはいかがですか?

task さん

あっそうかも知れませね。初期化をさっそく試してみます。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58736250

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ録画用のHDDの不思議:

« NHKの鶴瓶の家族に乾杯  ~七尾市~ | トップページ | google chrome からおかしい? »