2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ  ~納会~ | トップページ | 蟹  ~閑話~ »

2013年11月14日 (木)

SMSとメール ~アイデア募集?~

地域活動で、必須なことは、核となって活動する人達に情報共有をすることが重要である。理想的には、全員が、携帯メールと資料を共有するためのパソコン、スマホを保有していれば、完全である。しかしながらこのような状況は、まれなようである。せめて、携帯のメールアドレスを教えてほしいとのことで、迷惑メールからあるいは、個人情報で公開をしたくないとのことの意見を聞く。それではSMSであればいいとの意見もある。

良くわからないが、そんなに迷惑なメールが入るようになるでしょうか。これでメーリングリストにしておけば最小限にはなるし、便利であるが、これが意外に難しい。

それでは、表題にあるSMSで実施すると、これに送れるようにするには、事業者の携帯が必須になる。これだとパソコンからの送信が出来ないので、これも不便である。電子メール、携帯メール、SMSを総合的に送信できるようなASPは、有料で扱いが面倒である。メールを送信することより、FAXに変換して送信してくれるサイトがあったような記憶があるが、そのようなサイトがあると便利と思われるが、これがまたWEBの形態になっており携帯電話送信のみ方には、不便である。

うーーんなかなか、経費をかけずに連絡網を構築するのは、難しそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ  ~納会~ | トップページ | 蟹  ~閑話~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

迷惑メールですが、増える可能性は大きいです。
Androidスマホで普通のアプリのようにみえても
連絡先全てを抜き去ってどこかへ送信するなんてのはザラです。
オイラも自治会絡みでメアドを公開してから
多くの迷惑メールが来るようになりました。
SoftBankは迷惑メールフィルターが無料ですので、
設定を「強」にしたら届かなくなりましたけどね。

 迷惑メール
ホントに不愉快ですよねぇ~。

えぷそにあん さん
こんばんわ

そうですか・・。私は今のところEメールは迷惑メールが入りブロックを掛けています。しかし携帯メールはあまり公開もしていませんが影響はありません。

SMSの同報メールができるような優良サイトを使うしか方法がないのでしょうかね。

らすこーりにこふ さん
確かにそうなんですが・・・。便利さに慣れてしまうとついついですね。便利さと迷惑度はトレードオッフでしょうかね。

いつもポチっとありがとうございます。

ガラケ混じりで携帯アドレスの取得が難しとなると・・・。

皆さんFAXはお持ちなんでしょうか?
PCと接続できる「複合機」は如何でしょうか?(個人向けモデルで3万円前後です)
PCから普段印刷するように登録したアドレスに一斉FAXが出来たような気がします。
(印刷ボタン→FAX機選択→開始→送信)
以前、友人のFAX複合機で設定したことがあります。
Webサービスと違ってイニシャルコストのみなので安価だと思います。
ご参考になればです。

qdx さん おはようございます。

そうですね。FAXも提案してみたのですが・・。FAXをお持ちでない方がおられてNGでした。NIFTY でもメールを送るとFAXをしてくれるサービスがありましたが、今は廃止になっています。

地域の中での同報での情報伝達には、課題が多そうです。

情報を強要するのは結構面倒ですね。
ただし、携帯メール(またはメール)を公開するのではなく連絡先として互いに持ち合う程度なら問題ないように思いますが・・・

そうそう、「いいね」ボタンが消えているようですが・・・

task さん こんにちわ
なるほど、「情報の強要」とはい言葉ですね。まったくそう思います。「共用」ではいけない「強用」でもいいなあ

そうそう挿入ミスで忘れていたようです。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58572935

この記事へのトラックバック一覧です: SMSとメール ~アイデア募集?~:

« 千里浜カントリークラブ  ~納会~ | トップページ | 蟹  ~閑話~ »