フォト

« 北海道展  ~ちょっと前でしたが~ | トップページ | 北国文化賞 ~おめでとうございます~ »

2013年11月 4日 (月)

世代間交流行事  ~地域内活動~

005町内会活動の活性化への取り組みは、一部の地域を除き、最大の課題であり今後もより深刻なことになるだろうと推測できる。そこで、行政を含めて、ある意味これからの世代に世代を超えて、相互に楽しみかつ地域の共同体としての意識を醸成するため一部の補助金が交付されている。

これは、災害等での町会組織の一体感で、発生当時に自助活動が出来るような地域活動を願ってのことである。これがある意味。本来行政がしなければならない役務を地域の町会が担ってくれることは、双方にとってメリットがある。

この精神にのっとり、私共町会では、今は、自宅でしなくなった「餅つきを体験し、かつ、それをみんなで、食べて楽しもう」と餅つき大会と称して実施している。事前の準備で実行委員会を開催等して、段取りを進めて今日の運びとなりました。

018 008

朝から、昨日洗って、漬けておいたもち米を蒸す担当になり、コンロを準備してお湯を沸かす当番でした。結構時間に余裕があり、開会前に御餅を頂きました。(笑)

まあ地域の普段あまり挨拶もしない人々が、一同に集まり、共同で何かをすることは、いいことであります。この集大成が災害等の場合に大きな力となることは、明らかで、ぜひこのような活動を進めていかなければいけない考えた一日でもありました。こうして、3連休の中日が終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします

« 北海道展  ~ちょっと前でしたが~ | トップページ | 北国文化賞 ~おめでとうございます~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この地域活動ってなかなか難しいんだよねぇ
若者はなかなかなじまないし
特にtakaさんなんて
長く都会に出てたから
参加しづらい・・・
それに一人もんだから
なお入りにくい
山口で事件あったでしょう・・・
あれも近所のいざこざ
難しい・・・
老人の一人暮らしも増えてきてるし
なんかいい方法ないんかねぇ
役員も順番ってのも
問題なんよねぇ・・・

takaさん そうなんでしょね。地域の運営は、会社等の組織のように人間関係がそのまま出てしまう世界です。
そんなこともあり何かをしようとすると、異論が出ますので、改革が難しい組織です。時間をかけて、じっくりと取り組むことが大事ですね。
社会体育大会や公民館サークル、BBQの行事等の参加されるのも方法かと思いますが・・・。

行政からの補助金・・・、私たち麻雀クラブも
頂きました。
ご近所が仲良くなりました。
なにか集まってやるって大変ですが、波に乗ると
良い事沢山あります。
人数が増えすぎたり、考えが違った方がいると、
幹事さんが大変ですが・・・。

マーチャン さん  こんにちわ
そうなんですよね。補助は出ている項目は結構ありますが・・・。肝心の時にありません。(苦笑)
流れに乗った行事はいいのですが、変化をさせるといろいろな意見が出てきますネ。会社のようにピラミッドになっていない組織ですから仕方がないことです。
こんな組織に経験で行うと大変なことになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世代間交流行事  ~地域内活動~:

« 北海道展  ~ちょっと前でしたが~ | トップページ | 北国文化賞 ~おめでとうございます~ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ