2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

加賀・能登の映画公開  ~意外と多い~

石川県は、地域的に能登半島が主体の能登と北国街道通過する加賀に地域分けをしているが、能登半島、金沢、加賀温泉はかなりメジャーな呼び名であるが石川県はいまいち知名度がない。そんな中で、「ひゃくまんさん」の背中の「石川県」の字句も理解できないことでもある。

12月7日に当地で先行封切りが予定されている映画「武士の献立」に登場する加賀藩の料理人、舟木伝内(でんない)西田敏行さん ・安信(やすのぶ)高良健吾さん 其の妻 春(はる)上戸彩さんが演ずる加賀百万石前田家のお抱え料理人の侍にスポットを当てた映画である。詳しくはホームページを参照して頂ければ詳しく解説がされいます。この舟木家の墓はこれまで所在がはっきりしておらなかったが発見されたとのニュースもありましたので、何かの縁なのかも知れません。、12月の映画公開へ向け、包丁侍をしのぶ場所として、光が当たりそうです。

石川県には、ここ数年の間に多くの映画の舞台となりました。「武士の家計簿」 「さくらさくら サムライ化学者高峰譲吉の生涯」 「バッテンライ!南の島のの水ものがたり」(アニメ)  「さいはてにて かけがいのない場所」(H26公開予定) 「リトル・マエストラ」 「TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男~」 「能登の花嫁」と多くの映画化がありロケも行われている。(記憶違いもあるかも?ランダムです)

これは、どうだかわかりませんが、題材となった人物を輩出したことや、撮影地としても何かがあるのだと思う、それが風景、風物誌、人情かはわかりませんがなにか引きつけるものがあるような気がする。いずれにしても映画や、あまり評判芳しくないことが評判の「ひやくまんさん」と共に石川県を知って頂き、北陸新幹線にのって訪れて頂きたいものです。

武士の献立はfacebookでもみれますので、どうぞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

日経の電子版

年金生活でのちょっと困ったことがいくつかありますが、その1つに新聞の購読です。これは今まで会社で購読していた新聞が読めなくなった事です。しばらくは我慢をしていましたが、図書館でまとめて読むこことにしました。しかしながら、まとめて読んでもあまり情報としては、いまいちのような気がする。最近は、スポーツジムの休憩場所においてあるので、ジムに行くときには、読める状態になり、他の雑誌も読める状態になった。

しかしながら、読み替えしたいとか、あれー、ちょと忘れて思い出せないことがあり、これがいらいらすることもある。そこで、日経のホームページをみて、毎日の大きな動きは、メールで配信をしてくれるサービスがあることがわかりました。これは、便利である。しかしながら無料での登録だとタイトルはわかるですが、内容は見えないように管理されているようです。


有料会員限定の「+(プラス)」マーク付き記事を月間10本まで閲覧可
・マネーとマーケットの2つのセクション右下、便利ツールメニュー内の「銘柄フォルダ」では50銘柄まで登録可能
・記事検索サービスの検索結果を見出しだけ閲覧可


最初は、なぜ見えないのだろうと思っていましたが、有料会員との差は、上記の記載がありました。最近は、誰でも読める記事を中心としてどうしても読みたいものは、ためておいて、図書館で読むことにしています。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月29日 (金)

秘密保護法   ~ひとりごと~

image基本的に秘密保護法は、必要であると想定出来る。これは、対外的に入手する情報等は公開をしては、信条的にも情報保全からも至極常識的な範疇のである。

保護法の適用範囲の例示、秘密の期間、運用の適正化の管理、国会の関与などが説明されていない点が、あまりにも多い。これをはっきりとすれば多く賛同を得るような気がする。
法律としてその運用がどのようにされて行くのか、誰もが検証できないところに先行き不安が先行しているように思う。しかしこのような明確でない内容(大臣等の答弁や発言のニュアンス)について、適用範囲等の内容についても、詳しく議論をしてもいいような気がします。また閉会中でも議論が出来るような気がします。

国会は不思議なことがおきるようで、選挙前は、議員定数の削減等、議員定数の見直しをやるとのことで、意見が一致していたのに、これは一向に議論しない。これは党利党略だとうそぶく国会議員もいる有様である。

この法案の重要性には、依存がないが、残る1週間で参議院でキチンと的を絞って議論をしてほしいものです。

いずれにしても参議院で、衆議院と同じ内容で、議論をするのなら、衆議院のカーボンコピーでなく法案の問題を浮き彫りにして、衆議院と違う対応をしてほしいものです。
もしこのままの形で、問題点を解決することなく追認するならば、参議院の意味がなくなる。

もっとも、そうなればこの議員は不用になり、国会議員定数の削減になり、財政も相当に潤うことになるが・・・。グッド ラック 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月28日 (木)

ひゃくまんさん  ~年賀状~

jp

ひゃくまんさんをの年賀状バージョンが発表されたとのことで、石川県のホームページに行ってきました。カットのみのアップかと思いましたが、そのまま年賀状でした。著作権の関係があり、このままの利用しかできないようです。せめてカット単独での利用を許可すればもっと使われるかと思いますが・・・・・。金沢市の新幹線のカットは、県外版と県内版の2種類がありますがあるkanazawa_logo_chotto_color2程度自由度はあったように思います。 それにしても「謹賀新年」は入れないでほ欲しかったなあ。
年賀状を考えなくてはいけない季節になりましたが、年金生活者になり年賀状の枚数も少なくしたいと思っていますが、頂くとお返しをしますので、なかなな減らすことができません。
このゆるきゃらとロゴは、新幹線の開通に備えてのPRのためのツールですが、石川県と金沢市で事前に協議をして実施していると思っていますが、県の施策、市の施策なんて別々で連携がないことはないでしょうね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月27日 (水)

雨漏り発生! ~メーカーの調査~

先般、雨漏りの出窓の件で、メーカー、代理店、施工業者の(5人)揃って調査にきました。約40分ほどの調査でしたが、補修は、コーキングしかないようである。私でもわかる言葉が飛び交ったいましたが、多分製品不良です。

屋根の部分のアルミ板は2枚で構成されており、この接続部分からの漏水ようで、漏れる場所は、以前に私が修理のためにアルミテープを貼付したのは、正解のようであった。メーカーさんは、このテープの糊をとり、新たにテープ(このテープの種類を聞くのを忘れたが・・)を貼って仮修理をしてくれました。

これで、暫く様子をみて漏れがないようでしたら、そもままプライマーをの塗り、シリコンコーキングをして仕上げるようである。特に取替等は、しないようである。

004 002

これでしばらく様子をみましょう。(多分治ると思うが、これでは、まるっきり素人修理と同じような気がする)納得はしていないがまあそんなところかなあ・・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月26日 (火)

農家の困窮

001私の所も少しであるが、田んぼを所有をしているが、いまは、荒れて耕作していない田、よその方に作って頂いている田になるが、固定資産税を払っているだけでの不在地主化をしてしまっている。これは一方で過疎化の進行もあるので、仕方がない面もある。しかしながらこの時期に及んで、減反政策の方向を見直すようで、自由に耕作をしていいとのことである。しかしながら今まで、減反をしてきた田を戻すのは容易なことではない。机上では、簡単に耕作地に戻すことが出来るが、現実は戻せない状況にある。ある時期は、減反政策が農家の窮地を救ってきた面があるが、その間に中間組織の肥大化と農業経営基盤の弱小化につながってしまった。

確かに1戸当たりの耕作面積を大きくしなければならないとは、以前からのわかったいたのに、ここに及んで、企業の参入を促進するならば、当時より実施しても変わらなかったようで、今頃TPPで対応を苦慮するようなことは起きなかったような気もする。当時としては、農家の保護育成が主体であったようですが、保護はできたが育成が出来ていなかった。地形により、耕作面積を増加出来ないような土地は、やはり荒れて行くような気がします。

食の自給率がいわれてから久しいが、農家の自立化と過疎化には、即効的な施策がなく、地道な育成しかないような気がします。結果論になりますが、ちょと対応が遅かったように思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月25日 (月)

お天気良好!

003お天気が良くなったので、昨日、お寺の方に墓の移設についての墓石の魂を抜いて頂くお勤めをお願いしておきましたので、田舎にむかいました。1時間前に着き、仏壇を開けお参りをして、墓花を準備して用意万端です。

叔父や、叔母が居た時は、このような法事等は、菩提寺が来ることはなかったが、亡くなった後は、菩提寺に頼るしかないです。本日も午前中は、法事が入っているので、午後に役僧さんに来ていただきました。

お経を読んで頂き、無事魂を抜いて頂きましたが、しばし、叔父の話をして懐かしみました。今後、石屋さんが墓を撤去した後に、私たちで骨を収集します。お天気が良くて何とか山の中腹に上り、法要が出来たので、幸いでした。帰りに親戚から、白菜と大根を頂きました。これで湯豆腐ですかね。

夕方になると、さすが寒くなりました。冬はすぐそこまで来ています。しばらく工事期間がありますので、頻繁に田舎に行くことになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月24日 (日)

冬の準備が進む

img182師走がすぐそばまで、近づいてきました。街中では、あちこちで冬の準備がみられるようになりました。兼六園では、唐松の雪つりは観光名物にもなり有名ですが、お庭をお持ちのお宅でも同様な雪つりをするし、植え木等が雪の重さで折れないように、雪掛けを行います。

ちなみに拙宅は、冬囲いをしないので、皐月の植え込みが雪で折れて植え込みが今でも穴があいたままになっています。(笑)

住宅でも、土壁の保護のために、藁で作ったむしろ(ゴザ)をかけて雪や、雨が直接土壁にあたらないようにします。最近は、観光用の土塀のあるところが主体ですが、以前は、土蔵等で多くみられました。

そんな冬の準備が進んでいる状況が、新聞に掲載されていました。以前は、この稲わらのむしろも能登半島の各所で生産されていましたが、いまは全くないと思われます。これも多分輸入ではないかと想定しています。

それにしても恒例の作業ですが、このむしろも利活用をして、数年は使うとのことであり、修理をしながら作業をする人達も含めて、加賀、能登の冬の準備の光景であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月23日 (土)

3Dメガネは?

TY-EP3D20W_645974先般のテレビは、一応3Dがみれるよになっているが、基本的に3Dのソースがない(ソフトと再生デコーダー)ので、ついていてもしょうがないかなあと思っていたが、インターネット上に、お試しのビデオ画像がアップされて、お試しでみれるようにはなってた。

そこで付属の偏光フイルターの貼ってあるメガネで試してみると、映画館やイベント時に程の迫力ではないが、一応みれることがわかった。それではと、家族から交互に見ていても面白くないとのことで、簡易なメガネを購入することにした。

これからソースも欲しくなるが、当面は、デモ用の画像で、海外旅行とダイビングで海底の情景を楽しみます。(笑)

この3Dは業界が思っていたよりは、普及しなかったようで、基本的には、ネクストは、4Kテレビだそうですが、これがまだまだお高いですので、暫くは手が出ませんね。

まだまだ試したいDNLAの機能もついているのでクラインとテレビで試してみたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月22日 (金)

クリスマスバージョン  ハローウインからX'masへ~

001002スポーツジムに出かけて、運動をしてきました。入り口ではハローウインからクリスマスモードに変更をしていました。単なるスポーツジムにこのようなイベントの飾りは必要があるかどうかは、疑問のあるところであるが、御婦人の多いジムとすれば必須かも知れない。

このような、デスプレーはすべて、店長が考えて購入してくるそうであるが、プロでないと出来ないことではある。ちなみに、場内のアナウンスに、会員以外の方の入場券のセールが始まりましたとのアナウンスが流れ、この販売促進にもなるのかも知れない。

ちょっとセンスのあるツリーでしたので、デジカメでパチリでした。

そういえば、毎年12月に入ると、ビルの1階のフロアーにも大きなツリーが飾られるが、だんだんとジングルベルが鳴り出します。以前は、この時期になると繁華街へのお出掛けがありましたが、年金生活には、関係がありません。((笑))

この後、首痛のため、マッサージ院で張りをほぐして頂きました。ちょっと寒くなったので張りが出てきたようです。いずれにしても、今日も無事に過ごせました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月21日 (木)

除雪体制  ~荒天が続いているこの頃 ~

001この頃、づーっと荒天が続いているが、夏から急に冬へ一挙に進んだような気がしています。12月のはじめに積雪が10㎝程度あるのが平年であるが、どうも今年は早めに訪れるような気配です。

気になるのは、除雪のことであるが、今朝の新聞でこの除雪体制のことが書かれていました。県庁の保有する除雪車、建設業界が保有する除雪車両を総動員しての除雪体制は、理解できるが、どうも建設業界は昨今の公共工事の削減により、工事体制の縮小により建設機械の縮小、従業員の減少により、このオペレーターも減少しているようである。

記事によると145社の建設業者は、除雪車の操作員は10年前、1288人から1140人に減少しており、今後5年間に更に50人前後が減少するとのことである。(雪も少なくなってはいるが、除雪可能能力が、10%減少する 大変なことである)

この業界は、夏は、暑いし冬の作業は寒いし大変な職種であるが、若い方から嫌われている、雇い入れても辞めて行く人が多いそうです。最終的には、公共工事に頼る地方の建設業者では人の育成もままならね状況を考えると、冬季の除雪体制もいつもは当たり前になっているが、深刻な課題である。ばらまきの公共工事で、維持、育成は困るが・・・。地方の公共工事はある程度は仕方がないかも知れない。

ここでは、先般、建設業界で、談合があり、行政に課徴金の支払いの判決も出ており、分割で支払っている建設業者もあるとのことで深刻である。過疎化に歯止めがかからずだんだんと状況は好転しません。まるで、デフレスパイラルと同じことです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月20日 (水)

55インチテレビがきた  ~ブラウン管から~

top_feature01_o先般、近くに大型量販店が開店したので、少しは、お得かと思い、55インチのテレビを購入した。液晶は明るく大きくなっていました。現在あるテレビは39インチで液晶が最大でしたし、それ以上はプラズマでしたから、知識としては、知っていても部屋に設置するとやはり大きいし明るかった。

2階に設置してあるブラウン管テレビをリサイクルに出したが、2階から下す料金を1,050円ですとの事であったが、注文書に「2F 29インチテレビ引き取り」との記入及びリサイクルの伝票もあるので、再度お店の方と話をするように依頼する。(開店時の騒動で対応の店員さんの手違いのようであった)

配達の方々は、配達及び設置の専門の業者で、この量販店の専属のようであるが、体系的にマンション等は、追加料金が支払われるようになっているようである。注文書をみてみるとそのような説明がされている。

基本的に録画も可能ですので、レコーダーが使わないが、HDMIケーブルを購入するのを忘れてレコーダーとの接続は、コンポジッットのケーブルでした。(苦笑)

テレビは、サーバー機能も付いておりどこの部屋にいても録画番組がみれるし、インターネットも可能な便利なテレビです。しばらく楽しめそうです。新しいテレビのBSカードは2週間の無料お試し期間が設定されているようで、あちこちの有料放送が試聴できます。しばらくは、ゴルフチャンネルがみれます。

インタネットの無線LANへの接続も、アンドロイド端末の設定と同じで、すぐにアクセスポイントをサーチして、WEPコードを入れるだけでOKでした。しばらくあちこちと楽しめます。(笑)スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月19日 (火)

雨漏り発生!  ~出窓~

002ひる頃に雨が降って居ましたが、酷い雨ではなかったように思ったのですが、帰宅すると台所の出窓の上部より雨がぽたぽたと落ちていました。出窓の天井の上にたまっているようですが・・・。

一応、ドライバーで水が天井板から排水ができるように、仮処置は実施したが、素人ではここまでである。建設会社に電話をして見に来てもらいましたが。多分、屋根のアルミ板の接続部分の劣化だろうとのことであるが、本日は、メーカーさんの就業時間を過ぎているので、対応は明日になるようである。001

確かに、以前も雨漏りの量は少ないが発生した時があり、このアルミ屋根の接続部分にアルミテープで仮修理をしておいたことを思い出しました。そういえばこのメーカーは、合併により社名が変更になり、対応が悪くなったような気がする。(他の用件で部品注文をした時に・・・・)

いずれにしても、修理は、一体型の出窓で、組み立ては、工場で実施し、ここではそのまま取り付けたようで、分解修理は、ちょっと大変そうである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月18日 (月)

再び防災訓練  ~減災の取り組み~

001小学校校下の防災演習が終わり、参加者、及び役員等の中からどうも実際に訓練を体験できる人数が限られており、かつ体験場所が遠くて参加できない等の意見がありました。

それで、近くの消防署出張所のご協力を頂き、近くの1次避難所に指定されている公園で実施することになり、日曜日に実施しました。ちょっとしたトラブルもありましたが参加者全員が、地震体験車による地震体験、煙中避難、消火器による消化訓練、バケツリレーによる消化訓練を行いました。

014この取り組みは、地域に近くに断層があることもあり、かつ水害の経験もあるとところですので、こまめに実施をしておかなればならなかったのですが、機会がなかった。少しでも多くの人が経験をしておくことが、減災に繋がることは確実です。このほかに避難場所での避難体制等、多くの課題がありますが、一挙に解決出来ることはできないので、テーマを絞ってコツコツとクリアをしていくことが必要であると痛感している。

災害時には、自助、共助、公助がありますが、初動活動ある自助、共助が主体をなしますので、地道な取り組みが必要です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月17日 (日)

障子の張り替え ~シルバーセンター~

005季節が進んでおりますが、障子の張り替えは、温かい内にと思っていましたが、またまた季節の方が先行してしまいました。奥さんが、窓ふき等をはじめておりますので、当シルバーセンターも受注、施工までに一貫工事をすることになりました。(発注は、奥さんですウインク

残っていた障子紙を使うことにしましたので、多分6枚は貼れないと思いましたが、やっぱりでした。2枚組と4枚組との障子戸で失敗をして4枚組の方に貼れば揃ったのに、2枚組を先に貼ってしまいました。((苦笑))これで切れてしまいましたので、新しい障子紙が必要になりましたので、本日は4枚で終了とします。

004

もう1つの失敗は、障子紙の切断用のカッターですが、以前の刃が糊でさびていたので、新品をと新たに購入をしたのですが、これの刃の切れ具合はいまいちで、技術もないのか、糊でぬれている余った部分を切断するのが、上手に行きませんでした。多分カッターの刃に切れ具合が大きいと思います。

早速旧のカッターの刃を注文しましたがしばらくかかりそうです。やはりメーカー製の信頼のおけるカッターの方が良さそうです。

001障子の外側(裏側の珊の見えない方)の障子紙がところどころ紙が千切れたようになり綺麗でないがあきらめました。

新しい刃が届いてから、残りの2枚にチャレンジさせて頂きます。工事期間が長くなり発注側から苦情がきています。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月16日 (土)

アダプター   ~ICT端末は面倒?~

003タブレット、スマホー、ガラケー等のICTの端末についてくるのが、充電の方法が少しずつ変化をしており、コネクターの形状が違う。これに合わせてケーブルやコネクターが必要になる。その結果、たまったコネクター類である。基本は、ガラケーの凡用充電コネクターとUSBタイプでありこれがマイクロ、ミニの組合せである。一応データ交換もすることになると。充電器以外にこれだけが必要になったようである。

車には12Vから変換してUSBとガラケーのへの変換ツールも置いてあるので、なんだか小物の保管BOXがないと忘れそうである。それでなくとも、加齢により、忘れることが多くなりましたのに・・・。

何か小物入れを100円ショップで見つけてこなくてはいけなくなりました。(苦笑)

それでも以前は、充電器の電源が、12V 9V 6V等の多種多様の充電器が必要でしたが、最近は、リチュームになり統一をされつつあり便利になりました。これもこのような低いで電圧で、動作をするCPUや高出力ICが出来たお陰です。技術開発は素晴らしいです。

先般、奥さんの車のドアが開かないとのことで、どうもキーレスエントリーの電池が切れたようで、動作が不安定になっているようです。説明書に取替方法が書かれていましたがこれもリチュームボタン電池(3V)でした。250円で交換をしました。スマイル 

多くの電子機器は、3Vの世界で動くようになり共通化が進んでいるものと想定出来ます。コネクターも統一してくれるといいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

人気ブログランキング 石川県 でランキングが落ちているぞー とのメールを頂きましたので、覗いてみると確かにその通りでしたが、いつもの通りに書いているので、変わった事はないのですが・・・。よくみるとここ何日かのアップをみてみると のアイコンがついていませんでした。なるほど納得です。

普段は、読んで頂いた後に更に、これらのクリックをして頂いていることをあらためて認識させて頂きました。あらためて感謝を申し上げます。

2013年11月15日 (金)

蟹  ~閑話~

蟹の解禁で、ネット上でも蟹の話題が多い。拙宅でもようやく蟹がやってきました。(笑)北陸では、ズワイガニの雄はブランド化されて、高値で売られていますが、家庭の食卓には、ちょっと高めです。

私の所も、御多聞に漏れず「香箱ガニ」が、ちょっと遅れて頂きました。今年の初物をいただきました。甘みがあり内子もたっぷりと詰まっていました。この蟹は、ズワイガニの雌で比較的、安価に手に入りますので、お勧めです。しかしながら、蟹足は小さいので、雄の蟹のようなわけにはいきませんが・・・。

facebook等で、連日の漁港や料理屋さんではやはり蟹の話題で、綺麗に調理をして、殻に盛り付けて並んでおりますが、上手でない我が家では、鋏で、簡単に捌きます。

004ズワイガニは、日本海であがりますが、ズワイガニの雄は、「松葉ガニ」、「越前ガニ」、 「加能ガニ」 等と名前が違いますが、育った所は、同じ? 水揚げをする港により名前が違い、それぞれのタグがつけられるようです。

不思議なことに、富山県では、「紅ずわい」が多く食べられますがこれもお安くて、甘い蟹です。 (富山の方々は、紅ずわい を好まれます)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月14日 (木)

SMSとメール ~アイデア募集?~

地域活動で、必須なことは、核となって活動する人達に情報共有をすることが重要である。理想的には、全員が、携帯メールと資料を共有するためのパソコン、スマホを保有していれば、完全である。しかしながらこのような状況は、まれなようである。せめて、携帯のメールアドレスを教えてほしいとのことで、迷惑メールからあるいは、個人情報で公開をしたくないとのことの意見を聞く。それではSMSであればいいとの意見もある。

良くわからないが、そんなに迷惑なメールが入るようになるでしょうか。これでメーリングリストにしておけば最小限にはなるし、便利であるが、これが意外に難しい。

それでは、表題にあるSMSで実施すると、これに送れるようにするには、事業者の携帯が必須になる。これだとパソコンからの送信が出来ないので、これも不便である。電子メール、携帯メール、SMSを総合的に送信できるようなASPは、有料で扱いが面倒である。メールを送信することより、FAXに変換して送信してくれるサイトがあったような記憶があるが、そのようなサイトがあると便利と思われるが、これがまたWEBの形態になっており携帯電話送信のみ方には、不便である。

うーーんなかなか、経費をかけずに連絡網を構築するのは、難しそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月13日 (水)

千里浜カントリークラブ  ~納会~

img178定例会の納会が続きますが・・・。お世話を頂き、本日も元気にゴルフが出来ることを感謝です。予報は雨でしたが、スタート時点で小雨で決行でしたが、スループレーでしたが、最終のホールがちょとキツイ雨に会いました。結局傘を使わないでラウンドしましたから、まあまあのコンデションでしょう。しかし成績は、3パット OBの連続で最悪のスコアになりましたが、ドラコン賞を頂き、ヨシ!として満足をすることにします。

席を変えて金沢駅前で、居酒屋さんで納会ですが、所用で欠席になりました。(残念ーーン)

どうもこれは安定していないので、どこかのポイントを決めて注意する点を、コーチを受けなければ、無理なようです。明日でもドックに入り、修正をしてきます。(入院までしなくても、ゴルフドック位で、ポイントを習ってきます)

雑誌に、「練習場でうまく打てるのにコースで発揮出来ない悩み多きゴルファーのために11月号です」なーんて記事がありしっかり読んでしまいました。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月12日 (火)

ある雑誌CGA  ~中部ゴルフ連盟~

img177中部ゴルフ連盟なるクラブがあり、愛知、岐阜、三重、石川、富山(長野新潟の一部)県下の加盟しているクラブ会報なるものが、ゴルフ場においてあったので、持参をしまいした。

この中で、世界のジュニアが集う世界大会で、日本人通訳を勤めた方が、日本のジュニアのマナーの悪さをみて、同じ日本人としてわがままに育てられた子供達をみて恥ずかしかった」とのことである。

このような記事が書かれている機関誌でしたが、読んでいかかったので、今後は、忘れずに頂いて読んでみようと思うが、ジュニアの育成は、球を打つ前に教育をしなければならないこともあるようです。

もっとも世界大会だけではなく、かつ子供だけではなく、最近のプレヤーのマナーは悪い、バンカーの均しも、グリーンもデポットもそのままので当たり前のようにある。(困ったものである)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月11日 (月)

朱鷺の台カントリークラブ  ~定例会そして納会~

005007

いつもの定例会も8回目になり今年も最終とのことで、コンペと納会が行われました。今回はそのまま宿泊になりますので、スタートは、遅めの9:07分です。前回でBBでしたので、BB幹事で、受付で宿泊費と参加費の集金ですので、早めにでしたが、いつもよりは遅いです。

009015

賞品の手配も知り合いの市場の方にお願いをしてありましたので、すでに保管済みでしたので、これを宿泊場所まで車に運んでもらうようにメンバーにお願いをしました。今回は納会のため、表彰式、総会、懇親会は別の場所(国民休暇村 能登千里浜)になるのですが、プレーだけで納会に出れない方もいらっしゃるので、賞品を配布することにしました。

この日は、風もなく気温も20度くらいで、申し分なしのお天気ですが、ドライバーでのOBとアイアンがトップ気味でしたこれが修正出来ませんでした。

賞品は、ずらーーと並んでしますが、私は、敢闘賞でリンゴ1箱(16個) 幹事さんご苦労さんでリンゴ (8個)を優勝幹事と分配をしました。キチンと下練習をして、来シーズンは・・・・。と思います。

2013年11月 9日 (土)

石川県立美術館  ~示現会展~

003004久々の県立美術館ですが、今日は奥さんとお出掛けですが、友人の所属する示現会の展覧会がありましたので、寄せて頂きました。この方は、非常に多芸で、お茶の師範から始まり陶芸まで、またゴルフもシングルの素晴らしい才能の持ち主でもあります。

これで、2年連続での出品で仕事をしながらゴルフ、山岳としていつこのような大作を書かれるのか不思議です。今回は剱岳とのことですが、山に登った時の印象を絵にされたようで、どっしりとして晩秋の雪山の様子が素晴らしいタッチで描かれています。

005他の展示室に、恩師の絵もございましたが、理系の教授の絵とは思えないえない素晴らしい美術作品でした。才能のあるところには才能がが集まるのでしょうか。

先生は、奇跡の1本松でしたが、「5年後、帰ってみれば」でした。

しばらくの間、この展示を眺めながら、ゆったりとしたなんともいえない時間を過ごすことが出来ました。外に出ると落ち葉がちり、秋もだんだん深まっていく感じで、兼六園の廻りをあるいてみました。

明日は、ゴルフの最終定例会で納会も国民宿舎で行われます。1日ゆっくり楽しみますが、お天気は何とか・・・。気温がもう少しあがってくれるといいなあ。

2013年11月 8日 (金)

「バイト(byte)」  ~本当ですか~

「メガバイト(MB)」や「ギガバイト(GB)」など、パソコンを使っているとよく耳にする「バイト(byte)」。これは容量の大きさを表す単位なのですが、何がどれくらいの容量なのか、そもそも「バイト」ってどういうものなのか。

そもそも「バイト(Byte)」とは?

コンピュータで扱われるデータの量(サイズ)の大きさを表す単位として「バイト」が使われています。

半角英数文字1文字のデータ量が「1バイト」であるとされています。1024バイト=1キロバイト、1024キロバイト=1メガバイト、1024メガバイトが1ギガバイト、というように単位が変わります。

なぜ「1024」という中途半端な数字なのでしょう?

これには、二進法を使うコンピュータならではの理由があります。コンピュータは「0」と「1」を組み合わせる二進法で情報を表現しており、1024は2の10乗であることから、二進法の観点からはキリの良い数字であるとされているのです。ハードディスク等では、1キロバイト=1000バイトで計算している場合もあります。(これが誤解の要因であります)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月 7日 (木)

MZK-W300NH2 ~ 無線が止まる~

1106MZK-W300NH2は安くて、つなぎの予備品として購入したが、評判は良くないが、一応動作はしておりました。しかしながら、ここのところ電波が止まっている頃が頻発しているようで、パソコンから接続出来ない。こんなときは、アンドロイドの端末は便利で自動的に表示をしてくれるから便利です。

でもパソコンで、切れる状況と回復状況診るためには、やはりinSSIDerがベストであり、結局パソコンで監視する。

どうも時期的に干渉があるといやなので、周波数チャンネルを移動できるようにしたような記憶があり、この無線LAN設定→詳細設定 でチャンネル幅 ◎Auto20/40MHZ ◎20MHZ の項目で帯域の広い方がいいだろうと変更した。

どうもこれが原因で、LANの電波が止まるようで、20MHZで固定している意外に調子が良さそうです。現在のところ中心周波数のチャンネルは自動にはなっている、チャンネルは、干渉により1から13チャンネルを自動選択するが、使う帯域は、20MHZ固定である。 どうも帯域の自動切り替えが悪さをしているかもしれない。(複数のパソコンからのアクセスを想定して、帯域を確保してみたが・・・・これが要因かも?)

これでしばらく様子をみることにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月 6日 (水)

庭師のまねごと

田舎のご近所から、「前を通っても様子が見えんぞ、少しきったらどうやいね」との話があり、シルバーセンタへの依頼も可能ですが、自らシルバーセンターをすることにしました。たまたま、義弟が、趣味で庭師のお手伝いも出来る才能の持ち主で、ご指導を頂き、習いながらやってみました。松の枝の処理は、わからないので、下でどこの枝を切れとの指示で枝切り用ののこで、作業をしまいした。さすがこの鋸と剪定鋏は、よく切れてきる楽しみがあります。

002 009

剪定後は、見えるように太陽が入るようになり、綺麗になりました。かなり長い間手入れをしていなかったので、木の枝は、上の方に伸びてしまったので、横の方になるように紐で引っ張ってみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月 5日 (火)

北国文化賞 ~おめでとうございます~

地元の北国新聞社が文化、美術、学術、芸能の分野で貢献された人にたして、北国文化賞を贈呈されているが、これに高校の恩師で担任であった藤島秀隆先生が受賞された。先生は、石川県内に残る民話や伝承の保存、継承の活動をライフワークにされていました。大学を退任された後も、金沢能楽堂美術館の館長もされ、石川県の民族、芸能に貢献されました。落ちついた頃に、お尋ねをしたいと思っています。

001

先生の著作 加賀・能登の民話
昭和63年発刊
003

先生は、東京の神田の生まれですが、縁があって金沢に来られて私たちが最初の教え子で有ったような気がします。新婚家庭で何度か御馳走になりました。

北国新聞ホームページより 複写*****************

6氏の功績たたえ 北國文化賞・芸能賞贈呈式


各分野に貢献した6氏の功績をたたえた贈呈式=北國新聞20階ホール

北國新聞社が石川県内の文化、美術、学術、芸能などの各分野に貢献した人たちに贈る 第67回北國文化賞、第46回北國芸能賞の贈呈式は文化の日の3日、金沢市の北國新聞 20階ホールで行われた。文化賞に選ばれた3氏と芸能賞の3氏には、髙澤基社長から業 績をたたえる賞状と賞牌(しょうはい)が贈られ、受賞者は活動の一層の充実に向けて決 意を新たにした。

北國文化賞を受賞したのは▽藤島秀隆氏(78)=加能民俗の会会長、金沢市本町1丁 目▽大場吉美氏(67)=デザイナー・洋画家、金沢市粟崎2丁目▽並木幹夫氏(63) =金大医薬保健研究域医学系集学的治療学教授・北陸高度がんプロチーム養成基盤形成プ ラン統括コーディネーター、金沢市太陽が丘3丁目。北國芸能賞は▽藤間渚氏(70)= 日本舞踊、金沢市主計(かずえ)町、藤間恵子氏(67)=同、金沢市小立野3丁目▽瀬 尾明美氏(61)=民謡民舞、白山市宮丸町。

贈呈式では、髙澤社長が各賞の沿革と受賞者の業績を紹介し、「北陸新幹線の金沢開業 を控え、地域独自の文化を磨き、発信する中核を担う立場として、ふるさとの振興に引き 続き尽力していただきたい」と述べた。

来賓の谷本正憲知事は「石川は文化立県であり、そうした個性を磨くことが石川を磨く ことになる」、山野之義金沢市長は「将来に向けて新たな人材の育成に努めていただきた い」、中村信一金大学長は「受賞者の皆さんのように、われわれも胸を張って石川の文化 を発信したいと思う」と祝辞を贈った。

式には受賞関係者、歴代受賞者、飛田秀一会長はじめ本社役員が出席し、県音楽文化協 会合唱団が「大地讃頌(さんしょう)」「あゆみ」を歌い上げ、受賞をたたえた。

式典後、北國新聞交流ホールで祝賀会が催され、受賞者を囲んで歓談の輪を広げた。

*****************北国新聞ホームページより 複写

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月 4日 (月)

世代間交流行事  ~地域内活動~

005町内会活動の活性化への取り組みは、一部の地域を除き、最大の課題であり今後もより深刻なことになるだろうと推測できる。そこで、行政を含めて、ある意味これからの世代に世代を超えて、相互に楽しみかつ地域の共同体としての意識を醸成するため一部の補助金が交付されている。

これは、災害等での町会組織の一体感で、発生当時に自助活動が出来るような地域活動を願ってのことである。これがある意味。本来行政がしなければならない役務を地域の町会が担ってくれることは、双方にとってメリットがある。

この精神にのっとり、私共町会では、今は、自宅でしなくなった「餅つきを体験し、かつ、それをみんなで、食べて楽しもう」と餅つき大会と称して実施している。事前の準備で実行委員会を開催等して、段取りを進めて今日の運びとなりました。

018 008

朝から、昨日洗って、漬けておいたもち米を蒸す担当になり、コンロを準備してお湯を沸かす当番でした。結構時間に余裕があり、開会前に御餅を頂きました。(笑)

まあ地域の普段あまり挨拶もしない人々が、一同に集まり、共同で何かをすることは、いいことであります。この集大成が災害等の場合に大きな力となることは、明らかで、ぜひこのような活動を進めていかなければいけない考えた一日でもありました。こうして、3連休の中日が終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします

2013年11月 3日 (日)

北海道展  ~ちょっと前でしたが~

あちこちのデパートやショッピングセンターで北海道展が開催れ、多くの人達がお出掛けになるようである。北海道展になると不思議なことに集客が出来るとみえて多くのお店で実施るらしい。聞くところによるとこの業者は、各地域を巡回しながら営業販売をしているようである。ある意味新鮮なものを扱うお祭りの露天商的な現代的なビジネスモデルでもある。

この北海道展が断トツの人気で他の県を冠にした○○展は不思議なことに人気があまり出ないようで開催例も少ない。どうしてでしょうか。

前置きが長くなりましたが、拙宅は、小樽のロイズのフアンで、機会ある毎に購入してきますが、先般も、新ジャガの製品だとのことで、私も少し頂きました。北海道を旅行すると、白い恋人と並んで売られている人気商品です。(実は、メロンパンも美味しいんですが・・・。)

002 003
001



久々のルタオのチーズケーキとチョコです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月 2日 (土)

友長野から来たる  ~朱鷺の台カントリクラブ~

長野からゴルフ大好きの方が、ここのコースのファンで、毎年訪ねてくださいます。本当にありがとうございます。今日は朝、4時に自宅を出発されたようです。私どもは10時2分スタートでゆっくりです。前にも後ろにもプレーする人がみえませんでした。昼食後、INに入り後に1組が確認できました。((苦笑))やはり眉丈コースは、割高があるようで、能州コースは、多くのプレヤーがおいででした。多分今年は、里山海道の無料化があり、このゴルフ場は、多くの方がおいで頂いていると思われます。

ここのホームページが、リニュアルがされませんので、ちょっとした施設案内をさせて頂きます。(11/1 PM3時頃)

001 003
コースの出入口 練習グリーン
004 005
バンカー練習場 ミズノオープン優勝者の記念メモリアル
008 007
010
↑本日は、「特別ロッカー」への案内でした。(豪華版)



石フアンには・・・・。 正面玄関前にあります。

長野からの遠来の友人と、お話をしながらのゴルフですが、すでに50回以上もラウンドされており、1週間に2回位のペースだそうです。そんなことで話に夢中になりスコアーにならず、完敗ですが、次回のコンペも同じコースですので、今日の練習が功を奏せばいいのですが・・・・。そうそう今日のMキャデーさんは最高でした。長野の御実家のリンゴ園のリンゴをたくさん頂きました。蜜が一杯で甘い品種でしたが、名前は伺ったのですが、忘れました。((苦笑))





頂いた信州 リンゴ 蜜が一杯でした。
013
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年11月 1日 (金)

テレビ共聴の改修工事(完)

テレビアンテナ等の取替が何とか完了しました。同軸ケーブルのルートが変わるので、屋外から屋内への引き込み口に旧ケーブルが残したままですが、面倒になりこのまま残置することにしました。(今までの、1階の居間に直通で同軸ケーブルですが配管つまりか止めてあるか抜けない他に利用方法はないか??)

001 002
003  

ブースターの調整もそのままで、テレビの画面で、電界をみながら簡易に実施しましたが、これで従来よりは、ブースターの挿入で強くなったようです。(40から60 )

これで完了と思い、各部屋のテレビを確認した所、1台で、BS受信の時にしばらく E209 「BSアンテナのケーブルが不接続?・・・・・・」のエラーメッセージが出ました。画面が写っているのに、このエラーは?もしかして。と調べてみるとテレビよりNSアンテンのへの電源供給を監視しているのかもと、取扱説明書を探してようやく、電源供給 オン オッフ のトルグスイッチを見つけました。なかなかこのメニューに行き当たりませんでした。((苦笑))

どうもテレビ側で、電源供給を確認しているようです。(流れる電流をみているようです。なるほど・・と感心しました。)一応すべてのテレビで衛星放送が受信できるようになりました。

ケーブルの成端処理は、また気がむいたら行います。(笑)テレビアンテナ取り付け用金具は、亜鉛メッキでさびていないのですが、クランプ用のUボルトが鉄製で錆びているとの指摘?がありましたが、ボルトが錆びではずす取替が必須ですのでこのまま朽ちるまで使います。工事が終わりましたので、引き渡しです。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »