フォト

« 社会体育大会 | トップページ | 金沢ゴルフクラブ »

2013年10月 1日 (火)

地獄谷野猿公苑

先般の野沢温泉の湯治の続きですが・・・。

img155前日にいけなかった「地獄谷野猿公苑」に行ってきました。テレビ等では渋温泉と合わせて、よく話題になる野猿公苑ですが、訪ずれるのははじめてのことです。野沢温泉から50分位で、渋温泉街の道路をそのまま進むと山道になりますが、一応舗装もしてありますが1車線の細くさみしい道を抜けると「渋温泉地獄谷有料駐車場)につきます。管理人さんが居て料金500円ですが数台しか駐車していませんでした。

ここから20分位山道の歩道を歩くと地獄谷噴泉につきました。ここは旅館の中を通過して橋を渡り地獄谷噴泉の場所までけます。ここから対岸にある露天風呂が、良くテレビでもみた光景です。もうあちこちに猿が出没しています。

それから山にあがり、「野猿公苑」に入場しましたがこの辺りでは、歩道を含めて、猿たちが人と同じように歩いたりしていて、まさに猿と人の共存でした。当然、猿の温泉もあり、管理人がえさを撒くと猿たちは、温泉の中に入りながら、餌を食べています。ここでは、駐車場の車が数台でしたので、観光の人が少ないと思っていましたが、外人の観光客を含めて、大勢の人達がいてビックリしました。後からわかったのですが、宿泊者と更には、上林温泉から登られたツアー客とのことでした。ここでしばらくの時間を猿のしぐさを眺めながら、休憩タイムでした。なおここでは、ライブカメラが設置されていました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 社会体育大会 | トップページ | 金沢ゴルフクラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

信州の旅満喫されたようですね。
最後に地獄谷野猿公苑に行かれたんですね。
私が野猿公苑に行ったのはもう数十年前です。
お猿さんの入浴をまた観たいですが
脚を悪くして歩くところには行けなくなりました。

こんにちは、ひで様
温泉めぐりいかがでしたか?
腰痛、大好きなゴルフのためにも早く治るといいですね?

朝、晩冷え込みます。お大事に!

元気なジィジ目指して頑張りましよう

 温泉に行って身体も心も癒したいですね、私はこの十月で、会社の課長先生(58♀)から不当降格されて丁度一年です、よく耐えてきました。
人間道理に反することをすると、必ず揺れ戻しが来ますね、今私はそれを楽しんで観劇しております、特等席で(*^-^)

おキヨ さん こんにちわ
私は、初めて実物をみてきました。よく渋温泉とセットでテレビでみていましたが・・・。後でお猿の入浴は、インターネットで見れると知りました。(苦笑)でも楽しみました。

tuyamaちかよ  さん こんにちわ 
はい、そうなんでしょね。ズーート運転での腰痛だと思いますので、マッサージにと思っていますが、今日もゴルフでした。
元気なジージで頑張ります。

らすこーりにこふ  さん こんばんわ
いろいろありますネ。でも必ずある時期には、違う風も吹くと思いますが、忍耐ですね。世の中そう捨てたものでもないでしょうよ。

りっぱな温泉ですね。ライブカメラ見ました。
お猿さんの為だけとは、なんだか勿体無いです(笑)

ヤマボウシ さん こんばんわ
そうでうね。立派な露天風呂です。湯量が多くていい温泉です。横から出ている温泉を水で適温に調整しているようです。渋温泉と同じだと思います。
ライブカメラはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地獄谷野猿公苑:

« 社会体育大会 | トップページ | 金沢ゴルフクラブ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ