2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

UFOの羽咋市  ~朝日新聞~

今朝(10/30)の朝日新聞にコスモアイル羽咋かいわい(羽咋市)として紹介されていた。これは「週刊まちぶら」として、記名での取材である。前々より気になっていたのは、NASAや旧ソ連の宇宙開発用のカプセル等の本物が陳列されていることである。これを収集するためには大変な事業だったと想定でき、かつ、地方の市にあるのが不思議な気がしていました。詳しくは、この記事をみると理解できる。

img174

img175

このそばに、「千里浜なぎさドライブウエー」と「気多大社」があり、観光地としても決してメジャーではありませんが、いいところである。ここの市会議員さんが今、新幹線の開通に合わせて、新幹線+レンタカーでのドライブコースを提案しようとされています。確かの新幹線を金沢市内の名所をみて帰京ではなく、もう1日レンタカーでなぎさドライブウエーを走り、コスモアイル羽咋で、本物の宇宙船に座り、気多大社のパワースポットを廻るコースは、最高だと思います。ついでに3つのスタンプが揃ったら「特産品の神子原米」を抽選でプレゼント。(なーて観光振興課の職員みたいな・・・)

でも良さそうですね。羽咋市の皆さんいかがでしょうか?。(笑)この新聞記事から議員の提案が結び付き、首都圏の旅行会社売り込み企画?でした。(また(笑))

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月30日 (水)

スイングの試行錯誤?

スイングの結果は、以下の表の通りである。(平均値が表示される。データは平均値)

  クラブ ヘッドスピード ボールスピード 距離 ミート率
8/15? W1 39.2 54.7 189 1.39
         
10/21 W1 39.6 59.6 189 1.37
         
10/22 W1 40.0 55.5 193 1.38

この数値が何を意味しているかはわからないところもありますが・・・・。ミート率があがるように練習をして、1.40以上だとgoodマークがつきます。これを目標にスイングの「イメージ」をつかもうかな??。もう少し頑張れば200Y?かな。

ある日のクラブですが、どうもアイアンのスイングが、ヘンです。ヘッドが走っていないようです。なぜU3のようにふれないのかなあ・・・。
多分、ヘッドスピードも少ないし、ミート率も悪いようです。これは課題ですね。((苦笑))

クラブ ヘッドスピード ボールスピード 距離 ミート率
W1 40 55.5 193 1.38
U3 35.4 50.5 174 1.43
I6 33.9 45.1 139 1.32
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月29日 (火)

iphneからWindows Live Mail 2011での文字化け

displays_in_taskbar_02Windows Live Mail 2011からのメールを受けると、ときどき下図右のように「Unicode(UTF-8)」のタイトルバー画面が出るときがあります。
調べてみますとWindows Live Mail 2011には、どうやら次のようなバグがあることが判明しました。
・メール本文中に「~」や「-」(-は全角マイナス)が含まれていると、UTF-8でエンコードされて送信される。
・メール本文中にJISコード(iso-2022-jp)に含まれない半角カタカナがあると、UTF-8でエンコードされそのまま送信される。

今回は、娘夫婦は、iphone4 iphone5 ですがiphone4でおこるようです。いずれにしてもihone4で発生しているが、詳しくはわからないが、画像を添付してメールを受信したときにおきるようである。

対策は簡単で、そうやって作成したメールを送信するまえに設定=>エンコードで日本語(JIS)に変更すればISO-2022-JISになります。もちろんメールを先に作成しそれに画像をそれに添付するという方法でもだいじょうぶです。

メールに添付する方法→ メールを書いてそれに画像を添付する。

画像を先に選ぶ→ それにテキストを追加する。

どうもこの違いのような気がする。あくまで推定であるが、メールソフトのデコーダーが、自動判別をしないために発生すると思われる。

WindowsLiveメール2011の場合
「ホーム」タブ-「アクション」-「エンコード」-「その他」-「Unicode(UTF-8)」をクリック。
文字化けのタイプによっては「Unicode(UTF-8)」以外の日本語エンコードで表示するものもある。
本来は送る側が正しければ自動で選択されるものなのです。

不可解なこともあるが、一応文字化けは解消できました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月28日 (月)

同窓懇親会 ~久しぶりのです~

020先日は、退職を致しました会社の部門ごとの親睦会に参加をしてきました。金沢都ホテルの会議場で、講演と総会が開催され、その後宴会場での懇親会でした。

会社の組織の変更が重なり部門別の懇親会も後輩がいなくなり、退職者の会になりつつありますが1年に1回集まりですが、83歳にられた方が、熊本県から駆け付けて頂きました。

わが身を思い、あの方の歳まで元気に迷惑をかけないで、生きていられるだろうかと思います。

今年3名の方がご逝去されました。また、来年、健康で元気に再会をしようと、約束をして散会を致しました。健康でいることが何よりです。(・・と感じた帰り道でした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月27日 (日)

テレビ共聴の改修工事(その3)

先ずは、ブースター(UHF+BSCS/IF)とハイブリッド(分配器)の取替を行いました。これは既存のものと変更ですので、作成したケーブルと既存のケーブルを一応そのまま移行することにしました。011

調整は、UHFは、レベル調整は、前部のテレビをつけて以前の表示より少し多めのインジケーターで目分量調整でした。残念ながら電界強度測定器はない。一応調整は、完了した。

ちょうどこの時に、録画予約がしてたあったようで、これはNGだったそうです。(笑)

取り外したハイブリットとブースターですが、アルミの部分は、腐食していました。20数年ですから十分の耐用年数です。

ブースターもUHF及びFM部分はおOKですが、入れ替えることにしました。

002

この8分配の入力のケーブルだけは新規に作成をしたケーブルで、後は、別途、端末処理を行います。コネクターの手持ちがなくなりました。

これで残りは、衛星アンテナまでの配線ですが、天井内から屋外への配線ルートが不明で探索中です。断熱材と壁面のサイジング等があり張替が出来ないぞ。通線機を借りて来よう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月26日 (土)

ひゃくまんさんの評判 ~コラムから~

ひやくまんさんの評判であるが、取材した記者から、新幹線に乗れないとかの質問が出たそうであるが、話題になることはいいことで、どんどんと話題づくりをしてほしいものであるが、10/24の朝刊にこのような記事が2個ありました。

話の内容になるほどと頷いてしまったコラムなので、記憶に残すために、切る抜きをしまいした。

img171    img172

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月25日 (金)

テレビ共聴の改修工事(その2)

004amazon から送られてきました。近所で購入したパーツと合わせて、これで工事が出来る状態になりました。今日は、衛星アンテナからブースターまでのケーブルを準備しました。節約のため成端処理は、一方は、屋外になるため、防雨タイプの接栓でもう片方は、通常タイプで90円の接栓で節約を図りました。その他電源部とブースター間のケーブルは、コネクタータイプに変更になったので、2本とも成端処理が必要です。合計3本の5C-FBケーブルを作成しました。

既存のハイブリッドは6分配器ですので、今度は、8分配に変更をしておきます。現在配線をしてあるケーブルの成端処理が機能はいいのですが、仕事が綺麗でなかった。

実は、この工事屋さんが工事をした時にケーブル配線と成端処理が、気にいらなくて手直しをお願いしたのですが、内装工事が終わっていたので無理だと言われ、もめましたことを思い出しました。

005 007

ケーブルの成端処理はひげが出ないように綺麗に仕上げました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月24日 (木)

ひゃくまんさん ~石川県~

地元の新聞から(引用)


STEP21県民推進会議では、石川県のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)「ひ ゃくまんさん」の着ぐるみがお披露目された。H20131023102登場したひゃくまんさんは、手足を引っ込 め、左右に体を揺らす「得意技」の「七転び八起き」を披露した。

着ぐるみの素材には、県が次世代産業として産地化を図る炭素繊維複合材料を使った。 身長175センチ、横幅130センチで、背中には「石川県」の文字が書かれている。フ リーアナウンサーの茂木久美子さんが、言葉を話さないひゃくまんさんの気持ちを代弁し ていく。

ひゃくまんさんは、郷土玩具(がんぐ)の「加賀八幡(かがはちまん)起上(おきあが )り」をモデルにデザインされた。ひげには輪島塗、眉毛と全身の松や花の絵柄に金(き ん)箔(ぱく)を施し、加賀百万石の豪華絢爛(けんらん)さを強調している。

27日に東京・日本橋中央通りで開かれる「日本橋・京橋まつり」を皮切りに、県の北 陸新幹線金沢開業イベントに出演する。


いろいろ話題になり、知事のコメントもあり、ネット上でも話題になりにぎわっていますが・・・。得意技は、七転び八起きだそうですが、まだ慣れていないようです。話題になればいいことかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月23日 (水)

メールソフトの設定変更

今までは送信できていたはずメールが、なぜか突然送信できなくなってしまった・・・ということが、以前私の身にも起こりました。これは、ブロバイダーが、WEBメールの導入に合わせて迷惑メールの防止のため、ポートを変更したために起こる事象です。

当然、ブロバイダーから其の変更に関する設定方法がメールされていると思いますが、多くのユーザーにこの変更をさせるのは、難しいと思います。原因は、メール送信のポートを変更することでほどんとが解決します。


OP25B とは  (引用)

OP25B とは、Outbound Port25 Blocking(アウトバウンドポート25ブロック)の略で、迷惑メール対策として実施されているものです。
具体的には、悪意ある人が独自のサーバ用意し、スパム(迷惑メール)を配信したり、ウイルスに感染したPC(パソコン)からウイルスメールが送信されることなどを防止するために、プロバイダ (インターネットサービスプロバイダ)側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(TCPポートの25番)の送信をブロックするという対策方法です。
つまり、プロバイダーのSMTPを利用しないメール送信をブロックすることで、迷惑メールの送信を防ぐことができ、送信の際に使う25番ポートのみをブロックすることで、受信(110番ポートを使うメール)では問題なく利用することできます。

しかしOP25Bは、スパムの送信を阻止する上ではとても効果的ではありますが、予告無く実施されるため、 利用者側が設定を変更しなければならない、あるいは利用していた外部のメールサーバーがサブミッションポートに対応しておらず送信できなくなることがあります。


との説明がありますが・・・・。

これも、自分のブロバイダーだと情報があるからいいのです、たまたま「di?n」だったので、webメール、メール一元管理のためのドメインと重なりこれを理解するに、時間がかかりました。(苦笑) でもその方の設定変更をするのに約1時間程度かかってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月22日 (火)

ハロウィンかぼちゃ

ウィキペディアの情報を掲載するとこうなっているが....。 ウィキペディアを検索をしてみる

日本では、2000年頃まではハロウィンは英語の教科書の中もしくはテレビで知られる行事であった。しかしながら、アメリカで行われる娯楽行事の多くがそうであるように、日本でもハロウィンが行われるようになってきた。クリスマスなどと同様に、日本では宗教的背景の上でハロウィンを開催している例は皆無といってよく、あくまでイベントとして楽しむもので、娯楽化、商業化されたものである。

その例がスポーツジムのショウウインドスペースに展示されていましたので、帰り際に無断撮影をしてきました。(店内の撮影禁止?かも)

013 014

精霊も悪霊もなんでもありの商用ベースの行事になっています。スポーツセンターとハロウィンは関係ないが・・・。それなりに季節を感じてくださいかもしれないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月21日 (月)

水平線の向こうに見る、古の船乗りたちの面影 ~楽天トラベルからのメール~

メールマガジンより (引用)


水平線の向こうに見る、古の船乗りたちの面影。彼らの生き様と“恋のうた”に、想いを馳せる旅へ。

赤い瓦と、古い船板の壁
北前船のふるさとの町へ

東京から約2時間、訪れたのは加賀橋立の古い町並み。江戸から明治にかけて活躍した北前船の船主たちのふるさとです。北前船とは、現在の大阪~北海道間を航海し、各港で積荷の売買をした回船を指します。橋立地区の赤い瓦屋根は、島根県の石州瓦の技術が北前船によって伝播したものとされ、彼らが富だけでなく文化をも築いた証といえます。

人々が誇る本物の味わい
加賀橋立のズワイガニ

秋冬の橋立名物と言えば、何といってもズワイガニ。昼食に訪れた「料亭 新保」では、11/6のカニ漁解禁以降はカニ料理のみの提供となるのだそう。柔らかで深い甘味があり、身がつまった良質な橋立のズワイガニは、器具を使わずに手で“ズルッ”と身がむけるのが特長。橋立産を表す青いタグは、地元の人々の誇りでもあります。

“北前魂”を受け継ぐ
橋立漁港の男たちの姿

夕方の6時半から開始される、橋立漁港の競りを見学。次々と魚の大きさが読み上げられる中、競り人が気に入った商品に入札の番号札を投げ入れて行きます。「周りの港と時期の相場を頭に叩き込むのが競りの心得」と威勢よく語る競り人の姿に、北海の荒波の世界を生きた古の船乗りたちに通じる、“北前魂”を見た気がしました。

船主たちが心癒やした
1,300年続く山中の湯

翌朝、宿泊した「山中温泉 白鷺湯たわらや」自慢の露天風呂で、朝の光と渓谷の緑を眺めながらゆっくりと温泉浴。約1,300年の歴史を持つ山中温泉は、クセのないやわらかな泉質で、命懸けの航海を終えた北前船の船主たちが心と身体を癒やした場所です。彼らは、湯船に浸かりながら何を語り、何を想ったのでしょうか。

温泉情緒と哀愁に満ちた
古の恋のうた、山中節

加賀を代表する民謡“山中節”を鑑賞出来る「山中座」へ。昔、浴場の外で浴衣片手に入浴客を待っていた“ゆかたべー”と呼ばれる娘と、温泉に浸かる北前船の船主との間に生まれた歌が山中節の始まりだそう。その歌詞は船主との別れを惜しむもの、航海中に会えない寂しさを嘆くものが多く、古の“恋のうた”として切なく胸に響きます。

現代に蘇った古湯で
心潤い満ちてゆく時

山中温泉を後に、訪れたのは山代温泉の「古総湯(こそうゆ)」。明治時代の内装を復元した浴室の床には総九谷焼のタイルが敷かれ、湯船を彩るのはハイカラなステンドグラスの光。シャワーがなく石鹸等の利用を禁止する入浴方法も昔ながらで、そこには日本の温泉地の原風景がありました。北前船のふるさと・加賀には、守りたい歴史と文化が息づいていました。


とのメールマガジンが入りました。楽天に登録してから多く入りますが、石川県のメルマガがはじめてのような気がしたのと、決してメジャーじゃない観光地でしたので気になりました。でもこの辺りは、船主の名残のある歴史が感じられるいいところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月20日 (日)

北陸グリーンヒル

このゴルフ場は、アコーデアゴルフグループでしたが、売却をして、アイランドゴルフパークに売却をしたそうで、維持管理の大変なバブル時代のクラブハウスを撤去し、その後に簡易な建物を2棟が建てられていました。受付とトイレの棟と50人程度のレストラン、シャワールームでした。今回は、時間の都合でシャワーは使いませんでしたが・・。

バックの積み下ろしもセルフで実施する完全にパブリックゴルフ場です。これで本日食事つきで7800円(ロッカー利用なし)でした。

004 007
005 006

コースは、勿論従前のままでしたが、あちこち土砂がながされて、ブルーシートがかけられており、今夏の豪雨の爪痕が残っていました。今日のゴルフは、以前の会社の方が、東京よりおいでになり、懇親のゴルフで、ホームコースに行く予定でしたが、早くあがりたい希望とメンバーが欠けたこともあり、20分でいけるゴルフ場の常連さんのメンバーに入れて頂きまして、6人でした。

ドライバーは、まずまずでしたが、アイアンとトップ病が出たこと、3パットは5ホールでパーが3ホールといつものゴルフをしてしまいました。でもアイアンは、左腕が緩んでいるのが原因のようですので、修正は可能かと思います。

昼食は、鳥の唐揚げでしたが、これは少し、頂いてからの画像です。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月19日 (土)

テレビ共聴の改修工事(その1)

自宅は、もう新築してから20数年を経過しましたので、当時はVHF及びUHFのアナログ放送の時代であり、衛星放送もアナログ対応であったため、居間のテレビにしか配線をしてありませんでした。

(当時は、インターネットもパソコン通信程度で、LAN配線もしてなかった。将来をみて、配管を入れておけばよかったよ後悔をしている)

配線は、業者にお願いをしたのですが、UHF・VHFのアンテナとブースターは、こだわりから自前で工事をしてアンテナを屋根裏に設置しました。

デジタル化の時には、VHFのアンテナを撤去しましたが、20年も使ったのに新品でした。

今回は、ブースターを及び分配器等はすべて変更しなければならないようです。量販店でブースターの価格をみるとばらつきが多く且つかなり高いので、すべて通信販売で購入、概ね20,000円弱の予定ですが・・・。

ブースター DXアンテナ BM-302A から DXアンテナ GCU33L2

分配器 DXアンテナ SD-776 から DXアンテナ 8DE1 (6分岐から8分岐に変更)

分波器 DXアンテナ 新規に購入 テレビの台数分ですが、当面 4個

当時は、BSCS/IF の返還後の周波数に対応をしていない1000MHZ程度までのものでしたが、今回は部屋の数に合わせて8分岐としましたが。どこかに2分岐の分配器の廃線ルートのどこかに隠されているので、これから探索が必要です。

衛星アンテナのケーブルルートを変更して屋根裏のブースターで混合します。これらの部品をアマゾンへ注文しました。工事は、自前でボチボチです。衛星アンテナのケーブルを新品に変更します。後はすべて天井裏(物置兼用でロフト形式です)の作業です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月18日 (金)

録画用ハードデスクの不思議

レコーダー機能内蔵のテレビを購入したがHDDに推奨HDDの機種等が記載されている。どの機種でもいいとのことではないようである。確かにHDDのメーカー(アッセンブリ)の代表機種が記載されており、かつ試験も行っているようである。しかしI/FがUSBでかつHDDの単体も数社に限られている状況からこれは不思議な現象である。

購入して、試験をすれば簡単であるが、ネット上の情報をみると、推奨と表示されているのは勿論であるが、通常のHDDでも録画出来るものがあるらしいです。

どうもこれは、SATA+USBI/Fの 設計等により組み込まれているICが異なることにおきる相性の問題あるようです。デジタルの世界で相性はおかしいが、確かにパソコンのボードでもマザーとの相性は多く経験したところです。

かつ、USBでもアクセスは、2Tまでのようで3TになるとSWがついていて 2+1で切り替えて対応するようである。試しに2Tを購入し、録画をしてみて不足した段階で、また方策を考えようと思います。

玄人志向のHDDケースは録画が可能だとの情報もありましたが、メーカ名の相性が記載されていませんでした。また今回のビエラのHDDに関する情報が少ないようでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月17日 (木)

テレビの購入(更改)

ブラウン管のテレビをみていますが、家人から苦情は、重たくて、掃除の時に移動出来ないので、掃除が大変です。現在は、居間は、37インチの液晶がメインですが、2階の部屋でみているブラウン管のタイプのおき替えで対処することにしました。

img166ちょうど、近隣に既存の量販店に更に連続して2店舗がオープンをしましたので、これに合わせて入れ替えを思い立ったわけでもあります。機種は、HDDレコーダーと合わせることが便利になるので、同一メーカの選定をしました。問題は、大きさですが、現在の横幅が102cmであるので、現在の47Vかなあと思っていたのですが、結局、約20センチオーバーの124センチの55V型になりました。(店員さんいわく「後悔するのは大きさです」)

修理のや引き取りのテレビの運搬等必要なこと更に故障の場合、始末対応が出来ないテレビ等は、正規の販売店等の量販店にお願いをすることにしました。は、代理店から購入をしました。

価格交渉の結果ポイントントなしですが妥協できる価格です。しかし納期が1ケ月後になります。メーカ、製品販売会社、量販店間の都合だと思われます。他の店舗も在庫なしだそうです。(苦笑)

録画用のHDDは、テレビの納入まで時間があるので、通信販売で購入をしようと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月16日 (水)

お宝発見か? ~陸軍~

家の棚を整理をしていたら、☆のマークのついた茶碗が出てきました。明らかに旧陸軍のマークですが、裏に、「名陶」 と記入されていました。父の遺品だと思います。写真をとりネットで調べてみると、旧陸軍の食器で、湯のみ、灰皿等多種にわたるようで、多分売店等で売られていたものかも知れません。←このような陶器を「統制陶器」と呼ぶらしいです。収集家もいるらしいです。

004 003

創業は1911年(明治44年)に帝国製陶所として誕生、その後名古屋の資本が入り名古屋製陶所と名称が変更されました。
大規模で近代的な焼成窯を導入するも戦争の影響により苦境に立たされ名古屋の鳴海工場は住友金属工業に買収され軍需工場となる。戦後は鳴海製陶所として今に至っている。

との情報が見つかりこれを頼りに調べると多くの食器がが、骨董品として販売もされていました。具体的な大きさまでは計ってきませんでしたのわかりませんが、2000円で販売されていました。値段がついているのなら一応保管しておくことにしましょう。そういえば、食器類はほどんと処分をしましたが、あの中に「九谷焼」も入ったいたかも・・・。((苦笑))でも約70年もわれずに残っていたものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月15日 (火)

墓 その2~終活~

昨日のアップは、少し前の状況でしたが、いよいよ本格的に図面の作成と見積もりに入ります。10/14は、現在の墓の搬出ルートの確認と墓地の整地範囲及び墓の外囲等についての意識合わせです。

KCGJ800肝心の搬出ルートは、造林地内の造り道と隣接する他の所有者の造り道を経由することで、公道に運ぶことにしましたが、下見で歩いたところ、隣接所有者の造り道に雪での倒木があり、クロラーが通過できないことがわかり、この地権者に処分の許可を頂きにあがりました。話を聞いて頂き、こころよく了解をくださいました。これで、こちらで処分をすることが出来ます。業者の頼むと経費がかかりますので、自分で処分します。多分1日仕事になるでしょう。

これで墓を分解してクロラーで運搬をすることが、確認できました。親戚の墓は、比較的新しいので、一旦研磨をするため、そのままトラックで工場まで運搬する予定です。

その間に、新しい場所での整地た外囲工事をすることになります。時間がかかりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月14日 (月)

墓の準備 ~終活~

016田舎の先祖代々の墓は、小高い山に有り、将来のことを考えると誰世話をしてくれる人がいなくなる可能性がある。このため、親戚と相談して平地で通りから見える場所に移設しようとのことになりました。

移設場所は、30年位前までは、自給の畑を作っていた遊休地有りましたので、整備を始めることにしました。30年も放置してあったことから、雑木等やフジの木が一杯でした。自前で何とか、下草や笹は整理をしましたが、木の伐採や、大木の枝打ちはできませんでした。これは専門の業者に発注をしました。

先日、これで20m程度の杉の枝打ちと一部伐採の作業をして頂きましした。 伐採をした材木及び枝の処分は、産業廃棄物として処理が必要でこれは困り、隣の敷地に積みましたが・・・。これが枯れてから処分をします。(なかなか出来ないと思うが・・・)

一応、敷地の全容がみえてきましたので、ごみ等を処分すればいいのですが、暫く通わないといけないようです。(まだ生家の不用品の整理も途中ですが・・・・)これから整地をして墓地の敷地を整備しますが、墓地としての敷地が確保できたので、第一ステップの完了です。まだまだ時間と経費がかかるなあ。個別の工程をゼネコンタイプで一括で請け負いに出せば簡単ですが、経費の節減のため、工程管理等は、自分で行うことにしておりますので、時間がかかります。これはある意味自分の終活の一部でもあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月13日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

今日は、幹事でしたので、早めに出発しましたが、この時期の7時28分スタートに会わせて自宅を出るのは、まだ薄暗いです。日はだんだんと短くなっていきます。

賞品は、昨日に依頼しておいたお店の方が、届けてくれてあり、コンペルームに並べておいて有りました。いつもここの従業員の方がやってくれます。

本日は、眉丈コースですが、客が多いとみえて、私どもは、INスタートでした。ここの2ホール(11番)でドライバーで右にOB 打ち直し、ちょっと不安定になりショットミスが続き、4オン 3パット でまた大たたきがでました。 後はダボ4 ボギー4 53

OUTの1番(ロングホール)でまたOB アプローチがヘンになり球の下にクラブが入りだるま落としを2打連続、5オン 3パット ダブルスコアの10でした。その後、集中をして、ボギー 8 3パット 2ホール でしたが、これアプローチがよって助けた結果だろうと思います。パーなしです。

今回は出来過ぎは、12番のショートホールで風で押し戻されて、ガードバンカーに落ち、目玉でしたがこれが1回でグリーンエッジにのりました。出来過ぎホールでした。(バンカーが出るようになったか?)

001 006

12時に昼食を兼ねての表彰式でBB賞でしたが次回も幹事で賞品と受付当番です。(賞品を頂いたので、仕方がありません)

朱鷺の台は能州台のスタートホールは、10時頃ですが、10台位のカートが順番待ちでしたしハーフターンの時にOUTスタートが後についていました。盛況です。支配人に代わり御礼を申し上げます。(笑)

2013年10月12日 (土)

北陸新幹線 ~はくたかに~

今朝の新聞は、地元紙第1面のトップ記事に新幹線の列車名が、JR西日本から発表されたことが、掲載されています。さすが地方紙は、地元ネタでもありますので、良くフォローが出来ています。


←デジカメで撮影
1面トップの雰囲気です。

地方紙で、特質すべき記事の内容で、公募した列車名の応募総数と列車名の応募数がランク順位に並んでいました。私は確か「はくさん」でしたが、第2位でした7323人中の1人は私です。((苦笑))区間ごとの走る列車名で富山~金沢間にシャトルタイプは「つるぎ」になり、昔在来線で走っていた特急の復活です。

「あさま」も残り、北陸新幹線(長野経由)と表示されるらしし、JR西日本の配慮もなかなかです。いずれにしてももうしばらくすると、走行試験が始まるようです。楽しみです。このような記事になると読者受けのいい記事にしてくれます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月11日 (金)

ゴミ当番 ~町内で交代で~

005ゴミステーションにゴミを決められた時間に、きめられた物を出して収集をして頂く。これだけのことが上手く行かない。このため生ごみ以外の場合は、集荷場所を少なくして、当番制で不法な集荷が起きないように気をつけている。

確かに、収集の決めごと、物の種類等、難しいとの意見もあるが、企業局では、絵にするなどして、分別収集が上手くいくように配慮もしているし、講習会も実施している。しかしながら違ったゴミが出されてしまいます。そこに立っているだけである程度の抑制効果が規定できるし、立っている人も分別収集の学習、よその人に聞かれ、企業局に問合せをすることもあります。

拙宅の場合は、毎日がお休みになってから、ごみ当番とゴミの運搬は、私の担当になりましたので、今までにない世界と近所の方とも親しくお話をする機会が増えました。まあ少しのコミニケーションですが、新興住宅地での災害時の助け合い等には、力になると思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月10日 (木)

台風24号通過 ~でも被害なしでよかった~

衛星画像・動画真昼の台風の通過とのことで、一応安心はしていましたが、予報では、午後3時頃に能登半島に最接近とのことでしたが、11時頃までは、太陽がでて青空も見える程のお天気でしたが、さすが気温はフエーン現象もあり30℃を超える真夏日になりました。

それでも昼頃には、突風が吹くようになりだんだんと風が強くなってきました。玄関先には、隣接地の柿葉等が飛んできて吹き溜まりになり舞っていました。それでも3時頃には風がも収まりすっかり雲に覆われてしまいました。

これからは、雨がボチボチと降るようですが・・・。今は夕方のように暗い日になりました。まあ忙しい気候の1日でした。今から玄関先の掃除をします。

テレビ報道では、台風がこのルートを経由したのは、数十年前だそうですが、それでも被害もなく過ぎ去ってくれてよかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 9日 (水)

ローカルな話 ~ボンネットバス~

地元で、唯一のバス会社(市営バスはない)北陸鉄道が創業70周年うを記念してボンネットバスを復刻したことは、話題になりました。なんとも懐かしいデザインの色合いのバスで、見てみたいいものだと思っておりましたが、バスに乗る機会もすくないしと思っていましたが、遭遇ししました。MROラジオでは、9時くらいに本多町界隈を走行しているとの話があったばかりでした。

はじめて見たのですが、昔は、かなり町の情景にマッチしたデザインでしたが、いま見ると周りの風景になじんでいるとはいけませんでした。もっとも私の感覚も今のバスの色、デザインに慣れて懐かしさとレトロ感はありましたが、いまいちでした。

130906bus2bonnet

        当時のバス                                                復元されたバス

運転中で、写真が取れませんでしたので、北陸鉄道から無断借用をさせて頂きました。でもきれいでしたが、エンジン等は、新しいのでしょうね。(車検が大変ですね)

今朝の北国新聞で、方言が流行語になるとの話があり、「あまちゃん」の「じぇじぇ」でテレビで毎日流されて会話の中で使われるようになったことから、テレビドラマ「半沢直樹」の「倍返し」が流行語になりましたが、このドラマの中で、「半沢直樹」父親の「半沢ネジ」が金沢での設定になっているようで、これをもじって 金沢には、この半沢ネジなる会社はないことを。「半沢ネジ ないじー」と表現します。ぜひ流行語にしてみたいので、ブログ等で拡散してみようとの主旨だったように思います。なかなかセンスのいいコラムニストで、Goodです。これを「なかなかいいじー」ともいいますが(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 8日 (火)

日経新聞の社説と春秋 ~時給マインド~

今朝(11/7)の日経の社説に「トイレなきマンション」を引用して、再処理後の廃液の処理をどうするのか、埋め立て場所の決まっていない状況を、どうするのか議論をすることが必要だ書かれていた。この結論として、そうだと思ったの、考えさせられたのは、

国民もこの問題をひとごととしないで考える責任がある。今後のエネルギー政策がどうであれ、すでに原発を50年近く利用し大量の使用済み核燃料が存在する。

である現実である。(この安価なエネルギーあと信じて使ってきた責任もあるので、ある意味連帯責任でもある)

またコラムには、パンの上に寝そべったり、食材を顔に張り付けたり写真に撮ってネットで公開するという出来事が相次いだ。


▼人材育成コンサルタントの太田彩子さんは以前から学生アルバイトに、「時給マインド」を抜けだそうと呼びかけている。頑張っても手を抜いても時給は同じ。それなら費やす労力は最低限でいい。そんな発想で働くと「もっとも損をするのは自分」だと説く。せっかくの学びと成長の機会を逃すことになるからだという。

▼接客、陳列、後輩の指導、もてなしの心、笑顔の見せ方。そうしたことをお金をもらい学べるのがアルバイトだ。ある雑貨店の研修でそう説いたところ、店で働く大学生のほとんどが志望企業に就職できたそうだ。職場は自分自身の成長の場。そんなふうに思えるなら、困った振る舞いをする気は起こらないのではないか。


であるが、この太田彩子さんをはじめて知りまして、インターネットを検索して見ました確かになるほどと感心するところが多いが、アルバイトに自給を払って、研修が出来る企業には、それなりの人材が集まるし、かつその結果アルバイトの学生も希望の就職先が決定したのだと思う。このコラムニストの意見は、もっともだとおもうが、研修も出来ないし、いいアルバイト(時給)の払えないところに事故が起きているような気がしてならない。

ある意味、雇用者も、研修をさせるよりは、言われた仕事をやってもらえばいいし、アルバイトも時間だけ勤めればいいとの認識である意味一致していたようにも思います。

時給マインドとはいい表現ですが、双方共に太田彩子さんのよような考えがあれば起きていなかったことも確かです。人と人との関係はだから難しいのでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 7日 (月)

暇な日ぐらし ~のんびり~

田舎へ行く予定でしたが、親戚に電話をすると、仕事にかかっていないとのことで延期をしましたので、ゆっくりとしました。8月9月の町内会の動きをまとめて、「町会だより」を作成して、今月の10日に発行をします。一応印刷をすれば配布できます。印刷が大変ですが・・・。今回は6ページですから約1500枚です。

自宅は金木犀が満開?で玄関を出ると香ってきていい感じです。目が出る頃に、虫に食われましたので、2回ほど消毒をしましたが花をつけてくれました。

アマゾンに注文をしておいた品物が届きましたが同時に注文しても、取扱店が違うので、別便で届きます。USBケーブルの変換コネクターですが、ケーブルの既存のケーブルの有効利用です。秋葉原みたいなお店が遠いと結局通販になってしまいます。((苦笑))

001 004

ゴルフの幹事役で、賞品の手配ですが、金額と一覧表、貼付用順位札(熨斗)を作成し、作業を完了です。後は、奥さんの知り合いにお願いに行きます。今回は、季節の果物詰め合わせです。

何もない穏やかな1日で、日本オープン、東海クラシックをみながらうとうととした昼下がりでした。宮里美香さんの楽勝かと思いましたが、でもみている人には楽しめたテレビ観戦でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 6日 (日)

ガソリンスタンドリニュアルオープン

001いつもガソリンは、プリペーカードに入金をして、購入していますが、どうも1km位の場所の系列店に整理統合で、集約されるようです。またプリペーからクレジットカード決済に移行することになりました。

本日は、このスタンドのリニュアル開店で、会員は、10円引き、かつクレジットカードで5円引きで計15円引き、景品(テッシュ)とドーナツを配布するようで、ガソリンも空っぽで出かけてきました。

行列で、一杯でした。抽選は、外れで、テッシュだけでした。(笑)10時開店の先着50名様のドーナツは、おいしかったです。(苦笑)

ガソリンも値上がり傾向にありますが、ガソリンスタンドも少なくなり、大手のチェーンが残ります。近くのスーパーも同様で、地元資本は大変なようです。ちょっと厳しい安倍のミクスかもしれないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 5日 (土)

政治家と発言

政治家の発言は、いろいろあるが、何かで意見が変わることもある。影響があるないは別にして、キチンと整理されての発言と推察した。これは、朝日新聞のの「天声人語」でのコラムなようである。


一線を退いても、有名政治家の発言はなにかと思惑がらみで受け取られがちだ。首相経験者ともなれば、いろいろ詮索(せんさく)されるのは仕方がない。しかし、今回はまず、その中身にきちんと耳を傾けてみたい▼小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」発言である。1日の名古屋での講演でも訴えた。将来のゼロはいいが今はだめだという議論に対し、「早く方針を出した方が企業も国民もゼロに向かって準備もできる、努力もできる、研究もできる」と▼首相時代はきれいで安いエネルギーだと信じていたが、東日本大震災で疑問を抱いたという。確かに直後の11年5月には、原発の安全性を信じたのは「過ち」だったと語っている。確信を深めたのは、この8月のフィンランド視察だったようだ▼「オンカロ」という施設を見た。原発ゴミの高レベル放射性廃棄物を地下に埋めて最終処分する場だ。「トイレなきマンション」にトイレができるか、世界初の試みである。しかし、ここに埋めても放射能がほぼ消えるまで10万年かかる▼施設がそれだけの長期間もつのか。そもそも数万年後に人類はどうなっているのか。今と同じ言葉や文字を使っている保証はなにもない。彼らに危険物だということをどう伝えるのか。ほとんどSFの世界の話である。小泉氏は考え込んだだろう▼講演では経済界の原発推進論に反論した。「ゼロは無責任というが、処分場のあてもないのに進める方がよほど無責任だ」。筋が通っている。正気に返るべきなのだ。


再稼働は仕方がないことであるが、普通の人が考える普通の意見である。これが政治の世界なのでしょうか。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 4日 (金)

一茶記念館

野沢温泉の帰り道は、時間もあることから、道の駅での昼食やお買いものタイムですが、ここだけはとよって、記念館、住居を見学してきました。記念館は多くの資料が収集されており、この時代の俳人の生活がしのばれます。

ここの会館時期は、3月から11月までの期間であるのも考えてみるとこの積雪では見学者も少ないと思われ、納得です。あちこちのパンフレットにかえるが使われており「やせ蛙まけるな一茶これにあり」の句にあやかったのでようである。一茶54歳の時の句であるらしいが親とし病と闘う子をいとしんだともいわれている。

img156 img157
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 3日 (木)

D&Fゴルフに新兵器?

NEC_0119早速、病院でのトレーニングのためやってきました。この練習場は、プリペーカードによる支払いであるが、入場料300円の徴収のため、入場時に入場の許可フラグがないと打席でのボールが出てこない。今までは、受付の方が、入場の度に処理をしていたが、この端末を客に解放をした。これにより幾分かは、従業員の稼働が楽になったようである。打席の利用状況もパソコン画面でみれるようになりました。

お客面から作業がふえたわけであるが、この方が待ち時間等を考えるといいかもしれない。早速試してみました。画面にメニューの表示が出て処理出来ました。タッチパネルはいいなあ(パソコンは、WIN8ですが・・・。画面がタッチでない私のパソコンクシュン)

IT技術の利用で、どんどんと省力化が出来るのですが、ちょっとさみしいような気もします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

(追記しました)

読んで頂いている方からメールが入りました。その方法が気になっていたようで、わかりやすい説明が欲しいそうです。確かにカードは、量販店等でも会員カードとして使われ、ポイントが印刷されて出てきますが、多くは、熱で字を消したり、上書き印刷を出来るものが多いです。このゴルフ場のカードは、余白に印刷をしていくタイプですが・・・。やさしく解説をしたページがありましたので、ここを参照してください。

2013年10月 2日 (水)

金沢ゴルフクラブ

本日は、金沢ゴルフの組売りを予約をして、あるグループのコンペを計画をしましたが、都合がついた方だけのひそかなコンペになり準備会となりました。
スタートを9:03でしたが、これが通勤時間の重なり、交通渋滞にはまったそうです。ここの開催には、ちょっと時間を考慮しなくてはならないようです。4500円/人のコースは多くはありません。食事は、ビーフカレー、ラーメン、肉うどん限られてはいますが・・・・。

兼六、湯涌コースでしたが、ドライバーが左に真直ぐのパターンが多く修正が出来なく、OBの4発でした。3パット 3ホール アイアンがトップが多発でした。兼六 57 湯涌 51 (今年のワースト?かな)いやになりますが、やめられないゴルフです。病院(ゴルフ)で診察(コーチ)を受けてきます。(笑)

そこで衆議一決? 来年の5月と10月の開催することに決まりました。(鬼が笑うかな)

002 003
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年10月 1日 (火)

地獄谷野猿公苑

先般の野沢温泉の湯治の続きですが・・・。

img155前日にいけなかった「地獄谷野猿公苑」に行ってきました。テレビ等では渋温泉と合わせて、よく話題になる野猿公苑ですが、訪ずれるのははじめてのことです。野沢温泉から50分位で、渋温泉街の道路をそのまま進むと山道になりますが、一応舗装もしてありますが1車線の細くさみしい道を抜けると「渋温泉地獄谷有料駐車場)につきます。管理人さんが居て料金500円ですが数台しか駐車していませんでした。

ここから20分位山道の歩道を歩くと地獄谷噴泉につきました。ここは旅館の中を通過して橋を渡り地獄谷噴泉の場所までけます。ここから対岸にある露天風呂が、良くテレビでもみた光景です。もうあちこちに猿が出没しています。

それから山にあがり、「野猿公苑」に入場しましたがこの辺りでは、歩道を含めて、猿たちが人と同じように歩いたりしていて、まさに猿と人の共存でした。当然、猿の温泉もあり、管理人がえさを撒くと猿たちは、温泉の中に入りながら、餌を食べています。ここでは、駐車場の車が数台でしたので、観光の人が少ないと思っていましたが、外人の観光客を含めて、大勢の人達がいてビックリしました。後からわかったのですが、宿泊者と更には、上林温泉から登られたツアー客とのことでした。ここでしばらくの時間を猿のしぐさを眺めながら、休憩タイムでした。なおここでは、ライブカメラが設置されていました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想