フォト

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | ビデオレコーダーが故障? ~連休3日目の出来事~ »

2013年9月23日 (月)

何かしないと・・ ~半沢直樹とインスタント~

連休は関係ない生活ではありますが、世の中に合わせると2日目で一応、休養日になりました。それでも何かやらないと気が済まないので、奥さんの車が汚れているらしいとのことで、GSでの洗車も行くのが面倒で、自前で、手洗い洗車をすることにしました。これは、車庫の屋根は、ポリカネートですので、小さい蜘蛛の糸が段差のある部分ついている。もう一つは、駐車スペースがオープンですので、コンクリートに水垢がつき、黒くなっている。いずれも気になっていたので、この際ついでに洗車に及んだ訳です。

車の移動をして洗車、車庫の天井の蜘蛛の巣とり、天井を濡れ雑巾で拭き、床は、洗剤をで清掃をしました。これだけが外で動いたの時間でした。(苦笑)

残りは、テレビで鑑賞で、女子プロのステップアップツアー 女子プロトーナメント、男子プロトーナメントの中継をVTRと合わせてみていましたら、すでに夕刻になりました。(しっかりとマサージ機に座り休養でした)


【話題その1】

東芝日曜劇場 「半沢直樹」をみる最後は主人公の出向であった。はやり最終的には、組織としては、あのような主人公はいない方が、組織運営には不要な人材であることを伝えている。組織は人が作るが、それが一端動き出すと、人でなくなるような気がする。このドラマでは銀行を舞台にしてはいるが、会社でも同じことであるように思った。

 


【話題その2】

うーんなるほどその通りですね。と納得をしたので・・・・。

北国新聞 時鐘 平成25年9月22日

インスタントコーヒーの大手メーカーが「インスタント」の表記(ひょうき)をやめたという。1960年以降(いこう)、53年間も続いた呼称(こしょう)である

半世紀(はんせいき)の間に技術革新(ぎじゅつかくしん)が進み、今やインスタントではないとの自負(じふ)もある。かつては便利(べんり)で安いと思われたインスタント食品のプラスイメージが、マイナスの響(ひび)きに変わってしまったからだろう

インスタントラーメンも今年は誕生(たんじょう)から「55年」や「50周年」のメーカーがあり、PR攻勢(こうせい)をかけている。こちらも最近は「即席麺(そくせきめん)」よりも「本格(ほんかく)派」に重点(じゅうてん)を置(お)いている。昨今の本物志向(ほんものしこう)の消費者にインスタントの表記はそぐわなくなっているのだろう

インスタントコーヒーとインスタントラーメンは同じ1960年代に生まれた。戦後復興(せんごふっこう)は1日でも1年でも早く成(な)し遂(と)げたいころだった。時代が「インスタント」を求めたのである。早い・安い・うまい。昭和のインスタントブームは、平成のファストフード人気の土台(どだい)になっていることに気付く

インスタントが少し豊かになるとファストフードになったのか。今の本物志向が「本物」なのか、じっくり考えてみたい。

そういわれてみると、インスタントの表記がなかったようで・・・。今でもインスタントと呼んでいますね。確かに好き嫌いや香りの違いはあるものの十分に普通のコーヒーと変わらないものもあります。何かいい呼称を考えて欲しいよね。いずれにしても、両方ともそれぞれ食の中での独立をした飲み物、食べ物になったことは事実ですね。素晴らしい日本の食品で、昼は「むかしがらのラーメン」を頂きました。スマイル


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | ビデオレコーダーが故障? ~連休3日目の出来事~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、おはようございます。

ひでさんの昨日の様子、まるで私の明日からの生活を
暗示して居る様です。私もひでさん同様余りじっとして
いられないタイプなんですよ、思い付いたら徹底的に
やらないと気が済まないんですよね。但し、かみさんから
ストップが掛かると気持ちが萎える事も有りますがね。

みどさん こんにちわ
どうもありがとうございます。そうですか動き出すまでが大変ですが、何かしないとちょっとおかしくなります。そうでしょね。ちょっと後押しをしてもらうとしますが、ちょっとへこむこともありますネ。(苦笑)

おっしゃる通り、あの終わり方が、池井戸さん独特のリアル感だと思います。原作を読んでいないのでわからないですが、なんとなく続編がありそうな雰囲気も感じました。

キハ58 さん こんばんわ

すべてをみていた訳ではありませんが、ドラマ的にはハッピーでもよっかたでしょうが、作者のこだわりでしょうね。3作目では、会社と銀行とかけひきが題材でしょうかね。すでにかきあげているそうです。また続編がでるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何かしないと・・ ~半沢直樹とインスタント~:

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | ビデオレコーダーが故障? ~連休3日目の出来事~ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ