2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | めずらしい?白なす »

2013年9月12日 (木)

N-06Cのリチューム電池寿命?

002このスマホですが、使っているときに時々、自動でシャットダウンのプロセスが動きます。リセットをしてみたのですが、システムは異常がないようで、電池の充電が出来ていないようです。どうも容量不足で、充電も出来ないような状態に劣化しているようです。リチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。
もともと、毎日充電するといっても、完全放電-満充電というサイクルではなく、補充電で継ぎ足ししているに過ぎない。 これはメモリー効果がないので、寿命に影響しないはずである。でも経年をすると電池の持ち時間が違ってくるのは、事実です。

劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存というファクターが要因だ煮あるそうです。

リチウムイオン電池の長寿命化対策

  1. 過電圧充電、大電流充電、大電流放電を行わない。 (普通の人は、関係ない)
  2. 過放電を行わない。 (空になるまで使わない)
  3. 保存は極力充電量を少なくし、低温で保存する。 (これはできるかも?)

001使いきらない程度の時に少ない電流で充電をして、満タンになったら、低温の状態にしておくと良いようです。これも結構難しい課題ですね。

そんなことを巡らせておりましたが、いずれにしてもスマホーのバッテリーは、通信販売で、純正を注文しました。1850円で送料込ですがもしかしたらドコモショップでも売っていると気がつきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | めずらしい?白なす »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ、はい、そうですね。ドコモショップでも売っているので、ポイントで買えますよ。
前はネットで互換バッテリーが売られていたのですが、今あるのでしょうかね。
・・っても、価格に大差はないんですけどね。^^;

今でもあるようですが・・。容量がちょっと心配ですよね。一応メーカー品は安心ですね。

ドコモじゃあ、無料バッテリー交換というサービスはないんですか?
auは一年経つとバッテリーが送られてきます(*゚▽゚)ノ
タダで( ̄ー ̄)ニヤリ

auさんはなかなかですね。ドコモのガラケーの時は、何かあったような気がしますが・・。送られてはきません。
MVNOのsimですので、保証はないと思っていました。一応聞いてみようかな?
オークションで購入したら無理でしょうね。付与の電話番号がドコモでないからね。

今の世の中は、電池やバッテリーを使うことが多いですね。
その分、電池の寿命と使い方がが気になります。
電池のためには、完全放電、満充電が良いのでしょうか?
いつも疑問に感じながら使っています。

gonnta69 さん おはようございます。私も専門ではありませんが、リチューム電池は一時に大量の電流に流さないこと、また充電の時もゆっくりと小さい電流で充電することらしいです。でもこれは現実的でない。
どうも、普通では、どうももコントロールをして寿命を延ばす使い方はないような気がします。電池は消耗品で取り替えるものと割り切った方がいいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58176558

この記事へのトラックバック一覧です: N-06Cのリチューム電池寿命?:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | めずらしい?白なす »