2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« MVNOのデータ通信サービス | トップページ | いよいよドコモのiPhone  ~閑話~ »

2013年9月 7日 (土)

ワンタイムパスワード ~IPA~

ネットワークバンキング等にワンタイムパスワードが使われている例が多くあるが、これにも方式があり、この一部の方式において、その仕組みにおいては、無理がある方式でではある。これは、ワンタイムパスワードをWEBメールで受信するタイムであり、当然の事ながら、ブラウザの危険度と密接になる。

しかし、便利なことは、セキュリティーもある程度あり、あ簡単なシステムではある。

老舗のネット銀行のように、コストを見込んだワンタイムパスワードは「トークン」と呼ばれる小型端末や、スマートフォン向けのアプリで自動生成する方式があり、いずれも新たな手口に対して安全です。

110114_img01最近は、スマートホーンもあることなどで、トークン方式に変更する方がいいと思われる。その昔は、乱数表を利用したケースもあり、個人に割り当てられた乱数表により、その都度、何列の何行目からの数字を4ケタ投入する方法も大手銀行で実施していたのを思い出します。(電話での残高照会と銀行窓口の引き出し?だったか)

脆弱なネットバンキングにおいての解説が掲載されていたので、わかりやすくて良かったです。

ワンタイムパスワードを破る新たな手口」IPAが警告、ネットバンキングを狙う」を参照してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« MVNOのデータ通信サービス | トップページ | いよいよドコモのiPhone  ~閑話~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマホアプリのワンタイムパスワードはNTT DATAが多く作ってるみたいですが、
iPhone用の新しいOS(iOS7)に合わせて、10日前後に日を指定で、
2度バージョンアップするよう求めています。
しないで、iOS7にすると、アプリが使えなくなり、書面による手続きが必要になるそうで。
記事はiOS7が米国時間10日に出るという話だったのですが。。
そういうことだけでもなく、いろいろ不具合が起きそうです。
様子見したほうがいいかも?・・我慢できるかな?<オイラ(苦笑

えぷそにあん さん

ワンタイムのパスワードは主流になるでしょが、ネットを使う以上いろいろと鶏卵の話が起きると思いますネ。現在の処は、トークンですね。
iOSもどこかにOSに依存しているのでしょうね。
それにしてもIOSは軽くてさくさくうごきますね。ほしくなります。娘夫婦は移行しました。((苦笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58143283

この記事へのトラックバック一覧です: ワンタイムパスワード ~IPA~:

« MVNOのデータ通信サービス | トップページ | いよいよドコモのiPhone  ~閑話~ »