2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

社会体育大会

毎年、9/29恒例の校下の社会体育大会でした。
前日も、校下の小学校まで持っていいく荷物の整理(テント、ブルーシート、ゴザ等)の準備をしてトラックで運ぶ準備でした。
昨日は、快晴で初秋の気持ちのいいでしたし、そうは言いながらちょっと暑い日でもありました。

町内対抗の競技がいくつもあり、楽しい時間を過ごしました。お世話係ですがいろいろな競技種目を楽しませて頂きました。私は、ドライブの結果、腰が痛くなり、応援だけの一日でした。子供達の一生懸命に競技に取り組むをみて、何か新鮮でさわやかさを感じた一日でした。

002 008
014 019
021 023

お弁当は、若い人用のガッツリ弁当、年寄り和風弁当、更には、お子様用ハイカラ弁当が準備されていました。こんな懐かしい行事に参加でき、かつ御苦労さん会にも参加出来て、喜ばしい一日になりました。スマイル (少し飲酒運転になっております)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月29日 (日)

13湯めぐり? ~野沢温泉~

野沢温泉村の途中に北陸新幹線が長野から伸びて飯山市を通過すようで、高架が時々みえました。当地の終点では、架線工事はみる限りでは進んでいないようですがここではトロリー線もしっかりと張られているような雰囲気でした。新幹線が出来ると長野は約1時間程度の隣接する市になります。

そんな訳ではありませんが、野沢温泉は、湯量が豊富での噂を聞いておりましたがはじめての湯治になりました。
食事前には、十三湯めぐりで2つの共同湯に入れて頂きましした。タイミング的に両方とも人がいなくなる時間がありましたので、写真が取れました。ここは、玄関の戸を開き、つきあたりですぐに脱衣場所と浴槽が一体にありまるシンプルなお風呂です。これが高温で、ぬるい湯の方に入りましたが、これでも熱いです。地元の方々は、平気で熱い方でかけ湯をして、簡単に入ります。

そんな共同湯を「熊の手洗湯」 代表的な「大湯」の2つをめぐってきました。温泉の案内はPDF ここはすべて温泉源が違うようで、たくさんのお湯が出ていました。
それにしても4回も温泉風呂でぐっすりとお休みでした。

036 039
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月28日 (土)

真田城下( 長野松代 )

基本的にお出掛けは、別々になるが、時間が取れたので、奥さんと出掛けしてきました。草津、万座、野沢と出たのですが、走行距離の短い野沢温泉に行くことなり、ネットで予約する。
でも結局、松代の城下を歩くことに変更して、松本経由に変更して、ゆっくりと松代の真田城下を歩いてきました。鉄道(長野電鉄)も廃線になり、城下は綺麗に整備されており、観光や散歩にはいいコースです。

img155真田家の歴史から明治までの歴史が説明された真田宝物館等をみて廻りました。江戸時代の10万石の大名の私邸のあり結構楽しみました。ここはあちこちにボランテアがおいでて、受付、見回り、清掃等をされているようです。お茶を御馳走になり、ちょっと歴史の時間でした。ここも北陸新幹線の沿線になりまた交流が多くなることでしょう。城下町ボランテアは、半日単位で、当番制でお世話をしているそうで、素晴らしい仕組みです。金沢でもある観光ガイドに似ています。

残念なのは、そばに「池田満寿夫」美術館があるのでここへの寄ろうとしていましたが、当日は、休館日でした。(調べて行かなかった)これより、先にやはり川中島古戦場をみて、今日一日は、信州の武将の歴史の1日でした。(走行距離約350km位)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月27日 (金)

気象レーダーゲリラ豪雨を予測

img154気象庁の降雨強度の把握は、各地におかれているアメダスと気象レーダーではあるが、このレーダーの原理は、落下する雨粒が大きいほど扁平するらしいこの性質を利用して、レーダーの電磁波をこれにぶつけて反射波を検出して表示しているようである。( 波長2.5〜3.75cmの電波を用いるレーダー )

 

このようなレーダーでもゲリラ豪雨の予測はできないようで、このレーダーを利用して、「ゲリラ豪雨を予測するシステム」を開発中であるとのことであるが、観測面積が250mの枡目で、観測間隔は、60秒単位だそうです。今回、レーダー製造会社と京大の研究開発をしたレーダーは、50mの升目で6秒間隔で測定するそうです。

 

この原理は、雨の強度の場合と違い、ゲリラ豪雨の前の氷の粒(水滴)を観測するようであります。この研究と開発は、神戸の都賀川で急激な増水で、川遊びの児童がなくなられたことが開発の動機だとのことである。

 

との新聞を読んで、民間の力と国の力を併せると、ゲリラ豪雨を予測できて、避難等の事前対応が出来る時代がすぐに来ていることがわかった。減災事業として、取り組んで欲しいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月26日 (木)

ゴルフクラブ ツインフィールズ

11組のキャデー付きの大所帯のゴルフ定例会です。いつも幹事さんが大変ですが、常任幹事で賞品等も全部お世話を頂きます。感謝感謝です。
本日は、大たたきになりました。バンカーの2回が3ホール OBが2ホール 3パット3ホールと散々なゴルフでおまけに池の連続2回でした。

001 002
005 009

ここのゴールドコースは整備は抜群で、散水栓や雨水溝の縁まで綺麗に芝生がカットされていました。素晴らしいコースでした。経営的には、整理中でしたが、庇ぶるにキャディーさんとゴルフを楽しみました。コースの中も今回は、忘れず画像ありです。敢闘賞は、メロンでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑) 
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月24日 (火)

ビデオレコーダーが故障? ~連休3日目の出来事~

「ビデレコーダーの録画したのが再生ができない」との故障申告がありました。調べてみると、接続は外れているところはなさそうです。それではと思って調べてみるとDMR-EX300-S_18156[1]

1.ビデオデッキのチューナーの出力がない。しかし、画面には、チャンネル等の表示はされる。
2.SDカード及び、DVDの再生はできる。
3.デジタル録画の再生が出来ない。録画のタイトル等は表示している)
4.アナログ放送の録画は再生出来る。
5.電源のON、OFFを繰り返すが状況が変わらない。

の状況であるので、システムが逝ってしまったかもしれないが、HDDは生きているような気がしました。ファームソフトのリセットボタンがあるか探しましたが、ないので強制的に電源コードを抜きしばらく放置しました。その後、電源をONにしてみると、おおーービデオが再生モードになり、画面に映りました。

なんてことのないファームソフトが何らかの要因が重なり、動かなくなったようです。ある意味バグですが、CPUを使った電化製品は、宿命かも知れませんね。。このレコーダーは、24時間通電をしてあるので、かなりの期間、電源がOFFになったことはなかったように思います。時々リセットが必要ですね。

ちなみにこのHDDのレコーダーは2005年製でした。ボチボチ寿命かも知れませんね。HDDの容量も400Gbitです。(当時はこれで十分と思ったが・・・。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月23日 (月)

何かしないと・・ ~半沢直樹とインスタント~

連休は関係ない生活ではありますが、世の中に合わせると2日目で一応、休養日になりました。それでも何かやらないと気が済まないので、奥さんの車が汚れているらしいとのことで、GSでの洗車も行くのが面倒で、自前で、手洗い洗車をすることにしました。これは、車庫の屋根は、ポリカネートですので、小さい蜘蛛の糸が段差のある部分ついている。もう一つは、駐車スペースがオープンですので、コンクリートに水垢がつき、黒くなっている。いずれも気になっていたので、この際ついでに洗車に及んだ訳です。

車の移動をして洗車、車庫の天井の蜘蛛の巣とり、天井を濡れ雑巾で拭き、床は、洗剤をで清掃をしました。これだけが外で動いたの時間でした。(苦笑)

残りは、テレビで鑑賞で、女子プロのステップアップツアー 女子プロトーナメント、男子プロトーナメントの中継をVTRと合わせてみていましたら、すでに夕刻になりました。(しっかりとマサージ機に座り休養でした)


【話題その1】

東芝日曜劇場 「半沢直樹」をみる最後は主人公の出向であった。はやり最終的には、組織としては、あのような主人公はいない方が、組織運営には不要な人材であることを伝えている。組織は人が作るが、それが一端動き出すと、人でなくなるような気がする。このドラマでは銀行を舞台にしてはいるが、会社でも同じことであるように思った。

 


【話題その2】

うーんなるほどその通りですね。と納得をしたので・・・・。

北国新聞 時鐘 平成25年9月22日

インスタントコーヒーの大手メーカーが「インスタント」の表記(ひょうき)をやめたという。1960年以降(いこう)、53年間も続いた呼称(こしょう)である

半世紀(はんせいき)の間に技術革新(ぎじゅつかくしん)が進み、今やインスタントではないとの自負(じふ)もある。かつては便利(べんり)で安いと思われたインスタント食品のプラスイメージが、マイナスの響(ひび)きに変わってしまったからだろう

インスタントラーメンも今年は誕生(たんじょう)から「55年」や「50周年」のメーカーがあり、PR攻勢(こうせい)をかけている。こちらも最近は「即席麺(そくせきめん)」よりも「本格(ほんかく)派」に重点(じゅうてん)を置(お)いている。昨今の本物志向(ほんものしこう)の消費者にインスタントの表記はそぐわなくなっているのだろう

インスタントコーヒーとインスタントラーメンは同じ1960年代に生まれた。戦後復興(せんごふっこう)は1日でも1年でも早く成(な)し遂(と)げたいころだった。時代が「インスタント」を求めたのである。早い・安い・うまい。昭和のインスタントブームは、平成のファストフード人気の土台(どだい)になっていることに気付く

インスタントが少し豊かになるとファストフードになったのか。今の本物志向が「本物」なのか、じっくり考えてみたい。

そういわれてみると、インスタントの表記がなかったようで・・・。今でもインスタントと呼んでいますね。確かに好き嫌いや香りの違いはあるものの十分に普通のコーヒーと変わらないものもあります。何かいい呼称を考えて欲しいよね。いずれにしても、両方ともそれぞれ食の中での独立をした飲み物、食べ物になったことは事実ですね。素晴らしい日本の食品で、昼は「むかしがらのラーメン」を頂きました。スマイル


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月22日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

朱鷺の台カントリークラブ 能州コースで定例会ですが、5時起きでゆっくりと出発します。朝7時15分のスタートですので、少し準備運動が必要です。((苦笑))でもこれだとお昼には、ゲームを終えて昼食時間にピッタリです。スタートは4組目ででしたが、フォロント、2人 レギラー 2人でちょうどいい具合のメンバーです。

本日は、パターーがいまいちだったのでパターをマレットタイプで短めのシャフトに変更してみました。結果は、3パット 1ホール でグリーンとあっていたのか1パットもあり結構助かりました。相変わらずOB2ホール 池 1ホール バンカー2回 1ホールで、不満はありますが・・・。アウトはパー 1ホール INでバーデー 1 パー 1でしたが、大たたきのOBの+4だけで何とか94でした。

どうも2打目の短いアイアンがグリーン左横のパターンがありキチンと打てるように練習が必要のようです。結果は、ハンデーキャップにより、2年ぶりの優勝をさせて頂きました。賞品は。金沢梨(豊水)ででした。来月の定例会の賞品担当になります。(何がいいかな・・)

001 002
003 004

ナイスショットの後の写真は、忘れましたし、昼食のお弁当も忘れてしまいましたが、「栗ごはん」でした。(御飯のおかわりは白いごはんだと言ってえいましたが・・)午後1時過ぎに会計をしたクラブの受付ロビーは、ちょうどお客さんが、プレイ中で、誰もいませんでした。喫茶コーナーからの眺めは抜群です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月21日 (土)

みんなでiphone?でいいのか

smart phoneの画像 プリ画像本日appleの製品を揃えましたが、今後は端末の性能デザインでは同様にな条件になった訳ですが、これでシェアーがどう変わるのかが今後の焦点になります。IT評論家等が多くの意見を出しているが、比較されるのは、サービスの多様性と品質になると思われる。一番気になる料金であるが、これは事業者は偶然か、お互いに料金競争には近づかないようにしているようである。こんな技術革新が進むと減価償却前に次期の設備投資をしなければならないので、苦しくなるのでしょう。それでも、加入数が増加しないか、減少になる事業者が出てくれば、可能性もあります。

世の中の携帯が、appleになることについて、これは考えないと、グローバルスタンダードがappleでは、通信事業者が独自のサービスを行いにくくなる可能性があり、どこの通信業者も選択しても同じサービスであるような事態になる。これでは、新規参入許可をした意味が少なくなる。

andoroid陣営、windows陣営、tizen陣営とも端末機器の設計をする国内製造メーカーの再編等国際競争力なる国内メーカーの奮起をきたしたいと思うのは、私だけではないと思います。

個人的には、国内スマホ撤退メーカーで、OEMで「tizenOS」を搭載した端末売り出して欲しいです。

 

ちなみに私は、今、L-09Cデザリング機能と端末の電池消耗を抑えるエコモードで、デザリングが止まってしまうことで悩んでいます。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月20日 (金)

中秋の名月 (満月?)

0039月19日(木)であり、この日が満月だそうで、外に出てみると綺麗にみえます。秋のこの時期には、空気も澄みきっており、気温も低くなり、大気の状態がいいので、輪郭もきっちりとみえるからでしょう。

こんなことを聞いたことがありますが、「中秋の名月」(十五夜)と十三夜(今年は、10月17日)だそうですが、どちらしか見ないと「片見月」と呼び縁起が良くないそうです。((苦笑))

そんなことで、早速予定表(googleカレンダーに10/17を登録しました)(笑)

デジイチがないので、コンパクトカメラではこの程度ですが、満月らしく取れました。

月齢によると中秋の名月の日は満月の日にあたっていますが、年によっては必ずしも満月にならないようです。などなどつまらないことを思いながらしばし月を眺めておりました。少し冷えてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月19日 (木)

わかり易い「防災情報」へ

img150先般多くの被害を出した台風18号ではじめて「特別警報」であるが、確かに警報よりは上であることが理解できるが、どのような対応をすればいいのか、従来の警報との違い等が複雑になり面倒だと思っていました。ところが今朝の報道で、気象庁は、防災情報を危険度に応じて、5段階にする「気象警戒レベル(仮称)」に整理をするらしいです。やはり気象庁の専門家でもわかりにくいと考えていたのでしょう。でもこの名称は残すらしいが各レベルでの例示もあり、いい定義ではないか考える。

いずれにしても従来までの警報から上に2つのランクが追加されたわけで、ここのところの災害の大型化に合わせた処置かと思われます。正式には、3年後に導入だそうですが、気象庁の他に自治体がこれに追従した体制がとれることが前提ですから、情報伝達システムの変更、自治体の具体的な対応と迅速に対処して欲しいものです。

個人的なことですが、ここで水害等での避難ですが、して指定避難場所までの自力避難が不可能な方々が多くいるので、本当はそこから検討をしてくれればいいのですが、70歳以上での方が、2割以上のを占めて、かつ避難場所までどうして移動できるのでしょうか・・・・・・。行政、住民とも真剣に考えていないような気がします。激怒

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月18日 (水)

庭の草刈り

002009田舎の庭(畑?)の草刈り行ってきました。今回は妹夫婦が手伝ってくれましたので、結構スムーズに終わりました。往復150Kmくらいですが、2時間のドライブでした。田舎の方はほどんとの方が稲刈りの最中で、あちこちにコンバイン(国産のクラウン並みの価格)が田んぼの中に青いビニールシート等で覆われてがおいてあります。会社から帰ってから夜までと休日に行う為かと思います。

近所の方々が通行するのに迷惑がかからないように草を刈り、側溝にゴミがつまらないようにしました。以前に切り倒した木を細かく切り運搬出来る長さ切断にしました。これは後日、裏山に放置します。刈り取った草や不要な家具類も切断をして、ドラム缶焼却炉で焼却をしてきました。本日はお疲れモードです。

帰宅の1時間のドライブは、夕日がきれいでしたが、走行中写真はやはりぶれていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月17日 (火)

電波時計の怪?

002電波時計は、時刻合わせが自動的に行われてくれて、便利であるが、電池を取り換えた時には、その正常動作までに時間がかかり針を動かすモーターが廻り電池の消耗を早めているのではないかと思う程である。

電池切れの電波時計であるが、取扱説明書が見当たらないので、型番より、ネット検索でPDF版のリーフが見つかりました。この機種は、電波の補足と時刻修正に40分かかるとのことです。

先ずは、Resetをボタンを押して、はじまりました。しかししばらくは、電波受信を試みますが、マークが消えます。それでは窓際において、再度Resetです。しばらく放置すると今度は、OKです。単に受信電波が弱かったようです。このまま元の位置に戻すもマークはついたままのようです。(過去24時間に電波を受信したことを示す)初期設定が終われば受信電波が弱い場所でも、夜間には受信が可能でしょうから常時受信できなくても修正をしてくれるかもしれません。電波は、長波を使っており、潜水艦との通信にも使われていたような・・・。福島から当地まで電波が飛んできます。捨てがたい長波の電波です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月16日 (月)

楽天SIM(UIM)をL-09Cに

スマホで使っていた楽天LTEのSIMをL-09Cに入れて、3GからLTEで使おうことを考えました。どうもスピードがいまいちのこともあり試してみました。

012当然簡単にSIMを入れてAPNを設定すればOKとのことでしたが、L-09Cのwifi側(無線LAN)の設定は簡単にできましたが、L-09CのConnection Manager へのログインから設定画面がスムーズで出てこない状況になりました。最終的にブラウザーから設定してseveを出来ないアクセスに時間がかかり、タイムアウトになります。何回かresetをしたのですが・・・。リセットと表示されるのですが、長くこの状態を継続すると再起動がかかることがわかりました。(初期化状態)

この設定画面は動作が遅いことと、機器のRESETをキチンとしないと、設定が保存出来なくなり、使用状態に出来ないことが起きるようである。ネットで探したのですが、このような事象は見つかりませんでした。

これでログインをして実施したところすんなりと設定でき、ネットに接続が出来ました。現在のところタブレットのwifi接続(もともとルーター経由)を試してみましたら、気にならない程度のスピードです。本来のN-06Cの3G接続に比べて、格段にいいが・・。これを外に持ち出す時には、L-09Cも携帯しないといけない状況になります。(不便・・・) スマホーをクロシー(LTE)にしなくてはいけないからしばらくこれで我慢です。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月15日 (日)

加賀芙蓉カントリー倶楽部

加賀芙蓉カントリー倶楽部ですが、自宅から車で約1時間のところにあります。ちょうど当日(9/14)は小松オープンが行われている小松カントリーと近い距離にあります。2ケ月ぶりの会社の方々とお会いしましたが新しい方々も参加ではじめての方もおいでました。

スタート前の集合場所で、以前より気になったいた時計型のゴルフナビを女性社員が使っていましたので、並べてみました。やはり大きさは、小さくなっているとはいえ、大きいし、厚さがあり、普段使いの時計ではちょっと気になりました。旧型のナビは、私のナビです。

002 010

例により、何所か良くなれば何所かが出来ないパターンの繰り返しですが、本日は、パーが3ホールで、パターが数が・・・。OB2発で厳しいゴルフでした。でも西コース3番(170ヤード)でやや打ち下しでニアピン賞を頂きました。この時は、時間があり事前に写真をとる余裕がありました。

004はじめての経験ですが、ハーフを終えて昼食の時に1時間の休憩がありましたが、その時にカートの積み替えを行っていました。カートの台数が不足しているようで、休憩時間の1時間を有効に使うようです。でもこの日はプレーの進行が遅れて、約3時間程度でしたので載せ替えもスムーズでなかったようで、苦情が出ていましたが私ははじめての経験でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月14日 (土)

北国新聞のコラム ~半沢直樹~

9/13(金)の北国新聞の時鐘より

人気ドラマ「半沢直樹(はんざわなおき)」を貫くのは「人事(じんじ)がすべて」の緊張感(きんちょうかん)である

どんなに能力(のうりょく)があっても実力を発揮(はっき)するポストがなければ話にならない。権力(けんりょく)を握(にぎ)るとは「人事権」を掌中(しょうちゅう)にすること。その権力をめぐって人は争(あらそ)う。戦国時代(せんごくじだい)の武将(ぶしょう)から近代の軍隊(ぐんたい)まで、官僚(かんりょう)も民間企業(みんかんきぎょう)も本質(ほんしつ)は変わらない

「倍返(ばいがえ)し」を公言(こうげん)する銀行員の半沢直樹が視聴者(しちょうしゃ)をハラハラさせるのは、その人事権の絶対性(ぜったいせい)に立ち向かい、時には土下座(どげざ)までして降参(こうさん)したふりをして、最後には一発逆転(いっぱつぎゃくてん)の勝利を収(おさ)める点にある。人事権の重さとサラリーマンの弱さを知っている

もう一つの秘密(ひみつ)は「じっと我慢(がまん)」にある。忠臣蔵(ちゅうしんぐら)も勧進帳(かんじんちょう)も任侠映画(にんきょうえいが)も、耐(た)えに耐え我慢を重ねて最後に爆発(ばくはつ)する。ふんぞり返っていた権力者が「倍返し」で逃げ回る。日本人はそのパターンが好きなのだと分析されている

嵐山光三郎(あらしやまこうざぶろう)さんが週刊誌のエッセーで書いている意見も面白かった。「しかし社員がみんな半沢直樹になってしまった会社は倒産(とうさん)する」。従順(じゅうじゅん)さと反骨(はんこつ)、現実と物語の境界線(きょうかいせん)をどこに引くか。これが意外と難(むずか)しい。

であるが、他新聞のようにネット上での公開が、当日分のみで更新されていくスタイルであり、過去にいことが書いてあった記憶があっても探せないので不便です。(勿論有料会員になれば、過去データ(記事)が閲覧できるようである。

話を戻して、これをみて全く同感でしたある意味最後の嵐山光三郎(あらしやまこうざぶろう)さんの説は、正解であり、現実かと思う。考えてみればこの境をどうするかで悩んだサラリーマン時代であったかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月13日 (金)

めずらしい?白なす

あまり売られていない茄と頂き物のカボスですが・・・・。茄は、ステーキ風で肉味噌を載せて頂くのかな。カボスはたくさん頂きましたが、秋刀魚がないので、このまま冷蔵庫かな。

003

最近は天候のせいで葉物の野菜が値上がり中だそうです。台所の上に白茄がおかれていましたので、夕食はこれですかね。白なすのステーキかな?。

話によると白なすは、栽培農家が少ないようで、JAの売店で売られることが少ないですが、今日は珍しく残っていた1個を買ってきたのだそうです。

白なすのレシピ等は、ネットでも多く投稿されていますが、栽培は少なくなっているようです。(インターネット

夕食はやはり、「白なすの肉味噌のせ」でした。やらかくで肉味噌とマッチして大変おいしく頂きました。また写真を撮り忘れてしまいました。 (たべるこことに専念)

本日から、小松シニアオープンですが、知り合いがボランテアでお手伝いに行っていますが、明日は、更に数人が観覧に行くそうですが、私は、午前中は所用があり、残念ながらご一緒出来ませんでした。土曜日の決勝ラウンドもこのゴルフ場の近くでコンペがあり、観覧できません。これで2年連続でこの男子シニアの試合を観覧できなかったことになります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月12日 (木)

N-06Cのリチューム電池寿命?

002このスマホですが、使っているときに時々、自動でシャットダウンのプロセスが動きます。リセットをしてみたのですが、システムは異常がないようで、電池の充電が出来ていないようです。どうも容量不足で、充電も出来ないような状態に劣化しているようです。リチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。
もともと、毎日充電するといっても、完全放電-満充電というサイクルではなく、補充電で継ぎ足ししているに過ぎない。 これはメモリー効果がないので、寿命に影響しないはずである。でも経年をすると電池の持ち時間が違ってくるのは、事実です。

劣化の要因はサイクルの他に、ほぼ満充電状態での長期保存というファクターが要因だ煮あるそうです。

リチウムイオン電池の長寿命化対策

  1. 過電圧充電、大電流充電、大電流放電を行わない。 (普通の人は、関係ない)
  2. 過放電を行わない。 (空になるまで使わない)
  3. 保存は極力充電量を少なくし、低温で保存する。 (これはできるかも?)

001使いきらない程度の時に少ない電流で充電をして、満タンになったら、低温の状態にしておくと良いようです。これも結構難しい課題ですね。

そんなことを巡らせておりましたが、いずれにしてもスマホーのバッテリーは、通信販売で、純正を注文しました。1850円で送料込ですがもしかしたらドコモショップでも売っていると気がつきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月11日 (水)

千里浜カントリークラブ

002本日の定例会は、ちょっと少ない集まりでした。でも3サムを入れて6組です。この他にコンペもありますが、スタートは、玄関前からです。バックの移動を少なく人件費の節約のようです。

本日は、OBが2つ と 3パット嵐でした。(パーも4つあったから助かった)高麗グリーンは、難しいです。でもここでのハンデーで賞品をゲットしました。いつもの通りの昼食兼表彰式でした。

私の昼食は、ハンバーグ定食 です。これ1,000円でデザートに、もう無花果(いちじく)がついていました。001(この周辺は無花果の産地です)

最近ゴルフコースでカメラを出す余裕がなく、とるのを忘れます。(笑)いいショットが出ていないとのことです。一説には単に物忘れがひどく、しなければいけないことを同時にこなせていないだけかも・・・・・。困った

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月10日 (火)

インターネットのスピード

800px-N-06C_01インターネットは、最終的には、スピードでありますが、気なならないようで気になるスピードですが、やはり気になったので、測定してみました。

適当なスピード測定がなかったのでRBBですべて条件は同じになる筈である。

品 目 下 り 上 り ping
N-06C +wifi 14.39 19.75 25
N-06C +3G 0.08 0.26 436
dtab +wifi 21.31 19.68 18
PC(参考) 23.8 48.2  

このような数字が出ましたが、3Gだけが極端に遅いです。80kですが、でもISDNより良くでているではないか。技術の進歩は速いね。

wifiの環境は、300MのAPですが、ハブが100Mで素からネックになっている可能性もある。

N-06Cは機種の依存が大きくこれは、どうにもならないですね。(機種交換か・・)意外にいいのがDtabです。基本はネットワークよりもCPU依存かな。

クロッシーで試験をしてみるかなあ・・。N-06Cは未対応ですすので、WiFiのデザリングですが・・・。ちょっとした時間つぶしでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 9日 (月)

2020オリンピック東京開催とSNS錯覚

テレビは、2020年の東京オリンピックの開催決定でニュースばかりが流れている。過去の教訓を活かし、招致活動が実を結んだのだでしょう。

縁があるとは面白いもので大きな錯覚ではあるが、地元選出の馳国会議員、森総理と会社の関係で以前に面談(陪席)した世耕国会議員が写っていてなんだかアルゼンチンでないような気分でした。それは馳さんのfacebookでは毎日の朝から就寝までの様子が記載され、またまた地元での催事等でもお会いするし、世耕さんもFacebookで購読していて、安倍総理の外遊先には、お伴されている様子が記載されている。

そんなことから、少し早く目があいて、そのままこの実況中をみていて考えてしまいました。更に以前より、安倍総理と明恵夫人のfacebookも購読をしていて、安倍さんの航空機の中からのfacebookの投稿(秘書のこともある)をも見ていたので、ちょっと移動中の様子等で、身近に感じてしまいました。ネットワークの錯覚は、ちょっと恐ろしいことです。この中で、相手は、知らないでしょうし、そんな麻痺を起こさせるのもネットワークです。

オリンピックの開催が決まり、これから道路建設をはじめとして、市場が活性化するのは間違いないことであり、デフレも脱却するでしょう。いいことばかりでなく、年金生活者にとっても恩恵を受けれるのでしようかちょっと心配するのは、私だけでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 8日 (日)

いよいよドコモのiPhone  ~閑話~

この週末の通信業界でのビックニュースである。(あまり中身がない話であるが・・)それでもやっぱり、ついにかとのコメントが多いです。


NTTドコモがiPhoneの販売に乗り出す方針との報道が飛び交ったことから、NTTドコモはコメントを発表した。
ソフトバンク、KDDIに続いて、ドコモもiPhoneを販売する。そんな報道や憶測が以前からネットをにぎわせていたが、9月6日、日本経済新聞、NHKがあいついで、ドコモが今秋からiPhone販売との方針を固めたと報道した。
これに対して、NTTドコモは同日「当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません。」とのコメントを発表。しかし、ドコモのiPhone販売が現実のものとなれば、ソフトバンク、KDDIや、国内メーカーへの大きな影響があることから、今後も目を離せない状況だ。


多分リークしながら交渉を重ねているのでしょうね。素直に考えれば、双方にメリットがあるが、事情は複雑そうです。でも秋に間に合うのかな?閑話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 7日 (土)

ワンタイムパスワード ~IPA~

ネットワークバンキング等にワンタイムパスワードが使われている例が多くあるが、これにも方式があり、この一部の方式において、その仕組みにおいては、無理がある方式でではある。これは、ワンタイムパスワードをWEBメールで受信するタイムであり、当然の事ながら、ブラウザの危険度と密接になる。

しかし、便利なことは、セキュリティーもある程度あり、あ簡単なシステムではある。

老舗のネット銀行のように、コストを見込んだワンタイムパスワードは「トークン」と呼ばれる小型端末や、スマートフォン向けのアプリで自動生成する方式があり、いずれも新たな手口に対して安全です。

110114_img01最近は、スマートホーンもあることなどで、トークン方式に変更する方がいいと思われる。その昔は、乱数表を利用したケースもあり、個人に割り当てられた乱数表により、その都度、何列の何行目からの数字を4ケタ投入する方法も大手銀行で実施していたのを思い出します。(電話での残高照会と銀行窓口の引き出し?だったか)

脆弱なネットバンキングにおいての解説が掲載されていたので、わかりやすくて良かったです。

ワンタイムパスワードを破る新たな手口」IPAが警告、ネットバンキングを狙う」を参照してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 6日 (金)

MVNOのデータ通信サービス

移動事業者の値下げ合戦?ははじまったのでしょうかいろいろな事業者が参入して、それぞれ工夫をして販売をしてる。いずれもドコモからある容量を仕入れて、それを小売りをするタイプである。

私は、楽天LTEの格安を利用していますが、300MB/月(10月から)であるが、これ以上に利用すると通信速度が100kbitになり、ます。もともと私のスマホは、3G対応ですからこれで十分だと思っていたのですが、タブレットやパソコンを外に持ち出した時には、ちょっと容量に不満である。

topic-20130813_2そのようなユーザーを取り込もうしているのがOCNから販売された。これは30MB/日でありかつ制限を超えた時の速度は、200kbitであるとのことである。

このような卸し販売が工夫を出来るような状態になり、データー通信サービスは、進歩すると思われる。どうもこの「データサービス」と「050plus」で固定電話の料金でスマホ携帯を利用する人が増えそうな気がします。

SIMフリーのiphoneが欲しくなりました。(笑)

TEサービス「OCNモバイルONE」   OCN モバイル ONE(NTTドコモのLTE・3Gを利用)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 5日 (木)

ゲリラ豪雨のゴルフ練習

昨日(9/4)は、留守番のため、お昼は、冷凍食品「エビピラフ」を、5分間でチンで解凍をしてポタージ付き頂きました。(このピラフは結構おいしいです)

お天気も曇りでしたので、久しぶりに練習場に行きましたがプリペードカードの記録をみると3週間位も前でした。

NEC_0115
画像では雰囲気が出ないので、動画でどうぞ
 

例によって、球筋が、左にひっかるようなコースが多く、腰の回転が十分でなく、腰から動かすように意識すると真直ぐになりましたが、いまいちです。

途中でゲリラ豪雨があり、練習場のネットををさげてのアイアンのみの使用に制限されましたし、かつ雨がマットのあたりまで入り込みました。これが10分程続きましたので、これであがることにしました。でもすごい雨で、玄関ホールから駐車場まででかなり濡れました。すごい雨でカメラも曇ってしましました。

本日の練習のデータですが、

クラブ ヘッドスピード ボールスピード 距離 ミート率
W1 39.3 55.1 191 1.4
U5 33.5 47.6 147 1.41
I7 33.2 43.5 130 1.3
確かに数字のとおりで、短めのクラブが芯にヒットしていない。うーーんわからないことばかりです。結構このスイングメーターは結果はの残してくれますが・・・。どうすればいいかは試行錯誤になります。((苦笑))
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 4日 (水)

フローリングのめくれ修理

洗面所のフローリングがめくれが目立ってきて、足の裏に感じるようで、家人からも修理の依頼がありました。20年も過ぎるとあちこちの木材の劣化が出てきます。洗面所はちょうど浴室への入り口のマッとがおかれる場所のフローリングの表面がめくれてきました。

1.フローリングの要らない部分をはがして、サンドペーパーで削る。

2.その後、床用のコーキング剤をつめる。(プライマーを塗布、しなくてもいいかも)

3.コーキング剤が、完全に乾燥したらサンドペーパーで表面を平らにする。

4.上にペンキを塗り、乾燥したらニスを塗る。

今回は、ペンキの色合わせが面倒だったので、そのままにしましたが、しばらくしてもう一度チャレンジかも知れません。いずれにしても一応の修理が出来ましたが、見栄えはいまいちである。(うーーん仕方がないネ)

001

傷の面積が少し広がった感じかな?

また色合わせが出来ていない!

少し訓練が必要である。
002 005
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 3日 (火)

通話時間から  ~日経 春秋~

9月1日に日経新聞の「春秋」に「”・・・・ 電話に弾むきみの声”」なる短歌から電話の通話時間の減少についてのコラムが書かれていた。心情的には理解出来るし、メールでの依頼等が多くなり、会話がすくなくなっていることも納得が出来る。

しかしながら、ある面で、依頼、お願い等の面では、メールをすることにより記録がのこり、口頭、会話で、いったいわないを排除出来るメリットも多くあるように思う。一方で「話さない国民」「話さない社員」になっていくのも、ちょっと味気ない気もします。コラムリストのいわれるように人と人の弾む声での会話や通話がいいのは勿論である。

通話時間等について、ドコモを引き合いに出していたが、「通信白書」 23年度版によると携帯電話の通話時間・回数とも伸びているような傾向です。


●携帯電話発通信回数及び通話時間はともに増加しているものの、総通信回数及び通信時間は減少傾向
n4303020

平成21年度における我が国の総通信回数は1,112.4億回(対前年度比2.2%減)、総通信時間は41.7億時間(同1.0%減)であり、いずれも減少が続いている。
発信端末別の通信回数では、携帯電話発が567.0億回(対前年度比2.3%増)と引き続き増加している一方、固定端末6発は531.5億回(同6.3%減)、PHS発は13.9億回(同10.3%減)と減少しており、携帯電話発信へ移行する傾向がみられる。
発信端末別の通信時間では、携帯電話発が22.0億時間(同5.3%増)と増加し続けているのに対し、固定端末発は18.4億時間(対前年度比7.1%減)、PHS発は1.3億時間(同7.1%減)と減少を続けている(図表4-3-3-1、図表4-3-3-2)。

(詳細は、総務省 情報通信白書 で確認できます。ダイジェストPDF版が公開されています)


統計データでは、固定電話は減少をして、携帯電話は増加ですが、全体的には減少傾向であるから、表現は、ドコモ・・表記はない方が統計にマッチするような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 2日 (月)

Dellstageのアイコン

01Dellのパソコンには、通常のメーカーのようなソフトが添付されていないいなが、不思議なことに「ランチャーソフト」がついているが、これを利用している。結構便利であるが、使い方やメニューの追加方法のヘルプが少なくてわからない。ネットでも探してみるが、アンドロイドのスマホー用は、情報があるがパソコン用が見つかりません。

そんな環境で、別のマシンで入れていた「AVS4YOU」の音声、画像、動画等のツールを通常利用のマシンにも導入してみたのですが、どうもこの後、この「ランチャーソフト」のアイコンの画像が、保存してある画像にすべて変更されてしまいます。

解消方法は、このソフトを終了をして、再度起動をするともとに戻りますが、どんなトリガーで発生するのかわかりません。当面は、プログラムを再インストールをしようかと思っていますが・・・。(アイコンが同じになるだけで、プログラムの起動等には影響がないので、面倒でそのままです ウインク

このインストラクションがあればいいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年9月 1日 (日)

「永六輔の誰かとどこかで」が休止?

会社に行かなくなってから、ラジオを聴く時間が多くなり、MROラジオで、月曜日から金曜日の午後4時から10分間の放送であるが、病気になってからも病室での収録をして放送をして結構納得するような楽しみな番組であった。言葉が不自由なことも隠さずそのままの姿で出演されていたので、この方の見識を聞けるのを楽しみにしていました。


「これまでの月曜から金曜日の放送は9月27日をもって終了し、休ませていただきます。
できるだけ早く、新しい『誰かとどこかで』をお届けしたい」

「『引退しろ』という声がある一方、『ろれつが回らなくても続けて』という声もあり、それに甘えていた部分がある。医者の助言もあり、ストレスを減らすためにも、しっかり休むことにしました」


番組は1967年1月に始まったようですが、永さんも素晴らしいが、アシスタントの遠藤泰子さんが聴取者からの便りを読み、世相批評などを語ってきたが、さすがアナウンサーの番組のきりまわし等は、群を抜いており素晴らしいアナウンサーでもあると思っていた。残念である。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想