フォト

« 何かしないと・・ ~半沢直樹とインスタント~ | トップページ | ゴルフクラブ ツインフィールズ »

2013年9月24日 (火)

ビデオレコーダーが故障? ~連休3日目の出来事~

「ビデレコーダーの録画したのが再生ができない」との故障申告がありました。調べてみると、接続は外れているところはなさそうです。それではと思って調べてみるとDMR-EX300-S_18156[1]

1.ビデオデッキのチューナーの出力がない。しかし、画面には、チャンネル等の表示はされる。
2.SDカード及び、DVDの再生はできる。
3.デジタル録画の再生が出来ない。録画のタイトル等は表示している)
4.アナログ放送の録画は再生出来る。
5.電源のON、OFFを繰り返すが状況が変わらない。

の状況であるので、システムが逝ってしまったかもしれないが、HDDは生きているような気がしました。ファームソフトのリセットボタンがあるか探しましたが、ないので強制的に電源コードを抜きしばらく放置しました。その後、電源をONにしてみると、おおーービデオが再生モードになり、画面に映りました。

なんてことのないファームソフトが何らかの要因が重なり、動かなくなったようです。ある意味バグですが、CPUを使った電化製品は、宿命かも知れませんね。。このレコーダーは、24時間通電をしてあるので、かなりの期間、電源がOFFになったことはなかったように思います。時々リセットが必要ですね。

ちなみにこのHDDのレコーダーは2005年製でした。ボチボチ寿命かも知れませんね。HDDの容量も400Gbitです。(当時はこれで十分と思ったが・・・。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 何かしないと・・ ~半沢直樹とインスタント~ | トップページ | ゴルフクラブ ツインフィールズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)直って良かったですね。
ウチのディーガのDVD再生できなくなり
2006年ぐらいに購入ですから
それも 寿命?でしょうか?
録画は出来るのでほっといてますΣ(;・∀・)

一種のOSですものね。確かにときどきリセットは必要そうですね。

Pee さん おはようございます。
はい、よかったです。
DVDだけが再生できないのは、HDDやSDカードからの再生ができるのであれば、多分DVDの駆動部分だと思いますネ。パソコンのDVDと同じ機器ですから部品故障の可能性が高いですね。

えぷそにあん さん
はいそうのようです。ファームソフトですからね。仕方がないですね。でもたまにはいいかも知れませんね。

takaさんは最近新品は買わなくなりました。
ソフマップの中古で十分
新製品がどんどん出るから
ひとつ前の製品を安く買えてお得です(≧∇≦)
今のブルーレイレコーダーは定価十万円が
中古で3万でありましたのでラッキーでしたψ(`∇´)ψ
HDDも1テラですし
テレビともパソコンとも同じレグザなので
リンクもダビングもできます(≧∇≦)
後は大量のVHSの編集が問題・・・
パソコンに取り込むのは大変だ(;´д`)トホホ…

takaさん こんばんわ

あっそうですよね。考えてなかったです。今度の増の時はそうします。
HDDももう少し大きいのがほしいですが、結局は、ゴミ箱になるのですが・・・・・。
VHSの処理は大変ですよね。拙宅は、ビデオレコーダーを1台残しております。((笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビデオレコーダーが故障? ~連休3日目の出来事~:

« 何かしないと・・ ~半沢直樹とインスタント~ | トップページ | ゴルフクラブ ツインフィールズ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ