2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« グーグルの ストリートビュー | トップページ | 「夕張メロン」でなく「らいでん」メロン »

2013年8月 7日 (水)

閑話 ドコモ携帯電話

image携帯電話の製造国内メーカーは、従来の戦略を見直しをしているようです。こんな状況になると、技術先導をしなければならない事業者として、そのパートナーが少なくなることは、決してプラスに動くとは、思えないし、大きな痛手になるだろうと想定できる。

従来は、先導メーカーから順次後追いメーカーが付加価値をつけて、相互に技術開発がおこなわれて、相乗効果があったし、日本の技術先導となっていた。

スマホーで残るメーカーが少なくなり、韓国、台湾、中国のメーカーにシフトをしていくのは、明白である。ドコモは製造技術を持たない事業者ですので、端末技術の開発はメーカーの技術力に頼るしかないだろう。

基本的に今後新OSの開発に参加しているようで、最終的には、端末技術の関与をさらに、進める必要がある時期でもあり、残念なような気がします。やはり技術開発が膨大かかり、回収が出来ない状況になったのでしょう。これでは、何らかの支援が必要な気がする。

また、これと他に、新聞に半紙大で通信販売の広告が掲載されていた。これは通常の通信販売と大きく違うのは、ドコモの電話料金と同時に回収できる決済システムがあることである。このビジネスプランは、他の通信販売のユーザー数、決済方法に関して大きな影響を与えるかも知れません。

携帯電話事業は、電話事業から、携帯情報端末(パソコン、ナビ、ガイドブック etc)へ、ネット通販へと大きく変化しようとしているかも知れません。これが「時代が変わる」ことなのかも知れません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« グーグルの ストリートビュー | トップページ | 「夕張メロン」でなく「らいでん」メロン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私も長い間お付き合いしたドコモから2年前に乗り換えました。
偏見かもしれませんが、親方日の丸的態度と、たまたまその頃行った旅行先でうまくつながらず業をにやしたからです。
話はずれるかもしれませんが、携帯に限らず日本の機器は付加価値があまりに高くて使いこなせず、かえって不自由な思いをします。
もっと単純で壊れにくいものに回帰することは無理なのでしょうか?

ひつじ さん こんにちわ
乗換ましたですか、対応が悪いと仕方がないですね。(人によると思います)

確かに通話とテキストメール位の機能の電話はいいと思いますね。操作が簡単な機種もあるようです。

2極化すると思いますネ。私は、スマホは、パソコン替わりで、ガラケーで通話です。声では事業者は、儲けにならないと思います。

なるほど二つお持ちですか。
私も考えたことはありますが、現在はアンドロイドを使っています。
仕事柄、お花の品種の画像を見せて説明するときなど便利にしています。
確かに人によります。
・・・こちらの態度にもよるのかも知れません・・・sweat01

はい、どうもその方が経済的なようですよ。現役の頃は、会社経費。 年金になりましたが、スマホー(MVNO)を使ってみたかったので・・・。

自宅では、タブレット+Wifiがいいですよ。画面が大きくて、便利です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/57943769

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話 ドコモ携帯電話:

« グーグルの ストリートビュー | トップページ | 「夕張メロン」でなく「らいでん」メロン »