2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 処世訓  ~半沢直樹~ | トップページ | 下草刈り »

2013年8月28日 (水)

無線LANの整備促進

朝日新聞の報道によると総務省は、災害に備えて無線LANの普及を促すため、自治体が災害時に避難場所等になる施設にこの設備を導入する場合は、2分の1を補助する方針だそうです。2014年の概算要求で41億円を盛り込むようです。

2866368確かに、携帯電話は、輻輳して利用できない時間が発生することが想像できる。これを解消するために無線LANをを利用して通話(インターネット電話、LINE)を想定しているとのことである。

しかしながら、このインフラの整備ですべてが解消出来ないのでこのような場所までの、インフラの光回線等の設備の整備を同時に実施することが肝要である。この点については、触れられていなかったが、避難所から東西NTT等(通信事業者)の拠点ビルまでのケーブルルートの2重化や無線ルートの施策も併せて考えてほしいものである。

自治体も基幹ネットワークの構築もこのような視点で展開をしてくれればいいのですが期待したいところです。災害時以外は学校や公民館のネットを一般に開講して、利用を促進して、災害前からの登録をしておくことなどを行い、防災に役立ててほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 処世訓  ~半沢直樹~ | トップページ | 下草刈り »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎回読ませて頂いてます。
“いいね”をありがとうございます。
私も、学校や公民館と言う場所の一般開講が、一番身近に利用できる場所だと思うんですけど、その部分が一番のネックになっているように思います。
一般の人が利用できるようで一番利用できない場所が、ご指摘の場所ですね。
公民館は施設の不備が大きいですし、学校は入れないようになってますし、この施設が利用できれば災害時に有効な拠点になりそうですね。

krim さん こんにちわ   いつもおいでいただきありがとうございます。

どこまで、開放するのかにもよりますが公共施設ですから利用可能な方策を講じなければならないと思います。私どもの処でも避難場所が小学校ですが、人員の受け入れは無理だと思います。(防災訓練だけで満室でした) 教室もすべて開放や、公民館等も避難場所にしないといけないと思います。

根本のところが抜けているような気がします。

今年も各地で災害が発生しています。
災害への備えとして、治山治水といったハードの整備も
大事ですが、災害が発生した時のソフト面のインフラ
整備も必要でしょうね。

無線LANの環境を整えるのもその一つだと思いますが、
災害弱者である高齢者が、無線LAN使いうるのかなと
思います。誰でも使えるような仕掛け・教育が必要の
ような気がします。

gonnta69 さん こんばんわ いつもありがとうございます。

まったく同感です。先般、校下の全町内会で避難訓練をしたのですが、一時避難所は公園、2次避難所が小学校の体育館ですが、とても年寄りでは歩いていけません。これは本気で考えていないことが明白です。訓練は必要ですが、これに対するアクションが取られていないことに愕然としました。自分の命は自分で守るしかないようです。

ないよりは益しで考えています。(苦笑)

ひでさん、こんばんは
災害に備えて色々な施策が盛り込まれて欲しいですね。

無線LANにしてもその中継地点まで光りファイバーを通すのかどうか、衛星通信を利用するのかどうか、大規模災害で実際どの様な障害が起こるかも多面的にシミュレーションして第1、第2の安全を確保して欲しいですね。

日本の政府や地方自治体に災害対応は一次的なものしかなく、それ以外だとすぐに「想定外」と逃げてしまいます。想定外ではなくて想定して対策をとって欲しいものです。そう感じてしまいました。

omoromachiさん こんばんわ 
多分、そのようなことまで考えていないような気がします。一部の自治体では、自前の光を持っていますが、通信事業社が採算ベースに乗りにくいところが多そうです。
想定外の災害もありますが、計画が机上のような気がしています。地域の住民単位に何が課題かを抽出してそれをロードマップにして、示してくれれば、不十分でも納得すると思います。私の処は、避難すら無理で、高齢者、被介護者は、自宅にいるままです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/58079900

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの整備促進:

« 処世訓  ~半沢直樹~ | トップページ | 下草刈り »