2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ルビーロマン

ルビーロマンが手に入りましたので、皆さんに配達をしてきました。自宅用は、600gですがこれで十分です。最後は発送で郵便局が最後でした。疲れた。

ルビーロマンは、大きいとの話ですが、適当な写真がありませんでしたので、撮影してみました。

NEC_0098 NEC_0109

しかし、ネットの中をみてみるともっと適切な写真がありました。(参照ホームページ)(苦笑)確かに・・・。その他に金沢屋さんのホームページ(サカイダフルーツ)にもあります。今年は、色が綺麗にならなかったとのことでした。でも味はいいようです。今晩のデザートはこれです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月30日 (金)

金沢ゴルフクラブ

金沢ゴルフクラブ 10:03分スタートですが、通勤のラッシュの過ぎた後を走り、30分で到着します。本日は、月2回の組売りの日で18,000円/組 で4,500円で昼食付きのゴルフです。これで70歳を超えた方は、更にゴルフ税が450円割引になります。

グリーンはの一部が暑さのためか、枯れていましたが、コンデションはまずまずではなかったかと思います。お昼は、ソースカツ丼をいただきました。ご飯の上にキャベツを載せ、その上のソースをつけたカツが載っていました。これで満腹。

ゲームは、ウオーミングアップなしだったからか、湯涌コースの出だしでOB 2打目 トップ 3打 トップ で 6 オン +4でスターです。(がっかり)しかし次のショートホールでパーをとり平常に戻る パーが3つ取れて 47 でした。

戸室コースは、出だしで木の上超えて、パーで気持ち良くスタートでしたが、パー 2 ボギー 4 ダブルボギー 3 46 でした。

結局ドライバー OBが2本、アイアンのトップが数回、バンカーの2回たたきが1回(あとの2つのバンカーは、上手くでました)(笑) あり反省です。またドライバーは振り遅れが(開いて)出ているようです。昔の会社の方々にもお会いしましたしいい日にでした。

NEC_0093 NEC_0095
NEC_0096 NEC_0097
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月29日 (木)

下草刈り

家の廻りは、先般草刈りをしたのにもうすっかり草が生えていました。こんなところの雑草が芽吹いているにビックリする。やはり「雑草のたくましさ」を実感します。

今回は、墓の移転場所の予定地を面積の確認と隣接地権者との境の立木の伐採をお願いするために印をつけてきました。一部の枝をチエンソーできり、笹の茎は、刈払機(のこ刃タイプ)で刈りました。この始末は、少し枯れてからでないと処理できません。いずれ焼却の必要がありますが・・・・・。(ちょっと大変かも)

NEC_0091 NEC_0087

少し綺麗になったかなあ境界だけはわかるか

隣りの空地のユリの花

12時半ごろから17時ころまで作業をしましたが、まだ残っていますが、近隣との境だけ綺麗にして後は、伐採をを含め、森林組合等のプロにお願いすることになるかと思います。墓地の整地までには、時間がかかりそうです。(ボチボチ体力的には、限界かも知れません)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月28日 (水)

無線LANの整備促進

朝日新聞の報道によると総務省は、災害に備えて無線LANの普及を促すため、自治体が災害時に避難場所等になる施設にこの設備を導入する場合は、2分の1を補助する方針だそうです。2014年の概算要求で41億円を盛り込むようです。

2866368確かに、携帯電話は、輻輳して利用できない時間が発生することが想像できる。これを解消するために無線LANをを利用して通話(インターネット電話、LINE)を想定しているとのことである。

しかしながら、このインフラの整備ですべてが解消出来ないのでこのような場所までの、インフラの光回線等の設備の整備を同時に実施することが肝要である。この点については、触れられていなかったが、避難所から東西NTT等(通信事業者)の拠点ビルまでのケーブルルートの2重化や無線ルートの施策も併せて考えてほしいものである。

自治体も基幹ネットワークの構築もこのような視点で展開をしてくれればいいのですが期待したいところです。災害時以外は学校や公民館のネットを一般に開講して、利用を促進して、災害前からの登録をしておくことなどを行い、防災に役立ててほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月27日 (火)

処世訓  ~半沢直樹~

12会社を終えてから処世訓でもないような気がしますが、天声人語を読んで、頷いてしまいました。竹下登元総理の話で「辛抱、辛抱、永久辛抱」だったそうです。昨夕のテレビの「半沢直樹」の中間管理職の銀行マンの生き方が、現実のなかなか出来ない行動を見せてくれるので、現実に溜飲を下げているのかも知れない。ある意味想定はちがうが、「水戸黄門」のドラマと共通するところがある。このようなドラマの人気が出るのは、いつの時代も変わらないのかも知れない。

 

 


天声人語 ~朝日新聞から引用~

処世訓にも色々ある。竹下登元首相の語録に「汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう」がある。自分で実行するか、できるかは別にして、記憶に残る言葉ではある。竹下氏は「辛抱、辛抱、永久辛抱」を旨とした▼控えめにふるまうのも競争に勝ち残るための戦略に他ならないが、それとは正反対の世界を人気ドラマが描いている。TBSの「半沢直樹」だ。手柄を部下にあげるどころか、自分の失敗の責任を押しつけてくる上司と、主人公は激しく戦う▼番組の公式サイトを開いて噴き出した。いきなり「クソ上司め、覚えていやがれ」とあった。半沢は、バブル期に銀行に入った中間管理職である。「やられたらやり返す、倍返しだ!」の啖呵(たんか)が冴(さ)える▼倍返しという言葉、80年代末にバレンタインデーのお返しの常識として使われた記憶がある。あの騒々しかった時代ははるか遠い。同じ言葉が仕返しという物騒な意味合いで再登場したのも、ご時世か▼「ブラック企業」「追い出し部屋」……。会社の仕打ちに辛抱ならなくても、現実にはなかなか刃向かえない。10倍返しの返り討ちに遭いかねない。せめて堺雅人さん演じる半沢の目力(めぢから)と行動力に溜飲(りゅういん)を下げる。そんな思いの人も多いだろう▼「チャンバラ小説の痛快さ」を狙った。原作を書いた作家の池井戸潤(いけいどじゅん)さんはかつて本紙にそう語っている。といって単純な勧善懲悪ものでもない。『オレたちバブル入行組』の最終盤の一行に首がすくむ。「人事が全てだ」


ホームページ http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

facebook https://www.facebook.com/hanzawa.naoki

Twitter https://twitter.com/Hanzawa_Naoki

このドラマは、みているわけではないが、噂になったので、少しみましたが、毎回とはいきませんでした。ホームページは見せて頂きました。(笑)

2013年8月26日 (月)

会員サービス?  ~ゴルフ~

ゴルフ場から会員サービスの一貫として、紹介状が送られてきました。会員の紹介での「優待券」であるが、比較すると以下のようになる(暇な人のすることですが・・)

コース(キャディ付)

  通常 Gora 割引券
平 日 11,860円

11,160円

9,050円
土日祝 14,960円

12,960円

11,500円
 
このような会員の案内が入りました。前回(8/31まで)は、土日祝の割引がありましたが、今回(12/30まで)にはなく平日用のみです。会員により区別がされているかも知れない?。いずれにしてもインターネットでの予約サイトからより、約2,000円程度安いんで、昼食代がまかなえるので、いい会員サービスかも知れない。
 
今年は、中部オープンゴルフ選手権競技(観戦無料)が、9/4 9/5 9/6 と開催されるので、コースの整備はされていました。
ちなみにこのゴルフ場は、 朱鷺の台カントリークラブ です。ウインク
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月25日 (日)

公園及び歩道の除草

定期的に公園と歩道の除草を行いますが、ここ5年ほどは、単なる除草で刈払機での除草ですので、根が取れていないので、すぐに生えてきます。しかしながら昔ながらの除草は、手間と労力からして厳しかと思います。

日曜日の朝7時から8時までの時間ですが、刈払機だと石が飛んだりして、危険と思われるので、事前に一人で草刈りをしました。この面積で、約2時間程度かかりました。これで明日は、皆さんに刈った草を収集して、ごみ袋に入れてもらえば終わりですし、危険も解消できます。まだ公園が2つ残っていますので、気をつけてほしいものです。でもきれいになり、遊具の利用もしやすくなりました。

001 003

004ガソリンの補給が1回しましたが、最後になり歩道の刈り取りをした時に、ナイロン紐がなくなり、この自動的に繰りだすタイプのユニットはメーカにより操作が違うので、しばらく考えました。頭の体操でしたをしましたが、入れ替えはできたようです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月24日 (土)

きのうのお天気 ~豪雨の一日~

久しぶりに曇り空で、雨が降っていますがこれも夕方にはあがるそうですが・・・。お天気の雨雲はピークを越えているようです。こうして、リアルタイムにお天気がみれるようになった世の中ですね。

130823_1130823どうも地域的に豪雨になっており、北陸本線、七尾線で特急電車が運転を打ち切りになっているようです。当地ではまた降り始めましたが、心配です。

運動のため、スポーツセンターへ行き汗をかきサウナに入る。ここを出ると雨は小雨で、特に洪水が起きるような気配は全くない。そのまま、マッサージをして頂き、ハリのある処をもんで頂きかなり楽になりました。

 

夜は町内会の役員会にでるが、小雨程度でしか降っていませんでした。テレビのニュースでは、10km程先で川が氾濫をして、道路が冠水をしているようです。

この豪雨は地形と雲の流れ具合により、ゲリラ的に雨量が大幅に変化しているようである。今も、大雨洪水警報(8/23 22時頃)が出ています。どうも峠が越えた感じであるが、気をつけなければと思う。

最近のお天気は、ダイナミックに変化するのは、なぜでしょうか?。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月23日 (金)

金属アレルギー?

時計のバンドのバックル部分の金属と私の肌と汗でアレルギー症状?が起きて、ブツブツと赤くはれて痒い状況になりました。何かおかしいと思ってはずしてみると改善がみ007られるような気がします。どうも汗をかいた時にこの症状が起きるようです。

これは汗により金属がイオン化して肌にしみてアレルギーを起こすようです。私の場合は、時計部分は異常なくバックル部分ですので、取り換えが必要のようです。さーーて予備品あったかなあ・・・・・。

調べてみると、時計をしない方がいいようです。金属アレルギーについて書かれてありました。「腕時計による金属アレルギー」 私の場合と一致です。もともと乾燥肌になりかゆみが出る体質になりつつある年齢でしたので・・・。

まあしばらく様子をみることにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月22日 (木)

金沢カントリー倶楽部

朝方まで、雨がふっていましたが、あがったようで、天気予報通りであればいいいなあと思って自宅を出ました。MROラジオでは、また加賀方面では集中豪雨である知らせていました。(今年の天気はおかしいです)

8時52分スタートで西コースと東コースを廻るようです。西コースのNo1ホールで ティショット OB +3 No8 +2 No9 +3    49  11時過ぎですが、昼食12時再スタート 東コースで No 4   ティショット OB +2   No5 2打目 OB +2 No8 バンカー内で2打 +2 No9 2打目 OB 3パット +4 50でした、またまた バンカーとドライバーが右に真直ぐ出て行く場合が多くOBの要因になっている。いずれにても4OBは多すぎです。

001 003
006 008

ここのゴルフ場はメンバーさんの割引券で5,000円(食事つき) 利用税-325円 4,675円でのプレーです。(やすーい)こんなゴルフができれば最高です。ともかく石川県のゴルフ場は非常に安く出来るようになりましたが・・・・。ゴルフ場にタヌキが・・(えさをあげないでくださいとのことで痩せています)

清算の時に利用税と割引券の件でフロントの女性と会話をした時に受付女性は、双子(一卵性)の美人姉妹あることに気がつきました。朝は、1人でしたので気がつきませんでした。ちょとビックリでした。(ちなみに家も双生児ですが、2卵生です(苦笑))

2013年8月21日 (水)

にわか「止水栓」の修理から「本格修理」

止水栓の上部ほからの水漏れの件ですが、一応漏水は止まってはいたのですが、心配で、業者さんにお願いを致しました。午前中に見に来て、写真をとり、それを職人さんと協議し、午後に修理に来てくれました。

それで、プロは、止水栓も交換したした方がいいとのことで、交換し、異径接続管と思っていた中のパッキン交換をしました。パッキンは、ぼろぼろでやっと取り出しました。

後は、シールテープを巻いてもとに戻すだけで至極簡単にプロは行いました。スパナーは、柄の短いもので、作業がしやすいようでした。 

私は、異径接続管は分解して掃除をして貰いましたが、逆止弁となっていました。訂正をするならば、逆止弁で両端の口径が違うものとの表現が正しそうです。聞くところによると洗面台の水栓の構造によりこの逆止弁が要らないものもあるようです。まあそんな本格修理完了です。                           

001 002

逆止弁 (左が銅パイプ側 右が止水栓側 ) ついでに取り換えた止水栓(劣化?)

これで交換方法をみていたので、作業手順が良くわかりました。暇にまかせて出来ると思います。(好きですねと職人さんからいわれました (笑)) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。「むせんつうしん」ブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   @niftyのココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月20日 (火)

エアコン故障 ~真夏の出来事~

寝室のエアコンが故障で冷えない状況になりました。リセットをしても状況は改善しなかったので、これは電気屋さんです。日曜日でしたが、すぐに来てくれましたし、室外機のフアンも廻っていないことを伝えてあったので、基盤を持って見に来てくれました。(拙宅は、なぜかエアコンはすべてこのT電気屋さんにお願いをして、三菱の霧ケ峰シリーズです)

基盤を取り換えて試運転、コンプレッサーが動いて振動をしています。簡単に修理が出来ました。ブログにMDKまちのでんきやのブログ検索をするとヒットします。このMDKのブログはfacebookから読んでいましたので、T電気屋さんが着用していたTシャツをみて、納得でした。

日曜の午前中に電話をしておいたのですが、午後には、部品の基盤を手配をしてきてくれました。ばらしてみて温度が下がると動作をしますが。基盤のLEDが点滅しているので、再発するとのことで、基盤ちょっと高いですが取替ますか?でした。

003 001

002まあ新品への取替工事は、時間がかかるし、暑い時期でもあるので、基盤取替をして頂きました。2001年購入した機器ですから、12年でしたが、部品の在庫がありラッキーでした。(しばらくは、使えそううです。コンプレッサーの下の取り付けにさびがありましたので、ここに穴をあけました。)

取り換えた基盤は、コンプレッサーの回転数をコントロールのための、インバーター回路のようです。次回の故障時は、200Vタイプのエアコンで、配線変更も必要です。

ありがとうございました。これで今晩からまた涼しく快適にすごすことが出来ます。

(参考)

量販店の場合は、多分、調査にくる → 部品手配 → 修理 と日数がかかると思われます。これが「まちのでんきや」のサービスです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月19日 (月)

朱鷺の台カントリクラブ 番外

8/17の定例会の表彰式で、先般のホールインワンの記念コンペも同時開催でしたので、「飛び賞」でゴルフバックのミニチュアを頂きましたが、利用方法がわかりませんので、「ゴルフ5」に聞いてみます。((苦笑))

昨日のブログで書き忘れましたが、商品は、メンバーのブドウ園で取れたぶどうを頂きました。いつもこの時期の賞品は、ぶどうに決まっており、オープン参加の方もいらっしゃいます。たくさんありますので、しばらくは、ぶどうです。

011 008
ホールインワンの記念で、ゴルフ場から、記念品が渡されておりました。ここのホールインワンをみたのは、はじめてでしたので、写真を取らせて頂きました。

010

帰りに、「のと里山海道」の途中で、走行距離が、 88888 km を表示されましたので、ハザードランプをつけて、側道に停車をしましたら、後ろを走行していた「白バイ」の警察官が、「どうかしましたか?」 「写真を撮るため停車しました」 「事故が多くなっています。でる時には、気を付けてでてください。」でした。

それにしても平成15年からちょうど10年になりますが、故障もなく、走行してくれます。素晴らしい技術ですね。いつも10年で更改をしていたのですが、初回車検が3年でしたので、どうも11年完了後が悩むところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月18日 (日)

朱鷺の台ゴルフクラブ

定例会ですが、6組で7時15分眉丈台コースです。本日も写真を撮るのを忘れてしまいました。支配人にナイスショットでの余裕とのサゼッションを受けたのですが、やっぱり出来ませんでした。(笑)

いつもコースに入るまでは、余裕ですので、ナイスショットがなくても余裕で、写真が撮れます。そこでスタートまでの様子です。

001 002

バックからクラブを取り出して、練習場へ行きますが、ほどんと人がいませんでした。ここは230ヤードまで、ボールが確認できます。それ以上の方は、藪の中でボールは回収できません。?

004 005

練習場から歩いて、コース方面に、左側でアプローチの練習です。実は、この手前左にバンカー練習場がありますが、あまり使ったことがありません。(これが今日の反省事項です)その後パター練習です。(写真なし)

007

スタートですここまでは、余裕あり(笑)OUTでは、パー なし ボギーで後の3ホールで +2 +2 +3でガードバンカーで自滅しました。

INでは、ここでのバンカーで3回、3パット +4にしてしまいました。その後3パット2つを出して、バーデーチャンスをビビり、ボギーにしてがっくりです。18番ホールは3打オンでようやく私なりのパーでした。

あがってみたら101で大台でした。

バンカーがでなーーい。練習?何かがおかしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月17日 (土)

にわかの排水管の修理 2

うーーん結果は、改善されませんでした。でも排水管のテープを綺麗に修復したので、排水管からの逆流と臭気対策は、万全に出来ました。(と上手くいかなかったことを正当化しているなあ)

 

そんなことで再修理ですが、今度は、30mmと27mmのレンチが必要で、自宅になく仕方がなくDIYショップへ行きました。メガネスパナがいいなあと思っていたのですが、在庫なくスパナ(自在)を購入してきました。本来は、2本必要と思ったのですが、この作業以外に利用予定がないので、一本で「増し締め」をしました。ゆっくりとトモマイで影響が出いないように30から40度位廻ったようで、ここで止めました。(これでしばらく様子をみます)

                              
001002
 

販売をしていた洗面台は、自在管を使って簡単に接続が出来るようになっており、修理より取替の方がいいかも知れません。ネットで調べてみると修理出張だけで5,000円からだそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)    
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月16日 (金)

にわかの排水管の修理

パソコンで本を読んでいると、洗面所で漏水があるとのことで、診ることにしましたが、どうも洗面台自体のからの漏れではなさそうですが、漏水があるようで、排水管との接続箇所で、テープでの接続でここからあふれての漏水のようである。

002 001

そこで、コーキング材を順次詰めてみました。これで、治まればいいのですが・・・・。そういえば、旧タイプ施工は、排水管に差し込むのみでパッキンがないタイプが、違う洗面台にあったような気がします。

今のところこれで応急修理をしておくことにします。現在、洗面台の中が濡れたので、乾燥中です。こうしてまた何かのアクションが必要な築25年の設備です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月15日 (木)

閑話 お盆の一面記事

011今日は、墓参りに行きましたが、道路混雑状況で気になっていた、「さと山海道」は千里浜ICから柳田ICまで渋滞でしたがその後緩和のされました。どうも2車線区間から1車線区間になるところで渋滞が発生したようでした。無料開放後のはじめてのお盆でしたので、心配をしていましたが、それ程でもなかったようです。

今朝は、平穏なにであるようで、地方紙、全国紙の1面記事は、穏やかな記事です。ネットスーパーの情報は、さておき、北国新聞には「奇跡の公共施設」の連携として、北海道の旭山動物園、佐賀県武雄市の市立図書館、それと当市の金沢21世紀美術館(21美)が10月に「文化施設連携パートナーシップ協定」を締結するようです。これは既定概念を打ち破る取り組みで「奇跡の公共施設」が、連携をして「文化」「教育」「創造」をキーワードで地方都市に活気を与える方策を全国に発信し更案る誘客を目指す素晴らしい取り組みです。

こんな取り組みを連携しようとのアイデアからこの協定締結までのロードマップを書かれた行政担当者の想いに気がいってしまいました。良くここまでの施策を遂行についても感銘を受けました。このような施策が進み、地方を活性化させて欲しいと期待をしてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月14日 (水)

ヘッドスピードとミート率

入盆ですが、お墓参りは、奥さんの病院の都合で、延期しました。いつもは、お花だけはと思い、入盆と合わせていっていたのですが・・。生きている人が優先です。((苦笑))

それで時間ができたので、先般のスイングメーター?を持って出かけました。さすがお盆でレンジはすいていました。午後から出かけたので、「打ち放題」の格安時間が終了間際で、2時間、「打ち放題」プランにして1階席に入りました。

スイングの結果は、以下の表の通りである。

クラブ ヘッドスピード ボールスピード 距離 ミート率
W1 39.2 54.7 189 1.39
U3 35.0 49.3 168 1.45
I4 34.5 46.9 156 1.34
I5 34.8 46.5 150 1.33
I7 31.4 43.9 132 1.40
I9 31.8 41.3 115 1.29

31qtM4yQzOL__SS400_この数値が何を意味しているかはわからないところもありますが、ヘッドスピードは、クラブのシャフトの長さにより、変化してしているし、ボールスピードも同様な変化をしている。なるほど納得です。どうもU3のミート率は、データの読み取りミスのような気がします。I7とW1のミート率になるように当面の練習課題である。それに意外に距離が出ていない!。これは、あるアルゴリズムで計算をされるらしいが・・・。(よくわからないが、キャリーのみの計算でランは、ゼロ では・・)

これでの表示データとミート率と感覚があうといいかと思うが、これが一致していなこととがわかりました。(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月13日 (火)

ストップランプの取替

車のストップスランプが切れたようです。(旧式なので、LEDではありません)スモールランプはつくが、ストップランプが切れたようです。この車も10年くらいになりますが、ランプの切れたのは、はじめてです。

ソケットも私の記憶の形状と違い、差し込式の簡単なもので、簡単に取り換えが出来るようになっています。ガラスですからちょっと差し込むのに勇気がいりました。

004 031_1

カー用品の「オートバックス」で購入し、その場で取替ましたが、ランプの点灯の確認は、ガラスドアを鏡にしてテールランプをON OFF ブレーキを踏んでストップランプ確認しました。確かヒューズボックスに確認用のスイッチがあったような記憶があるが・・・。(違ったかな)

このランプは、小糸製作所の製品でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月12日 (月)

YUPITERU GST-3G  ~ヘッドスピードとミート率~

10231018_5085f0604fae1ゴルフの練習を漫然とするよりは、自己で「ヨシ」でのスイングを中数値で確認をすることが出来れば、よりそのスイングで納得できるかもしれないイメージから「スイングのみえる化」にチャレンジをしてみました。

みえる化の方法で、ビデオによるゴルフショップでのマシンでは、自己練習には向かないし、市販のスピードメーターを購入しました。これは、ボールとクラブのヘッドのスピードを「ドップラー効果」を利用しているらしいです。しかしながら、ちょっと不思議なことは、「ヘッドスピード」と 「ボールの初速度」 の同時測定を行っているようである。 これは、自動車のスピード測定や、野球のピッチャーのボールスピードと同じ原理である。

いずれにしてこうすると、データをみながらスイングをすることにより、より効率が上るような気がして、購入してみました。旧タイプのデータ表示のみでので、スイングプレーンの解析はできないようです。

ヤフオフで購入したのですが、アウトレット商品の方で、ユピテル/YUPITERU GST-3Gでした。早速練習に行きたいところですが、盆踊りの打ち上げで飲み会の時間で、いけません。明日からの楽しみです。(しばらく遊べるかも・・・)ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月11日 (日)

盆踊り

盆踊りの早朝からの準備で出かけていいました。昼ごろにスタンバイ完了で、模擬店の仕込みが開始されました。焼きそば、フランクフルト、焼き鳥等の販売や、おこわ、伝統のメッタ汁等が役員とボランテアの皆さんで大繁盛店になりました。

いずれにしても皆さんに喜んでもらえ、かつ、楽しめればそれで十分な気がします。まあよかったかなと思っています。反省は多くありますが、これは来年に向けての課題として引き継ぐようにしたいと思います。

002 019
034 043
049 044

昨日は、9時30分終了その後一部の片づけをしました(バターンでした)今日(8/11)はテント等の収納や、公園の清掃のため、8時より勤労奉仕です。(ちょっと疲れ気味です)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月10日 (土)

町内会盆踊りの準備 (勤労奉仕?)

image町内会の盆踊りの準備のために、櫓、テント 5張り 、机35 椅子65 、畳床敷き 等を機材搬入及び組立てを行いました。なれない仕事ですっかりと疲れました。
まだ、電気配線、音響設備の設定が残っていますが、一応提灯もぶら下げましたので、明日の朝から点灯試験をします。今日は、臨時受電の工事が明日のですので、受電待ちになりました。

はじめてのテント張りでしたが、ちょとした手戻りもありましたが、出来上がりました。明日は、朝から模擬店の機材を搬入をして準備は完了します。

この盆踊りの経費は、すべて、町内の寄付(はな)と近所のお店屋さんのご芳志により行われますので、招待状や、礼状と大変な作業をこなす必要があります。表現が適切ではないかもしれないが、関係の役員にとっては、町内の皆さんと、近隣からの名士の方々(地域の役員・議員等)への接待を行うようなものであります。

でも町内の方々に楽しんで頂ければそれでよしとして皆さん一生懸命でした。私もゴルフの時以上の労働を致しました。おやすみなさーい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 9日 (金)

緊急地震の誤報(仕方がない)

ちょうどジムより帰宅して、テレビを付けた所、緊急地震速報が流れていて、ビックリ利をしましたががすぐに震度1以上を観測した場所はなかったようです。

緊急地震速報は、近畿地方のほか、東海、四国、中国、北陸、甲信、関東、伊豆諸島、九州の各地方を対象に発表され、一部の地域では、震度7~6弱程度の揺れが予想されるとしていた。

しかし、同日午後4時56分頃、和歌山県北部を震源として発生した地震は、震源の深さ約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは2・3と推定され、人が揺れを感じる規模ではなかった。

shikumi

誤報だと言えば、確かに誤報ではあるが、地震の観測が常時行われ、かつ自動的に探知され、放送に流れる仕組みは、素晴らしいフォーメーションである。これには、人の介入がされていなから出来る技(わざ)でもある。システムの信頼度は、高いことは明らかだるが、この警報はあることが重要であり、今後とも信頼性の向上には努力してほしいものである。

携帯メールにエリアメールが入りましたしスマホーにもエリアメールが入り、ブザーが鳴りビックリしました。(はじめての経験ですがこのメールシステムを販売すると売れるかも・・・・?)

後の情報で震度予想が過大表示になったのは、地震発生と同じタイミングで、「三重県南東沖の海底地震計」のノイズを地震の揺れとして取り込み、計算してしまったためらしいですが、やはり、自動観測データの分析に工夫がいるようである。

これを批判すると、すぐに責任論が出て情報が止めるような仕組みにならないようなアクションをとって欲しものである。狼少年はまずいが、仕方のないことであり何事もなくて幸いであった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 8日 (木)

「夕張メロン」でなく「らいでん」メロン

img147img148

夕張メロンは、有名ですが、ここのメロンもいいですよ。JAきょうわ のホームページでどうぞ

img146箱の中のパンフレットを掲載をしました。とてもおいしく頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 7日 (水)

閑話 ドコモ携帯電話

image携帯電話の製造国内メーカーは、従来の戦略を見直しをしているようです。こんな状況になると、技術先導をしなければならない事業者として、そのパートナーが少なくなることは、決してプラスに動くとは、思えないし、大きな痛手になるだろうと想定できる。

従来は、先導メーカーから順次後追いメーカーが付加価値をつけて、相互に技術開発がおこなわれて、相乗効果があったし、日本の技術先導となっていた。

スマホーで残るメーカーが少なくなり、韓国、台湾、中国のメーカーにシフトをしていくのは、明白である。ドコモは製造技術を持たない事業者ですので、端末技術の開発はメーカーの技術力に頼るしかないだろう。

基本的に今後新OSの開発に参加しているようで、最終的には、端末技術の関与をさらに、進める必要がある時期でもあり、残念なような気がします。やはり技術開発が膨大かかり、回収が出来ない状況になったのでしょう。これでは、何らかの支援が必要な気がする。

また、これと他に、新聞に半紙大で通信販売の広告が掲載されていた。これは通常の通信販売と大きく違うのは、ドコモの電話料金と同時に回収できる決済システムがあることである。このビジネスプランは、他の通信販売のユーザー数、決済方法に関して大きな影響を与えるかも知れません。

携帯電話事業は、電話事業から、携帯情報端末(パソコン、ナビ、ガイドブック etc)へ、ネット通販へと大きく変化しようとしているかも知れません。これが「時代が変わる」ことなのかも知れません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 6日 (火)

グーグルの ストリートビュー

12今さらですが、暫くぶりにグーグルのストリートビューをみました。いつの間に拙宅も入っていました。何時撮影したかは明確(年月は表示あり)でありませんが、ぼかし(画像の接続?)が位置から、廃品に回収日かも知れません。お隣に移動しましたが、同じようにぼかしがありました。

住所から検索をして、航空写真をみるから大きく進歩したストリートビューは素晴らしい技術です。まさか拙宅まで来るとは思いませんでした。ちなみに生家の田舎も遠景ですがみえました。不思議な地図ですが、ここまでの利用価値は、どこにあるのか疑問です。

いずれにしても、撮影をする例の車両がここを走行していたことは間違いない事実ですから・・・。しばらく遊べそうですよ。

こんな使い方も可能かも知れません。旅行で観光地までは、カーナビで行き、(勿論googleでも可能)この後、徒歩でのコースを確認したり、目的地の様子をシュミレーションできますね。素晴らしい機能です。

どこまでIT技術は、進歩していくのでしょうか?旅行に行かなくてもいいかも?知れませんね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 5日 (月)

盆・墓・仏壇・草刈り  ~ もろもろ ~

お盆が近くなりましたが、町内会の行事があり、お盆の準備が出来るかどうか心配でしたので、本日(8/4)の早朝の公園の除草が8時頃に解散になったので、田舎へ走りました。(約1時間(約70km)のドライブです)

早速前の除草ですが、これが草が長くて、刈り払い機のナイロン紐では切れなく、替え刃がなかったので親戚のゼノアの刃付きの機械を借りて実施してきました。暑いでしたので、刈った草はそのままにしておき、枯れてから焼却します。まあそんな具合で、春先に倒した木もそのままにしてあったので、結構邪魔でした。((苦笑))

お墓に行き、お墓の前の樹木(杉)の葉をとり、熊手でかき集め処分これもまわりにためておきます。自然に土にかえります。この墓の移転に関連して、お墓の業者と打ち合わせをしました。本家、分家、分家の墓を同時移転です。(墓地の造成に及び不要な樹木伐採が必要です)近隣の地権者さんと協議をして伐採をすることにしましたが、話合いはこれから・・。

それで、家に戻り仏壇の埃をとりました。うーーん本日8/4は、曾祖父の命日だそうですが、私は、勿論あったことがありませんが、今この方がいたので、私があるので、合掌です。これは過去帳で、僧籍にあった叔父が以前の過去帳を整理をしてくれたようでがすが、その後も、父が記入し、私が記入(父、養母、弟)をしています。
 

004 008
007 001

これで、本日の作業は、一応終了で、後はお盆のお参りにきます。(墓から生家みえるようになっていたのですが、今度は無理かも?)

2013年8月 4日 (日)

やっと梅雨明け 北陸地方

気象庁は3日午後、北陸地方が8月3日ごろ、梅雨明けしたと見られると発表した。梅雨明けは、平年より6~10日遅く、昨年より8日遅い。北陸・東北の梅雨入りは6月18日に発表され、平年より4~6日遅い梅雨入りとなっていた。全ての地方での梅雨明けが宣言されました。天気図合成

 

梅雨の時期に関するお知らせ   平成25年8月3日15時00分金沢地方気象台

 

これも気になっているは、北陸と言っても新潟、富山、石川、福井の4県で梅雨明けの条件が合わないといけないようである。 どうも北陸3県の上には梅雨前線がなくなっていたが、新潟県から東北北部に残っていたため、北陸の定義から梅雨明けがづれてようになったいる。昨日も空のは夏空でしたし、吹く風も夏の風の感じでした。折角アメダスもあり、気象台もあるので、別々に管理してもいいような気がします。まあ大したことはないか・・・・。

 

8/3 PM3時の天気では、低気圧もはるか太平洋上で,南太平洋高気圧が大きく張り出していますね。こうして天気図をみると結構面白いかも((苦笑))

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 3日 (土)

閑話休題?

bouhan4機関誌に、女優の市毛良枝さんのコラムが掲載されておりましたが、そのタイトルが「肩書き不要な時間が生き方を新たに広げる 」である。

その主旨は、20年ぐらい前に登山を始めたようで、その時に、「意外とフツーの人なのね」 「あ、フツーでいいんだ」と気付き、山では「肩書き等関係なく皆が平等 自然の中では「無名の自分」でいられる心地よさと共に新たらしい世界が広がった とのことである。

「肩書きを捨てる」との表現が多いが、「肩書きが要らない時間」は的を得ているような気がする。

「肩書きが不要な時間」はまさしく自分の今の時間であるが、本当にそうなることがいいとは、頭の中ではわかっているが、言動、行動がそうなっているのか無意識のうちに現れていいるような気がしてならない。まだ「新しい世界」までは結びつかないかもしれないが、その方向にあるかも・・・。 (とも考える)

自分を出して、気楽に「素」で付き合えばいいような気もしますが、自分はそれでいかも知れないが、廻りを考えるとこれが結構難しさかも知れないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 2日 (金)

スニーカーの修理 ~笑ネタになる~

運動靴と言ったら家人のからスニーカーでしょうと問い直しがあります。私の時代は、ズックですが・・・。ジムで使っている内履き兼運動靴は、踵(かかと)の後の布張りと中に入っているスポンジが、円形脱毛症ののように穴が空きました。少し穴の空いた状態のの時に修理をすれば良かったのですが・・・。ちょと大変になってしまいました。号泣

いつもの靴屋さんにいわれました。多分これを修理をしても接着相手が、布で接着剤がのらないので、無理かものことでしたが・・・。それでも職人さんは、チャレンジをしてくれて、薄い皮を張ってくれました。勿論中には、スポンジを入れてくれました。肝心の踵の上側の接合している皮の切れ目はがれるかも知れないと言われました。(はがれたら持っておいで・・・。実に親切である)

005

残念ながら修理前の写真を撮り忘れました。
内張りは、皮で内底のまではずして、張替。
上部もデザイン的にもgoodです。両方とも綺麗にりました。
001 003

 

これもこのような靴は、これでお終いだと思っていたのですが、一応聞いていみようと伺ったら大正解でした。スマイル(買わなければ駄目かなと家人に話したら当たり前でしょうと言われてネ冷たい視線でした)多分これでもう1年くらいは大丈夫そうです。でもこのように修理をしてくれるお店がすくなりましたですね。(修理は、約1週間かかりました)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年8月 1日 (木)

新聞連載小説 「親鸞」

img143新聞の連載で「親鸞」完結編が掲載されている。(これは以前にブログでも書きました)

 

北国新聞(ほっこく)のコラムに挿絵の作家に関してコラムが書かれてあり、以前にこの画家のホームページで、どのようにして挿絵を考えるかの説明が掲載されていたので、この時もあれーと思って読んだ記憶があります。

 

連載が進んできたところで、このコラムニストもこのようなことが不思議に映ったのかも知れません。実は、どうしてこのような絵なのか、何回か思って、この連載を読み返したこともありましたので、似たような原点でした。

ある意味非常に繊細な綺麗さと、ちょっとダジャレ的な要素と実に面白い思考に興味を持ちました。

これもブログの読んで頂いたある方からのコメントで、この挿絵画家のホームページをみた次第です。不思議なことですが、この繋がりがなかったら、このコラムは、なーーんだで終わっていたような気がします。そんなこと思いながら朝の新聞タイムでした。

この連載に関連してホームページbookclub_88-31が出来ていますの詳しくは、そちらからお読みください。

北陸の梅雨明け宣言は、まだされていません。確かに梅雨前線が残っていますす、今週もまだ雨模様とのことです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »