2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アクセスカウンターの「ゾロメ」? | トップページ | 排水ますの清掃(便利屋) »

2013年7月18日 (木)

ネット選挙 この程度?

net-senkyoネット選挙が解禁されて、どのような選挙戦になるのか、選挙公報の詳細な説明や、候補者との意見交換等が自由にできるのかと勝手に思っていたのですが、FBかみていないが、単なる予定であるとか、どこで演説会をするなどの放送的な内容で、一番多いのは、当地の名物や、おいしいものを食べたとのグルメ番組的なもので、なんら政策的な議論がされていない。これでは、政見放送と同じか、まだまだ活動になっていない。あちこちにインタネットの専門家を自称する人達がいてコンサルやアドバイスをしたようなニュースが、巷に流れていたが、この程度の活用でったかと落胆している。

演説会を開くより、多くの方々に読んで頂く機会を得たにも係わらず生かし切れていないような気がする。また受け取り手の有権者についても同様で、実際に活用をしている人も、世論調査等のデータやニュースでも少ない。インターネット選挙元年はこの程度のことかですかね。少し成長をする期間まで時間がありそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« アクセスカウンターの「ゾロメ」? | トップページ | 排水ますの清掃(便利屋) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インターネットで投票できないと
意味ないっすよねぇ(*`ε´*)ノ
できないなら
投票とは別に
アンケートでもとればいいのに
いらない国会議員総選挙ってψ(`∇´)ψ

ひでさん、こんばんは。
ネット選挙元年ですので、まだ何がやれるかも手探る状態だと思いますね。
 日本の立法府は法律や制度について勉強してない方が多すぎるような気がします。勉強しなくても党が決定すればそれに乗っかるだけです。 個人個人がもう少し勉強して、法律を作るのであれば、成立した時点で利用しやすい制度になっていると思うのですけど・・
今後少しずつ成熟したネット利用の選挙になって行けばいいですね。

takaさん おはようございます。
ちょっと期待はずれの処もありますが、育てなくてはいけないですね。投票ができるようになると経費も随分と節約できると思います。

omoromachi さん おはようございます。まったくです。賛同します。しばらく時間がかかりそうですね。それでも候補者の行動が見えるだけでも進歩と思ってお互いに育てる必要があります。スマホとパソコンの普及を考えると必要な施策だと思います。

先に、投票をできる仕組みの方が、インパクトがあったかと思いますが・・・システムに膨大な時間の投資が必要ですね。

地方の選挙では、違った形になるかもしれませんので、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/57814258

この記事へのトラックバック一覧です: ネット選挙 この程度?:

« アクセスカウンターの「ゾロメ」? | トップページ | 排水ますの清掃(便利屋) »