フォト

« 窓の油差しと内網戸? | トップページ | 千里浜カントリークラブ »

2013年7月30日 (火)

山中温泉

以前から購入してありました格安のクーポンをが期限切れになる寸前の予約をして、山中温泉に行ってまいりました。ちょうど「夏祭り」山中温泉の総湯の前に屋台や、舞台が催事が行われていました。ホテルに入る前にぶらぶらと通りを歩きましたが日曜日でもありガラガラの状態でした。

食事の後、ここに来てみると多くの観光客がいて、椅子はほぼ一杯でしたが、何とか座ることができました。まもなく山中温泉の芸妓さんによる山中節の踊りがあり、あの優雅な調べと踊りにうっとりです。その後、和太鼓の演奏があり、プロの太鼓の音が心地よく響きました。太鼓の打ち方で、こんなに違った演奏が出来るものと感心をして聞き入っていました。夏祭りの期間は、毎日この組合せで実施されるそうです。周りは、夜店も出て、子供達もおおく、にぎやかでした。山中温泉のユルキャラも登場して記念撮影会もはじまりました。

夜の散歩中にMROラジオに出演されている「長楽」の前を通りました。ちょっと足を延ばして、階段を上り医王寺まで、結構きつく運動になりました。でも夜は照明もあり綺麗さは抜群です。横の道は通過することはありましたが、お参りをしたことはありませんでした。

004 011
017 019
022 026
028 029

翌日の朝も、朝風呂に入り、ゆっくりと食事をしましたが、いつものことですが、温泉に来るとなぜかしら食欲が進み、朝から2膳のご飯を頂きました。(帰宅後、体重計は、+2kg)でした)

ちょうど豪雨の中、走りましたが、前方がみえないくらいの状況でしたが、ちょうど途中の小松市等では、避難指示が出る程の雨量だったようです。でも何とか11時頃に無事帰宅をしました。明日は、会社のOBによるゴルフコンペで、千里浜カントリークラブです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 窓の油差しと内網戸? | トップページ | 千里浜カントリークラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

豪雨の中、無事に帰宅良かったですね。
私も旅に出ると、2キロは太ちゃいます。
帰ったらすぐ運動しに、テニスに行って体重を
減らします。

山中温泉5~6年前までは夏によく行きました^^
やはり 夏祭り やっていました・・・
懐かしい 気分です

ゲリラ豪雨 怖いですね・・・
無事に帰宅できて 何よりです(*^_^*)

私も2~3キロ太っちゃいます(>_<)

マーチャンさん
どうもありがとうございます。ちょっと食べすぎとちょっと運動をしないと太りますネ。でも食べたいし・・・。(苦笑)今日はゴルフでしたが、結構食べてしまった。またおいでください。
途中ではこんな大事の豪雨になるとは思っていませんでした。

あんまんじゃ~ん こんにちわ 私は久しぶりの山中でした。以前のホテル等は閉店が多かったので、前まで行ってきましたが、柵がしてありました。買い手がつかないようです。随分と様変わりをしているようです。

豪雨はそんななにひどくなるとは思っていなくて、帰ってきました。後からびっくりです。今週はダイエットのため何かしなけれが・・・。

そうそう・・・
先日 テレビで 山中温泉の「ホテル百万石」が 2年程前に 潰れて
柵がしてそのままになっているところが映っていました。
厳しいですね・・・

あんまんじゃ~ん さん  そうなんでしょうね。 厳しい時代ですね。ここもそうですけど、会社や教職員等の保養所も少なくなりました。思い出の中だけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山中温泉:

« 窓の油差しと内網戸? | トップページ | 千里浜カントリークラブ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ