2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

千里浜カントリークラブ

会社のOB会のゴルフコンペで、千里浜カントリークラブです。車で約35分て到着出来ます。ホームコースと15分ぐらいの距離ですがこの距離が結構面倒になりますね。ここで51名のコンペでした。イン・アウト 同時スタートのはずが、インスタートで9時半最終スタートでした。インのあがり 12:15頃 12時50分頃アウトスタートであがり3時頃でした。順調に廻ったと思ったのですが、表彰式ではかなりの待ち時間があったようで、みんさんはお風呂あがりのようでした。(どうも間に何組か入れたような話が・・・)

本日もどうもショットはトップ気味で、思うように飛んでくれませんでした。(これは入院が必要かも・・・・)INはパー 2 ボギー 5 ダボ 2 45 アウトは6ホール目までは、ボギー 5 ダブルボギー 1で我慢出来ていいたのですが、7ホール目(パー5)で、1打目を曲げ松林、これでつまずき5オン 更に冷静さを欠き4パットをしてしまいました。続く8ホールもOB 5オン 3パット この大たたきで自滅でした。最終は、1打目は、クロスバンカー これは仕方がないと7番で距離が足らずガードバンカーでしたが、これがよらず(ダブリ)で4オンでした。アウトははパーなしの53でした。 (精神力の鍛錬不足もあり?ウインク

001

←表彰式までフリードリンクで


飛び賞 (左下)


↓お風呂の脱衣場で

003 002
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月30日 (火)

山中温泉

以前から購入してありました格安のクーポンをが期限切れになる寸前の予約をして、山中温泉に行ってまいりました。ちょうど「夏祭り」山中温泉の総湯の前に屋台や、舞台が催事が行われていました。ホテルに入る前にぶらぶらと通りを歩きましたが日曜日でもありガラガラの状態でした。

食事の後、ここに来てみると多くの観光客がいて、椅子はほぼ一杯でしたが、何とか座ることができました。まもなく山中温泉の芸妓さんによる山中節の踊りがあり、あの優雅な調べと踊りにうっとりです。その後、和太鼓の演奏があり、プロの太鼓の音が心地よく響きました。太鼓の打ち方で、こんなに違った演奏が出来るものと感心をして聞き入っていました。夏祭りの期間は、毎日この組合せで実施されるそうです。周りは、夜店も出て、子供達もおおく、にぎやかでした。山中温泉のユルキャラも登場して記念撮影会もはじまりました。

夜の散歩中にMROラジオに出演されている「長楽」の前を通りました。ちょっと足を延ばして、階段を上り医王寺まで、結構きつく運動になりました。でも夜は照明もあり綺麗さは抜群です。横の道は通過することはありましたが、お参りをしたことはありませんでした。

004 011
017 019
022 026
028 029

翌日の朝も、朝風呂に入り、ゆっくりと食事をしましたが、いつものことですが、温泉に来るとなぜかしら食欲が進み、朝から2膳のご飯を頂きました。(帰宅後、体重計は、+2kg)でした)

ちょうど豪雨の中、走りましたが、前方がみえないくらいの状況でしたが、ちょうど途中の小松市等では、避難指示が出る程の雨量だったようです。でも何とか11時頃に無事帰宅をしました。明日は、会社のOBによるゴルフコンペで、千里浜カントリークラブです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月29日 (月)

窓の油差しと内網戸?

トイレ(2階)の窓は、幅が狭いこともあり、サッシは、左右でなく、下の方を外に押し出すタイプのサッシになっています。このため、取り付けの金物が雨にぬれるような構造になっている。

これで、数年に1回は、潤滑油(CRC556)を吹きかけてなじませた後で、可動をする必要があります。そんな訳で、今朝戸が開きにくいとの申告がありましたので、シューをしました。これでしばらくは、スムーズに動くようになりました。スマイル                                                       

004          
この可動部分にCRCを塗布をして、しばらくして、動かす。         
         
         
         
         
内側に網戸がついていますが、これは内側に開きます。         
窓の開け具合は、網戸を開けてから行います。
003

   ところが、手前にある内網戸が、汚れてかつ穴が空きそうな気配です。次に網戸の張り替えが必要かもしれません。このような窓に網戸を付けられないとの話があり、私のアイデアで内側に内網戸をつけました。今では、いろいろな窓がありますが、当時では、これが精いっぱいの施工だったと思います。今での十分な機能を果たしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑) 
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月28日 (日)

楽天ブロードバンド LTEの値下げ

何の予告もなくメールが送られてきました。


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     楽天ブロードバンドからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは楽天ブロードバンドで楽天ブロードバンドLTE「エントリープラン」、
「ライトプラン」をご利用いただいているお客様へお送りしています。
──────────────────────────────────────
             2013年8月ご利用分より、月額料金を値下げいたします。
──────────────────────────────────────
平素より楽天ブロードバンドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天ブロードバンド LTE エントリープラン、ライトプランをご利用のお客様へ重要なお知らせです。
2012年10月にサービスを開始した楽天ブロードバンドLTEは、さらに手頃な料金で皆様にご利用
いただくため、この度エントリープラン、ライトプランの月額料金を値下げすることを決定いたしました。
値下げ後の月額料金は、エントリープランは980円(税込)から875円(税込)、
ライトプランは1,860円(税込)から1,500円(税込)となります。
なお、値下げの新しい月額料金は、2013年8月ご利用分より適用となります。
== 楽天ブロードバンドLTE 値下げ後の月額料金======================
   ■エントリープラン : 875円(税込)
   ■ライトプラン 1,500円(税込)


 

なんてメールが届きました。これはドコモサービスのMVNOですが、これだけの値下げが出来るのですね。

だんだんとこのようなサービスが多くなることでしょう。期待しましよう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月27日 (土)

片山津ゴルフ倶楽部 白山コース

今日は北陸でも最難関と言われている片山津ゴルフ倶楽部 白山コース である。先日(7/17)に予定をしていたが、当日は、朝方からの豪雨で中止になったことにより延期をして本日である。

少し早めに行き、バンカーの練習をと思ったが、考えてみると練習にはならないことを思い出しました。白山コースのバンカーは通常と違い、一度、砂を焼き、篩(ふるい)にかけたもがバンカーになっており、ある意味ふわふわの砂である。

それでも、少しアプローチやパットの練習をしてみました。隣の加賀コースは、スタートが少なく、白山コースだけが混んでいました。理由は、名峰白山にちなんでのキャンペーンで白山コースだけがお得にプレイ出来るキャンペーン(料金も22,100円のところ11,000円)中とのことでした。(勿論メンバー同伴で・・・)

このコースは、昨年も廻ったのですが、散々でしたが、今回も同様で、バンカーに入れたのホールがほどんとで、これが1回ででなく、2打が必要でした。その後のパットが3パット 6ホール 4パットが 1ホールと散々でした。

002 010
008 012

このようなことでゴルフは楽しむよりは、悩むゴルフをしてきました。バンカーについては、個別にご指導を受けるのが早道であると悟りましたし、本日のパットは、グリーンの速さへ対応が後半出来てきたので、後半は3パット 1ホール 1パット 2 で修正が出来たかも知れない。

013 img142

一方、名門のゴルフコースは、ラフもキチンと手入がされており、緑も素晴らしく、グリーンも速く、触るだけで、傾斜で走りました。他のコースには少ないが、スプリンクラーの蓋にエッジとセンターまでの距離が書かれてあり、これは推奨です。スコアになりませんでしたが素晴らしいコースでした。(メンバーさんに感謝です)

最終ホール18番は、ようやく落ち着いて4オン 1パット で パー が取れました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月26日 (金)

MROラジオの中継車とアナウンサー

暑い日でしたですね。まだ梅雨は明けていないようですが、気温は真夏です。

スポーツクラブで、あせをながして帰りに先般、注文をしていた「眼鏡市場」によろうと思って走っていたのですが、MROラジオがライブ中継をしているお店のそばだったので、ちょっと立ち寄りました。中継車は、こんな感じで、随分とコンパクトな車をパチリですが、そばの車のナンバーが写らないようにちょっと工夫が必要でした。それで中に入るとアナウンサーとスタッフがみえました。放送の内容から、店長らしき人にインタビュー中でした。アナウンサーのお名前は、後でネット確認すると「大木文香さん」らしいです。緑のワンピースを着た綺麗なアナウンサーです。スタッフは1人で他にスタッフがみえなかったのでラジオカーの中継技術と運転の両方を担当(デレクター)するようでした。

NEC_0078 NEC_0079
NEC_0080 NEC_0083
NEC_0084
ナンバーは、周波数に合わせて1107でした。


ちょうど中継が終わりお店の方と挨拶をしていました。ラジオの中継車をみたことはありませんでした。はじめてお経験です。テレビの中継車は、現役の頃にあちこちの放送局で拝見を致しました。でもしっかりと中をみてみたいです。(アマチュア無線の移動には最適かも知れませんね。ここの会社にも友人がいたのですが、皆さん退職されました)

2013年7月25日 (木)

医療費の窓口負担増

報道によると政府の「社会保障制度改革の中で、現在の1割になっている70才以上の医療費の窓口負担が、来年(2014年4月)から70才になる人から順次2割負担になるそうである。これは深刻である多くの所得のある人と、年金だけの収入の方とでは、その影響が大きく違うことになる。年金生活者にとっては物価スライドで受給額が下がり、医療費が増加することになります。現在既に70才で1割負担の方はそのままの負担であるとのことであるが、実は年金制度は、世代ごとに少なくなっており、この1割負担の世代は、現在より率が良かった時代である。ちょっと納得がいかない。

しかしながら、今後のことを考えると仕方がないことではあるが、健保組合への負担も増やすとのことであるから、納得はできないが仕方がないことである。出来れば、段階的な施行を期待したいものである。加えて、高額医療費制度」運用で自己負担を少なくなるようなことも現状に合わせて修正をして欲しいものである。

国民健康保険の運営を市町村から都道府県に移行するとの案があるようで、これは事務の効率化になると想定出来ます。

この制度の維持は必要ではあるが、小手先ではなく、根本的な対応をしなければ、またまた同じことが起きるような気がします。個人的には後約20年くらいと思うが展望のみえない余生である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月24日 (水)

金沢と能登(60年前)

あるところで、こんな本が置いてありましたので、読んでみたら面白かったので、カメラでパチリです。これで図書館で借りてきます。

009 008

金沢1953 岩波写真文庫<復刻ワイド版>68 能登1954 岩波写真文庫<復刻ワイド版>69とのことです。

時間がなかったので、その頃の能登、金沢の生活や風景が多く掲載され、古き時代がしのばれます。約60年前の当時の様子が思い出されます。ゆっくりと読んできます。

ここのお店は、鯖寿司のお店でお持ち帰りの方も入り、客席から「西田幾多郎記念哲学館」をみたところで借景になっています。

 

今日は、早朝より大雨洪水警報で雨模様ですが・・。メンバーの方から電話を頂き、中止になりました。一日のんびりと過ごします。晴耕(考)雨読?かな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月23日 (火)

救急措置AED

地域の防災訓練がありましたが、この時にAEDの救助方法について、救急隊員から説明がありました。私も受講担当ではなかったが、見学をしてきました。

使い方は、簡単ですが、これをつけるのは、いつかの質問が出ていました。救急隊員は、最近の機械は、実際に電気ショックが必要かどうかも判断してくれるので、倒れた人がいた場合に、息をしているかどうかで、すぐに廻りの方にAEDの手配と救急車の手配をする。 その間は心臓マサージをすることが肝要であるとのことでした。

AEDは装着することにより、この機械が判断をして次の操作を指示してくれるので、安心して装着をさせ、方法の指示が音声で行われるので、システムとしては、簡単に使うことが出来そうです。

実際に、公共施設や、会社での配備なされているが、その場合にどのように使うのかが気になっていたのです。今回の訓練で意外と簡単なのには、ビックリしました。

011 010

地域の防災訓練でこのような救急法についての講習等があると実際に遭遇した場合にも主体者になれなくても、補助者として手助けができるかと思われます。地域活動として、取り入れて行くべきと考えました。

関連リンク あいち AED マップ に訓練で習った方法と救急措置法が掲載されていました。

このマップは、愛知県内のAEDに設置場所を表示もされており、かつデータの更新もされているようであり、いいサイトである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月22日 (月)

今日の一日

出産で帰省をしていた娘が、生後2ケ月の子供と、迎えにきた夫とともに戻りました。このため、昨日から大騒ぎで、荷物の整理荷造りをしていました。合わせて本日は、地域の防災演習で朝から一次避難所でのお世話と情報班としての活動がありました。

その中で、どうもおかしいなあと思えることがありました。

その1 防災演習で情報連絡にブログで報告をすることになっていましたが、これが、サーバーの輻輳で記事がアップ出来ない状態があったことです。これは情報伝達にブログを使うことになったとの連絡を受けていましたが、動かないし、かつ報告用のデータベースが出来ていないのにこのような処理を掲示板では無理があることははっきりしていたし、思い付きで施策である。

世の中の安否確認システムがどのようになっているか考えるとお粗末な施策である。また集計も紙で、ケント紙にマジックで記入することになっていたが、これでは演習ではそれなりの形が出来るが、実際では、機能しないと思われる。

その2 演習に際して、各家庭には、避難した場所等を記入した用紙を玄関先に掲示することになっており、これを町内会で確認をして、避難者数、けが人、救助が必要な人数を把握するようになっているが、これが報告様式とリンクしていない等の不具合があった。しかし、避難時にこのような掲示をするのはいい施策である。

その3 荷物を出すために、運送会社へ運んでいったが、荷物の寸法がオーバーで、宅配便では無理ですとのことでしたので、それはわかっていたが、料金を払えば運んでくれると思っていたら出来ませんとのことでした。宅配便の受付センターではできないような話で、キチンと説明できる社員が少なかった。混載で送ることは可能であるが、時間がかかることを確かめるまで、時間がかかった。(それは事前に調べてあったので、愛称を忘れたので・・)。仕方なく、荷物をばらし、分割をして外形寸法を規格内にして、再度梱包をし直しました。結局荷物は、1650円×5=8,250円でした。あと割引-400円で7850円を払いました。これで明日の午前中に配達されるそうです。(要は宅配便は、速達料金がかかると思えば、納得はできますのこれをキチンと説明をしてくれると良かった)

その4 空港の駐車料金 空港の駐車料金の時に、ターミナルビルで清算をしたら、0円と表示されて、駐車場に行き、ゲートに入れたら150円を請求されたこれ位の時間は、猶予して欲しいものです。(清算後10分は、OKとするとかの施策が必要ですね。システムは時間のおまけ?が出来ない)

そんなことで「毎日が、日曜日」の人の日曜日は「結構多忙な日」でした。はじめての孫の記念「搭乗券」です。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月21日 (日)

朱鷺の台カントリークラブの顛末

ゴルフでコースに出るとブログ用の写真を撮り忘れてしまいます。今回もスルーですので、休憩なしの18ホールですので、すっかりと忘れていました。後半調子が良くないので、雑念の性か思い出しました。それが、能州コースの18ホール目です。ここのコースは朱鷺の台の名前のとおり、朱鷺の生息地に近いこともあり、バンカーが朱鷺の鳥のイメージで作られてあります。

そこでみんさんとの会話、若い時には、朱鷺の上に球があったこともあるけど・・・。いまはなあ 私もいつも「くちばし」の横を目標に打ちますが、いつも尻尾のしたか、胴体のしたです。本日は、尻尾のしたでした。((苦笑))

賞品は同じ大きさですが、勿論中味は質と量が違います。

お昼過ぎのあがりで食事をしながらの表彰式です。今回はお肉でしたが、来月は、メンバーが生産するルビーロマン? 予算は?

スコア表は、精算時にお返しをしてしまいました(はずし忘れてそのまま帰宅、ブログを書いていて思い出す)ので、記憶の悪さもありますが、47(37) 51(35) 98 後半にパーがなく3パットが3ホール程ありました。本日は、パターが良くなかった。

それでも、ハンデに助けられ、10位の賞を頂きました。今回は、お肉です。

今回のイベントは、13番ホール、池越え、129ヤード打ち下し、のショートホールで、ホールインワンが出ました。後ろの組から声がかかり、確認をするために慌ててグリーン戻りました。コースマスターも確認して、証明をしてもらうことになりました。私も誰もいないグリーンに入り、ボールが入っているのを確認したのは(出来たのは)初めての経験でした。

どうなるのか、楽しみにですが、早朝の7時からのラウンドでは、キャディーさんも手が足りません。(笑い)この時も写真を撮れば良かったですが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月20日 (土)

この時期のゴルフ

暑いこの時期のゴルフは、早朝よりのスタートし、昼にはレストランで食事のパターンで行われます。起床は、5時で、食事をして、新聞に目を通して6時自宅を出ます。帰宅は、1時過ぎになります。そんな訳でアップの準備をしてそのまま出発です。。

お天気は、最高です。暑くなりそうですね。


この記事をアップして出かけた予定でしたが、帰宅して確認をしましたが、アップ出来ていませんでした。((苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

 

2013年7月19日 (金)

排水ますの清掃(便利屋)

下水道の排水枡の清掃は毎年の行事ですが、昨年はしなかったこともあり、気になっていたし、匂いがする(?)とのことでしたので、本日は早々に実施することとしました。

マスは、洗面所横、トイレ横、沈殿マス、公共マスと4個ありますが、洗面所横から、トイレ横まではそもまま流れるので、ホースで水圧で十分な清掃が出来ますが、沈殿マスは、一部が石灰化したようなものがついていますので、これを取り回収をしました。そのあと、沈殿物を攪拌しながら公共マスに流しました。

取りだした汚物は、袋に入れて、ごみの日に回収して頂きます。これですっきりです。そのついでにコンクリートに水垢や苔がついているのを、洗剤とブラシで床掃除を致しました。
今日の実働2時間の無給パートタイムは終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月18日 (木)

ネット選挙 この程度?

net-senkyoネット選挙が解禁されて、どのような選挙戦になるのか、選挙公報の詳細な説明や、候補者との意見交換等が自由にできるのかと勝手に思っていたのですが、FBかみていないが、単なる予定であるとか、どこで演説会をするなどの放送的な内容で、一番多いのは、当地の名物や、おいしいものを食べたとのグルメ番組的なもので、なんら政策的な議論がされていない。これでは、政見放送と同じか、まだまだ活動になっていない。あちこちにインタネットの専門家を自称する人達がいてコンサルやアドバイスをしたようなニュースが、巷に流れていたが、この程度の活用でったかと落胆している。

演説会を開くより、多くの方々に読んで頂く機会を得たにも係わらず生かし切れていないような気がする。また受け取り手の有権者についても同様で、実際に活用をしている人も、世論調査等のデータやニュースでも少ない。インターネット選挙元年はこの程度のことかですかね。少し成長をする期間まで時間がありそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月17日 (水)

アクセスカウンターの「ゾロメ」?

このブログも開始から、11万回も開かれているようで、我ながらびっくりをしています。多くの方々に読んで頂きありがとうございます。日記のつもりでぐたぐたと独りよがりの綴り方に大勢の方にお立ち寄りを頂いていることに感謝を申し上げます。

 

日記のつもりで書いているとはいえども、コメント等を戴けるのは、大変うれしく励みにもなります。

 

そんなブログに 「111111」のぞれ目が出そうで、監視をしてログからアクセスに「ありがとう」コメントを入れようかと思っていましたが、出来ませんでした。夜中にゾロメが出ていたようで、すでに通過ていました。10万回目も思っていたのですが、これも逃してしまいました。

001 02

せめて、@niftyで調査をして、アクス者の了解が得られた時に通知をしてくれるようなシステムにして欲しいなあ。例えば、ブログの持ち主がイベント時にその条件にヒットすると閲覧者にブログの所有者へ連絡を取れるようにする。 (まあどうせ無理か・・。fbへのfeedもやらないブログですから)

 

私にとっては大きなイベントでした。スマイル

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月16日 (火)

正規雇用と非正規雇用(?)

総務省が発表した1~3月期の労働力調査(詳細集計)によると、非正規で働く男性に理由を聞いたところ、「正規の仕事がない」ことを挙げる人が31.1%と最も多かった。特に35~54歳の層では49.1%と半分近くを占めた。正社員に就けず、仕方なく非正規で働く人が多いようだ。

 105契約社員、嘱託社員、準社員、臨時社員、季節社員、パートタイマー、アルバイト、派遣社員、請負社員などが非正規社員にあたるとの定義らしいですが、派遣は、派遣会社通してを派遣している場合(特定、一般)の区別はあるが、少なくても、派遣会社では、健康保険、雇用保険、厚生年金等には加入しているので、一概に非正規とはいい難いし、契約社員、嘱託社員についても、健康保険、雇用保険、厚生年金 等は加入している例もあるし、本当にアルバイトで、国民年金と国民健康保険の方々はもっと少ないような気もする。

またある面で、労働組合に加入していなくても、実績、就業規則、勤務態度等に外れておれば、減給、解雇の理由になりうるので、正規、非正規だから雇用が安定するとか、しないとの議論も少し無理なような気がする。

契約社員の場合も、期間が決まったいる正規社員で、次期契約時に、その方の能力を如何に評価するかで、決まるような気がしている。終身雇用制度での非正規は理解できるが、現在の雇用形態では、このボーダーラインが明確でなくなってきている。もしかした雇用者もある意味で自営業と考えると請負契約に変化することになり、雇用から請け負い化に変化し、非正規ではなくなる。このように雇用の多様化に伴い、統計データをどうしてみればいいのか良くわからなくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月15日 (月)

キョウヨウとキョウイク ~天声人語から~

連休2日目の朝日の天声人語に面白く今の自分にぴたりの話があり、ある意味ドッキリとしたので、反省を込めて記しておくこととした。

このコラムニストが先輩から伺ったこととして書かれていましたが、「キョウヨウ」と「キョウイク」 の意味は、「今日、用がある」 「今日、行くところがある」の2つであるとのことである。詳しくは、朝日新聞の天声人語ページ を参照をしてみてください。

退職後の生活パターンが出来つつあるが、気がついてみるとあまり変化のない、刺激を受けないパターンに限られてきているようで、かつ行動範囲が限られているような気がしてならない。それはそれとしてある面での気楽なところでもあるが、空白の時間が埋まっているだけにすぎないような気がしている。積極的に興味を持って出かけ、頭の体操的な思考をいないと、「健康寿命」を縮めてことになってしまうのではと考える。単に、用がある 行くところがある ではなくもう一歩踏み込見込んで「用 と 行く」をすることが肝要である。

夕方に、図書館にでかけましたが、休館日でその近隣の、公園等を歩き、県立美術館のロビーでコーヒータイムをとりました。催事の案内を眺めて、「今日、行くところがある」の1日を作ろうかと試みてみました。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月14日 (日)

森村誠一と五木寛之の連載

時間がある時には、新聞を読む機会が多くなったが、2紙を全部読むわけではないが・・。

楽しみにしているのは、「運命の花びら」 森村誠一 でこれは連載は3ケ月前くらい前からで、赤穂浪士と上杉家重臣の娘が恋し合い、婚約した後に松の廊下事件が発生して、両人は引き裂かれる。その末裔が地元を舞台にしての展開のようである。どのような縁があって、このような題材になったかはわかりませんが、もともと忠臣蔵を吉良からの視点の小説をいくつか読んだ記憶があります。

ちょっと、変わった恋愛小説みたいな感じで毎日が楽しみである。

最近、連載になった「親鸞」 <完結編>五木寛之 も掲載になった。長く真宗王国の北陸の地に縁がある作家が、人間・親鸞を書かれていたのですがこれも完結編とのことで、楽しみにいたしております。「親鸞」・「親鸞・・・激動編」に続く、親鸞三部作の最後です。

img140 img141

これは、各地の新聞に同時連載になっているようであるので、地域の以外の友人とも話のタネになるかも知れない。そんなこと考えながら、連休初日の新聞を読みました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月13日 (土)

猛暑・うちわ・選挙違反?

<参院選>目立つ「うちわ型」の街頭ビラ   が朝日新聞ですが。これによると候補者のビラとして、団扇に印刷をしたビラを配布しているようです。いいアイデアだと思います、暑い時にビラを貰ってもゴミ箱か、路上のごみになるところですが、これだと有権者は自宅等につくまでは、使えるしなかなかの気づかいではないかと思いました。これこそ双方がいい、一挙両得と思いました。しかしながら、この団扇として配布すると供与になるようで、選挙ビラではなくなるようである。解釈が難しいですね。具体的な説明がなかったので、どの程度まで、いいのかわかりません。((苦笑))

世間的に考えて、この程度の供与はいいような気がしますが・・・。(公職選挙法は、厳格な方がいいかも知れません)でもこのアイデアを考えた方は、素晴らしい発想だと思いました。

でも、また工夫をする人が出ると思うな。窮すれば、知恵は出てくるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月12日 (金)

コンパクトコイルホース (収納)

コンパクトコイルホース の 収納に難がある製品を購入した件で、悩んでいたところ、コメントを頂き、100円ショップで、買い物かごの丸いタイプを購入してきました。

収納してみた感じは、こうでした。一応解決しました。ありがとうございました。

ホースの根元を固定しておこうかと考えましたが、何もしないで単に入れる方がつかがってが良さそうで、単純に収納だけでした。(笑)

 

本日の水撒きは、これで実施でした。泥等も蛇口でかけると取れていいですよ。

こんなに単純だと・・・・。ちょっと物足りないなあ。 100円ショップでまたつまらないものを買ってしまいました。((苦笑))

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月11日 (木)

コンパクトコイルホース

コンパクトコイルホース

巻取り不要で楽々収納!
最大伸縮率88%柔らか惣菜採用!
セット内容:散水ノズル、ホース、蛇口用アタッチメント×各1
材質:EVA、ABS樹脂、天然ゴム
商品サイズ:約98cm
重量:約980g(部品込み)

600x450-2013061100014 300x600-2013061100015

とのふれこみで、ちょうどホースの巻き取り機が損傷していましたので、代替えに購入してみましたが、確かに巻き取りは便利なのです。そのままおいて保管するには問題がありません。しかしこれでは・・・・。上手くいかないもので悩んでしまいました。(笑)

通販サイトをみてみると、スタンドがついている製品が販売されています。(わーー失敗です)

さーーて、何か考えないと外見上、持ち運びに不便ですのでこれもまた何か工夫をしてみないといけませんね。当面は、紐でくくれば、コンパクトにはなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月10日 (水)

千里浜カントリークラブ

今月に入りはじめてのラウンドです。暑い1日でしたが、水を飲みながらのスルーのラウンドで、ちょっと後半疲れたようです。6組、8時25分スタートですが最終組ですので、9時頃のスタートであがりは、2時少し前に昼食でした。

INはパー 4 ボギー 2 ダブルボギー 1 トリプルボギー 2 46 OUT ボギー 4 ダブルボギー 4 トリプルボギー 1 51

でした。 後半のドライバーがトップでチョロが、3回で、アイアンの方向が少し開いて入り右に流れてしまいました。唯一、ショートホールでニアピンを頂きましたが、ここ以外は、3パットが6ホールあり、やはりここではパットが課題です。

同期の友人と同じメンバーでしたが、彼は、ドライバーを新調したそうで、オーダーメイドのようで、これが随分と飛距離が出ていましたので、「練習の成果もさることながら、道具かね」等と話しながらのラウンドでした。彼は3位入省入賞で賞品を頂きました。今晩は、息子さんとゴルフ談でしょうね。

コンペ以外のお客様が少ないこともあり、食堂は、コース内の食堂で、ドレッシング、温泉卵の入った冷中華そばを頂きましたが、昼食写真を撮り忘れました。

そうそうラウンド中の写真も、写真を撮り忘れました。朝の練習場で、バブルの時に建てられて入居者が少ない、ビラをみながらの練習をしたのですが、この感覚が、後半まで維持できませんでした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 9日 (火)

電子マネーはどれ?

ちょっとした買い物は、出来るだけカードで支払うようにしているが、このカードもかなりな年数になります。

 

しかし、電子マネーは使っていないので、小銭等で不便をすることがある。

電子マネーの利用について調べてみると、ネット上でメリット、デメリット等の情報が一杯です。ちょっと勉強をしてみることにしました。

 

入門編は、この当たりかな?

電子マネー比較.com  「クレジットタイプ 」と「 プリペイタイプ」か選択が必要のようでですね。びっくり

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 8日 (月)

多忙な地域の行事

地域の行事のお世話をすることが多くなりましたが、今までは、地域の方々と接する機会が多くなりました。昨日は、ある一人暮らしのおばあさんから電話があり、福祉電話の緊急呼び出し装置がついたのですが、わからないとのことで、出かけました。これはこの装置の代金をいつ払えばいいのかでしたが、市役所から請求書がきてからでいいですよと説明したのですが、昔のお勤めの話等を伺うことになってしまいました。

本日は、校下の町内会対抗バレーボール大会が、行われましたが、応援と広報の写真を撮りに、市民体育館まで出かけました。選手も今年は、諸事情で一新を図り練習不足ですが、一応のエントリーでしたが、頑張っていただきました。当初予定どおりの予選リーグで敗退でしたが楽しい観戦でした。ちょっと出てみたい気がしましたが、つき指とか無理な動きで腰を痛めるとゴルフが出来なくなると・・・。やめました。

画像は、開会式での選手宣誓といつかは町内会館に飾りたい優勝カップです。

そんな訳で、昼食のお弁当を頂き、帰宅でしたが、とぼとぼと歩いていると、これも地域のお世話をさせて頂くようになってからのお知り合いの近所の奥さんに拾って頂き、帰宅しました。

明日からは、夏の盆踊り大会の準備が始まりますので、各企業へ協賛金をお願いにいくことになっています。これも大変な作業でですが、皆さんのご協力で何とかしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 7日 (日)

能登空港は10周年

img134能登空港が開港10周年になりました。この空港開港時は、どうなる事かと思っていましたが、地元の企業や行政が一体となり利用の促進を図るなどの努力で、ANAが1日2便を確保できているようです。ANAとの間では、搭乗率の保証する規程があり、搭乗率が下がった場合においては、行政が保障をする制度あるが、開港後、支払った実績がないようで62%以上の搭乗率を維持しているとのことである。

これはすごいことだと思うのは、人口が80万人位の県で、飛行場が2か所あり、その間の距離は約130km ぐらいしか離れておらず、車でもOKの距離である。このような状況にありながら、搭乗率をクリアできていることに行政、地元企業等の努力があってこそと思います。

どこかの県とは大きく違うところである。(ちょっと自慢・・)個人的には何度も訪れている空港ではあるが、ここから搭乗したことはありません。しかし、能登地方の方々は東京等へのアクセスが2~2時間も短縮されたようで、観光客も多く利用されているようです。半島で交通の便が悪かったことを見事に解消した例だと思います。今後新幹線の開通に合わせて能登のアクセスがかわることを期待したい。

今朝の、地元のコラムを切りぬくをしました。私としては、別に「ニックネーム」は要らないと思っているのは、能登は所在地ではなくもともと愛称であると思っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 6日 (土)

石引温泉(亀の湯)

本日(7/5)は、家の王様(孫)の付き添いで、アッシーですので、車にチャイルドシードを取り付けて準備完了で、待機をします。助産院へのマッサージで親子でのお出掛けです。マッサージの間は、時間がありますので、この助産院の近くの「亀の湯」 石引温泉で休憩です。湧き出た純温泉は低いので、気温が高いので、冬場と違って、ちょうどいい按配で、ゆっくり温泉気分を味わいました。

NEC_0074 NEC_0075

日中ですので、御客様はお年寄りばかりですが、番台の奥さまはちょっと暇そうでした。入浴料も、券売機があり、現金の取り扱いんお省力化をして有ります。経営が変わったようですが継続していてありがたい温泉です。

石引温泉の案内等は、ちょっと古いですが適切なブログがありましたので、無断リンクをさせて頂きました。(石引温泉 亀の湯

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 5日 (金)

話題の海外医療費の詐欺?

日本の医療保険制度は、実に良くできていることが、詐欺?の手口にもなったようでもある。これはイタチゴッコで仕方がない。制度があれば必ず、意図しない利用法等が考える人が出るものである。以前に話題となった、生活保護も同様である。

このような医療制度があっても海外渡航には、一応と思って、保険をかけて出かけることになる。保険内容は確かに、医療費ばかりではなく、事故等の保険も掛けられているはいるが・・・・。

厳正な適用をすると、普通の方々が使いにくい制度になるようで、今回も場合も、医療機関の領収書、と診断書的な証明書があればいいようで、比較的簡単ではあるので、偽装も出来ない事はないようである。

ネットの中にこのような様式が配布されているので、出国の場合は、持参しておくといいかもしれません。(パスポートの写しと写真と共にね)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 4日 (木)

富士山の所有者?

富士山の入山に際し、入山料1,000円を徴収することが報道されているが、いいことであるこれからも入山者は増加するであろうし、そのための清掃や、世界遺産としての保存活動にも経費が必要で、これの一助になればいいと思っている。ある意味これも受益者負担の一端である。

日経新聞で、富士山の所有者の話が出ていたがいろいろなことがあって、8合目から上は、富士山大本宮浅間大社の所有だそうです。詳しくは、日経新聞のホームページに掲載されている。

そうはいっても登記簿はなくここの固定資産税は、山梨県と静岡県に分割して払っているようであるが地面は、宗教法人の所有であるから税金はかからないが、宿泊施設等の固定資産の話ではあるでしょうが・・・。

面白い記憶にのこるコラムでしたので、思い出しながら日経を読みなおしてみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 3日 (水)

自動ゆりかごベット?

孫に新兵器が登場?です。どうもだんだんと知恵がついてくると「ぐずり」が出てきて、抱きながら寝かしつける日々が続いていますが、これには、ジーバーでは大変です。親は、腰痛で、按摩、鍼灸で対応中で、新兵器を導入しました。ネットは便利ですこのようなも困りごとに対しての情報がいっぱいです。

電動で、スイングをしてくれるので、一回だけ動かすと慣性で動く仕組みになっています。電気時計(電波時計ではなく、振子の電磁誘導を利用した)と同じように磁石のとコイルの応用です。15分間縦方向にスイングをしてくれます。またその間は、音楽も流れます。よくできている機能です。

早速授乳後、入れてみましたが.寝ていたので効果は、わかりませんが、ベットの高さも調整できて介助者にもやさしい作りです。

其々の分野で、一生懸命に頑張って製品化している方たちに思いをはせました。しばらくこれで様子をみることになります。子育ては労力も要りますが、器具も要りますね。昔は何もなかったのに・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

2013年7月 2日 (火)

オークション

yafuokuオークションを利用するようになってから経過をしています。パソコンパーツは秋葉原で探していた頃は、結構大変で、楽しみもありました。しかし地方ではパーツ等が手に入れにくい状況になりこのオークションになりました。

最初は、無料だったような気がしますが、最近は、いくらかの利用料金が口座から引かれています。yahooのビジネスが上手で、これも値上がりがあったような気がします。それでも維持するのは、出かけなくてカンタンにパーツ等が手に入るし、要らなくなったパーツも早いうちに簡単に処分ができて、便利です。

今回も、タブレットを出品し、処分をしました。入金が確認出来たので、準備をしておいた荷物を出してきましたが、送料をみ間違えて、100円赤字になりました。((苦笑))宅急便も多く出来て、選択が大変です。

このオークションは、なんでも出品されており、楽しめます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。ブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   ココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »